弱いものいじめする息子

  • 小学生
  • 牛乳早飲み競争
  • 16/10/05 21:41:36

叱っても親の知らないとこでやっているみたい。大人しい子に軽い猫パンチを何回もやり続けたり、からかったりしていているのを聞きました。
家できちんと話し相手の気持ちを考えなさいと強く言いましたが、繰り返しているようです。
どうしたらいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/08 20:02:47

    うちの子もそんな感じ
    上手くストレス発散出来ないんだと思う。
    あと頭ごなしに怒る
    愛情不足
    そういわれたけど性格だね。
    下の子はそんな事ないからなぁ。
    発達障害かもと思ったりする。

    • 0
    • 57
    • 障害物競争
    • 16/10/08 19:57:55

    >>56
    主レス読んだ?

    • 0
    • 56
    • ムカデ競争
    • 16/10/08 13:47:06

    軽い猫パンチって、いじめに相当するのでしょうか?
    本人はそんなつもりはないんだと思いますよ。
    相手のお子さんは嫌がっているのですか?
    だとするなら、息子さんには
    「相手の嫌がることはしない」
    ってことをひたすら言い続けることだと思います。

    もしかしたら息子さん本人は、そのお友達と関わりたいだけかもしれません。
    ただ、その手段が間違っているだけなのではないでしょうか?

    • 0
    • 55
    • パン食い競争
    • 16/10/06 22:22:54

    >>51 ??わけわからん

    • 0
    • 54
    • 障害物競争
    • 16/10/06 21:14:29

    トピ文はいつの話?

    で、>>46はいつの話?

    • 0
    • 53
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/06 20:45:00

    >>51ねえ、どういう事?

    • 0
    • 16/10/06 20:28:54

    >>51
    全然意味が分からないんだけど…

    • 0
    • 51
    • ラジオ体操
    • 16/10/06 20:16:55

    辞めなよ!って意味じゃないんだけど、これがきっと、寂しさがネガティブな方に表れる子どもなら、辞めてる可能性高いよね。というか、まわりにけっこういる。辞めてあげたいってより、辞めざるを得ないって感じだけど。
    辞めなくて済む状況だからこそ思い切れなくてむずかしいね。
    母親のほうが辞めるべき、みたいな意味じゃないよ。なんか表現むずかしいんだけど。

    • 0
    • 50
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/06 20:15:43

    >>47 そうかもしれません。もしかして発達障害かもと疑ったことがあります。そういう相談場所にも行きました。また来週行く予定です。

    • 0
    • 49
    • 紅組・白組
    • 16/10/06 20:13:16

    うちの子もやられるタイプ。優しすぎるっていうか、気弱なタイプで、止めてよとは言うけど、相手はやめてくれない。それ以上強くは言えないんだよね。性格上。親はモヤモヤするけど。
    楽しく遊んでるときもあるし、その子のこと嫌いじゃないから端からみたら仲良くしてるようにみえる。ただ、本当に仲良しならどっちが強い、弱いの上下関係はできないんだよ。ケンカはすることはあっても、一方的にどうこうって話にはならない。
    ただ、相手の親御さんは仲良くしてる時もあるから重く考えてないんだよね。
    うちからすればたまにであろうが、殴ったり意地悪言ったりすること自体を止めてくれって感じ。

    • 0
    • 16/10/06 19:56:20

    主さんは他人事と考えてないからここに書き込んだはず。
    息子さんのsosがこれなんじゃないかって気がついてるはず。
    相手のお子さんのためにも息子さんのためにも、忙しいかも知れませんが向き合う時間を大事にしてほしいです。
    意地悪と思うかどうかはされてる人にしか分からないし、嫌なことをしてるかも...と気がついた時に息子さんも傷つくはずです。なにか思うところがあるなら大人が動いてあげるべきだと思います。

    • 0
    • 47
    • ラーメン体操
    • 16/10/06 19:27:12

    障害。
    相手の気持ちが読めない。
    うちのクラスにもいるわ。
    各クラス1~2人いるやつ。

    • 0
    • 46
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/06 19:25:27

    皆さんコメントありがとうございます。真摯に受けとめます。
    結局、私の子が弱いんですよね…

    今日、その友達に誘われたみたいで土曜日に私の家で遊ぶ約束をしたようです。親とも連絡とっています。そのお母さんから「遊ぶのすごく楽しみにしています。なかなか友達ができない性格だから遊んでくれて嬉しいわ。家帰っても○○くんの話ばかりなの。色々と助かってます。」といわれました。
    先生に聞くと、別に前みたいなことはなく二人とても仲良く遊んでいると聞きました。
    様子をみようと思います。

    ちなみに私は働いていますよ。旦那もいますが、長期出張が多いです。

    • 0
    • 16/10/06 19:11:45

    こうゆう親イライラするよね。
    立場逆だったらどうしてほしいか考えなよ。学校きてほしくないし主の子のせいで他の子からもいじめられるかもしれないのに。
    自分の子供が虐めてるって知ったらボコボコにする。
    ボコボコにしても足りないんじゃない?

    • 0
    • 44
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/06 19:05:14

    私、相手(子ども)の立場だったなぁ。
    クラスでも浮いてて、いじめてくる子が貴重な遊び相手だった(笑)
    私の場合、親が相手をシャットアウトしたから無くなったかな。当時は「遊んでくれてたのに!」とか思ったりもしたけど。

    その子の交友関係がどうなったかは知らないけど、中学では順調にヤンキー系の道に進んでた。

    • 1
    • 43
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/06 18:56:08

    >>42父親いないんじゃない?

    • 0
    • 42
    • 借り物競争
    • 16/10/06 18:41:13

    いじめる子って家庭でなにかしら抱えてたり、我慢したりしてる子居るよね。
    うちの子、幼稚園児だけどアパートの小1の男の子に殴られたり、暴言等を言われる。
    何もしてないのに。いきなりやるからね。
    本当に、外で遊ばせないで欲しい。
    学校や幼稚園なら
    来ないで欲しい。
    もし、うちが逆の立場なら分かるまで行かせないし、父親にガッツリ怒ってもらう。

    • 0
    • 16/10/06 18:28:13

    >>20
    そう言うしかないんだよ。同じ学校でこれからも過ごして行かなきゃならないからね。
    「あんたの子にからかわれたり叩かれたりして迷惑だからやらないようにするか、続くようならむしろ学校に来ないでほしい」くらい言いたいのが本音。

    • 0
    • 16/10/06 18:18:51

    >>35 名案!!

    • 0
    • 39
    • ラーメン体操
    • 16/10/06 14:27:17

    主は働いてるの?

    • 0
    • 38
    • じんち取り
    • 16/10/06 11:09:13

    >>35私もそうする!
    どんな気持ち?って聞きながらする!

    • 0
    • 16/10/06 10:32:29

    ずっと見張ってて。
    遊ぶのは主の家で登下校も付き添って。

    本当に悩んでるならこのくらいやるよね。

    • 0
    • 16/10/06 10:27:22

    うちの子も去年特定の子にいじめられてた。
    幼稚園だけどね。
    うちの子一番小さくて、相手の子一番大きくて、はむかうのが怖かったみたい。
    押されたり意地悪なこと言われたり、物壊されそうになったり。
    登園拒否と夜泣きがひどくなって散々だったよ。
    園に言っても対応してくれず、親に言っても「あー、そうなの。」位で。
    親は3人目を妊娠中なのと仕事で構ってる余裕が無くて、子がストレスたまってたみたい。

    子ども守ってあげられるのは親だけだから休ませてたけど、なんでうちが我慢しなきゃいけないのかって今でもむかつく。

    言ってもわからないなら学校こさせないでよ。
    迷惑だよ。


    • 0
    • 35
    • 障害物競争
    • 16/10/06 08:52:53

    主さんが息子が泣くか嫌がるまで、笑いながら強めに猫パンチやり続けてみたら?
    「あんたこんな感じよ」って

    • 0
    • 34
    • 障害物競争
    • 16/10/06 08:45:15

    親の知らないところでにならないように自宅で遊ばせるとか登下校が一緒の子なら付いていくとか迎えに行ってベッタリ見張る。
    相手の気持ちを考えたって自分の気持ちを優先してしまうんだから都度叱るしかない。

    • 0
    • 33
    • ジンギスカン
    • 16/10/06 08:34:16

    親の接し方が問題。
    親がまともにならないと、子供は改善なし

    • 0
    • 32
    • 大玉転がし
    • 16/10/06 08:32:34

    >>8
    わたしがそうだった。親から虐待されてて

    • 0
    • 16/10/06 08:30:06

    去年、それでめちゃくちゃ悩んだよ。やられる方でね。主さんの文章読んで向こうの親の考え方がわかったよ。弱いものいじめじゃなく立派ないじめってことをまず認識してほしい。スクールカウンセラーとかに相談したら?本気で止めたいなら。

    • 0
    • 16/10/06 08:23:28

    主だって相手の子の気持ち、親の気持ち、考えてないじゃん。
    【自分の子が弱いものいじめをしていること】に悩んでるんでしょ?
    子は親をよく見てるからね。
    この件だけじゃなく、もちろん今だけじゃなく小さい頃からずっとだよ。
    まず主が考え方変えないと何も変わらないよ。

    • 0
    • 29
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/06 08:18:20

    相手の気持ちを考えてないからやるんでしょ?うちのクラスにもいるけど、嘘はつくし暴言吐くし殴ってくる。
    こちらがどうしてやるの?と言いたい。やられてる子は辛いんだよ。
    学校にきちんと相談するなり父親に話してぶん殴られたらいいよ。

    • 0
    • 28
    • パン食い競争
    • 16/10/06 00:52:39

    今リアルタイムで悩んでる。
    主さんのお子さんのような子に、うちの子がやられっぱなしで、親として見ていてつらい。
    うちは幼稚園児だけど、先生から見ても仲良く遊んでいて、ケンカしてもすぐ仲直りしていると。

    ただ私が見ている限りでは、一方的に相手の子がうちの子をいじるような感じですぐに手を出してくる。
    相手のお母さんは、注意はするが子は全く反省せず反抗するだけ。
    しっかり子どもと向き合えてないのかな?と思う。
    相手のお母さんは、やられている側が悩むほど重くは受け止めていないが本当につらいです。


    でも、子どもは親が思っているようには育たないし、どうすればいいかは私もわからない。
    愛情不足なんかが関係しているのかな?
    とにかく、やられている側に立って考えて欲しい。お子さんがしている事を重く受け止めてください。

    • 0
    • 16/10/06 00:45:46

    やらなくなるまでしつけて。学校こないでほしいくらい。相手の子が自分の子だったらどう思うかだよ。

    • 0
    • 16/10/06 00:39:36

    どうしたらいいでしょうか?って、主の子どもでしょうが。躾してて弱いものいじめしてるなら、どっかの精神科にでも連れていって相談すればいい。
    いじめなんて、最低だよ?

    • 0
    • 16/10/06 00:31:24

    まじでむかつくおやも子もしねばいいのにほんとにつらいいじめないでください。もうやだ

    • 0
    • 24
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/05 23:52:25

    >>21 たぶんそうだと思います。

    • 0
    • 23
    • フォークダンス
    • 16/10/05 23:07:39

    >>8このタイプに長年いじめられてた。親は気づいちゃいないけどね。

    • 0
    • 22
    • パン食い競争
    • 16/10/05 23:03:14

    >>8
    わかる気がする。

    • 0
    • 21
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/05 22:59:58

    >>14 その子は他に友達がいないんじゃないかな?意地悪されても一緒に帰ったり構われて嬉しいのかも。その子に本当の友達が出来たら疎遠になるんじゃない?

    • 0
    • 20
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/05 22:26:37

    >>16 その相手の親と話したこともあります。とても良いかたで、うちの子と遊んでくれてありがとう。うちも大人しいから嫌なことがはっきり嫌といえない時があるから、それで遊んでいて嫌になることもあるみたいと。でも一緒に遊んでいると楽しいし○○くんは優しいと言ってくれているみたいです。

    • 0
    • 19
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/05 22:14:27

    >>15 カウンセラーの方いますね。相談してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/05 22:11:57

    >>8
    これだね。
    あとは子供の向き合ってない。

    • 0
    • 17
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/05 22:11:34

    >>13 余裕?悩んでいます。

    • 0
    • 16/10/05 22:06:58

    >>14
    私なら本人に聞いて親にも聞いて確かめる。

    • 0
    • 15
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/05 22:05:59

    学校に来てるカウンセラーの方に相談してみた?

    授業中とか休み時間とか様子を見てくれて問題がある場合は子供と話をしてくれるよ
    姪っ子が学校のカウンセラーに相談したらかなり落ち着いて手を出さなくなった

    • 0
    • 14
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/05 22:04:50

    >>9 でもおかしな話で、その大人しい子は私の子が一番の友達と言っていて一緒にいて楽しいときもあるようです。

    • 0
    • 16/10/05 22:02:33

    >>11
    なんでそんな余裕なの?

    • 0
    • 16/10/05 22:02:05

    うちの子をいじめてたヤツはシングルの家庭で、彼氏が出来るとひどく荒れてた。
    主の子供も寂しいのかな。

    • 0
    • 11
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/05 22:00:53

    >>8 あー、なんかその言葉を聞いて申し訳ない気持ちになっちゃいました。原因は私かもしれません。

    • 0
    • 16/10/05 21:59:51

    言って治らないなら、こわいな。

    • 0
    • 16/10/05 21:58:55

    主、子供になめられてるんじゃない?
    父親にはなしてもらった方が効果的では?話してわかんないからやりつづけるんでしょ。相手の子が自殺したらどうするの?学校にいかせるべきではない。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ