皇太子家への対抗心か 秋篠宮紀子さま「仰天ご発言」が広げる波紋【皇室】

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/11/13 14:26:40

悠仁さまの教育について助言されたとき「私はこれから皇后になる人よ」と

◇「今は時代がちがいますから」
このところ、秋篠宮妃紀子さまとその周辺の言動が波紋を広げている。
 最近、秋篠宮家関係者が話したとして週刊誌などに盛んに出てくるのが、職員の数や「皇族費」(秋篠宮家などの家計費)の話、「秋篠宮家の活躍ぶりに比して、使えるお金が少なすぎるのではないか」といった指摘である。現在、秋篠宮家の皇族費は年間6千710万円(一方、天皇・皇后両陛下と皇太子ご一家5人の「内廷費」は3億2千400万円)だ。
 秋篠宮家には皇位継承順位第二位(秋篠宮殿下)と第三位(悠仁さま)の2人がおられるのに、どうにかならないのかというのが、紀子さまの思いといわれる。悠仁さまの教育についても、ご夫妻は東大進学を目指していると報じられたことがあった。お2人の知人は週刊誌に「ご夫妻の周囲には東大出身者が多く、紀子さまは大学進学の情報収集にも努めている」と語っていた。
 それと同時に囁かれているのが、紀子さまのお言葉のキツさである。
紀子さまがある女性職員に「あなた自己中ね!」と説教されたのが話題になったことがあったが、その当時、「そんなの序の口だ」と秋篠宮家関係者が週刊誌に語っていた。職員が数年前、複数辞めたケースもあった。
 しかし、そのキツいお言葉は職員に対してだけではない。相手がどんな立場の人であれ、紀子さまはときどき、にわかには信じられないようなお言葉を吐かれる。
 秋篠宮家の次女、佳子さまが学習院大学からICUに移られ、5月、新一年生が参加する一泊二日の合宿にタンクトップにジーンズ姿で現れ、周囲を騒がせた。彼女には“ファン”がついており、お化粧法、服装など細かくチェックされる。このときのファッションは、たちまちネットにあふれた。
 そのころ、ある会合で美智子さまは紀子さまにこう注意されたという。
「少し控えめに…」
「国民の皆さんに不快な感情を与える恐れのないように」
 ところが紀子さまは「もう時代が違いますから」と返されたという。
 別の機会に、周囲から悠仁さまの教育について助言されたとき、紀子さまは「私はこれから皇后になる人です。みなさんにどうこういわれる筋合いではありません」とピシャリ。「みなさん、平民に……」ともいわれたともいう。
 皇室ジャーナリストが語る。
「私も聞いて驚いた。権力を持たない天皇・皇后両陛下の地位をまるであるかの如く扱い、しかも一般の人と分けてご自分を特別視されている。このお言葉は他にこう受け取られる恐れがある。皇太子殿下が天皇になられても、皇后の雅子さまには大変かもしれない。そのときは摂政宮を設けて秋篠宮に就いてもらう。要するに皇位継承順位を無視する意図のある発言とも受け取られかねない」

◇民間の方が皇室に入ってから
雅子さまがある会合に出られて、久しぶりに笑顔を見せられていたとき、紀子さまが雅子さまの前で「私はご病気ではありませんよ」といわれたこともあった。ライバル意識と言えばそれまでだが、雅子さまからその後、しばらく笑顔が消えた。
 紀子さまは以前、周りから指摘されると、「わかりました。そのようにいたします」と応じられておられた。それがこの数年で変わられた。嫌なことをいわれると、すぐ横を向き、「舌打ち」されるようになった。
 兄宮をさしおいて、礼宮さまが先に結婚されることになったとき、両陛下は相当悩まれ、結論がなかなか出なかった。そのとき、礼宮さまが「一緒になれないなら皇籍を離れてもいい」といい出されたが、結局、両陛下も承諾されたといわれる。
 さらに天皇陛下は、美智子さまが皇室に入られて苦労された姿を見られているだけに、紀子さまの苦労を特に心配されていたともいわれる。
 天皇陛下は、その紀子さまに対しては一言もおっしゃっていない。
「それは結局、民間から皇室入りした美智子皇后、皇太子妃雅子さまへの批判に結びつく恐れがあり、ひいてはご自分のことに跳ね返ってくるからだ」(前出、皇室ジャーナリスト)
 美智子さまのストレスは、この解決しようのないところから発しているのかもしれない。

THEMIS 2015年9月号

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/07 13:22:18

    >>344
    あら…娘さんと同じく秋篠宮殿下も勉強は苦手だったのね(笑)
    ほほえましいわ

    • 206
    • 15/12/07 13:03:27

    美智子さまと雅子さまはいいとこのお嬢さんだったけど
    紀子さまは庶民の出だから、外面は取り繕っても内面はガツガツしてるのかもね

    • 464
    • 15/12/07 12:55:27

    >>358
    昔は仲良さそうに思えてたけど、最近は「ん?」って思う事が多いわ
    最近の秋篠宮殿下って、いつも紀子様や悠仁様を置いてどんどん歩いて行っちゃって
    後から紀子様が大股の早歩きで追いかけて行ったりしてるよね?
    銀婚式の時には、会見すらしなくて文書のみの発表だったし
    何かあったのかな

    • 188
    • 15/12/03 18:43:14

    >>364
    あなたは雅子さんに品があると思ってるの?
    メガネ作られたら?

    • 80
    • 15/11/30 13:43:12

    これ知ってる?
    小和田も紀子もあまりない名前なのにこれ見るとなんか運命というか、因縁を感じるよね、、

    • 41
    • 15/11/30 13:09:22

    >>364 雅子様こそ品が無いよ…髪ボサボサ、服はシワだらけ…

    • 72
    • 15/11/30 13:00:12

    本当に品がないですね。
    メディアに出るんだから、もっと上品でいてほしい。
    一般人とは違うところに嫁いだのに…無駄口たたかないで、ニコニコ笑っていられないならやめてほしい。
    本当に不愉快です。まだ雅子様のほうがましですね。仕事ができなくても。品がないだけで全く好感が持てない。

    とまぁ、そう思っている方のほうが多いでしょうね。
    特にご年配の方は。

    • 180
    • 15/11/30 10:04:46

    >>355
    園遊会で場の空気読めずに喋り続けたり、何かしらあるのかもね。それが愛子様に遺伝した。

    • 63
    • 15/11/30 09:58:40

    嫌なことを言われると、すぐ横を向き「舌打ち」されるようになった(笑)

    • 194
    • 15/11/30 09:55:33

    >>360
    学生時代の事も今回の会見で話されてるよね。
    すごい好感がもてた。

    • 36
    • 15/11/30 09:51:19

    >>356
    でも立場上、否定するしかないだろうしね…。そんな噂が立ってしまう、そしてそれを信じられてしまう学生時代の素行が難有りなのかも。

    • 78
    • 15/11/30 09:46:40

    遊び人だろうが愛人居ようが腹黒だろうがやる事やってんだから何もしないで文句だけは一丁前よりは良いでしょ…

    • 51
    • 15/11/30 09:43:26

    >>348
    わかる!この夫婦は仲がいいのがわかる。
    雅子様のとこは仮面夫婦

    • 57
    • 15/11/30 09:40:30

    愛人公式に認めないよね
    そりゃ否定するさ

    • 69
    • 15/11/30 09:38:35

    >>349
    これは秋篠宮様本人が否定されてるよ。
    同じ事をいつまでも。嫌だね~アンチは。

    • 34
    • 15/11/30 09:37:20

    >>351
    皇太子殿下に質問するときは中学生でもわかる質問をしてくださいといわれるらしいからね。

    • 35
    • 15/11/30 09:36:10

    >>352だよね、雅子以外なら皆働き者だわ(笑)

    • 35
    • 15/11/30 09:34:52

    >>349
    大学時代、遊び人だったんでしょ?

    • 94
    • 15/11/30 09:33:46

    何もしない嫁より良いでしょ…

    • 37
    • 15/11/30 09:30:46

    >>346
    そりゃ、幼い頃から帝王学を学ばされた皇太子様と、皇位はあっても将来の天皇という重責もなく、ある程度の自由を許された秋篠宮様では違うと思うよ。

    • 170
    • 15/11/30 09:06:02

    >>346
    良い意味で『次男坊』だよね。

    • 76
    • 15/11/30 09:03:24

    秋篠宮様は、タイに愛人と子ども居て娘も学習院通ってる時に同期生に飛び蹴りしたって話しも聞いた事あるし、裏表ある破天荒家族だと思った

    • 184
    • 15/11/30 08:48:52

    >>346
    うん
    包み隠さずなんでもお話してる感じが好き
    皇室の方だけど、普通のお父さんなんだな~って思う
    おもしろいし、この人の話もっと聞きたくなる

    テレビとかではインタビューところどころ編集して流してるけど、ノーカットで見せてほしいって思えるぐらい

    • 24
    • 15/11/30 08:44:02

    小洒落たお話も出来るしね!

    • 27
    • 15/11/30 08:40:21

    秋篠宮さんはいい具合のくだけ感あっていいね。

    • 24
    • 15/11/30 08:39:01

    >>343そう?

    • 28
    • 15/11/20 13:23:59

    >>342
    秋篠宮殿下(当時の礼宮)のいたゼミは、礼宮に合わせたレベルになるように配慮されてたから
    「絶対に単位を落とさないゼミ」って事で人気だったという話は聞いたことがある

    • 147
    • 15/11/20 12:26:54

    まあ紀子さまって性格悪そうだもんね

    • 301
    • 15/11/15 16:57:11

    学習院大学出身の人に聞いたけど
    秋篠宮殿下と紀子様は当時から評判よくなかったらしい。
    聞いた話を書くと話の出所がバレそうだから書けないけど。

    • 211
    • 15/11/14 18:04:30

    >>340
    きつそうだよね

    • 159
    • 15/11/14 16:56:56

    能面顔ですものね。
    気が強くないと皇室に留まっていられないのかも知れませんね

    • 152
    • 15/11/14 16:45:19

    私は雅子様、紀子様のどちらの味方でもないが、どちらが反日寄りかはマスコミを味方につけているって時点で分かるよね、お察しよ(笑)

    • 71
    • 15/11/14 16:42:22

    >>293武藤も反日よね、わかり易い画像(笑)

    • 12
    • 15/11/14 16:41:35

    >>290ヤフーって反日よね

    • 26
    • 15/11/14 15:43:22

    >「私はこれから皇后になる人です。みなさんにどうこういわれる筋合いではありません」
    >「みなさん、平民に……」

    これが本当だったら、美智子様は悲しまれるだろうね
    初めての民間のお妃として皇室に入って「平民の娘」って言われて苦労されたんだから

    • 146
    • 15/11/14 15:05:33

    >>292
    写真貼りそこねた?

    • 12
    • 15/11/14 14:45:55

    >>332
    気持ち悪いよね

    • 45
    • 15/11/14 14:39:00

    秋篠宮家はマスコミと親しくされたり、色々と気遣いをされているから叩かれにくいって聞いたよ
    普通の人間関係でも、下手に親しい間柄になると悪く言えないでしょ

    • 59
    • 15/11/14 14:34:41

    >>330
    お子様方の進路とか、普通に考えたら叩かれそうな事でも美談っぽくされてるしね

    • 79
    • 15/11/14 14:33:47

    聡明、イメージ戦略は完璧なイメージが
    あったからこんな
    頭の悪そうな物言いをされるなんて驚き。
    クワガタクワガタ、馬馬馬の雅子さまなら
    納得してしまいそうだけど。

    • 25
    • 15/11/14 14:26:20

    >>328
    確かに、紀子様って何かとマスコミにアゲられてるよね。
    私がこのトピ開いたのも、めずらしいなーって思ったからだもん。

    • 73
    • 15/11/14 14:25:05

    >>327
    それって「世間で言われてるほど完璧ではない」って意味でしょ

    • 30
    • 15/11/14 14:18:04

    >>318
    私はどちらかというとギモン持ってる方だから、ちょっと何処かへ行っただけで「微笑み」だの「覚悟の福島」だの書かれてるアゲ見出しが気になるよ。

    • 75
    • 15/11/14 14:14:05

    >>107
    面白がってるだけなんだろうね
    かこ様が以前母は誤解されているというようなコメントしてたよね
    こういう事が耳に入ってくるんだろうね

    • 19
    • 15/11/14 14:04:53

    >>323
    イギリスのキャサリン妃のお父さんも雅子様の事を
    「私にとっては他人事ではない」って気にかけてたよね。

    • 91
    • 15/11/14 13:57:39

    >>321
    凄い表現だね。

    • 13
    • 15/11/14 13:55:25

    >>321
    その「海外」って韓国や中国なんじゃないのw

    • 17
    • 15/11/14 13:52:31

    >>321
    >>321
    いや、むしろ海外では同情的だよね?
    海外では精神疾患に対して日本よりも理解が進んでるし
    「男性しか跡取りになれない」っていう文化がない国が多いから
    「ちゃんと子供を産んだのに娘だったからって追いつめられて可哀想」みたいな意見が多いし

    • 110
    • 322

    ぴよぴよ

    • 15/11/14 13:29:20

    >>304
    うろ覚えですが
    海外では雅子さまは戸口は開いていていつでも
    逃げ出せるのに目の前の餌箱に頭を突っ込んで
    むさぼり食うのに夢中で気づかない檻の中の
    豚のような、といわれてなかったっけ。

    • 16
1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ