「糖質制限ダイエット」の第一人者急逝 因果関係はないのか、ネットでも話題に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/19 19:29:37

「糖質制限ダイエット」の第一人者として知られるノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61)が急逝した。

診断書に書かれた死因は心不全とのことだ。糖質制限ダイエットについては専門家の間でも賛否の意見があるが、桐山さんとともに実践していた男性は「糖質制限が原因で亡くなったのではない」と因果関係を否定している。

■3週間で約20キロ減

糖質制限はもともと、糖尿病の予防・改善に効果があるとして注目を集めた食事療法だ。米やパンなどの炭水化物と甘いものを控えれば、あとはお腹いっぱい食べても大丈夫...という手軽さから、近年ではダイエット法としても定着している。

桐山さんが同ダイエットを始めたのは、糖尿病と診断された2010年のこと。これまでのインタビュー記事などによれば、提唱者である高雄病院(京都府)の江部康二理事長が書いた本に偶然出合い、熟読後、すぐに実践したそうだ。すると、87キロあった体重は、たった3週間で67キロになったという。

効果に驚いた桐山さんは、その後、メタボの中年男性たちと「おやじダイエット部」を結成。活動を綴った著書はシリーズ化され、テレビ番組でも取り上げられた。

ただ、糖質制限ダイエットに警鐘を鳴らしている医師も少なくない。「本当は怖い『糖質制限』」(岡本卓・愛し野内科クリニック院長著)「『炭水化物』を抜くと腸はダメになる」(松生恒夫・松生クリニック院長著)といった本も出ており、「死亡率が上昇する」「心臓病、脳卒中になる」と指摘する専門家もいる。

2016/2/15 12:15
http://www.j-cast.com/2016/02/15258462.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/19 19:43:41

    やたら自然食にこだわってる人がこの報道の仕方はおかしいってSNSで語ってたわ

    • 0
    • 16/02/19 19:54:52

    なんでもほどほどにってか

    • 0
    • 16/02/19 20:41:50

    糖質制限すると、痴呆になりやすいよ。
    ホント、ほどほどにしないとね~

    • 0
    • 16/02/19 20:58:26

    >>3
    そうなの!?
    やっぱ脳への栄養が足りなくなるとか?

    • 0
    • 16/02/20 04:50:38

    糖質制限してたボディビルダーが亡くなった事件もなかったっけ?

    • 0
    • 16/02/20 04:56:03

    糖質制限ダイエットで亡くなった有名人
    http://togetter.com/li/939005

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 16/02/20 05:27:25

    糖質制限ダイエットは、ご飯を食べない代わりに
    おかずや味付けした野菜をたくさん食べるから、動脈硬化や高コレステロールになる。
    その上、ブドウ糖の不足を補うために筋肉を分解してブドウ糖を作るから
    心臓の筋肉が衰えて心不全や心筋梗塞になりやすい。
    (心臓はほとんどが筋肉でできていて、その筋肉が収縮と弛緩を繰り返し、全身に血液を送っている)

    • 0
    • 16/02/20 05:30:12

    糖質制限以前に、短期間で体重を大幅に減らすって心臓にかなりの負担になるからね…

    • 0
    • 16/02/20 05:36:06

    知らなかった。糖質制限してから鬱病になってでも太りたくない一心で炭水化物食べられない悪循環。物覚えもかなり悪くなりました。
    今日から止めよう。痩せることなんて考えなくていいや。この辛い状況から抜け出したい。

    • 0
    • 16/02/20 05:38:51

    糖質制限ダイエットを考案したアメリカ人も変な死に方してた気がする。

    • 0
    • 16/02/20 05:41:31

    >>11
    えっ、そうなんだ。覚え悪くなるとか、脳に影響してそうで怖いね…
    炭水化物をまったく食べないのはやめた方がいいと思うよ
    ご飯の量を減らすくらいにしておいた方が…

    • 0
    • 16/02/20 05:44:06

    >>13
    多分脳に影響していたすね。あれ、何しに来たんだっけっていうことがおおくて1日しなければいけないことを紙に書いておかないとすぐ忘れるのでメモアプリ使うくらいです。
    今からでも治るのかな。

    • 0
    • 16/02/20 05:47:27

    >>11
    炭水化物を一切取らないよりも、玄米に変えてちゃんと食べる方がいいらしいよ
    もちろん食べ過ぎはダメだけどね!
    ママスタ住民なら家族もいるんでしょ?
    体壊してお子さんや旦那さんを悲しませないように気を付けて~

    • 0
    • 16/02/20 05:52:24

    >>14
    怖っ((;゚Д゚))
    糖質(ぶどう糖?)は脳を動かすエネルギー源で、
    足りなくなると脳が機能しなくなるって聞くから、それかな?
    普通に糖質取り始めたらエネルギーが足りるようになって元に戻るんじゃない?

    • 0
    • 16/02/20 05:53:05

    >>15
    ありがとうございます。昨年から始めて1年経ちましたが毎日が辛くて育児どころじゃなかったので。これを気に辞めることにします。子供のためにシんでられないし。

    • 0
    • 16/02/20 05:59:40

    手軽でカンタン、でも危険?糖質制限ダイエットの注意点
    http://matome.naver.jp/odai/2139142145465530101

    糖質制限ダイエットは危険?管理栄養士が詳しく解説
    http://column.asken.jp/purpose/purpose-3596/

    • 0
    • 16/02/20 06:01:17

    糖質制限すると脳の機能が衰えて
    集中力や記憶力が低下する他にも
    ホルモンが作られなくなったりするらしいよ

    • 0
    • 16/02/20 06:02:51

    結局は運動して痩せるのが王道

    • 0
    • 16/02/20 06:03:07

    ご飯はしっかり食べなきゃね

    • 0
    • 16/02/20 06:10:13

    糖質制限って全く摂取しないってこと?

    • 0
    • 16/02/20 06:11:19

    「心不全」って言われるのって、原因不明で死んだ人の事だよね
    「よくわからない何らかの原因で心臓が止まってしまった」って意味

    痩せるけど数年後に原因不明で死ぬとか、ある意味 究極のダイエットだな

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 16/02/20 06:18:27

    >>22
    多分、本来は「糖質となる食べ物(炭水化物)の摂取量を必要最小限まで減らす(=必要最小限は摂る)」という事なんじゃないかと思うけど
    実際は「炭水化物は出来る限り摂らない。その他は何でも食べていい」と思ってる人が多いイメージだわ

    • 0
    • 16/02/20 06:21:55

    >>22
    >米やパンなどの炭水化物と甘いものを控えれば、あとはお腹いっぱい食べても大丈夫...

    って書いてあるから、まあそうなんじゃない?

    • 0
    • 16/02/20 06:23:24

    ライザップは大丈夫なのかね?

    • 0
    • 16/02/20 06:24:29

    極端な食生活してたら早死にするのは当たり前な気がする

    • 0
    • 16/02/20 06:26:23

    >>25
    そうなんだね。ありがとう!
    今ダイエット中で旦那に口うるさく言われててご飯(お米)食べてたら色々言われるんだよね
    糖質制限よくないんだね

    • 0
    • 16/02/20 06:33:38

    >>29
    糖質制限すると、筋肉が減るから代謝悪くなるよ
    きちんと運動して、バランスのいい食事を取るのがいいよ
    運動してても食べ過ぎたらもちろん太るけどさ

    • 0
    • 16/02/20 06:38:09

    >>29
    一食につき、ごはん100gまでなら普通に食べていいらしい

    • 0
    • 16/02/20 06:50:29

    糖質を「適量まで減らす」ならいいけど「完全に絶つ」のは良くないと思う

    • 0
    • 16/02/20 06:54:54

    バランスのいい食事が一番

    • 0
    • 16/02/20 07:05:11

    糖質制限したらバランス悪いのもそうだけど、甘いものやお米好きな人は相当なストレスだよね。
    ストレスが悪因となって病気を引き起こすから危険だと思う。
    食事制限はほどほどにして運動するのが一番健康的だな。

    • 0
    • 16/02/20 07:05:28

    >>27
    これがライザップの終わりの始まりだったのだ……(^_^)ナンチャッテ

    • 0
    • 16/02/20 07:17:06

    >>11気付いて良かったね!


    自分達が子どもの頃から学校で、ご飯やパンを食べてこないと頭が働かないって言われてたよね、糖質って凄いね。人間の体って凄いね。

    • 0
    • 16/02/20 07:24:50

    母親に勧めよう

    • 0
    • 16/02/20 07:38:17

    この亡くなられた方、1日の糖質、10gしかとってなかったんだって。
    やり過ぎだったみたい。

    • 0
    • 16/02/20 07:42:44

    だって、そもそも人間の体って糖がないと機能しないようになってるんだろうから、そりゃどこかおかしくなるよね
    やっぱバランスなんだろうなあ

    • 0
    • 16/02/20 08:16:52

    wikipediaより↓

    アトキンスダイエット(英: Atkins Diet)とは、アメリカ人医師・循環器学者のロバート・アトキンス(英語版)が考案したダイエット法である。
    低炭水化物ダイエット、ケトン式ダイエット、ローカーボダイエット、低糖質ダイエットとも呼ばれる。
    通常200~300gである炭水化物の摂取量を20~40gと非常に少なくし、糖分の代わりに脂肪がエネルギーとして使われる状態に誘導する。

    (略)

    2004年にはダイエットの1年後から頭痛や下痢など、炭水化物が少ないことによる副作用もみられ、長期的な安全性は保証できないと報告された。

    • 0
    • 16/02/20 08:38:44

    >>40
    このアトキンスって人も心臓病か何かで亡くなったんだよね

    • 0
    • 16/02/20 08:40:34

    ライザップも糖質制限してるよね。

    • 0
    • 16/02/20 08:43:11

    >>27
    ライザップはリバウンドしやすいのは糖質制限するから?

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 16/02/20 08:47:27

    食事を制限して痩せる方法は、それをやめたら元に戻るよ。当たり前だけど。

    • 0
    • 16/02/20 09:30:28

    脳の栄養源は糖質だから、それを制限すると脳が働かなくなって危険だよ

    • 0
    • 16/02/20 10:08:11

    >>43
    やめた後あのトレーニングを維持できない+食事だと思う。

    • 0
    • 16/02/20 10:19:27

    >>47
    ライザップきつそうだもんね。あんなの維持出来ないよ

    • 0
    • 16/02/20 10:50:42

    >>30>>31
    分かりやすくありがとう
    夕飯はご飯食べてなくてサラダとプロテインだけにしてたけど、やめるようにするよ(^_^;)
    しんじゃったらなにもならないもんね。

    • 0
    • 16/02/20 11:51:35

    >>49
    痩せても、死んじゃったり体壊したら本末転倒だもんね…
    やっぱ地道に運動するのが一番なんだろうなー

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ