下の子を連れてこないで。とやんわり言うには。

  • 小学生
  • 騎馬戦
  • 16/10/21 10:32:09

上の子が小学一年生同士で、土日によく遊ぶママ友がいます。

いつも下の子を連れてくるんだけど、下の子中心になってしまいます。
ご飯やオヤツの店、遊ぶ所。

なんで上の子の為に遊んでるのに、
下の子に合わせなきゃいけないのか意味がわからないので、下の子を連れてこないでと
角が立たないように言うにはどうすればいいかな?

ちなみにママ友宅は旦那が土日休みだし、実家にいつでも預けられる状況。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/21 10:39:13

    >>1
    やっぱり不愉快に思うかな…
    でも旦那がいるのになんで下の子を連れて来るかがわからないんだよね

    旦那が見ればいいと思うんだけど…。

    • 0
    • 16/10/21 10:41:01

    >>2
    下の子がいない人とも出掛けてるんだけど、子どもがその子とも遊びたがるんだよね(^^;

    • 0
    • 16/10/21 10:43:13

    >>7
    主も下の子がいるよ。
    でも連れていると大変だから、実家に預けたりしてる。もちろん一緒に連れて行く事もあるけど、上の子達の妨げにならないようにしてる。

    • 0
    • 16/10/21 10:46:15

    >>6
    それがママ友は仕事してないから、しょっちゅう実家に預けて、買い物やカフェに行って遊びまくってる。
    なんで土日だけ意地でも子ども連れて来るのかな…と。

    • 0
    • 16/10/21 10:47:07

    >>15
    ママ友の子は3歳。
    主は2歳。

    • 0
    • 16/10/21 10:49:46

    >>16
    それしかないかな~。
    家で上の子達だけ遊ぶかだよね。

    • 0
    • 16/10/21 10:50:23

    >>26
    ちょ、ガラ悪いね(笑)

    • 0
    • 16/10/21 10:54:02

    >>24
    そうだね、たまには上の子だけでって提案してみようかな。

    ママ友の下の子が3歳だから、ワガママな時期でね、
    ご飯食べる場所もアレ嫌!これ嫌!
    で、上の子達を説得して合わしてるんだよね。遊ぶ場所も。
    上の子達は初めは文句言ってても、
    遊び始めると忘れてる。

    • 0
    • 16/10/21 11:01:36

    >>22
    うん、兄弟含めて遊ぶ事は全然OKだったんだけど、
    ママ友の下の子のワガママが最近酷くて
    ちょっと目に余ってきて(^^;)
    ママ友も、うちに合わさせてゴメンね~とは言ってるけどさ。

    • 0
    • 16/10/21 11:06:38

    >>34
    それいいね!
    みんなで食べるのが当たり前と思い込んでたから、今度意見が割れたら
    そうする!

    • 0
    • 16/10/21 11:11:07

    >>35
    子ども達で遊んでいいのは三年生からだけなんだけど、
    今度から家に送迎してもらうことも提案するね!
    上の子達が赤ちゃんの頃からの付き合いだから、親付きでみんなでズルズル行動するのが当たり前になってしまってた。

    • 0
    • 16/10/21 11:12:57

    小学一年生くらいだと、親なしで遊ぶ方が多いのかな?
    かわりばんこで預け合う感じ?

    • 0
    • 16/10/21 11:25:13

    >>45
    同じ感じかも。
    親がいるからまだ止めてはくれるけど。

    • 0
    • 16/10/21 11:29:14

    >>47
    付き合いが浅いママなら送迎だけ、て感じかな。
    そのママ友は主と話したがるから、送迎だけですまなくて家に上がり込みそうだよー。下の子をもれなく連れて…

    • 0
    • 16/10/21 11:31:12

    >>55
    その日のその子の気分次第デス。

    • 0
    • 16/10/21 12:06:04

    >>83
    そう!そうなの!すごく代弁してくれてる。

    下の子ももちろん大切なのは前提として
    やっぱり上の子達に思いっきり遊ばせてあげたい。

    • 0
    • 16/10/21 12:10:24

    皆さんご意見ありがとう!

    アドバイス通り、
    上の子達を主が預かって遊ぶ方向にしてみます。
    今までみんなで遊んでいたのに何で?て言われるだろうけど、
    上手く言ってみる。

    • 0
    • 16/10/21 12:15:14

    >>108
    荒れてきたから…
    もう締めようかと思って。(><)
    勝手でごめんね!

    • 0
1件~18件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ