うちの子発達障害かも…

  • 中学生以上
  • きなこパン
  • 5ntUSTfg7Q
  • 16/06/01 21:37:57

小学生の頃から勉強は苦手でした。
中学生になるとますます苦手になり、テストはひどい点数です。
通知表も5教科は1と2です。
このままでは、、と思い4月から塾を変え毎月22000円、テストの6日前から毎日塾で4時間勉強しました。
今度こそはと思ってましたが今回も20点台でした。
やっぱり発達障害なのかな?と思っています。
どこで診断してもらえるのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 匿名
    • kDYBkcN68P
    • 16/06/01 23:27:11

    小児発達外来か、小児精神科
    もし、分からなければ児童相談所に発達相談する所があるからそこに相談。
    児相なら、まずは無料で知能検査してくれる。
    そこでは診断は確定じゃなく「○○障害の疑い」で出るから病院を紹介してもらったらいいよ。

    • 0
    • 6
    • 味噌ラーメン
    • O17tubVcza
    • 16/06/01 23:15:22

    気付くの遅くないか?せめて小学生のうちに分かってあげられたら…息子さんを助けてあげてください。きっと苦しかったはず

    • 0
    • 5
    • 黒パン
    • EpFVQtIZZi
    • 16/06/01 22:58:33

    知的の面で遅れがないんだったら学習障害じゃない?

    • 0
    • 4
    • きなこパン
    • 5ntUSTfg7Q
    • 16/06/01 22:36:15

    コメントありがとうございます。
    軽度知的障害ですか…
    勉強はどれも苦手です。
    担任や塾の先生に相談してみたいと思います。

    • 0
    • 3
    • 牛乳
    • MwHDkT57GS
    • 16/06/01 22:31:59

    >>2
    全体的に勉強はできないの?
    どの教科もできないなら発達障害じゃなく、軽度知的障害かも。
    軽度だと小学校入学前の健診では発見できないことが多い。
    知能検査は教育センターでもできるので、学校で担任か支援コーディネーターに相談。
    これが一番早いと思う。

    • 0
    • 2
    • きなこパン
    • 5ntUSTfg7Q
    • 16/06/01 22:01:19

    コメントありがとうございます。
    塾の先生には今日結果を言ったようで、少しずつ点数が上がっていけばね…と言われたそうです。
    今の塾に行くようになって、勉強がわかるようになった!と言っていたし、小テストでも65点とれたとうれしそうに私に言ってきたりしていたんですが、、
    やっぱり発達障害なのかなと思ってます。
    病院調べてみます。

    • 0
    • 1
    • グリーンピースごはん
    • ypHnFK/2IP
    • 16/06/01 21:41:45

    発達クリニック
    でも半年は待たされるよ。
    明日にでも病院探して電話局して予約する。
    地域の発達支援センターに電話して、そこでもウィスクはできるから予約したら?そこも3ヶ月待たされると思ってた方がいい。

    塾の先生はなんて、言ってるの?
    普段は問題とけてるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ