一人っ子or兄弟いて良かった?

  • なんでも
  • バニラヨーグルト
  • 16/05/22 23:14:38

某トピで気になったので。

皆さんは一人っ子で良かったですか?
兄弟がいて良かったですか?

今後の家族計画についても考えたいので教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/23 11:54:30

    兄弟いて良かったと思う

    自分自身も子供達にも。

    • 0
    • 16/05/23 11:49:44

    兄弟いて良かったと思う

    兄弟仲良く遊んでるのみるとね。私はとてもじゃないけどずっと子供と遊んであげられないし…
    私自身兄弟がいてよかったなって思うし何かあったら相談し合えるしね。

    • 0
    • 16/05/23 11:42:59

    兄弟いて良かったと思う

    小さい頃は一人っ子に憧れもあった三人きょうだいの長女だけど、今は弟妹がいて良かったって思う。
    従兄弟と楽しそうに遊んでいる我が子を見ると本当そう思う。

    • 0
    • 16/05/23 11:40:07

    兄弟いて良かったと思う

    親のこと話せて相談できるのも兄妹。いとこがいるって楽しいと私自身も、子供たちも思ってる!
    友達とは違う、すごく近い存在。
    子供たちを見ても、私にどちらかが叱られた時、陰で慰めてるのはもう一人(笑)私が注意しなくても、一人が悪いことをしたら「それはダメです」と諭してくれたり。
    いて良かったと心から思ってる!

    • 0
    • 48
    • カレーライス
    • 16/05/23 11:35:14

    兄弟いて良かったと思う

    心からそう思います

    • 0
    • 44
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/23 11:28:39

    兄弟いて良かったと思う

    いてよかったよ

    • 0
    • 16/05/23 11:28:14

    兄弟いて良かったと思う

    絶対これ

    • 0
    • 16/05/23 11:26:21

    兄弟いて良かったと思う

    姉妹だからかな。
    友達のような、ママ友のような。
    でも他人には言えないこと何でも言えるし。深刻な事からくだらない親ばか自慢や愚痴まで。

    • 0
    • 39
    • 手巻き寿司
    • 16/05/23 11:24:04

    兄弟いて良かったと思う

    もちろん。
    ひとりっ子に聞いてみて。兄弟がいる人が羨ましいって、ほとんどの子が言うから。

    • 0
    • 38
    • ドライカレー
    • 16/05/23 11:17:42

    兄弟いて良かったと思う

    うちの子達は一人っ子体質。1人ずつだと言うことも聞くしいい子。2人揃うと喧嘩ばっかで言うこと聞かない。
    でも2人で仲良く遊んでたり野球やったりしてるのを見ると兄弟いてよかったと思う。

    • 0
    • 30
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/23 01:12:20

    兄弟いて良かったと思う

    うちは実母が毒親で兄弟で助け合ってきたから他の良かった!よりもずっともっと戦友的なつながりもあり、本当に居てくれて良かったです。

    • 0
    • 16/05/23 00:18:46

    兄弟いて良かったと思う

    子供の頃は喧嘩ばかりだったけど、今はいてよかったと思う

    • 0
    • 24
    • 手巻き寿司
    • 16/05/22 23:52:45

    兄弟いて良かったと思う

    子供の頃は兄弟多くて嬉しいと嫌が半々だったけど今は兄弟5人仲良しでいとこ同士遊ばせたりすごく楽しいしなくてはならない存在。

    • 0
    • 23
    • 味噌ラーメン
    • 16/05/22 23:52:44

    兄弟いて良かったと思う

    姉、弟、妹がいます。

    腹が立つことも沢山あるけれど、姉や弟、妹が居てくれて良かったし、大切な家族だと思ってるよ。

    • 0
    • 16/05/22 23:49:17

    兄弟いて良かったと思う

    子供の頃はいてよかったと思う。
    母子家庭で母は朝も夜も仕事で居なかったし。
    弟居なかったら1人だったと思うと弟いてよかったかな。
    弟のお世話は私がしなくちゃって思って育ったからいなけりゃ楽だったのかもしれないけど。

    • 1
    • 20
    • メンチカツ
    • 16/05/22 23:31:22

    兄弟いて良かったと思う

    4才下の妹がいる。性格は全く違うけど子どもの頃から仲良かったし大人になってからも仲良し。同性兄弟で良かった。

    • 0
    • 16/05/22 23:25:21

    兄弟いて良かったと思う

    子供の頃は喧嘩ばかりでひとりっ子になりたかったけど、二十歳の時に父が急死したときは母を支えるのに兄弟がいて良かったと思う

    • 0
    • 17
    • コッペパン
    • 16/05/22 23:23:34

    兄弟いて良かったと思う

    姉弟いるけど、姉は大人になってからすごく仲がいい。弟は全く会わない。大人になって改めて同性の兄弟でよかったと思う。

    • 0
    • 16
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/22 23:23:26

    兄弟いて良かったと思う

    楽しいから

    • 1
    • 16/05/22 23:22:17

    兄弟いて良かったと思う

    6歳差の兄
    私が物心ついた頃には反抗期で凶暴化してる兄が怖くてたまらなかったけど、大人になった今は、遠く離れててもいざとなったら相談事や悩み事を話せる頼れる存在

    2歳差の妹
    双子のように育って、悩みも喜びも何でも共有してきた。親よりも友達よりも旦那よりも、1番何でも話せる相手。
    親も旦那も居なくても全然平気だけど、妹が居なかったら…色々と無理。

    2人とも居てくれて良かったと心から思う。

    • 1
    • 16/05/22 23:18:47

    兄弟いて良かったと思う

    心強い

    • 0
    • 9
    • メンチカツ
    • 16/05/22 23:17:57

    兄弟いて良かったと思う

    • 0
    • 7
    • バニラヨーグルト
    • 16/05/22 23:17:17

    兄弟いて良かったと思う

    ちなみに主はこれです。

    • 0
    • 16/05/22 23:16:33

    兄弟いて良かったと思う

    結婚してから特に思う。

    • 0
    • 4
    • 黒糖パン
    • 16/05/22 23:16:20

    兄弟いて良かったと思う

    欲を言えば姉が欲しかった

    • 0
    • 3
    • 揚げパン
    • 16/05/22 23:15:47

    兄弟いて良かったと思う

    兄がいるけど姉がよかった

    • 0
    • 2
    • カレーライス
    • 16/05/22 23:15:36

    兄弟いて良かったと思う

    とりあえず安心感…

    • 0
    • 1
    • バニラヨーグルト
    • 16/05/22 23:15:36

    兄弟いて良かったと思う

    4人兄弟

    • 0
1件~28件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ