下の子を連れてこないで。とやんわり言うには。

  • 小学生
  • 騎馬戦
  • 16/10/21 10:32:09

上の子が小学一年生同士で、土日によく遊ぶママ友がいます。

いつも下の子を連れてくるんだけど、下の子中心になってしまいます。
ご飯やオヤツの店、遊ぶ所。

なんで上の子の為に遊んでるのに、
下の子に合わせなきゃいけないのか意味がわからないので、下の子を連れてこないでと
角が立たないように言うにはどうすればいいかな?

ちなみにママ友宅は旦那が土日休みだし、実家にいつでも預けられる状況。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/24 16:16:50

    >>168気づいて反省したって言ってるのにwwさすがママスタw

    • 0
    • 16/10/24 14:39:47

    >>166
    うちは、みんな小学生なら気にしないよ。
    どうせ順番にゲームだからさ

    • 0
    • 16/10/24 14:35:42

    >>166
    仲のいい度合いにもよるけど、むこうもウェルカムで親同士も仲良くて兄弟みんながお互いの家をしょっちゅう行き来してるとかならありでは?おやつを毎回持たせる前提でだけど。

    親同士がそんなに仲が良くないならなし!

    • 0
    • 16/10/24 14:31:38

    基本的に土日は主人と子供達と一緒にいたいから友達とは遊ばないけど、ごく稀にお互いの旦那が仕事でいないとかなら遊ぶ。

    仲のいい友達は、迷惑になるから下の子連れて行かないと言っても連れてきなよ~!って言ってくれる優しい人達。

    それに主みたいにみんながみんなすぐに預かってもらえる環境ではない。うちも旦那は激務だから休みの日は休ませてあげたいから簡単には預けられない。

    迷惑に感じるなら遊ばなければいいだけ。似た環境の人を探して遊べば?

    • 0
    • 175
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/24 14:11:38

    >>166 そ、それはあんまりでしょ。
    やばいよ。

    • 0
    • 16/10/24 14:04:03

    >>166相手のお家のかたも迷惑だったと思うよ。何度も行かせていたの?

    • 0
    • 16/10/24 13:52:57

    誘う時に最初から 上の子が遊ぶ場所「○○に行かない?」て誘ってみたら?下の子が無理そうな所で。それで、下の子には退屈だと思うから~と旦那に見ててもらう提案を出す!
    それか、ご飯終わった後で遊ぶ約束をする。少しでもストレス無くすために。

    • 0
    • 172
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/24 13:42:18

    >>166え~。何で連れて行かすの?
    相手の親御さん可哀想・・・

    • 0
    • 171
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/24 13:35:21

    何で上の子供と下の子供を分けなきゃいけないのよ?言いたいこと言えばいいじゃない。

    • 0
    • 16/10/24 12:01:44

    >>166うわー…時々いるんだよね、弟連れてくる子。
    本当に迷惑だよ。
    それこそ託児所じゃねーよって言いたくなる。

    • 0
    • 16/10/24 11:59:12

    土日は旦那いるのによく遊ぶってのにびっくり
    子供だけで公園とかで遊ばせればいいじゃん

    • 0
    • 16/10/24 11:51:15

    >>166
    これ本当迷惑だからね。下の子1人でも迷惑なのに2人もだなんて!
    今更謝っても嫌われたから手遅れだろうけど。
    気付かないのもビックリ。そのかんじだと他にも色々やらかしてそうだね。

    • 0
    • 16/10/24 08:32:43

    >>166
    二人も?それはキツいね

    • 0
    • 16/10/23 21:46:28

    うち
    上の子が下の子2人連れて友達の家に遊びに行ってしまってた…
    今更ながら反省。
    相手の親御さんに謝らなくちゃ。
    ここで気づけて良かった!
    みんなありがとう

    • 0
    • 16/10/22 19:35:18

    誰と誰が遊びたいのよ。
    主の子とママ友の子が遊びたいなら、ママ友の子を預かればいい。
    主がママ友と遊びたいなら、下の子連れてても我慢すればいい。
    誰を中心にするか、決めたら?
    主がママ友と必ず遊びたいの?

    • 0
    • 164
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/22 19:06:46

    幼稚園からの流れで異年齢でも当たり前だった。
    上の子だけ預かったら?
    来ないでって発想なかった。遊びに出るなら兄弟一緒は普通じゃないの?
    ただ近所の子で小さい子連れて子供だけで家にくる子は困る。

    • 0
    • 163
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/22 19:00:34

    上だけ預かればいいじゃないか。

    • 0
    • 16/10/22 18:59:13

    相手の家に下の子(特に未就学の小さい子)を連れて行くのはダメだよね。ましてや下の子だけ置いていくママなんて最悪!私は絶対にそんな事しなかった。
    公園遊びなら親の付き添いアリで、親がちゃんと下の子の相手して面倒みてるなら構わない…けど、下の子を上の子達に丸投げするママは嫌。もう付き合わない…

    • 0
    • 16/10/22 17:53:51

    >>155上の子が行くって言うの聞いて、僕も行きたい!って下の子が言い出すことはしょっちゅうあるよ。誰かの家なら駄目だけど公園なら連れてってる。
    下の子とも上手く遊んでくれるなんて良い子達だと思うよ。元気出してね。

    • 0
    • 16/10/22 17:48:29

    >>155相手の家に園児を置いてくるなら駄目だけど、公園で親が着いてくるんだから私は良いと思うよ。
    上の子達が邪魔に思ってないなら良い関係だと思うけどな。実は嫌だと思ってた子がいたのかな。

    • 0
    • 16/10/22 17:25:06

    友達の家に行かせる時は下の子は連れて行かない。下の子とも遊ぶなら親の目の行き届く我が家でだわ。だから上の子の友達は末娘と遊びたい時はうちにくるよ。

    • 0
    • 16/10/22 17:12:06

    そっか。

    私が非常識だったんですね。
    なんか落ち込みますけど、気付けて良かったです。下の子は、連れて行かないようにします。

    主さんのトピなのに、ちょっと荒らしちゃったみたいでごめんなさい。
    もう消えます。

    • 0
    • 16/10/22 17:04:25

    >>147
    うわ、こんな親迷惑すぎる。

    • 0
    • 16/10/22 17:02:14

    間違えました。

    155が147です。

    • 0
    • 16/10/22 17:01:13

    >>147

    ウチだけなのかな?
    うちの子おかしいの?
    幼稚園でも一年生の時も、上下関係なく遊んでいて、それが当たり前の環境だったので。
    お友達の集合場所までは、下の子はお留守番出来ないので一緒に行ったり、ウチに誘いに来てくれた時の別れ際は、ものすごい泣いて泣いて大変でした。
    言い聞かせていても「行かないで~!一緒に行きたい~!!」って15分位グズグズしていました。
    もちろん他所のお宅には行かせてませんよ。公園だけ一緒に遊んで、もちろん私は見てました。

    最近は、同じ様に下の子がいるお友達が連れて来る様になり、たまにお友達と遊んだり、買い物に連れて行ったりして暇つぶししています。

    • 0
    • 154
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/22 16:33:02

    自分が小学生のころを思い出したら、近所の同級生と遊ぶときに勝手に妹もついてきて遊んでたし、ほかの友達の弟妹もついてきて、同じ場所で別々のことをして遊んだり、一緒に遊んだりそのときの気分で遊んでた。
    今は子供同士を遊ばせるにしても1年生くらいだと親が付き添っていないといけないからいろいろ大変ですね。

    • 0
    • 16/10/22 15:17:37

    >>147
    そんなことで荒れるの?五才だと理解しそうだけどね。

    • 0
    • 16/10/22 07:32:32

    >>147家で荒んで荒んでな子が贔屓目でみても仲良く遊べてるんだ。誰かしらにしわ寄せがきてたのかもね。
    みんな自己中と読みました。

    • 0
    • 16/10/22 00:32:38

    主とちょっと状況ちがうけど、うちの息子の友達も下の子を勝手に連れてくる。
    正直来ないでほしい。
    せめて親から、下の子もいいですか?とか連絡してほしい。
    図々しいわ。
    託児所にするな。

    • 0
    • 16/10/21 23:14:11

    おやつの店ってなんだ?
    別に気にしないでお店選べば?
    相手の人も察するんじゃない?

    • 0
    • 149
    • フォークダンス
    • 16/10/21 23:08:03

    相手の下の子嫌なら遊ばせるの諦めるしかないな。やんわり言ったって相手はちゃんと傷つくし。この先はないな。

    • 0
    • 16/10/21 19:50:33

    私は別に気にならないな。
    行きたい店には子どもが学校に行ってる時に行くし。
    平日に子ども同士で遊ぶから、土日に遊ぶことは滅多にないけどね。

    • 0
    • 16/10/21 19:26:32

    私は、ハッキリと下の子は連れてこないで上の子達だけで遊ばせたい!と言われた事あるよ。
    ウチは公園で上の子5.6人(二年)と下の子(5歳)。
    親の贔屓目じゃなくても仲良く遊んでいたし「妹ちゃんも一緒に遊ぼう!」ってみんなが誘いに来てくれていたのに。
    上の子の難しい遊びについてこれない時は、ママと遊んだりしてた。

    一緒に遊びたいのに遊んじゃダメなの?
    子供達はOKなのに親の一存でダメって、下の子はもちろん上の子達も理解できてなかったよ。

    何度か行かせないようにしてみたけど、荒れて荒れて大変だった。だからウチに呼んでたよ。
    結局、別々に遊ばせても上の子達が呼びに来たり、下の子や下の子のお友達と仲良く遊んでいたよ。もちろんウチの上の子も他の下の子達と遊んだりしてる。
    言って来た親も自己中だけど、そんな親の子供も自己中。

    • 0
    • 146
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/21 19:04:31

    >>139
    私もこれかなー

    • 0
    • 16/10/21 18:32:00

    旦那いる土日に誘うのはどっち?

    • 0
    • 16/10/21 16:31:15

    >>111
    え?荒れてはないような…?

    • 0
    • 16/10/21 16:17:23

    下の子いても上の子小学生だよ。お母さん同士で下の子見てて上の子は勝手に自由に遊ぶでしょ。本当にたまにの事なら理解できるし上の子だけ思いっきり甘えさせてあげたい気持ちもわかる。でも主さんの感じたと結構頻繁に出かけてるよね?

    • 0
    • 16/10/21 15:37:15

    全部読んでないけど、下に兄弟がいない子と遊べばいいんじゃない?

    下に兄弟いるなら連れてくるのは当たり前のことだと思うけど。逆に私なら「下の子は連れてこないの??」って思うよ。

    • 0
    • 16/10/21 15:18:29

    違う人と遊べばいいだけ

    • 0
    • 16/10/21 15:17:25

    主さんは今まで他にもおなじような仲のよさの友達いたことある?

    • 0
    • 16/10/21 15:15:32

    ただたんに相手の下の子はワガママで主の子が妥協して合わせてるのがムカつくから連れてこないでって事だよね?
    でも主の子は、それでも相手の子と遊びたいんだから子供がいいなら親は我慢我慢。

    • 0
    • 138
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/21 15:13:32

    うちも小1と園児いてるけど、下の子無しで遊ばせたいなと思ってる。
    下連れてると「上の子を思いっきり遊ばせる」ってのが難しいよね。
    でも下だけ旦那に預けてとなると、下が納得しない。

    そのママさんがどう思ってるかわからないけど、私ならお兄ちゃん向けのアスレチックとかあるところに誘ってくれたら踏ん切りつくかも(^-^;
    下の子に対しても自分自身に対しても、誘われたからやむを得ないと言い訳できるから…

    • 0
    • 16/10/21 15:07:56

    >>112
    私も今最初から読んでたけど、それ言おうと思ってた!
    自分に同感でしょ~
    間違ってないよね~
    って感じで主って大分視野が狭くて感じ悪い人だと思った

    • 0
    • 16/10/21 14:47:02

    下の子が上の子や、そのお友達と一緒に遊びたがるんじゃないの?
    主の下の子(2歳)も連れてきて一緒に遊べばいいのに。

    • 0
    • 135
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/21 14:40:02

    小学生は勝手に遊ぶから預かるか遊ばないか、下の子含め家に招待したほうがいいかもね。お出掛けは同じ考えの人と行った方がいいよ。

    • 0
    • 16/10/21 13:32:04

    >>10
    なんて自己中な親子なの。
    うちの子が遊びたがってるから遊ぼー。下の子はお留守番させてね。って事よね??怖いわ。

    • 0
    • 16/10/21 13:27:48

    預けられると言っても、用もなしに預けないよね。
    その子の母親とセットなんだから、諦めな。
    嫌なら遊ばなきゃいい。下の子置いてきてなんて言われたら
    付き合いやめるな。

    • 0
    • 132
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/21 13:22:58

    わたし、下の子預けて上の子の友達親子と遊んだりしたけど、やっぱり下の子もきになるし、だんだん大きくなると置いていかれるの嫌がるし…
    だから自分は、ママ友に連れて行くことちゃんと、言って連れて行くよ
    自分は、下の子見て、上の子は、友達としっかり遊んでる。トイレの時だけは友達ママにお願いする
    いまのとこ、助かるしありがたい。
    ママ友に感謝!

    • 0
    • 16/10/21 13:17:19

    >>101これは面白い~(笑)

    • 0
    • 16/10/21 13:16:32

    >>127
    127は預ける場所がないんだから仕方ない。この件のママ友は「いつでも預けられる実家」があるらしいよ。預ける場所があるのに何で~って事では?

    • 0
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ