テストがほぼ0点

  • 中学生以上
  • 黒パン
  • 16/06/10 09:05:36

この前の初めての中間テスト、五教科合計27点だった。
書いてない訳じゃない。一生懸命やってる。
でも記号問題すら間違えてる。
小学校の時、病院にも相談したけど発達は問題ないと言われた。
障害の診断はついてないけどあまりにもできないから小学校では国語と算数だけ支援級で教えてくれてた。中学校ではそういうのは無理と言われた。
会話もできるし話してると普通の子。言われたことは理解できる。聞いたことはわかる。文字も読めるけど読んだ文字が頭に入ってこないみたい。
塾とかのレベルじゃないよね?
どこに、誰に相談したらいいの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • コッペパン
    • 16/07/20 20:53:17

    >>61のディスレクシアが気になって調べてみた。

    ディスレクシアとは

    知的に問題はないものの読み書きの能力に著しい困難を持つ症状を言います。

    充分な教育の機会があり、視覚・聴覚の器官の異常が無いにも関わらず症状が現れた場合に称します。

    ○一般的な特徴

    読み書きの困難があります

    日本でも人口の5%から8%はいます。

    欧米では10%から15%と言われています。

    ぜんぜん読めないのではなく、正確さと流暢さに問題があります

    LD(learning disabilities-学習障害)というよりは(learning difference, difficulties)とエッジでは捉えています

    音と記号である文字をつなげる能力(音韻認識)が弱いです。
    記号である文字の形や構成している部分を正しく認識できません。
    ディス(dys)はギリシャ語の「困難」「欠如」という意味、lexiaは「読む」という意味です。
    脳科学、DNA分析などで解明されてきていることもあります

    例えば
    ディスレクシアの人の見え方はさまざまです。

    本人たちに言わせると文字が躍る、動く、かすれるなどと表現します。

    文字が上空から見た摩天楼のように目に刺さってくる。

    近づいた文字が遠くの文字を隠し、行も違う行に移行してしまう。

    色のシートを使うことで平屋になる、つまり落ち着くそうです。
    文字が躍る、動く、ねじれることでどこにどの文字があるかわからない。書き写そうとすると、どの文字のどこを写していたかわからなくなってしまう。

    解決方法の例
    見やすいフォント(丸ゴシックなど)、見やすいサイズ(12ポイント-弱視用だとしばしば大きすぎる)、行間を充分に空けるなどの工夫

    漢字については、文字を一つずつ見せる、または4文字熟語であれば4文字熟語ごと
    行ごとに隠して窓を作ってみせる。
    色つきの透明フィルターでカバーする
    音声で聞かせて意味を取る
    AT(補助的な機材を使用する
    その他いろいろとあり、個人にとって最適な方法を模索します。
    アセスメント
    読み書きについては正確には小学校4年生くらいにならないと日本語のディスレクシアははっきりとわからないことがあります
    中学校で英語の読み書きが入ってくると途端に困難を示す場合があります

    発達障害教育支援センターのページにあるようにWISC、K-ABCなどの心理検査でも傾向と対応方法がわかります

    • 0
    • 16/07/20 20:34:54

    特別な疾患があるのでは?

    • 0
    • 16/07/20 20:25:41

    ただ単に勉強嫌いなんじゃないかと。。大学病院とかならえらーい先生いるから、小児科とかで相談できると思うけど。後は精神科でもみてくれる。

    • 0
    • 16/07/10 18:19:20

    すぐ下のレスした者だけど、連投ごめんね。
    なんか気になったから調べた。
    ディスレクシアっていうらしい。

    お子さん、いい方向にいくといいですね。

    • 1
    • 16/07/10 17:56:38

    知能に問題なくても、字の見え方が普通の人と違うっていう障害?もあるらしいから調べてみたら???
    全然詳しくないから、何科にかかるのかすらわかんないけど。。。
    宮部みゆきの模倣犯って小説にその障害?のことがちらっと出てて、なんか似てる気がするよ?
    的はずれだったらごめんなさい。

    • 1
    • 16/07/10 08:50:05

    >>58
    ここにその話関係ありますか?(笑)

    • 0
    • 58
    • 麻婆サラダ
    • 16/07/10 06:01:34

    まるわかりのアイプチ
    心友は一人もいない
    顔はゴリラかサルの母親ソックリ

    学年、男子全員から嫌われている為
    日に日に焦りと顔の変形とで痛々しさが増す。
    5教科トータル30未満につき夜間高校しか引っかからないネネちゃんみたい


    母親の5教科トータルも25未満だったらしいから…やっぱりカエルの子供はカエルって事なのね。



    • 0
    • 16/07/09 21:38:05

    >>56
    0点はないけどさ、テスト前も勉強しないし。
    順番は後ろの方。
    でも先生に教えたらすぐ解きますよって言われるし…

    • 1
    • 56
    • カレーライス
    • 16/07/09 12:46:38

    >>55
    いや、0点とかは何科目も取るのは珍しい気もするよ。うちも勉強せず、塾もなしだったけどここまでではないしな。

    • 0
    • 16/07/09 09:58:56

    点数悪いと学習障害なの?
    勉強してないから悪いんじゃないの?
    うちも悪いけど勉強しないもん。

    • 0
    • 54
    • パインパン
    • 16/07/08 22:50:38

    >>53
    すみません。これは主です。

    • 0
    • 53
    • パインパン
    • 16/07/08 22:49:54

    時間あきましたが報告させてください。
    あれから担任の先生と教頭先生と支援級の先生と面談しましたが、まだ何も頑張っていない、と言われて様子をみていました。
    期末テストの結果が、9教科合計70点でそのうち美術が40点でした。実技のデッサンの配点が35点だったためです。
    0点が5教科ありました。
    部活は休みでしたがテニススクールに行ってました。
    旦那が勉強できないならせめてスポーツで高校推薦もらえたら、という考えです。私は無理だと思います。
    あまりにもできないので教育委員会に相談することになりました。学校を通してお願いしました。
    息子にはなんて説明しようかな、旦那になんて言おうかな、と新たな悩みが出てきました。
    でも、進まないといけないですよね。
    がんばります。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 16/06/12 18:05:35

    >>49
    二回も同じこと言わなくていいんじゃない?

    • 0
    • 16/06/12 17:06:38

    うちの子小学校の中学年ぐらいの時に算数について行けないみたいで、算数の授業の時に抜けて別の支援みたいなとこで授業してたけど、中学入って点数は悪いけど、塾入れて頭良くない公立高校入れたよ。

    • 1
    • 16/06/12 07:52:58

    >>49
    どこをどう見たら完全に知的障害なの?
    知的障害ってわかってる?
    あと今は特殊学級何て言わないよ。いつの時代の人なの?

    • 1
    • 49
    • ドライカレー
    • 16/06/12 07:39:58

    >>40
    先ずは担任でも良いとは思いますが、
    学校を変えると言う前提で話した方が
    良いと思う。
    完全に知的障害だと思う。
    友達の子は特殊学級のある近くの中学に越境通学してたよ。
    その方がちゃんとあった勉強をして
    くれるから良いと思う。

    • 1
    • 48
    • ドライカレー
    • 16/06/12 07:34:06

    知的障害の子が通う中学があるので
    そちらに行かせてみては?
    学区を変えて、特殊学級のある学校に
    通わせた方が良いよ。
    友達の子はそうしていたよ。

    • 0
    • 16/06/12 01:16:20

    >>41
    いやいや、不登校とかで学校行ってなくて授業受けてなくても平均点以上と言うか80点台は採れるよ?!

    • 1
    • 16/06/11 14:05:26

    >>45
    検査したんだけど、病院での検査だとすごく範囲が狭いみたい。
    検査前のノートを見せたら、あー。学習障害ありますね。と言われて検査したら学習障害の範囲外だった。
    ADDがあるなら、うちもあるんだけど…その集中力続かないことで学習面に影響と言われました。
    今後どうすればと相談したら、家庭教師とかでカバーするしかないと言われて終わり。
    後は投薬するか。子どもが嫌がってるのと、他にそこまで困ってることがないから、医師も投薬しなくてもと言われて服用していません。

    • 0
    • 16/06/11 09:10:37

    家は中2でADD傾向ありで今回の中間が今までで最低の129点
    数字理科がとにかくダメ
    黒板見てノート取りながら先生の話を聞くっていう2つの行動をするのができないみたい
    家も主さんと同じく悩んでます
    LDがあるか調べてもらうべきか迷い中です

    • 1
    • 44
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/10 17:21:13

    学習障害じゃない?
    小児精神科や思春期外来がある病院で診察してみたら?

    • 0
    • 16/06/10 17:19:39

    前に、ディスレクシアという視覚に問題がある人がテレビで取り上げられていました。
    視覚が普通と違っていて、文字が認識できないそうです。だから分かっていることも文字で尋ねられると答えられない。同じことを口頭で質問されれば答えられるそうです。
    見た目ではわからないんですよね。

    主さんのお子さんが困ってる理由はわからないけど、詳しく調べたら、理由が分かって打開策がみつかるかもしれません。

    • 0
    • 16/06/10 16:43:42

    >>33
    高校の後の事、考えてる?
    今のその状態で、今後もっと周りと差がついていくのに、そうやって底辺私立に入れればって安易に考えてて良いと思う?

    • 0
    • 41
    • パインパン
    • 16/06/10 16:29:06

    >>40
    小学校のときはどうだったの?というか一度は調べようとしてるよね?どうしてそういう経緯になったの?
    なんか主さん大丈夫?ほとんど0点って授業受けてないレベルだけど?
    心配ならネットで相談窓口調べて、全部に電話かけてみなよ。
    はっきり言って学習障害の前に知的障害を疑うレベルだよ?

    • 0
    • 16/06/10 16:16:16

    学習障害というやつなのかな、と思えてきました。
    担任の先生に話してみようと思います。担任の先生、体育の先生なんですが、勉強のことも相談していいんですよね…?

    • 0
    • 16/06/10 15:06:02

    うちの地域は親から直接教育委員会に相談。地域によって違うみたいで、学校通して相談になることもあるから、まずは担任の先生に電話してみたら?

    うちの子は軽度知的で支援学級だけどクラスの子に読み書きが出来ない学習障害の子がいますよ。
    話も面白いし、漢字は書けないけど文章の組み立ては上手。他教科は教科書に書いてあることや問題文が読み取れないようで主さんの息子さんににているかも。

    • 0
    • 16/06/10 14:59:43

    うちの子は普通学級でADHDと学習グレーです。
    病院で塾か家庭教師でカバーしたら?と言われたよ。
    完全個別の塾にしてる。

    病院変えてみたら?
    高校は確かにあるけど…悩み所だよね。
    高校よりも就職だよね。
    高校卒業と同じ資格で専門学校はない?
    そこも視野にと言われたよ。
    技術学べる所。

    • 0
    • 16/06/10 14:47:32

    黒板を写すの苦手です。
    作文とか、自分が考えて書くのはまだマシ。
    教育委員会に直接電話しましたか?

    • 0
    • 36
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/10 14:43:50

    >>33
    教育委員会に相談したら早いかも。
    教育委員会でも進路相談の時に発達検査を受けるから問い合わせをしてみたら?

    安易に私立でいいやと思っても通うのは主じゃなくて子供なんだから私立にするならいじめや不登校覚悟で決めないと

    • 0
    • 16/06/10 14:34:33

    もしかして黒板をノートに書き写すの不得意じゃないですか?IQが普通でも、細かく検査すると苦手な分野があるのかもしれないですよ。

    • 0
    • 34
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/10 14:10:52

    学習障害の可能性はないのかなあ

    • 0
    • 16/06/10 14:09:18

    高校は名前を書けば行ける私立になるかも。
    とりあえず病院を探したいのですが、何か診断されても「だから?」って事になるんですかね…

    • 0
    • 16/06/10 13:42:04

    今のままだと高校受験無理だよね。
    選択肢は支援学校になると思う。

    • 0
    • 16/06/10 13:35:11

    ADHDの息子。
    社会→解答欄間違える、漢字間違い
    数学→解答欄間違える、単位つけ忘れ
    国語→漢字のハネ、はらいなどが甘くバツ
    理科、英語→一応実力は出せた

    全教科で確か372点。
    落ち着いてやればできるはずの問題の点数を取りこぼしてる。全教科で30点分くらいそういうミス。

    • 0
    • 30
    • ぶどうパン
    • 16/06/10 13:27:25

    主さんにおすすめ方法をいくつか。

    1.徹底的に調べる(発達相談、病院、教育相談、大学などの発達心理研究所など)

    2.ある程度は諦める
    2-1 子どもの特性を見極めた勉強法を考える
    2-2 得意または好きな教科に絞って勉強
    2-3 勉強以外の特技を探す

    3.ためしに塾に入れてみる
      ほぼ0点ならプロに教えられたどうなるか?試すのもアリかと。

    • 0
    • 16/06/10 13:15:39

    うちも似てる。全部で110点。発達や知的にも問題なし。でも注意欠陥に当てはまる。家庭教師や担任にもサラッと話してみたけど、問題ない、ただの甘え、やればできる。って言われた。

    こういう本当に勉強が苦手、嫌いな子にはどうしたらいいか分からない。

    • 2
    • 28
    • ぶどうパン
    • 16/06/10 13:05:45

    >>24
    なぜするまでもなく「問題なし」だったのかな。受け答えと会話だけできても、平仮名しかも平仮名すら練習中であれば、「問題」あるよね?ちゃんと伝えたのかな。
    ちなみにうちの子に似てる(笑)
    しゃべれるし、授業も発表できるし、あてられたら答えられるから、ある意味天才扱い。でも偏差値40そこそこ。

    • 0
    • 16/06/10 13:03:02

    >>25
    字間違えた
    視角じゃなくて視覚が正しいです
    すいません

    • 0
    • 16/06/10 13:02:36

    なんていうのかな。
    文字や数字、アルファベットも、一文字ずつだとわかるのに、文章として入ってこないのかな、となんとなくそんな感じがします。
    聞こえてくる話はちゃんと文章として理解できる感じ。

    • 0
    • 16/06/10 13:01:21

    視角認知かも
    このワードでパソコン等で調べてみて

    • 0
    • 16/06/10 12:59:40

    自分でできる勉強は平仮名くらいかなって事です。
    下には5人くらいいました。
    前に調べたときは、詳しい検査はしなかった。するまでもなく問題なしと言われた。
    受け答え、会話は問題なくて、人より得意なくらいです。面白い話もできるしスピーチも得意。

    • 0
    • 16/06/10 12:49:20

    >>18平仮名も書けないの?

    • 0
    • 22
    • コッペパン
    • 16/06/10 12:47:43

    >>16下には何人いたの?

    • 0
    • 16/06/10 12:46:58

    病院で問題ないって言われた時は知能検査してないの?
    知能が問題なかったの?

    • 0
    • 16/06/10 12:46:45

    >>18釣りじゃなかったら主も一緒にみてもらったら?

    • 0
    • 19
    • ぶどうパン
    • 16/06/10 12:18:46

    >>18
    ちょっとまって。自主勉で「平仮名」の書き取りくらいってどういうこと?
    一生懸命やってる勉強が「平仮名」の書き取りなの?

    • 0
    • 16/06/10 12:14:52

    わからないなりに一生懸命やってます。
    自主勉するなら、平仮名の書き取りくらいしかできないと思います。

    • 1
    • 16/06/10 12:00:59

    勉強してないなら一生懸命やってはいないよね?
    でもさすがにヤバいと思う。
    小学校のテストは何点くらい取れていたの?

    病院は発達外来を探してみては?また担任通して教育委員会の相談機関でも発達検査知能検査してくれる。
    多分病院より教育委員会の方が早いよ。

    • 0
    • 16/06/10 11:04:03

    学年平均は各教科70点くらいだったと思います。ちなみに順位は最下位ではありませんでした。

    • 1
    • 15
    • ぶどうパン
    • 16/06/10 10:53:17

    そこまで低いのもおかしいな。平均点は?本人の問題より、先生ちゃんと指導してるのか?と疑いたくなるレベルです。

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ