今ドキの子育ては、実家に頼って優雅にが基本

  • なんでも
  • 16/07/05 23:18:06

大体、週1で実家に帰る。自分は流行の服着て、ママ友と子連れお出かけ。
家事育児疲れたなーと思ったら、実家へ。
ご飯作りなくないなーと思ったら、実家へ。
子どもの世話したくないなーと思ったら、実家へ。
余った体力で、ネイルしたりインスタしたりおしゃれ料理したり。
だよね?
周りはそんなのばっかだわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/06 20:03:17

    幼馴染みが実家依存だわ
    平日は朝御飯終わったら実家へ
    夕飯と風呂も実家で済ませて旦那の分のおかずを貰って車で子ども寝かし付けながら帰宅
    土日はお泊まり

    その人の所は両親と祖父母も健在なんだけど、80過ぎの祖母が赤ちゃん抱っこして腰を直角に曲げながら歩いてるの見て、いたたまれなくなった

    • 0
    • 16/07/06 19:51:24

    >>57
    うちの父も転勤族(私の夫も)だけど、主さんの所ほどは厳しくないよ。車で1時間弱の所だから、そんなに行き来はないけど。

    • 0
    • 16/07/06 18:45:45

    親とあまり仲良くないし、自分の家に居るのが一番安らぐ。親は顔見せてとしょっちゅう言ってくるけど盆正月くらいしか帰らない。離婚してて義実家とも関わりないので有難い。自分の生活スタイル出来てるから親と会うとペース乱れるしいらいらしてしまう。あくまで私はね。

    親と仲良くて、会うことで自分も親も楽しく過ごせる人は実家に頻繁に行くのも全然いいと思う。

    • 0
    • 16/07/06 12:43:27

    自分がババになった時子供からそんなに頼られるの嫌だわ

    • 0
    • 16/07/06 12:39:01

    実家や義実家になんて預けたくない。
    面倒くさい。
    親は預けて欲しいみたいだけれど。
    エステでもネイルでも家事でも一人で何かしたいときにはマンションの中の託児室に預けるか、そこからシッター頼んでる。
    身内に預ける方が気を使ったり機嫌があったりするからいやだ。
    身内に預ける人ってなんでだろう?
    タダだから?

    • 0
    • 108
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/06 11:53:42

    実家近いけど母が保育士だから忙しくて預けるなんて無理だわ
    まあ、インスタもネイルもオシャレ料理しないから預けなくてもいいや

    • 0
    • 16/07/06 11:51:06

    >>86
    親に何でもやってもらってる分貯金して、自分の子供にも同じ様に援助してあげなよ。

    • 0
    • 16/07/06 08:14:43

    子供の年齢にもよるよね。
    ある程度大きくなったら実家に頼らなくても気楽に生きられるけどなー。
    実家近くないから分からないけど。

    • 0
    • 16/07/06 06:20:05

    そんな人チャラママしかいない。

    • 0
    • 16/07/06 06:10:34

    実家近いから週1では行くけど、楽するために行ってるんじゃないよ。
    子ども預けてまでランチとかしないし、母親にも子どもが大きくなるまで我慢しなさいって言われてる。

    • 0
    • 16/07/06 06:04:04

    いいなぁ。実家遠いから頼れない。頼れる人は頼ったらいいよ。

    • 0
    • 16/07/06 05:48:27

    >>91
    私の知り合い二人は、旦那より母親で旦那に愛想尽かされて一人は離婚した。
    もう一人は不仲というか、それなりの旦那っぽい。

    • 0
    • 16/07/06 05:40:49

    実家頼れるのは羨ましいけど、別に頼らなくても私はおしゃれだのインスタだのってする余力あるわ。笑

    • 0
    • 16/07/06 02:59:50

    いいなぁ。
    電車で1時間かかるから、頻繁に頼れない。
    夫と二人でデートしたいな。

    • 0
    • 16/07/06 02:58:24

    >>79
    「息子は嫁のもの」って言ってる人が今は大半だよ

    • 0
    • 16/07/06 02:58:18

    結婚する時母に実家は2番それが結婚です!と言ったら泣かれた
    親離れ出来ない母だったので良かった

    • 0
    • 16/07/06 02:57:24

    >>96
    実家頼ったほうがお金貯まるってのが一番の理由じゃないかなぁー?

    • 0
    • 96
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/06 02:24:41

    親に頼るのも親孝行…

    これは自分が甘えたいことの言い訳。
    本当の親孝行は、親から自立し心配かけず安心させるのが親孝行。

    • 0
    • 95
    • ミートソース
    • 16/07/06 02:23:47

    旦那が子供連れて毎月泊まりに行くのはどう?
    うちは考えられない。

    • 0
    • 94
    • 五目スープ
    • 16/07/06 02:12:11

    >>57
    うちの母も転勤族で両親早くに
    他界してるけどそんな事ないよ。
    毎週末帰ってるし今度子供預けて
    旦那と旅行いってくる。

    主の母が厳しいだけかと。

    • 0
    • 93
    • ポテトサラダ
    • 16/07/06 02:07:23

    いいなー。羨ましい。

    • 0
    • 92
    • きなこパン
    • 16/07/06 01:55:58

    >>57
    やっぱり焼きもちか

    • 0
    • 16/07/06 01:51:29

    実家依存してる人って、旦那仲良くないのかな。家が居心地悪いのかな。

    • 0
    • 16/07/06 01:31:38

    >>86
    素直に羨ましいわ

    • 0
    • 89
    • メンチカツ
    • 16/07/06 01:28:51

    結婚とは○○!!!
    家族を作る
    所帯を持つ
    世帯を作る
    それぞれ巣立つ
    自立
    大人になる
    だよね。
    そして、親も悪い。

    • 0
    • 88
    • カレーライス
    • 16/07/06 01:26:15

    >>86
    旦那さん、肩身狭くないかい?

    • 0
    • 16/07/06 01:23:59

    将来自分の孫が生まれたら、困った時は助けるけど普段は旦那さんと協力して子育て頑張ってほしいな。

    • 0
    • 86
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/06 01:20:14

    勿論週一で行く。お買い物、ランチも週一で一緒に行く。車も子供の学費も全部親。家も建ててくれるって

    • 0
    • 16/07/06 01:18:55

    結婚式の時は見てもらったけど、普段預けることはないな。
    月1くらいだけど、母と子ども達と一緒に出掛けるのは楽しい。

    当たり前だけど、親に頼らず家事育児頑張ってる自分を褒めてあげたい。なんちゃって。

    • 0
    • 16/07/06 01:11:27

    あんま有名じゃないモデルのインスタ見てる。
    国内、海外ともに旅行しょっちゅう行ってるみたいだけど、毎回バァバが付いてきてるw
    旦那も大変だねー
    旅行どころかお出かけにもしょっちゅうバァバきて孫の世話させてるみたいだけど、わざわざ愛知からお疲れ様っす!

    • 0
    • 83
    • 春雨サラダ
    • 16/07/06 01:07:03

    子どもの世話、掃除に洗濯、料理、犬の散歩まで親にやってもらってるひと。

    親に子ども預けて遊び三昧なひと。

    なんで結婚して子ども産んだんだろーって思う。うちの近所の人だけどさ。

    • 0
    • 82
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/06 00:59:27

    オムツとかは買ってくれる
    親がフルで働いてるから預けたりはしないけど。

    • 0
    • 81
    • 五目スープ
    • 16/07/06 00:53:16

    >>75さっきの宇佐美夫婦のまねっこ?爆

    • 0
    • 80
    • メンチカツ
    • 16/07/06 00:53:07

    子供を実親に預けて、旅行に行くシンママでも羨ましい?
    四歳だよ?

    • 0
    • 79
    • ミートソース
    • 16/07/06 00:51:53

    知り合いは実家が歩いて5分。
    旦那は通勤一時間。
    旦那の実家は車で3時間。
    旦那の親はよく怒らないなと思う。

    • 0
    • 16/07/06 00:51:22

    えー。50~60前後のじじばばに子供預けるの怖い。

    幼稚園バスに、おばあちゃんが下の子連れて向かえに来てるんだけど、手も繋いでないし、さきに歩いて行っちゃっても追いかけない。ありえないよ。

    • 1
    • 16/07/06 00:51:00

    あー確かに。×2の友達は家族に子供預けて彼氏と旅行行ってたわ。今は彼氏の子供妊娠してるみたいだけど。

    • 0
    • 76
    • ミートソース
    • 16/07/06 00:49:20

    親には頼れないけど旦那が実家に頻繁に帰ったらいやがりそうな性格だからちょうどいいのかも。
    子供とも絆は深い気がする。
    べったりじゃないけど。

    • 0
    • 75
    • フルーツポンチ
    • 16/07/06 00:46:28

    実家頼りにしてたら旦那と上手くいかないよ
    旦那の実家になんでも相談するし旦那と喧嘩したら
    旦那の実家に帰るもん
    可愛いがってもらってるよ

    • 0
    • 16/07/06 00:42:53

    そんなにみんなのジジババ元気なの?

    • 0
    • 73
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/06 00:40:25

    昔は嫁いだ娘は義実家のものみたいな風習があったみたいだけど、今は時代が違うからね。
    丸投げじゃなければ、頼れるところに頼った方がいい。育児は一人きりでするもんじゃないと思う。旦那さんに頼れない環境ならそれもアリ。

    • 0
    • 72
    • むぎごはん
    • 16/07/06 00:39:10

    >>67それ私だわ。自分でも偉いと思ってるし周りにもそう言われるわ。

    • 0
    • 71
    • マカロニグラタン
    • 16/07/06 00:37:06

    私もそんな感じだよ。ネイルはしないけど。
    お母さんに服買ってもらって一緒にランチ行って用事あるときは子ども預かってくれる。
    自営業だから融通きくしお金も不自由してないから毎月10万お小遣いまでもらってます。
    マジで恵まれた環境でありがたい。
    私も家事育児は最低限やってるし、嫁としてもやることはやってるからなんら問題ない。

    • 0
    • 16/07/06 00:36:06

    実家依存、娘親も子離れできずお互い依存し合って旦那さんが孤立して離婚した人が周りにいるよ。
    社会問題にもなってるよね。
    ニュースでもやってたし。

    • 0
    • 16/07/06 00:33:30

    >>65そうだよ、子供が大きくなったら寄り付きもしなくなるよ

    • 0
    • 16/07/06 00:20:29

    親が育て方間違えたんだよ
    困るのは子供なのに

    • 0
    • 67
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/06 00:20:02

    私の周りはほとんどが旦那実家で同居、共働き、実家に帰るのはワンシーズンに1回。みんな立派な嫁で立派な母だよ。

    • 0
    • 66
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/06 00:09:02

    主人が休みの日に朝寝ぼうしたいからという理由で帰れば?って言われるので月に一回くらい帰る。
    家事嫌いじゃないし、夕飯作りたくない時は三歳と二歳連れて外食しちゃう。それが何よりも楽しいからあまり実家を頼るメリットがそれほどない。

    子供達と自分のペースで生活する方がよっぽど楽。

    • 0
    • 65
    • 五目スープ
    • 16/07/06 00:07:17

    実家にそんな頼れるのは子供小さいうちじゃない?子供が小学生になったら段々学校もあるし友達と遊びたがるし。
    今のうちジジババと会わせるのも親孝行なんじゃないかな?

    • 0
    • 16/07/06 00:04:30

    >>51
    頑張りすぎないように、上手に手を抜きながらね笑

    手抜き大事よね。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ