高校生、中学生お持ちの方

  • シンママ
  • 16/11/26 17:28:16

収入はいくらぐらいですか?
やっていけますか?

私は来年3月に離婚を・・・考えてます。
幸いうちは、実家暮らし(婿養子)なので。
離婚しても旦那が出ていくだけで、私らはこの家に住めます。
親には光熱費は息子が高校卒業するまでは・・・と払ってもらってます。
息子は来年、高校生、娘は中学生になります。
一応、公立に行ってもらう予定ですが。

私が正社員で来年から働きますが。
正直、お給料が20万もらえるか?
ぐらいだと思います。

シングルになって、何か金銭的に助けてくれるのがあるのでしょうか?
教えて貰えると助かりますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ネギトロ巻
    • 16/11/28 10:50:05

    今時は高校もバイト禁止多いよ。
    高卒で就職させるって決め付けてる訳ではないんでしょう?
    子供が進学を望んだらバイトなんてしてられないし、高校卒業するまでは小遣いぐらいはあげなよ。

    • 0
    • 16/11/28 09:57:56

    >>16
    そのシングルになろうとしている主。

    • 0
    • 16/11/28 00:50:06

    >>15
    環境整い過ぎて…って自分で思ってるのに、金銭的援助を当てにしているから信じられない。
    それが甘えなんだよ。
    実家頼らず、手当入れても20万前後のお金で頑張ろうとしている人なら、相談のって貰えただろうね。

    • 0
    • 16/11/27 21:37:52

    シングル甘く見すぎ。
    ばかじゃないの?
    親が稼いでるならスネかじってれば?(笑)
    ずっと甘っちょろい考え方で生きてきたんだね。

    • 0
    • 16/11/27 21:29:51

    うちも20万だけど子ども1人だからやっていけてる。
    世帯年収800万なら扶養手当は出ないよ。
    贅沢しなきゃ余裕で生きていけるよ。

    • 0
    • 16/11/27 21:28:03

    離婚届もらってきたの?
    まだなら、そのまま役所で聞いたらいいよ。
    自治体によって、母子向けの援助は違うから。

    正社員での働き口は、決まってるの?
    何か資格あるなら良いけど、今は正社員でも20万ない事が多いよ。

    中学生2人いて、実家頼らずフルタイム13万のわたしから見れば、余裕で生活できるし甘えすぎだわ。

    • 0
    • 16/11/27 14:37:10

    >>24
    児童扶養手当て(母子手当て)は、金額は収入によるけど18歳まで貰えるよ。ただこの主は親の収入もあるし、無いと思う。

    • 0
    • 16/11/27 12:13:49

    イラっとするねこの人

    色白ですごくデブで、根暗そう?

    第一高校生いるおばさんが正社員で突然月20稼げる確証があるのか?

    • 0
    • 16/11/27 09:30:58

    児童手当も中卒までだし手当はあてにしない方がいいよ

    • 0
    • 23
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/27 09:30:25

    主の状況だと役所に聞いた方が早いよ。
    あと、すいませんではなくすみませんだよ。

    • 0
    • 22
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/27 09:27:55

    >>21どさくさに紛れて(笑)

    • 0
    • 16/11/27 06:09:31

    父親いなくて可哀想。

    • 0
    • 16/11/26 18:52:44

    >>15
    そんなんだから旦那に愛想尽かされるのでは?

    養育費ももらえない理由がわかるよ。

    • 0
    • 16/11/26 18:45:59

    (笑)

    別にうらやましくはないけどね。

    高校生からバイトはさせなかったよ。
    大学決まってからだね。

    高校卒業するまではお小遣いあげなよ。 バイトバイトで進学出来ないかもしれないよ。

    • 0
    • 16/11/26 18:34:03

    なに?勝手にキレてるの?まっいいけど。

    • 0
    • 16/11/26 18:25:25

    支出に合わせて稼ぐか収入に合わせて節約するかじゃない?

    • 0
    • 16/11/26 18:21:11

    シングルの方って・・・
    だから嫌がられるんですね。
    聞いたのが間違いでした

    閉めます・・・

    • 0
    • 16/11/26 18:19:23

    >>14
    あっ。
    すいません。
    環境整いすぎての離婚で・・・
    羨ましいだけですよね。

    • 0
    • 16/11/26 18:17:52

    >>12
    主は親に頼りっぱなしなのに、子供には自分でって主は楽でいいね(笑)

    • 0
    • 16/11/26 18:16:17

    それと。
    仕事を増やすことは出来ません。
    正社員で働くので、バイトは禁止されてます。

    • 0
    • 16/11/26 18:15:30

    すいませんが。
    誰も息子のバイト代を生活費にするとは書いてませんけど?
    自分のお小遣い、携帯代は稼いでもらうということです。
    これは、離婚しなくてもやらせるつもりでしたが。
    皆さんは違うんですか?

    • 0
    • 16/11/26 18:10:32

    >>10
    この主 がめつそうだね。 バイト代まで生活費って…笑える。

    • 0
    • 16/11/26 18:03:31

    >>8
    息子のバイト代を生活費に徴収するの?

    • 0
    • 16/11/26 18:01:08

    >>6
    やって行けないと思うなら仕事増やせば?
    家賃やローンがないだけでもいいじゃん。

    それに跡取り娘なら両親も援助してくれるでしょう。
    世帯年収400万以下の夫婦で中学生以上の子ども育ててる人なんていくらでも居るよ。

    • 0
    • 16/11/26 18:00:42

    >>7
    恵まれてると思います。
    でも、果たしてやって行けるのか不安になってしまいました。
    息子にはバイトもしてもらいます。
    そうしたら、大分違うと思うので・・・

    • 0
    • 7
    • 茶碗蒸し
    • 16/11/26 17:57:42

    >>6
    家賃分 子供に使えるじゃん。親も働いてるんでしょ?電気ガス水道止まる心配も無いし。 恵まれてるよ。

    • 0
    • 16/11/26 17:55:42

    >>5
    しかし毎月20万のお給料でやって行けるのか・・・
    親には光熱費は、払ってもらいますが・・・
    ほか金銭面は頼れないので・・・
    食費もいれ、学費も入れ・・・
    なので・・・

    • 0
    • 16/11/26 17:52:49

    >>4
    じゃ大丈夫だよ

    • 0
    • 16/11/26 17:50:01

    実家暮らしなので家賃とかはないです。
    ローンもないです!
    旦那には養育費の話はしますが。
    多分くれないと思います。

    行政から貰えるお金も・・・
    世帯の収入とかで決まるんですか?
    だとしたら引っかかると思います。
    うちの母親も現役で働いてますし・・・
    父親は年金貰ってますが・・・
    大体、旦那抜かして800万は収入あるので。

    • 0
    • 16/11/26 17:39:37

    他力本願すぎ。
    ママスタで聞くんじゃなく、その手に持っている携帯で調べたら?
    ひとり親 手当 助成って検索してごらん。

    • 0
    • 16/11/26 17:37:23

    これからうんとお金がかかる時期に大丈夫?

    実家住みなら、両親の収入も加味されて児童扶養手当ても減額になるかと…。

    でも家賃が要らないだけ恵まれてるよ。 旦那さんから養育費もらえば、行政に頼らなくてもいいのでは?

    ただ中学生以上からがお金は莫大にかかる事を忘れずに!
    児童扶養手当ては18歳までなので、大学へ行かせるなら私立の文系で年間150万位は必要だよ。

    • 0
    • 1
    • 寿司職人
    • 16/11/26 17:36:30

    実家があるなら家賃要らないんだよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ