もう限界なのかな(シングルマザー)

  • 乳児・幼児
  • ハロウィーン
  • 7lzR7T6T6r
  • 16/10/14 15:32:56

今生活保護を受給しながら働いてますが昼は介護職で夜は育児で休みもなしでちょっと疲れました
男を見る目がない自分が悪いんですがDVシェルターからなので実家とも連絡とれません(追跡防止のため)
疲れてて子供にも優しくなれないし今月疲れて仕事を息子の子と以外で休んでしまいました
常に人から恨まれてる気がしてならないし生活保護受給もすごい申し訳ないです
けど息子が毎月入院なので働いても8万ぐらいです
先が見えなくてどうしようか分からないです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 163
    • 入場行進
    • Hh/k02oA/7
    • 16/10/15 08:32:27

    >>151
    社会保険でも生活保護の人いるよ?3割負担だとその3割を生保が負担のはず。

    • 0
    • 162
    • 紅組・白組
    • 94VaXDto/I
    • 16/10/15 08:25:53

    私、シンママではないけど、フルタイムで働いていて子供は二人。
    疲れるのわかるよ。朝起きれないしもう起きなくていいならこのまま死んでもいいとか思う。朝起きると深夜までもう寝れないし。
    寝ることが一日の目標。
    私はカフェインの錠剤で生きてる。

    病気の役立たない、病院代かかる旦那なんていない方がいいけど、見捨てるわけにもいかないし。
    でも限界だと思うこともよくあるよ。

    土日休みだから土曜は気分がいいけどね。

    • 1
    • 161
    • ヒザ神
    • XhCo/AQEph
    • 16/10/15 08:20:59

    >>109
    、、、めっちゃ親に頼ってるよね?

    • 0
    • 160
    • 玉入れ
    • GY0Xs9nq8A
    • 16/10/15 01:21:34

    >>39またこいつ…パチンコに負けたんか?旦那が冷たいんか?ちょっと使う言葉を考えろよ!ろくな人間じゃないわ

    • 0
    • 159
    • 騎馬戦
    • T6aeRkdYkH
    • 16/10/14 22:33:49

    >>150
    子供の付き添い入院は仕事以上に疲れるよ。
    私も、一人の時間は無いよ。
    大変だけど、頑張ろうね。
    子供さんの繰り返す熱が気になるよ。(>_<)
    原因は、わかっているのかな?お大事にね。

    • 0
    • 158
    • 妖怪体操
    • yZ2oxve2WG
    • 16/10/14 19:53:04

    >>151
    社会保険、加入してくれる
    優しい職場ばかりじゃないよ。
    加入条件満たしてても、社会保険料を
    負担したくないから、加入しない会社は腐る程ある。

    • 0
    • 157
    • 妖怪体操
    • yZ2oxve2WG
    • 16/10/14 19:42:58

    >>150
    うん、それで月に8万貰えるなら
    かなり恵まれた職場。

    …てか、主が受給してるのって
    生活保護じゃない様な…。

    • 0
    • 156
    • ぐるぐるタイフーン
    • 2vIXVEmyv+
    • 16/10/14 19:10:45

    >>39
    お前が一番の出来損ないやろ。笑
    よっぽど生活に困ってて保護受けたいけど受けられへんとかで僻んでんの?
    何の罪もない子供に出来損ないなんかよく言えるわ~
    主さんはズルして受けてる訳じゃないんやから何も恥ずかしいことじゃないよ!
    生活保護を受けなくて済むように自立出来るように頑張っていけばいいだけ!

    • 0
    • 155
    • 徒競走
    • wS3bkvcZUN
    • 16/10/14 19:07:05

    疲れてズル休みしちゃっても保護費もらえるし大丈夫なんだね。羨ましい~。
    ただ1人になりたいって愚痴りたかっただけなんだよね。
    最初アパートの話なんて出てないしシェルターだから友達と連絡取れないとかなんかあとから色々矛盾してる気がするけど働かなきゃ死ぬわけでもないし、大丈夫大丈夫!
    週5朝~夕働いて、帰ったら家事育児、みーんな当たり前にやってるし月の半分は子供の熱で仕事休むんでしょ?楽じゃん(笑)

    • 1
    • 154
    • 騎馬戦
    • MVKJXSic2g
    • 16/10/14 19:06:33

    >>153
    一時的な生保ね!

    でもなんでそんなに疲れるんだろう?
    保護費出てるならご飯だって切り詰めないで弁当やら買えるじゃん?

    仕事と育児は永遠に続くよ
    精神的に置い詰まってるみたいだからちょっと落ち着いて誰かに相談出来たりするといいね

    • 0
    • 153
    • 棒取り
    • P24KhjURtD
    • 16/10/14 19:02:07

    >>152
    そんな手当てはない(笑)
    扶養手当てが出るまでナマポって意味やろ

    • 0
    • 152
    • リレーの選手
    • fRF9M75+ho
    • 16/10/14 18:43:53

    >>151生保じゃなくて12月の扶養手当が出るまでの一時的な手当らしいよ。

    • 0
    • 151
    • 騎馬戦
    • BRLs5Z3NmQ
    • 16/10/14 18:26:25

    てか生活保護もらってるなら、収入制限されるよね。生活保護は保険証ないじゃん。つまり社会保険適応以下の収入しか働けないよね?だったら週4が限界かと。

    週4以上働いたら社会保険適応なっちまうよ

    なにが疲れるの?

    • 0
    • 150
    • 騎馬戦
    • BRLs5Z3NmQ
    • 16/10/14 18:23:56

    なんかわからないなー。

    介護職してても週1~2休みあるよね。しかも夜勤なしでしょ?

    それで子供の病気で休んでるの多いんだよね?

    だったらあまり疲れないのでは?

    • 0
    • 149
    • スローガン
    • 7IVzjoOJXM
    • 16/10/14 18:20:29

    主のような人が生活保護を使うのには全く問題ないよ。在日とか日本人でもない奴が使うのが許せないだけ。

    • 2
    • 148
    • 騎馬戦
    • BRLs5Z3NmQ
    • 16/10/14 18:11:53

    離婚したらそーなるよ。結婚出産離婚を選んだ自己責任だね。限界でも何でも子供引き取りした以上は死ぬ気で働いて人生を子供に尽くすしかないよ。それがシングルの宿命だから。

    それでも無理なら施設だね

    • 0
    • 147
    • ヒザ神
    • 2fWGvnIT+3
    • 16/10/14 17:54:21

    >>144 きっと来る!!素敵な人ー♪

    • 0
    • 146
    • 棒取り
    • MpLJXQPtr+
    • 16/10/14 17:52:42

    私もシェルターからの保護からの病弱児持ち。
    今は世間に申し訳なくて保護は辞めることができた。閲覧制限つけてても、深夜の物音で飛び起きたり、子どもの登下校の連れ去りの心配に、自分が病気しても何か申し訳なくて通院は子どもだけしてた。
    一息ついて、疲れちゃったんだね、お疲れ様。
    安い公営住宅に応募して、介護から転職できないかな。准看護の学校も大変だからフォローないといけないけど、何か職業訓練に行ってみるのはいかが?
    資格とって、長期的にみて共倒れしない計画をたてよう。子どもは完全看護の病院かな?
    職業訓練は、給付金頂いて勉強もできて、多分ね生活保護の今しかない選択肢がたくさんあるよ。

    • 0
    • 145
    • 組体操
    • TdogPGDuKO
    • 16/10/14 17:52:20

    >>134
    幼稚園や小学校に行く前の話でしょ。
    大変なのは兼業か専業かの論争にすぐなるけど、人それぞれだよ。
    短絡的だなぁ~

    • 0
    • 144
    • 大玉転がし
    • M62Rj59tyB
    • 16/10/14 17:52:09

    私もシングルで子供3人育ててるよー!
    友達いないし(笑)養育費なし、頼れる親族もいない
    先のことは不安しかないしどうしようもなく気分が落ちるときもある
    そんな時は子供たちが寝たあとに思いっきり泣いたり、チラシの裏に殴り書きしたりお風呂で近所迷惑にならない程度に歌ってなんとか乗り越えてるよー!笑
    大丈夫だよ!なんて無責任だけど大丈夫!!
    お子さんのことは心配だけど…

    数年後には、あの時は本当に大変だった。って笑って過ごせる日がきっとくるよ!!

    • 0
    • 143
    • デカパン競争
    • pKCkYlE7px
    • 16/10/14 17:51:37

    ママスタできるなら、親にLINEとかできるんじゃない?

    • 0
    • 142
    • 応援団長
    • FgO7uMhl32
    • 16/10/14 17:45:24

    シェルターの人で相談にのってくれる人いないの?
    ごめんねシェルターの仕組みがあまりわかってないけど 誰かしらいるよね?

    1人で考えずまわりに相談して。

    • 0
    • 141
    • 引き分け
    • ioXezQUOZK
    • 16/10/14 17:44:14

    ママスタは意地悪ババアのストレス発散場だから。優しい言葉を期待する方が間違い。

    • 0
    • 140
    • ヒザ神
    • 2fWGvnIT+3
    • 16/10/14 17:42:13

    初めてズル休みしちゃったって言ってるくらいだし、今落ち込んでる時なんだよね。今までずっと全力だったんだよね。いーじゃん、少し弱いとこ出したって。みんな鬼!!

    • 0
    • 139

    ぴよぴよ

    • 138
    • 棒取り
    • 7Ngu/a8Gk6
    • 16/10/14 17:35:17

    >>116
    金銭的にとか、失礼なこといってごめんなさい。
    でも116さんみたいな人は本当に尊敬する。私なんてただ旦那にしがみついてるなんにもできない主婦だもん。
    シングルで育ててる人はみんなすごい。

    • 1
    • 137
    • 借り物競争
    • XHmJZr+C+b
    • 16/10/14 17:30:47

    愚痴る相手がいないってつらいよね。私もシングルだけど、友達とかに悩みを相談できなくて不安でいっぱいの頃があって精神的にも金銭的にもやばかった時あるよ。ネットで愚痴るくらいいいじゃん。

    • 0
    • 136
    • 騎馬戦
    • tP6EYxELVU
    • 16/10/14 17:26:30

    >>7 子どもは何ヶ月か知らないけど、毎月2週間も熱が続いて入院が心配だよ。検査とかしないのかな。

    • 0
    • 135
    • リレーの選手補欠
    • kr3xnFOg+6
    • 16/10/14 17:25:55

    私も10万の給料で市営住宅に入って生活してたよ。本当にギリギリの生活だった。子供が入院して1週間くらい休んだ時は退院してから仕事の時間少し伸ばして貰ったりしてた。私は職場の人が色んな愚痴を聞いてくれたりして発散してたけど、主さんは今孤独感を感じてるのかな…今は子供の為に生活の基盤を作って後に落ち着いたらきっと楽しい事が待ってるよ。

    • 0
    • 134
    • 大玉転がし
    • HFMIu1ajWM
    • 16/10/14 17:25:06

    専業で自分の時間がないって言ってる人って何?
    子供が保育園児や小学生だったら午前中に家事終わらせて午後は一人の時間だよ?のんびりして夕飯の買物に行ったりするぐらい楽だよ
    私は兼業から専業になったけど兼業の時より
    精神的な面で穏やかにいれるし要領よく家事やっちゃえば時間も体力も有り余ってるけど?

    • 0
    • 133
    • 校長のあいさつ
    • GAa2tYhDKS
    • 16/10/14 17:24:51

    そんな日もあるよ。先は長いんだから、ま、あったかいココアでも飲もうよ!

    • 0
    • 132
    • リレーの選手
    • fRF9M75+ho
    • 16/10/14 17:23:21

    >>127大丈夫だよ。将来が不安になることなんて誰でもあるよ!初めての育児に加えて体が弱いお子さんだと心痛もすごいと思う。状況も状況だしね。でもきっと今頑張ってることが報われる日がくるよ!
    きつい意見もあるけど主さんはよく頑張ってる。お疲れ様♪

    • 0
    • 131
    • 綱引き
    • vfhpE6rG7w
    • 16/10/14 17:23:15

    はい、きえて、国のお荷物さんさよ~なら~

    • 0
    • 130
    • リレーの選手補欠
    • UfeZyoG/ru
    • 16/10/14 17:21:33

    >>127>>129は主です
    今度こそ消えます
    いろいろありがとうございます

    • 0
    • 129
    • リレーの選手補欠
    • UfeZyoG/ru
    • 16/10/14 17:18:36

    あと生活保護でも4万(母子扶養手当ての替わりと)児童手当以外はもらってません
    まぁそれだけもらっているのでありたがいですが

    • 0
    • 128
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 6YEQwH68KT
    • 16/10/14 17:18:34

    >>127
    主?

    • 0
    • 127
    • リレーの選手補欠
    • UfeZyoG/ru
    • 16/10/14 17:15:28

    なんか分かってくれる方いてよかったです
    わたしの書き方がいけないんですがDV被害者って県営か被害者用のアパートに住むんですが知らない土地で誰とも連絡をとれないので愚痴だけ聞いていただきたくて

    本当不愉快な思いをさせてしまいすみません

    • 0
    • 126
    • リレーの選手補欠
    • sUeCsg7JwK
    • 16/10/14 17:14:39

    月八万稼げてナマポもらってるとか余裕じゃん。
    甘えんな

    • 0
    • 125
    • チェッコリ玉入れ
    • HFMIu1ajWM
    • 16/10/14 17:11:29

    >>13
    専業の分際で何言ってんの?

    • 0
    • 124
    • 綱引き
    • vfhpE6rG7w
    • 16/10/14 17:10:09

    またあなた?保護費少ない、ケースワーカーに連絡したくないってトピ立てた人でしょ?

    • 0
    • 123
    • 横断幕
    • MqdgwjJhlp
    • 16/10/14 17:08:54

    私月10万の給料でやってたよ。生活保護受けずに。家賃高い地域だけど安いところ探して。
    子供は障害があったから通院や療育があったけど生活するにはそうするしかないし。
    マイナスなことばっか考えすぎなんだと思うよ。育児も家事も手抜けるところは抜いてうまくがんばって。私本当ヘタレで常識知らずだけどなんとかなったから!

    • 0
    • 122
    • 棒取り
    • eJKm04y0/o
    • 16/10/14 17:08:16

    丸福っていわゆる乳幼児医療費補助みたいなやつだよね?
    自治体によって呼び名が違ったり、無い制度だから地域がばれちゃうよ。元ダンナから逃げてるならそういう表現も気をつけて。

    • 0
    • 121
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 6YEQwH68KT
    • 16/10/14 17:07:14

    >>120
    ならそう書けば良かったのにね。

    • 0
    • 120
    • リレーの選手
    • fRF9M75+ho
    • 16/10/14 16:55:14

    >>118私もそう思う。家族、友人と連絡取れないって結構辛いはず。
    ただ愚痴を聞いてほしい、辛い!って言いたかっただけと思う。
    なんかみんな辛口でびっくり。

    • 0
    • 119
    • 棒引き
    • D/AJ6zWLzr
    • 16/10/14 16:49:11

    >>117
    逆にゼロ歳児が一番お金かからないし楽な気がするんだけどね
    今から弱音吐いてたらこれからもっとどんどんお金かかるし子供もじっとしてないしで
    大変な気がするけど。

    • 0
    • 118
    • デカパン競争
    • 066Evi4bZ/
    • 16/10/14 16:47:49

    私もシングル経験した事あったけど、ただがむしゃらにやるしかないんだよね。
    主さんは話を聞いてくれる人がいたらまた違うんじゃないかな?

    • 0
    • 117
    • リレーの選手
    • kHoBu4finQ
    • 16/10/14 16:41:38

    働きながら家事育児なんてみんなやってるし、なんなら生活保護なんて貰わずに昼夜問わず働いてる人もいるからね。
    頑張ってるんだろうとは思うけど、8万+手当で乳児と2人なら贅沢しなければ生活するのには困らないだろうし。
    結局は家族友人と連絡取れないのが辛いんでしょ?
    それをシングルで誰にも頼れず子ども養わないといけないので疲れました...みたいに言ったら面白くない人もいるよね。

    • 0
    • 116
    • 棒倒し
    • eFCYlblMeP
    • 16/10/14 16:38:32

    >>111生活保護申請しようだなんて全く思わないよ。
    だって母子手当もらってるし。
    医療費私も月1000円以上かかったら無料なんだけど普通に申請だるくて病院には言ってないや。
    受給者証?もどこに行ったか忘れたレベル。

    私土日祝日休みだし土日祝日で私結構回復するから大丈夫。ありがとうございます。
    子供たちにも不自由な思いは、金銭面ではさせないようにしてるつもりだからオッケイ

    • 0
    • 115
    • リレーの選手補欠
    • UfeZyoG/ru
    • 16/10/14 16:38:21

    多分入院付き添いは病院によってなんだと思いますよ
    うちの近くはだいたい入院付き添いです

    気管支が弱く毎月喘息発作が出てしまいます
    ただいいのか悪いのかお熱でもすっごい元気なんですけどね

    • 0
    • 114
    • ジンギスカン
    • 1YsjcH5f9S
    • 16/10/14 16:35:27

    入院付き添いは病院によってじゃないかな?
    私が知ってる限りの総合病院、大学病院の付き添いは希望制、強制、まったくなしの全パターンあるよ。
    主のところが強制じゃない限り、フリーターみたいな生活出来るけどね。

    • 0
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ