子供の勉強面諦めてる方いますか?塾どうしてます?

  • 中学生以上
  • ドライカレー
  • 16/06/25 09:27:50

うちはもうほぼ諦めてます。五教科合わせて110点ぐらいです。良い時で180点。
毎日私がついて勉強しても上がらないし、そのうち反抗期突入で、勉強すらしない座ることすらしなくなりました。私が叱っていても返事だけして、ダラダラします。やっと座ったと思ったら、ただ書くだけ、読むだけ、で理解しようとすらしません。
こんな子ですが、五年から塾に行っていて、中学生になり、中学生向けの個別塾に通っています。週2程度とテスト前は追加で数時間受けています。

これで、この成績で今中学二年生です。来週から期末ですが、もう遊びに行っています。友達と勉強するらしいです。

そこで最近、もう諦めようかなと思えてきました。最初は偏差値50から55くらいの普通科あたりが近所にもあるし、そこに行けたらなと思っていました。
今はそれすら無理で、近所で評判の底辺しかないと思います。噂ですが、名前さえ書ければ入れるような高校です。私も子供もそこだけは嫌でしたがもう諦めようかな、と思ってきました。

こういう場合塾はどうしてますか?辞めさせようか悩んでいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/29 09:49:53

    >>11不登校トピの荒らしに似てる

    • 0
    • 16/06/28 22:02:57

    >>11
    何様のつもりなの?
    あんた呼ばわりとか信じられない下品さ。

    • 0
    • 11
    • 手巻き寿司
    • 16/06/28 21:10:08

    【主】偏差値50から55くらい… あんたところじゃ偏差値35でもムリだろうねえ。
    話にならないから誰にも言わない方がいいよ。自分の周りには居ないからわかんないけど。

    • 0
    • 10
    • 春雨サラダ
    • 16/06/28 19:37:42

    お子さんは現状をどう思ってるんだろうね。
    自分なりに頑張っても成果が出なくてもうやる気がないのか、もう少しでも成績上がればいいと思ってるのか?それによってじゃない?
    どっちにしても今の塾はお子さんには合ってないみたいだけどね。

    • 0
    • 9
    • 黒糖パン
    • 16/06/28 18:06:06

    そこまでやったんならもう本人次第。
    やる気無いのに塾行かせてもお金の無駄。

    • 1
    • 16/06/28 17:37:17

    50点満点、五教科よくて180あるなら、まだまだ頑張れる!

    • 0
    • 7
    • 脱脂粉乳
    • 16/06/27 22:53:29

    うちは塾に行っても成績上がらなかったから辞めさせた。本人もやる気なかったしね。それで名前書けば受かるって言われてる公立すら入れないレベルで、専願で私立に行ったよ。
    進学を考えてるなら、私立の方がいいかも。多少テストの結果が悪くても評定がそれなりにあれば進学できるからね。
    就職を考えてるなら工業系の学校がいいと思う。

    • 0
    • 6
    • 鮭フライ
    • 16/06/26 21:05:15

    本人が気付くしかないもんね。
    親は世間を教えてあげるくらいしか出来ないわ。

    • 1
    • 5
    • 春雨サラダ
    • 16/06/26 07:46:58

    うちは中2。5教科で100点くらいだけど
    これで塾辞めたら更に勉強しなくなるし
    塾行く前は5教科で80点くらいだったから
    行かないよりマシ。なのでうちの場合諦めるは
    底辺の高校ですら行けないという事。
    それだけはちょっとな。

    • 2
    • 4
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/25 23:39:57

    個別は一対一?それとも一対三とか複数人?
    もし一対一でもその成績なら、塾の先生もお子さんの躓きを正確に把握していない可能性があると思う。
    一対複数だと分かったつもりでいると、あまり見てもらえず放ったらかしになっている場合あり。
    完全個別で躓いているところから、遡って勉強するしかない。
    内申を上げるのは難しいと思うので、私立でも良ければ、専願で内申重視しないそこそこのレベル(進学実績などみる)学校を探して、対策をしたほうが良いかと。
    英数を重点的にやったほうが良い。

    • 0
    • 16/06/25 20:01:16

    こればっかりは、親が何を言っても本人が現実に気づかないとダメだよね。
    我が家の息子は中2の時「何で勉強しなきゃいけないのかわからない」と言って、親が何を言っても結局下がるだけ下がったよ。
    中3で志望校が出来てからかなり頑張ったけど、間に合わず結局落ちて、底辺私立工業系高校に入学しました。
    もしも諦める事決めたなら、私立入学も視野に入れてとにかくお金を貯めて下さいね。私立はお金掛かりますよ。

    • 0
    • 2
    • 磯部焼き
    • 16/06/25 18:19:29

    多分親がいくら言おうが叱ろうが本人のやる気がなければ勉強なんてしないからなぁ
    叱るだけじゃ反発するだけだろうから将来のこと、高校受験のこと、やりたいことはないのかなど真剣に話し合ってみたら?

    ちなみに親が勉強教えるってあんまりよくないよ、親も感情的になるし子供も反抗心で素直に聞けないから

    • 0
    • 16/06/25 09:32:08

    本人と話し合いするしかない。
    本人がそれで良いなら仕方ない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ