保釈中に「再犯」 強姦事件で懲役9年判決の男

  • ニュース全般
  • 肉じゃが
  • 16/06/13 21:30:09

 連続強姦ごうかん事件で大阪地裁から懲役9年の判決を言い渡され、控訴中に保釈された被告の男が、保釈の2週間後に東京都内で別の女性を暴行したとして、強姦罪などで起訴されていたことがわかった。

勾留された被告が保釈される割合は年々増えているが、再犯率の高い性犯罪で長期の実刑を言い渡しながら保釈を認めた大阪地裁の判断に対し、疑問の声が上がっている。

 関係者によると、無職永井優輝被告
(26)は2013年9月~15年4月、大阪市内の自宅
(当時)に20歳代の女性3人を誘い込み、暴行したとして強姦致傷罪で大阪地裁に起訴された。

 同地裁は、今年
1月25日に開かれた裁判員裁判の初公判の10日前に永井被告を保釈。

初公判で被告は起訴事実を認めた。

同地裁の裁判長は同29日、懲役9年の実刑判決を言い渡し、被告を収容したが、被告側は量刑を不服として即日控訴し、改めて保釈を請求。
裁判長は2月1日、保釈を許可した。

 だが、永井被告は、その2週間後の15日に東京都新宿区のホテルで別の20歳代女性を監禁、暴行したとして、3月に強姦、監禁罪で東京地裁に起訴された。
 大阪地裁判決によると、永井被告は13、15年の事件で、いずれも女性をスカウトし、面接などと称して自宅に誘っていた。

女性の顔を殴って骨折させたり、腹部にスタンガンを押しつけたりしたほか、暴行場面を撮影したこともあり、検察側は論告で「再犯の恐れがある」と指摘。

判決も「常習的かつ手慣れた犯行」と指摘していた。

 永井被告は東京の事件でも、携帯電話で「モデル募集」などとウソのメッセージを送信。

女性をホテルに誘い込み、暴行に及んだとして起訴されている。

 大阪の事件では、大阪高裁が今月7日、被告側の控訴を棄却。

東京の事件で勾留中の永井被告は「合意があった」などと起訴事実を否認しているとみられ、東京地裁で現在、公判前整理手続きが続いている。

長期の実刑 保釈は異例

 法定刑の下限が懲役1年以上の事件は、刑事訴訟法上、裁判所が「保釈するべき特別な事情があり、逃亡などの恐れもない」と判断しない限り、保釈できない。
このため、下限が懲役5年の強姦致傷罪のように、長期の実刑が言い渡される事件での保釈は極めて異例だ。

性犯罪の再犯率は高く、15年の調査では、08~09年に性犯罪で有罪判決を受けた被告の32%に性犯罪の前科があった。

6月12日 読売新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/13 21:32:19

    麻酔なしでちょんぎるしかないね。

    • 0
    • 16/06/13 21:33:01

    一種の病気だろ
    治るわけないんだし
    一生出すな

    • 0
    • 3
    • むぎごはん
    • 16/06/13 21:33:46

    >>1そいつぁ名案だ。

    • 0
    • 4
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/13 21:35:12

    >>3
    治らないんだから元凶を断ち切るしかない。
    文字通りだな。

    • 0
    • 16/06/13 21:35:42

    >>1いいえ。
    切った所でだからもうこの際死刑で。

    • 0
    • 6
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/13 21:40:58

    死刑で

    • 0
    • 16/06/13 21:54:39

    いっそ男に目覚めさせる程のことするとか

    • 0
    • 8
    • 肉じゃが
    • 16/06/13 22:02:22

    去年、3人のいずれも20代の女性への強姦致傷罪などで逮捕・起訴されていた無職の永井優輝被告は去年4月、スカウトした女性を、面接などと称し、大阪市中央区にある自宅に連れ込み、ベッドに押し倒し、スタンガンで電気ショックを与え、「暴れたら、またするで」と女性を脅迫。

    性的暴行を加えた。

    さらに、その様子は
    カメラで撮影されていて、映像を盾に、女性に被害を訴えないよう口封じをしていた。
    永井被告は、同じような犯行を、未遂も含め1年8か月の間に繰り返していた。

    永井被告は、裁判で起訴内容を認め、大阪地裁は、ことし
    1月、常習的かつ手慣れた犯行と指摘し、懲役9年の実刑判決を言い渡した。

    これに対し、被告側は即日控訴し、保釈を請求。

    裁判長はこれを認め、ことし2月、永井被告は、保釈金600万円を支払い、保釈された。

    被害女性3人に対し、計700万円を支払い、示談が成立していることや反省の姿勢がみられたことが永井被告に有利に働いたとみられる。

    しかし、およそ1か月後、保釈中だった永井被告は、東京地裁に、再び、強姦と監禁の罪で起訴された。

    今回の保釈について、大阪地裁は、所長名で、「個別の事案について、コメントする立場にない」と回答している。

    刑事訴訟法に詳しい甲南大学法科大学院・渡辺修教授は「懲役9年の実刑判決でとりわけ常習性を認められるような事案であり、その点も判決で考慮したというと、むしろなぜ保釈したかという疑問のほうが強い事案。
    保釈をすることで改善厚生するというプログラムがあったのなら別だか、それも考えにくい。
    保釈を認めたことは勇み足だったのでは」と述べた。

    再び繰り返されてしまった犯行。

    さらなる被害者が出たことで、大阪地裁は、判断が正しかったのか、見直しが迫られている。

    (6/13 読売テレビ)

    • 0
    • 9
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/06/13 22:16:15

    犯罪者は足にGPSつけさせるべき。
    何か事件があればそこに居た証拠にもなるし、
    なぜ日本は犯罪に甘いんだろう。
    人権団体のクソ在日が幅きかせすぎ

    • 0
    • 10
    • パンケーキ
    • 16/06/13 22:29:21

    性癖は一生治らない。

    • 0
    • 16/06/14 00:06:30

    性癖は治らない。
    法律を変えてほしい。
    性的犯罪は厳罰で。
    死刑でも良いくらい。

    • 0
    • 16/06/14 01:17:10

    保釈金といい示談金といい支払い済みって
    コイツの家はお金持ちなのかもしれない
    権力者の親かな?
    保釈も認められてるし

    • 0
    • 13
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/06/14 01:27:18

    保釈中すら理性が働かないってどんだけだよ…

    • 0
    • 16/06/14 01:28:45

    保釈金に示談金にって1300万誰が払ったんだ~

    • 0
    • 16/06/14 07:38:29

    金払えば保釈っていうルールを変えなきゃね。強姦で捕まってるやつを金で保釈しちゃダメでしょ。

    • 0
    • 16/06/14 08:24:40

    こんな奴は一生入ってろ!

    • 0
    • 16/06/14 08:28:16

    >>9本当そう思う。特に性犯罪者はチップ埋めて所在が分かるようにしてほしい

    • 0
    • 16/06/14 12:03:28

    >>17
    私も>>9に全文同意

    ちなみにこいつ強姦も、傷害もじゃんか(怒)
    できるなら死刑にしてほしいが無理だろうから、せめて管理できる様にしないと

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ