私立学校行かせてる方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ムカデ競争
    • 16/09/25 20:31:39

    母子家庭だと安くなったりしないの?

    • 0
    • 16/09/16 20:22:32

    >>24 安いね~
    うちは月65000円くらいだよ・・・
    同じく都内私立。
    都内私立は学校によって年間50万~120万くらいと幅があるんだよね。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 障害物競争
    • 16/09/09 03:18:24

    授業料分納で10回払いで月4万 定期6千円
    年度始めに、15万ぐらいは払ったよ。
    都内の私立。

    • 0
    • 16/08/30 21:58:24

    都道府県でかなり差があるのかな?
    うちは神奈川で非課税世帯だから実質授業料は無料プラスαあるけど、でも制服代や施設維持費がかかるし、先に払ってからあとから戻るから100万は持ってないと無理。

    • 0
    • 16/08/29 18:24:50

    >>20私立学校ってトピタイだよ

    • 0
    • 16/08/25 15:54:50

    >>18 特待生じゃないの?だとしてもプラスになるのは間違ってるよね?授業料差引プラスになるから支払いがゼロになるってことよね?

    • 0
    • 16/08/25 13:23:04

    >>19
    私立高校の話してんだよ

    • 0
    • 19
    • ホルモン焼き
    • 16/08/25 01:12:06

    私立中行ってます。
    学費は全額免除。諸費用が月2万程とJR定期が5千円、給食費が6千円。

    • 0
    • 18
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/24 19:31:40

    >>17
    どこで聞くのかはわかりません。
    学校でプリントを貰ってきたので申し込んでみたところ、通りましたよ。
    学校全部に配られたみたいです。

    • 0
    • 17
    • ベビーカステラ
    • 16/08/24 17:05:00

    >>11
    返済不要の?!
    奨学金なんてあるのですか?

    それはどこで聞いたらわかりますか?

    • 0
    • 16
    • かき氷(イチゴ)
    • 16/08/19 17:11:05

    >>14
    長女の通う高校も特待生は制服含む学用品全て支給されますよ。
    我が家も含め、母子家庭の子が特待使って居る子多いです。ちなみに都内です。

    • 0
    • 16/08/19 12:05:43

    >>14学校に依るんだよ。

    • 0
    • 16/08/18 17:40:57

    >>13
    いくら特待でも流石に制服は自腹で買うでしょ?
    制服まで出るなんて聞いたことないわ。地域によって違うのかな?

    • 0
    • 13
    • 冷やしきゅうり
    • 16/08/18 17:14:43

    特待になれば全額免除だよ。

    うちは二人共特待で、制服~学費全て免除になってる。
    自転車通学だから交通費はかからないし。

    • 0
    • 12
    • サーターアンダギー
    • 16/08/17 16:32:41

    色々調べたけど、地域によって制度が違うから、ネット検索してみるのが一番。私学援助とかで検索すると出てくるよ。
    低所得っていっても幅かあるから、自分がどれにあてはまるか調べるといいよ。

    • 0
    • 11
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/16 18:59:28

    うちも私立高校行ってる。
    最初はお金かかったけど、就学援助と助成金で学費が半額の2万になり、返済不要の奨学金月に3万もらってプラスになってるよ。
    雨の日以外は自転車で、バスで登校することもあんまりないから、交通費も千円くらいかな?

    • 0
    • 10
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/16 15:15:15

    >>8
    オープンスクールに行ったらいろいろ書類くれて、その中に記載されてない?
    うちはあったよ
    滑り止めだったから通わなかったけど
    あと地域によって?所得で金額のランクある
    無料~満額まで何段階にも分かれてる
    ただ、どこも初期費用は全額かかるよ
    制服代とか教科書、入学金など
    数十万あれば大丈夫だと思うけど

    • 0
    • 16/08/16 14:09:46

    うちも高校私立を希望してる(><)

    • 0
    • 8
    • クレープ
    • 16/08/16 11:32:54

    皆さんありがとうございます。

    >>7高校です
    少しですか?うちは低所得者なので、もしその枠があるなら多分一番安い枠だと思うんですが
    周りにあまり高校生のお子さんがいるシンママさんがいなくって

    • 0
    • 7
    • 豚玉焼き
    • 16/08/15 22:24:46

    主の言う私立って高校?中学?
    たしか高校は助成金が少し返ってくるよね。

    所得によっても金額違うはずだけど…

    • 0
    • 6
    • フランクフルト
    • 16/08/15 00:30:09

    うちの地域の私立は学費以外の施設費とか積立金とか思いのほかかかる。私学援助金は授業料にしか使えないから、確かに授業料は数千円から一万くらいになるけど…積立金やら施設費で数万かかるからなぁ(>_<)

    • 0
    • 16/08/14 20:29:35

    5万の学費が2万いかないくらいになりました。去年、私が学生で無職だったため。世帯の年収により、援助額も違います。

    • 0
    • 4
    • ひと夏の恋
    • 16/08/14 19:37:33

    文科省のHP見てみたら?

    • 0
    • 3
    • お好み焼き
    • 16/08/14 15:55:00

    低所得者対処の支援があると聞いたのですが
    本当ですか?

    例えば月約3万の学費が数千円になると聞きました。

    • 0
    • 2
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/14 00:20:34

    5万

    • 0
    • 1
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/14 00:18:16

    30000円くらいかな!雨以外は自転車通学

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ