小3息子にサンタさんって本当はいないんだよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • OIRZZ+wz6P
    • 15/12/22 12:24:38

    あなたはどう思う?って言って質問返しで答えさせ私は何も答えない。
    子供が言ったことを、そっか、あなたはそういうふうに思ってるんだねと受け止めたら意外とそれで納得する生き物なのよ子供は。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • V50/5m+N/a
    • 15/12/22 12:24:52

    二年娘には心の綺麗な子には来るって言っているよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 81/q25+bii
    • 15/12/22 12:26:01

    居ないと思ってる子には来ないんだよっていう

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 3vtPxYl7WI
    • 15/12/22 12:26:41

    今の私なら『サンタクロースは本当にいるけど、毎年プレゼントを用意してるのは親』って言っちゃうかも…

    • 0
    • 5
    • 7Qju8WnPzm
    • 15/12/22 12:27:33

    いると思えばいるしいないと思えばいない。でも、フィンランドにいるよって言う。うちは、本気で信じてるのか小5なのにまだ信じてる。もう、来年は何にしようか悩んでるよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • J7s3qZ3XLp
    • 15/12/22 12:31:15

    うちの4年の息子に去年言われたわw「信じている人にしか来ないんだよ」って言ったよ。そしたら、僕は信じてる!小さい頃だけど会った事がある!って。3歳まで旦那がサンタの姿で現れてたから覚えてるのかな?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 104a4IDM+E
    • 15/12/22 12:31:21

    そんなこと言う子のとこにははまはげが出るぞ

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • FtUhB9bBHv
    • 15/12/22 12:32:03

    信じてる子のところにはサンタは来るし、フィンランドにたくさんいるよ。
    日本にも一人サンタがいるけど、忙しくて大変だから、信じてない子のところにはいかなくなるんだよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • okH/a+uKo9
    • 15/12/22 12:33:07

    私はあなたのプレゼントは親からだよ。でもサンタんはどこかにいてプレゼント配ってるよって言った。どこにいるのかなー?誰を優先してるの?って言われたから、親がいない子や貧しい国の子供達優先かな~そうだといいなってお母さんは思ってるって言ったら、俺もそう思う!俺はお父さんお母さんがいてプレゼント貰えるから幸せだね!って。子供ながらに色々理解してくれたかな

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • s4tZQyF0QH
    • 15/12/22 12:34:48

    いるよー外国にって言う。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • cc4CXxcRf1
    • 15/12/22 12:36:30

    いないよー。じゃあもうプレゼントいらないよね?♪
    と言う。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 8Xj5s/eHZ5
    • 15/12/22 12:46:08

    そこまでサンタの存在を訴える理由って何?
    自分の子供時代も友達や今日だから聞いていて知ってたからそこまで固執する意図が分からない

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • AqqEmQhgPI
    • 15/12/22 12:48:30

    まだ言い出してないけど、言い出したらバラすかなー。初回ぐらいはどうだろねウフフーってやるかもしれないけど。むしろさっさと親って知って欲しい。ピュアに信じる年齢は過ぎたからもう面倒くさい(笑)

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 4u1X0UQ9eO
    • 15/12/22 12:50:55

    >>7
    違うの混ざってるwww

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • tPYArUNRgP
    • 15/12/22 12:51:37

    小3息子、疑うどころか今年からブラックサンタの存在にびびり焦ってる…(笑)いつかは分かるけど、自然にまかせよう

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • DIZtt4fw1x
    • 15/12/22 12:54:17

    早くばらしたいよね。末っ子が五歳だから、英語の手紙書いたりしてサンタがいるふりしてたよ。
    でも、さすがに上の子は中1だから、気付いてると思ってこっそりばらしたら
    「いると信じてたのに、ばらさないで欲しかった!」と怒られました。
    信じてるうちは言わない方が良いかもね。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 5wBFdtVxMn
    • 15/12/22 13:11:20

    小5の娘が言い出したけど、中学生の上の子が「信じないやつはもらえないぞ!」って言ったら言わなくなった
    「中学生は色々大人料金だから、もう子供ではないし貰えないね」って話したから貰おうと必死(笑)
    まぁわざわざバラして夢見るのやめるより、知りながらも夢を見るほうが私は好きだからバラすつもりは無い

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 7KoDwpBSJS
    • 15/12/22 13:12:52

    >>12
    子供に同情

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • CFl1pgQGeT
    • 15/12/22 13:17:54

    >>7
    笑った(笑)

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • CoP1YHl20b
    • 15/12/22 13:20:09

    小3の息子はもう信じてないよー。なんか悲しいわ

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 2+iJggLD6F
    • 15/12/22 13:22:22

    サンタさんがいなかったらクリスマスプレゼントは届かないね-。って言って話終了。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • W5Vk6a+wVt
    • 15/12/22 13:24:07

    うち小1女の子なのにサンタはいないよ~パパだもんって言ってきた。
    なのに、下の子と一緒に欲しい物手紙に書いてたから呆れる。

    下の子の手紙回収したら焦ったみたいで謝罪の手紙書いてたから今夜回収するかな。来年が思いやられる…

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • hpniLeoBuy
    • 15/12/22 13:25:10

    いないと思う子にはサンタさんからはプレゼント貰えないよ。

    これ、当たってるよね

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • Gbpf+d064k
    • 15/12/22 13:40:15

    娘小3も、サンタの存在に少し疑問を抱きつつ(やっぱクラスの子が言うみたい)欲しい物を手紙に書いてた。
    もう3年生だし聞かれたら「プレゼントは親だけど、外国に~」っぽく話そうとは思ってたんだけど、旦那が今年はサンタの正体?存在?をバラすって。
    わざわざこっちからその話題出して「サンタはいない!」って言うのもおかしいと思うから、とりあえず阻止する。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • fpeJ5dWn+l
    • 15/12/22 13:41:07

    実際公式サンタさんって日本にも3人くらいいるよね。「サンタさん少ないからお母さんが手伝ってるんだよ」って言えば良いじゃん。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 2+iJggLD6F
    • 15/12/22 13:43:05

    >>25
    日本の公認サンタって1人じゃなかった?パラダイス山元。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • PtCXBpAGVG
    • 15/12/22 13:45:03

    うちも去年くらいから言い出した。小4。
    いると思ってるときてくれるよ。いないと思ってるとこないから、そういう子にはお父さんやお母さんからプレゼントがもらえるんじゃない?
    って言った。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • UWswLChUMN
    • 15/12/22 13:45:10

    >>23
    そうそう、うちもこれ。
    上の子が中学生男子だけど『サンタなんていない』は絶対禁句。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Drfdk/lC2M
    • 15/12/22 13:45:29

    小4男児だけどまだ信じてるよ!
    周りも居ないよ~とか言う子聞かないな。
    近所の悪ガキですらサンタさんから何もらった?って聞いて来るからカワイイよ(笑)
    もし、聞かれたら信じてる子にしか来ないよ!って言うかな~

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 2fFfT61m2R
    • 15/12/22 13:51:50

    うちの子も疑ってかなり聞いてきてたよー
    けど『サンタさんは信じてる子のところにしかこないんだよ』って言ったら色々言わなくなった。
    弟もいるし空気読んだみたい(笑)

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • s4tZQyF0QH
    • 15/12/22 13:59:33

    >>22
    なんで呆れる?事実じゃん。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • TYC7ZIgDSU
    • 15/12/22 14:00:48

    上は中学生だけど、いないこと知ってるくせに知らないふりをしている。
    プレゼントがもらえなくなるからね(笑)

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • tmqYUHILyb
    • 15/12/22 14:10:36

    >>24なんでわざわざばらすの?意味わからない。かわいそうに。

    • 0
    • 15/12/22 14:13:33

    >>33
    でしょw?
    意味不明だよね。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • s4tZQyF0QH
    • 15/12/22 14:16:34

    >>32
    親からだってわかってるのにサンタクロースからってプレゼントあげるのはなぜ?私自身、子供の頃にサンタは親だって気づいてからは枕元に置かれるの嫌だったよ。中学になったときに親に嫌なこと言って、それからは普通に親から買ってもらってた。知ってるのに気づかないふりって子供心になんかきついんだよね。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • ql2upabq7p
    • 15/12/22 14:20:19

    小4息子、クラスの子達に言われて薄々。質問はされなかったけど「プレゼントくれるサンタさんはいるか解らないけど、ノルウェーに本当のサンタいるよね!」って言ってた。
    空気を読んでか下の2人にはサンタさんがプレゼント持ってきてくれるって言ってる。
    たぶん、質問される事はなさそう。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • w5atW/xAaj
    • 15/12/22 14:24:06

    小学生、サンタは本当はいないから泣くって


    どんだけ叩き込まれてるんだろう

    逆に可哀想。
    夢見させ過ぎも傷つけるだけよね。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • XgGzYcySKA
    • 15/12/22 17:05:32

    「我が家のサンタさんはお父さんお母さんだよ。でも本物のサンタさんはいるよ。」って答える。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • CqL3/xKg2J
    • 15/12/22 17:45:54

    うちは、世界中の子ども達にプレゼントを届けるのが大変だからサンタさんに頼まれて、お父さんやお母さんが代わりに置いてるんだよって言おうと思ってる。

    友達の所はサンタさんを信じない子の所にはサンタさん来ないから代わりにお父さんとお母さんが置いてるって言ってるみたい。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • bWraYqSnnY
    • 15/12/22 18:01:26

    >>38 うちの長男5年の時にこう言ってからは、プレゼント少し遠慮するようになった笑
    下にまだ夢見る子供達がいるから同じ様に枕元に置いてるけどね。
    中2の今も目覚めたらやった!とか叫んでるよ。
    2番目が今年、真実知って兄をバカじゃね?って目で見てた。
    上手く騙してくれてありがとうって言われたよ。
    そしてサンタへの手紙に兄とニコイチでいいからプレステ4希望します。と書き直されていた笑

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • nbxx72lQnA
    • 15/12/22 23:06:56

    大好きな本で、子供に聞かれたお母さんが答えたのが、
    『クリスマスに世界中の子供がプレゼントを貰えるって事は、サンタクロースは一人ではないという事。
    世界中にサンタクロースはたくさんいる。
    誰かが誰かのために何かしてあげたいと思ったらそこにサンタクロースはいるんだよ』

    これを少々アレンジして子供に話した。

    • 0
    • 42
    • 知恵袋より
    • 9IEjYLGsWu
    • 15/12/22 23:16:09

    サンタはいます。
    正確には初代サンタクロースではなく何代目かのサンタなんですが細かい話は置いといてとりあえずサンタはいます。


    ただ最近の場合プレゼントにサンタが直接は関わっていない事も多いです。昔のようにサンタさんがおもちゃを作り、運び、配っていた時代とは変わりました。

    まず家の中に入れません。煙突とか無いし鍵かかってるし、そもそも勝手に入ったらダメだし。 サンタがプレゼントを持ってきたとしても玄関で親御さんを呼んで受け渡してサンタさんの代わりに枕元へ置いてもらうことになります。
    そしてなにより子供の欲しがる物が「市販品」になったことです。「○○って言うおもちゃが欲しい」とか「○○ってゲームが欲しい」とか「携帯電話」とか「iPod」とか。こうなるとサンタさんにはもう作れません。
    「サンタさんに作れないなら私達が代わりに作りますよ」とたくさんの企業が作ってくれているわけですが、全国へ運ぶ所も運送会社がそのままサンタさんに代わってやっちゃってます。
    つまりプレゼントを製作して、輸送して、枕元に置く所まで全て「サンタさんの代わりに私がやりますよ」と言う人たちだけで済んじゃうんです。サンタさん自身が関わる部分はほとんどありません。
    一人のサンタが全てを行うのではなく、力の小さいサンタ役の人がちょっとずつ役割分担しているわけですね。

    トナカイで世界中を回り…と言うのは残念ながら今はイメージだけですね。

    これはちょっと寂しく思うかも知れませんが、子どもが市販品を望むことが多くなった時点で避けられない時代の変化だったと思います。

    ただ言えるのは、今サンタの代わりにプレゼントを作っている人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら作り、運んでいる人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら運び、枕元に置く人もあなたの幸せを願って置いているんです。
    サンタクロース 一人だけがあなたの幸せを願っているのではなく、他にもとてもたくさんたくさんの人が子ども達の幸せを願っているからこそ枕元にプレゼントが届くのです。それはとてもとても素晴らしい事ですよ。ほんとに。

    あと、あなたも将来こうした「サンタの代わり」を担うことがあるかもしれません。「人に幸せを与える側」に参加できるというのは、これもまたとても素晴らしい事なので機会があったらぜひどうぞ。


    知恵袋のコピペ&長文すまん
    これ有名だけど、子供に話したら納得してた。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • kpDd59jZaK
    • 15/12/23 02:52:16

    >>42
    綺麗にまとまって誰もが納得できそう。
    ウチの小3息子は1年から、年長娘はまさに今、サンタさんの存在を疑っているのでいつかこれを伝えようと思います。教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • 4JLErOsbCQ
    • 15/12/23 10:04:04

    >>42 これに近いこと言った。もうちょっとざっくりだけど。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • QnGRuns1MN
    • 15/12/23 10:22:37

    家小5と小1だけどサンタが居ると信じてるよ。

    クリスマス前になると毎年おもちゃ屋に行ってどれがいいか決めるからそろそろ分かりそうだけど何にも言わないし、信じてるんだと思う。


    今年1年も怒られてばっかりだから上には来ないかもね。と言ってあるけど無しも可哀想だから妖怪ウォッチあげる事にした。

    下の子は3Dsでソフトとかカバーとかは親からプレゼント。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • 1PVipuap1N
    • 15/12/23 10:55:47

    いないと思ってるからみんな来ないんだね!

    みんなには内緒で信じていればくるよ。
    来なかったら買ってあげるよ。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • Wu+r8E4RtD
    • 15/12/23 10:58:47

    色んな国があって、文化だって全然ちがうのに世界中でサンタさんは共通なんだよ
    コレってすごいくない?だからママはいると思うなぁ。世界中の子供達にプレゼントを届けるのは大変だからもしかしたらお手伝いしてる人がいるかもね
    みたいな風に言ったかな
    あとは、サンタさんは信じてくれなくなったら来なくなっちゃうんだよとも

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • nEp+oPPdYh
    • 15/12/24 13:14:57

    >>13 うちも、どうだろうね?て言ったら、「いるってハッキリ言わないってことは、いないって事でしょ?」て言われた。
    それからは毎年イブになると、一刻も早くプレゼントを貰おうと 夕方から子供達のガサ入れが始まる。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • xXyQ9qW+5N
    • 15/12/24 13:17:59

    いないよーっていうかな?
    てかうちの息子も3年だけど
    サンタは私って知ってる

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • L3t/FSqHqA
    • 15/12/24 13:23:46

    小1女娘からもいわれたよ。
    本当はママがみんな寝てから置いてるじゃないの?
    聞かれて、
    じゃ今年からママが置こうかな~言ったら
    サンタがいい~。
    と言っておりました。
    この娘は末っ子これと言ってほしいものがないからサンタがものを決める。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ