日本脳炎の予防接種は

  • 病気・健康
  • ちまき
  • pzPHQt+Cuy
  • 16/07/23 11:05:43

受けてますか?うちは12歳と9歳でいろんな報道があったから1回も受けてません。周りも受けてる人、受けてない人とと別れてて若干受けてる人が多いかなって感じです。夏休み大阪に行くから受けた方がいいのか迷ってます。周りに数人受けた日とか翌日に高熱、痙攣とかした子がいて、うちは上の子が小さい頃に熱性けいれんあったから尚更迷ってて‥‥受けて副反応出た子いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 176
    • トリックオアトリート!
    • GFuigsC2ir
    • 16/11/01 10:34:12

    >>173
    一応9歳から13歳未満

    • 0
    • 175
    • パンプキンパイ
    • bkiCRge9aw
    • 16/11/01 10:31:54

    >>173
    20歳前日まで公費の人もいるよ

    • 0
    • 174
    • ジャック
    • v44NCz0tvn
    • 16/11/01 08:54:44

    >>162うち予防接種で毎回高熱でるから迷い中だわ

    • 0
    • 16/11/01 08:52:14

    公費で受けれるの何歳ですか?
    2期って12歳でしたっけ??

    • 0
    • 172
    • コウモリ
    • u8l9R4PIGw
    • 16/11/01 08:14:06

    同じです!
    娘は12歳!
    ちょうど、色々あった時でしたよね!
    娘は受けてないです。
    3歳違いの息子は受けてますが・・・
    やはり「受けてください」とは言われますけど・・・
    いまはどうなのか分からないけど、当時は市役所にいって承諾書?みたいなのを書かされ日本脳炎の予防接種を受けて・・・でした。
    それは、副反応が起きて何かあっても何も言いません的な書類だったような気がします。
    それに納得出来なかったので受けなかったです。

    • 0
    • 171
    • フランケン
    • 0XxCPbgH0Q
    • 16/10/30 07:49:58

    >>169

    うちも5歳の女の子予防接種で初めて副反応を経験したよ。

    • 0
    • 16/10/30 07:45:45

    10才になったよ。そうそうに受けたほうがいいか悩む

    • 0
    • 169
    • パン食い競争
    • hkEhWATsiZ
    • 16/10/08 12:48:53

    接種後二日目、服反応でた
    突然の高熱 でも1日で下がった
    今まで色々予防接種してきたけど初めてだわー

    • 0
    • 168
    • 赤白帽
    • Cvo/cHlra7
    • 16/10/06 10:59:22

    日本脳炎ワクチン不足で接種受けられない。

    ワクチン入荷予定未定って言われた。

    小児科五件目でやっと在庫あって受けられる。

    • 0
    • 167
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • JdiH7IHqOc
    • 16/10/06 10:56:35

     殆どなくなってしまったような印象を受ける日本脳炎ですが、最近、また小児でもみられるようになってきました。2006年、熊本県で3才の男児(ワクチン未接種)が日本脳炎にかかりました。一命はとりとめたものの、一時重症だったようです。就学前の日本脳炎患者が報告されたのは、1990年以来、実に16年ぶりということで、大きな衝撃となりました。熊本県では2009年にも、7才の男児(ワクチン未接種)が、日本脳炎にかかりました。この子は8月に発症しましたが、診断確定に時間がかかり、日本脳炎患者として報告されたのは12月でした。

     その後も小児例の報告は続き、高知県で2009年に1才児、山口県で2010年に6才児、沖縄県で2011年に1才児、福岡県で10才児、兵庫県で2013年に5才児の報告があります。また、2015年千葉県において生後11か月児の日本脳炎症例が報告されました。


    http://www.yoshida-cl.com/5-yobo/nitinou.html

    • 0
    • 166
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • JdiH7IHqOc
    • 16/10/06 10:49:15

    日本脳炎 対馬で4人発症 本年度、全国で初めて

     長崎県は30日、対馬市内の70~80代の男女4人が日本脳炎を発症し、いずれも重症で入院していると発表した。日本脳炎の発症は本年度、全国で初めて。県内では2013年9月以来。国立感染症研究所(東京)は流行阻止対策を検討するため、10月3日から現地調査する。
     県によると、日本脳炎はウイルスを持つ豚などの血を吸った蚊に刺されることで感染する。主にコガタアカイエカが媒介し、飛ぶ範囲は10キロ以上と広い。発症した4人は対馬北部、南部に住むなど地域的な偏りはないという。対馬に家畜用の豚はおらず、イノシシが感染源の可能性がある。
     4人は8月下旬から9月中旬にかけて発症。医療機関が検査を経て28日に対馬保健所に届け出た。4人とも髄膜炎になっており、うち3人に意識障害などの症状があるという。
     有効な予防策は、ワクチン接種で発症リスクを75~95%減らすとされ、多くの人が幼少時に接種しているとみられる。ただ、国が副作用を疑う事象が起きたとして積極的な勧奨を控えた時期があり、1995~06年度に生まれた人は接種していない可能性もある。県は母子健康手帳での確認や、かかりつけ医への相談を促している。
     また、蚊の吸血行動が盛んな夕方から夜明けに屋外で過ごすことや皮膚の露出を避けるなど「刺されない工夫を」と呼び掛けている。

    長崎新聞社

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00010003-nagasaki-l42

    • 0
    • 165
    • 障害物競争
    • jOlfI0+/rM
    • 16/10/05 19:59:49

    うちもすごく迷って少しでも大きくなってからにしようと思い、公費で受けられるギリギリまで引き延ばして先月打ってきました。
    副反応は出なかったのでもうすぐ2回目打ちます。
    受ける前はいくら考えても悩んでも調べても堂々巡りで答えは出ませんね。

    • 0
    • 164
    • 赤白帽
    • QPFGoqaIqu
    • 16/10/05 19:52:09

    他の人が受けて大丈夫だったから自分の子も大丈夫とは限らない。これが怖いところですよね。
    副作用の可能性は0ではない。
    うちの子も予防接種で高熱でました。
    次、受けるのは怖いので迷います。

    • 0
    • 163
    • 妖怪体操
    • 0XxCPbgH0Q
    • 16/10/05 14:09:47

    来年打ったら真ん中の子終わり!

    • 0
    • 162
    • ジンギスカン
    • NGkX4S4hL1
    • 16/10/05 07:09:46

    副反応出るより、日本脳炎にかかる方が確立高いって聞いたけど。

    • 0
    • 161
    • 大玉転がし
    • lmiN1KqKLb
    • 16/10/05 07:09:08

    >>160
    最近ニュースで見たよ。

    • 0
    • 160
    • 大玉転がし
    • lmiN1KqKLb
    • 16/10/05 07:08:03

    長崎の対馬で日本脳炎4人出たよね。

    • 0
    • 159
    • リレーの選手補欠
    • DzcRa2m6N+
    • 16/10/05 07:05:50

    >>155
    同意見!!あなたとお友達になりたい!!

    • 0
    • 158
    • リレーの選手
    • q1XlMimLVc
    • 16/10/05 07:04:02

    >>155 さん
    知り合いのお子さんが赤ちゃんの時に日本脳炎にかかって、目が見えなくなったよ。
    だからぜったいないなんてことはない。
    できれば西日本や家畜が多くいる地域の人は受けた方がいいと思います。

    • 0
    • 157
    • リレーの選手
    • q1XlMimLVc
    • 16/10/05 07:03:00

    >>知り合いのお子さんが赤ちゃんの時に日本脳炎にかかって、目が見えなくなったよ。
    だからぜったいないなんてことはない。
    できれば西日本や家畜が多くいる地域の人は受けた方がいいと思います。

    • 0
    • 156
    • 引き分け
    • L6AkOUEnZQ
    • 16/10/05 06:37:30

    >>154
    2回目不活化させる行程があるところを始めの所をしなかったって私は解釈してしまいました。
    でも、最終的に不活化処理したから問題ないですよって化血研は言ってるみたいな。
    でも40年も前から日本脳炎に限らずこんなこと繰り返してるみたいですね。
    なんとなく色々あったのは知ってましたが、母親としてあまり関心がなかったのを反省しました。
    でも今回は大丈夫そうとの事で、少しは安心できそうです。

    • 0
    • 155
    • 大縄跳び
    • 2hmdTFD/lk
    • 16/10/05 05:57:03

    日本脳炎にかかった人なんて近くにいるか?
    医療業界も商売だから病気作って脅して稼いでるんだよ。

    死にたくなったら病院いくわー。
    http://youtu.be/2zwLwP7fvik

    • 0
    • 154
    • リレーの選手アンカー
    • +pNk7wm4ul
    • 16/10/05 00:50:11

    >>149
    不活化させる工程が抜けてたのではなくて、工程の順番入れ替えてただけだから不活化してないワクチンが出回ってたわけではないよ

    • 0
    • 153
    • 棒倒し
    • w8MXeopFzt
    • 16/10/05 00:45:11

    え、あたし全く知らないで先週2回目打ち終わった…

    • 0
    • 152
    • 騎馬戦
    • zNHz3A/n7j
    • 16/10/05 00:24:53

    もうワクチン不足は解決したの?
    先月は熊本地震のため在庫ありません入荷次第ですってなってたけど。

    • 0
    • 151
    • 美脚レース
    • xtvFyBnnwY
    • 16/10/05 00:23:47

    >>150関係ないんだよ、それ。気にしなくて良いんだよー。

    • 1
    • 150
    • 騎馬戦
    • R1FI+XGumB
    • 16/10/04 23:02:12

    昨日、日本脳炎打ったから
    母子手帳見たら化血研のだった、、
    なんの為の予防接種なんやろう

    • 0
    • 149
    • 玉入れ
    • L6AkOUEnZQ
    • 16/10/04 22:27:52

    製造の過程で不活化させなきゃいけない行程を抜いてたんだよね。
    安全性に問題ないって、信用できないよね。

    • 0
    • 148
    • ラーメン体操
    • tZtXgNjwxa
    • 16/10/04 22:16:59

    化血研の書類を厚労省が分析したところ、日本脳炎ワクチンの製造工程の一部で承認書に書かれている原材料の処理を行っていないことが8月に判明。9月の立ち入り検査で不正を確認した。ワクチンの安全性は問題ないという。
    ってホントに大丈夫なの。今日受けてきたところだった・・・もっと早く知ってれば化血研じゃないのでやりたかった。

    • 0
    • 147
    • エビカニクス
    • a41nlBgZuB
    • 16/10/04 21:15:23

    うちは福岡だから打ったよー
    蚊多いし夏は幼稚園でよく蚊にくわれて帰ってくるからね
    副反応はないよ~
    確か問題になってから変わったはずだよね??

    • 0
    • 16/10/04 21:12:36

    初回が3歳になってからで、二回目が打った4週間後、三回目がその1年後、最後が12歳だよね?

    • 0
    • 145
    • 玉入れ
    • L6AkOUEnZQ
    • 16/10/04 21:07:30

    化血研の日本脳炎ワクチンが、決められた製造方法でないやりかたで製造していたってニュースで見て、2011年から続けられてたってあったけど、不安になって母子手帳見たら日本脳炎は化血研のだった。
    これは心配ないのかな。

    • 0
    • 144
    • ソーラン節
    • fl6u+imUQe
    • 16/09/12 06:54:04

    >>142
    >>143
    詳しく教えていただき有難うございます。
    全部で4回なんですね。
    3回で終わりだと思っていたので、こちらのトピで教えていただけて良かったです。
    母子手帳の次のページには「その他の予防接種」の欄がありました。
    4回目の受けるタイミングが分からないので保健センターに問い合わせてみます!

    • 0
    • 143
    • リレーの選手アンカー
    • 9NIIOQWZsp
    • 16/09/11 21:21:52

    >>140
    >>140
    母子手帳によって、書き方が違うから分かりにくいのよね。
    兄さんは四回みんな同じ囲みにあるけど、妹のは次のページになにかと一緒にあった。
    四年生ぐらいで四回目受けるはずよ

    • 0
    • 142
    • 騎馬戦
    • AJ2Y1ZQ1pt
    • 16/09/11 21:19:26

    >>140
    アンカー先じゃないけど、小学四年生くらいに、通知がきますよ。

    • 0
    • 141
    • 美脚レース
    • u9eI0vyXYU
    • 16/09/11 21:17:17

    うち最後の一回やるの忘れてて小1になって受けに行ったら看護師に遅い!もっと早く来なきゃダメでしょって言われたわ

    • 0
    • 140
    • リレーの選手補欠
    • lkVs0GHchJ
    • 16/09/11 21:14:54

    >>136
    トピずれごめんなさい。
    4回なんですか?
    母子手帳の予防接種欄3個しか無いです。
    3回受けたので終わったと思っていました。

    • 0
    • 139
    • パン食い競争
    • S+KwjgmGs7
    • 16/09/11 20:50:46

    うちも下の子小2でまだ一回も受けてない。
    7才半までが無料なんだけど8才になっちゃったし実費で受けよう思って電話したら、9才になった日からまた公費で受けられるみたいだから誕生日きたら受けることにする。

    • 0
    • 138
    • 大縄跳び
    • FoVX4dxxm9
    • 16/09/08 15:50:10

    >>136

    日本脳炎だけが未接種です。
    もう一度小児科の先生と相談して、元気なときに接種しようかと思います。

    • 0
    • 137
    • 障害物競争
    • 9SIHhKrCSF
    • 16/09/08 15:29:15

    西日本住み。
    9才卵アレルギーあり、
    五歳、3歳アレルギーありも二回摂取終わった所です
    二回目打って二日経ちますが副反応は今の所なしです。
    蚊に凄い刺されるし、心配だから三人とも打ちましたー

    • 0
    • 136
    • 富士山
    • L6AkOUEnZQ
    • 16/09/08 15:23:32

    >>133
    日本脳炎は計4回ですよね。
    うちはびくびくしながらも全部打ちましたが、心配性なので一番最初は本当に不安でした。
    だけど未接種で万が一発症してしまったら子供に申し訳なくて自分を責めて後悔してもしきれないと想像して接種を決めました。
    他の予防接種は全部お済みですか?
    だとしたら日本脳炎だけ過剰に恐れる必要はないのかなという感じはしますが、なんとも言えないので悩むところですよね。

    • 0
    • 135
    • 入場行進
    • XNET1Z7K3l
    • 16/09/08 15:04:02

    >>132
    茨城でも患者でてるよ、子供ではなく成人

    • 0
    • 134
    • 借り物競争
    • xo4MLx+f2Z
    • 16/09/08 15:00:23

    >>132
    私は千葉住み。この前かかりつけの先生に相談したら、千葉は日本脳炎患者出てるから接種した方が良いって言われた。公費で打てる月が決まってるみたいで、4月になったら打つ予定。

    • 0
    • 133
    • 大縄跳び
    • FoVX4dxxm9
    • 16/09/08 14:57:02

    >>130

    129です。
    長女の時は副反応は何も出なかったと思います。
    次女は喘息、アトピーです。

    西日本の方ではかかる人もいると聞き、日本脳炎にかかって重症や死亡するよりは予防接種をしておいた方がいい。副反応も稀なことだからと言われました。
    そう言われても心配ですよね。
    親は覚悟して子供たちに3回頑張ってもらうしかないのかなー

    • 0
    • 132
    • リレーの選手補欠
    • qU64vSYcmZ
    • 16/09/08 13:47:47

    うち子供達は打ったけど、私が未接種。
    千葉寄りの茨城で怖い。自費で打とうかな…

    • 0
    • 16/09/08 13:37:44

    免疫って永久じゃないですよね?

    • 0
    • 130
    • 富士山
    • L6AkOUEnZQ
    • 16/09/08 13:35:11

    >>129
    二人とも喘息やアレルギーですか?そうなると副反応も出やすくなってしまうんでしょうか。
    上の子の時は副反応ありませんでしたか?
    確か1回打っただけだと一時は抗体価が上がるけど、2回目打たないとすぐに下がってしまい1回だけじゃ意味がないと聞きました。
    打つのも怖い、打たないのも怖いですよね。
    私はなぜか日本脳炎だけびびってました。

    • 0
    • 129
    • 大縄跳び
    • FoVX4dxxm9
    • 16/09/08 11:08:11

    9歳と5歳です。
    長女は1度受けたきり。
    次女はまだ受けたことがないです。
    日本脳炎ワクチンを受けた方がいいと医者から言われました。接種用紙をもらいましたが喘息もち、アレルギー体質なので心配です。

    • 0
    • 128
    • 綱引き
    • GFuigsC2ir
    • 16/09/07 20:39:43

    うちは9歳。今までのは全部打ってきましたよ。副反応もほとんどなかったし。9歳になったからまた接種しようと病院に電話したら在庫なしでした。
    今は初めての接種の小さい子優先って言われました。

    • 0
    • 127
    • 綱引き
    • L6AkOUEnZQ
    • 16/09/07 20:34:02

    >>121
    今さら遅いかもしれないけど。
    日本脳炎は2回打ってから抗体つきはじめるみたいですよ。
    ただそれも2回で終了だとどんどん下がるから追加接種して、更に数年後1回の計4回。これを打ちきって予防率は75%~95%になるみたい。
    私も凄く悩みましたが、かかった時の治療法がないのと死亡率は他の感染症に比べて高いのが怖くて打ちました。
    蚊にさされるのを気にしてあまり草の所入らないように言ったりしている自分も嫌だったので。
    あとラスト1回残すところですが、うちは今まで副反応一切ありませんでした。

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ