中学部活動(総合)

中学生以上

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

匿名(15/11/04 08:18)

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談
中学生
部活動

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 1648件)
前の50件 | 次の50件

No.1648
ちんびん
17/05/28 08:07
>>1644

うちは女の子なんだけど、小学校の時、バスケットやっていて
中学校でバレーボール部に入ったよ。
小学生の頃からバレーボール習っていた子が数名いて、やっぱり、その子達は上手いから、全員レギュラー。
娘の場合は最初っから、そんな感じでレギュラーにはなれないから、諦めちゃってる(^_^;)
でも楽しい って言っていて続いてるよ。

  • 0
No.1647
太田焼きそば
17/05/28 08:01
>>1644 ある程度の運動神経があればどこ行っても大丈夫。
友達作るの苦手じゃなければきつくても続けられる。
自分が入りたい部に入るのが一番いいし 伸びる。
うちは陸上の経験なしで入った。小学校の頃は走るのは好きだけど遅いほうだったよ。でも続けられているよ。毎日いい運動をしてる。

  • 0
No.1646
焼きまんじゅう
17/05/28 07:24
>>1644
うちの学校のサッカー部は経験者と初めての子が半々くらい。サッカーを本気でやっている子は学校外のクラブチームに行くから。経験者もスポ少でレギュラーにギリなれるかなれないかくらいの子が多いです。

  • 0
No.1645
匿名
17/05/28 07:19
>>1644 うちの地域→野球、サッカー、ハンドボールは経験者がほとんど。ミニバスからのバスケも。少数だけど、空手や柔道も経験者はいる。

うちは中学から始めたバレーボールで、背の高さから一年の後半からレギュラー。家でも練習してたし、週一回、他所で指導してもらってる。

本人がやりたいと言ったからなんだけど、同好会みたいに、ゆるく楽しくやっているところもあるよ。

  • 0
No.1644
タコライス
17/05/28 00:06
来年中学入学なんだけど運動系の部活ってやっぱり経験者が多いのかな?
野球やサッカーは一から始めるのはまず厳しいよね

息子は幼稚園からずっと空手やってるんだけど入学する中学校に空手部ってないみたいで…

子供が全く経験ない状態で運動部に入ったって人いますか?

  • 0
No.1643
しぐれ焼き
17/05/27 22:33
あ〜来月から土日も全部部活だって…
しかも弁当持ち。

今月までは平日+土曜のお昼までだったのに。

どんどん家族が揃う日なくなるし、何よりも一年生でまだ入学して間もないのに来月から休み無しで学校に行くのかと思うと娘の体が心配だわ。

どこにでもある公立&強豪校でもないのに何をそんなに力入れてるのか謎。

  • 0
No.1642
安養寺ラーメン
17/05/27 21:58
>>1640
ペース早くなりますよね。
うちも小学生の頃はサイズアウトが目安だったのに、中学に入ってからは使用時間が毎日6時間はあるせいか直ぐにボロボロになります。

NBAの○○モデルとか欲しがるけど、足に合うのがアシックスなので、今のところはアシックスばかりです。

  • 0
No.1641
府中焼き
17/05/27 21:35
陸上の男子、入学してからスパイク何足目?
引退を目前に新しいのがほしいと、今になって言われています
高校に入っても使うならいいんだけれど・・・今、4足目 使えるのが2足で回しています
タイムもどんどんあがり、安いスパイクでは満足してくれなくなりました。2万以上はは高くない?
ちょっとビビっています。

  • 0
No.1640
匿名
17/05/26 22:35
>>1638
ありがとう
中学入って3足目かな?
3年生、引退まであと少しですね…うちは2年なので心細くなります。頑張ってくださいね!

>>1639
ありがとう
3、4ヶ月なら結構な出費ですね!
本人の欲しがるの選んでますか??
うちは膝への負担少ないの選んでましたが、オスグットも良くなってきて、最近はNBAの誰々が&#12316;とか高価なの欲しがるようになりました(><)


小学生からやってて、だいたい半年に1度だったのが中学入ったら傷むスピードが早くて驚いてます。臭いし。つま先あたりがパカッとひらくのです(><) インソールはソルボ入れてますが1年以上使ってます...買い替えた方がいいのかなぁ。

  • 0
No.1639
手羽先唐揚げ
17/05/26 21:58
>>1637
うちは三ヶ月〜四ヶ月に一度は買い換えてるよ。
インソールは二ヶ月に一回。

  • 0
No.1638
盛岡じゃじゃ麺
17/05/26 20:02
>>1637
中3です。
今3足目。もうすぐ引退だから
我慢させようかと思ったけど、高校でもバスケやると言っているのでつい最近買い換えました。

  • 0
No.1637
匿名
17/05/26 17:42
バスケ部の保護者、多いみたいですね&#12316;

みんなの子どもさん、バッシュの買い替えどのくらいの頻度?? 3月末に購入したやつが、前のあたり薄くなってきてる。2万以上したのにツラいー!

  • 0
No.1636
タコライス
17/05/25 19:57
でしゃばらないように、車だしは頼まれたらやるけど立候補はしない。応援には自力で行って帰る。
練習や試合など運営には絶対に口を出さない。
子供の愚痴は聞くけど、顧問や先輩や、チームメイトを絶対に悪く言わない。
中学校とはやり方が違うのだからスポ少上がりだからこそ謙虚に。


してほしい。

  • 4
No.1635
鶏ちゃん
17/05/25 18:53
>>1628
自分のチームの試合以外はビデオ撮らないのがマナーと思ってたけど。

  • 4
No.1634
1571
17/05/25 18:51
>>1631
年度頭の保護者会で顧問からどういうスタンスでやっていくか聞かれます。去年は各学年の親に聞いてました。

基本お誘いは断らないでじゃんじゃんお願いしますと返答しました。

  • 0
No.1633
奥美濃カレー
17/05/25 18:32
>>1620

全国から集まるって凄い!そうなると親も本気でしょうね、うちの中学はまだまだ可愛いもんかもしれません。

遠征という程の遠征は年2回くらいで…日曜日に移動1時間以内の距離がほとんど。逆に土曜日は来てもらう側になってるので親は自由に応援行ってる感じです。

遠方が多い場合はしんどいでしょうね。

  • 0
No.1632
宇都宮餃子
17/05/25 16:04
>>1624 やたらスポ少では…とか言ってた保護者がいてあとあと聞いたらミニバスのコーチやってる人でいつの間に審判しにくるようになってた保護者がいた。
結局そう言う人って自分の子供しか見えないんだよね。
親が出しゃばると揉め事の原因になるだけ。

  • 3
No.1631
もんじゃ焼
17/05/25 15:33
>>1571 車は出すから試合はじゃんじゃん組んでもらうって書いてあるけど、親が顧問に頼んで試合組んでもらうの?
毎回のように車出しするのが悪いとは言わないけどさ、そこまでされると車出したくても出しますって言いづらいね。

  • 2
No.1630
もんじゃ焼
17/05/25 12:27
>>1628
そうそう、練習試合すると相手チームはビデオ撮影して対策練ってくるからこちらも都度戦略かえたりするね。

  • 0
No.1629
チキン南蛮
17/05/25 12:00
>>1628 それはその地区のレベルでしょ。激戦区だと、近くて良い練習試合相手として高めあってる。勝ったり負けたり。もちろん公式戦でもあたるけど、どうせ勝ち続けたらあたるわけだし。手の内知られたくないじゃなくて、圧倒的な強さを見せる方が心理的にも勝ちそうな気がするなぁ。

  • 0
No.1628
匿名
17/05/25 11:44
弱いチームというか、まだ出来上がってないチームは同じ地区同士でどんどん練習試合やってるよね。 強いチームはその輪に入れない!公式戦で試合撮影して倒す対策するの。手のうち知られないようにするのも必死!毎回新しいフォーメーションやったりね。

  • 0
No.1627
チキン南蛮
17/05/25 11:41
>>1598 うちは今年入学でした。ミニバスやってたけど、基本すらできてないレベルのチームだったから、中学は文化部を考えてたみたい。でも、結局はバスケ部に入ったよ。基本から教えてもらえて、春の大会も出してもらえて、 やりがいあるから、楽しんでます。

  • 0
No.1626
浪江焼きそば
17/05/25 10:13
>>1624
同意

  • 0
No.1625
もんじゃ焼
17/05/25 10:12
>>1623
でもどの部もあまり同じ地区同士はしないよ。
特に大会前とかは、お互いやらないのが暗黙の了解になってる気がする。

  • 1
No.1624
富士宮やきそば
17/05/25 10:06
部活動を個人の習い事やスポ少と勘違いしている保護者が割りといるよね。部活動は学校管轄。保護者が出しゃばるとややこしくなるだけ。

  • 6
No.1623
じゃこカツ
17/05/25 09:24
>>1571
>>同じ地区とは基本、手の内知られたくないので練習試合はやりません。

弱いチームがこれ言うよね。
手の内知られてるチームとやっても勝てるよになるのが練習試合なのにね。
そんなんじゃ、たくさん練習試合組んでも強くならないよ。
強いチームってのは、手の内知られてるチーム相手でも常に勝つものだよ。

  • 1
No.1622
とん汁ラーメン
17/05/25 08:11
>>1571
めんどくさ…。

  • 0
No.1621
タコライス
17/05/25 07:08
>>1571 みたいなのが
>>1608 みたいになる

  • 2
No.1620
牡蠣おこ
17/05/25 07:02
>>1571 車出せって言われたら出すけど、正直しょっちゅう遠征あるのは迷惑。仕事があるのもあるけど、たかが部活でそこまでやらなくてもって思っちゃう。
うちの子の学校は公立中なのに先生が有名で全国からその先生を慕って引っ越してきてる。ガチな部活だから中学から入ろうと考える子は誰もいない。

  • 0
No.1619
高島とんちゃん
17/05/25 00:25
>>1608 ミニバスの後輩(その子はまだミニ)にいる。そしてとうとうベンチにまで入り込んでる。来年中学上がってくるから、恐ろしい。

  • 0
No.1618
入善ブラウンラーメン
17/05/25 00:22
>>1588 小学校の時だけど、これくらいのはいてたよ。試合中にパンツ見えてる子なんていなかったけど…。長いと動きづらいみたいだし。

  • 0
No.1617
ハントンライス
17/05/24 23:50
>>1608

だいたいそういう親って経験者だったり……。監督・顧問に任せてる以上は口出しはダメですよね。 選手は迷うと思う、最悪口出すとしても帰宅後にやってほしい!保護者席から叫ぶな!

  • 0
No.1616
匿名
17/05/24 22:48
わークレーマー親子と同じ部活になってしまったー。既に騒ぎ始めてるらしい…あー憂鬱になっちゃったなあ

  • 1
No.1615
黒石つゆやきそば
17/05/24 20:06
>>1608
いる!いる!テニス部なんだけど
試合の、あい間あい間に口出ししてくる。
だから、その子も顧問ではなく我親に作戦を
いちいち聞きに行く。

  • 0
No.1614
あくまき
17/05/24 19:29
>>1608
うちはサッカー部だけど、たまに居る。
すごい迷惑だよね。

  • 0
No.1613
豆天玉焼き
17/05/24 18:22
>>1608 それ、めっちゃ迷惑。

  • 0
No.1612
トルコライス
17/05/24 18:00
>>1608 そういう親って子ども達にも引かれてたりする。

  • 0
No.1611
富山ブラック
17/05/24 16:59
>>1608
子どもたちが迷っちゃうよ

  • 0
No.1610
手羽先唐揚げ
17/05/24 16:51
>>1609 やっぱいませんよね。。
こないだな顧問がPGに指示をしたら娘の友達のお父さんが1対1!1対1!って叫んでて。
顧問が指示はしないでと言ってくれればいいんですけどね

  • 0
No.1609
亀山みそ焼きうどん
17/05/24 16:31
>>1608
顧問以上に口だす親はいないよ。
応援でリバウンド!とかつい叫んじゃう親はいるけど、基本は静か。
ただ、たまに他校の試合では見る事がある。

  • 0
No.1608
高岡コロッケ
17/05/24 15:59
娘の友達のお父さんが応援にくると顧問以上に指示を出してる。
3年と一緒に唯一2年が試合に出てるから親も熱くなるのはわかるけど。
ミニの時から毎回指示出してたし。
どこのバスケ部にもこんな保護者いる?

  • 0
No.1607
串揚げ
17/05/24 15:46
>>1588 陸上のランパンと同じじゃん。長距離の子が履いてる。
バレーって動きが激しいよね。短いとかわいそう。
仕方ないから、下に見えてもいいパンツ(ブルマみたいなの)をショーツの上に履かせるとか。部会で話し合って多数決とかとれば?

  • 1
No.1606
ハントンライス
17/05/24 14:50
>>1600
遠征も車出しも苦じゃない…私も同じです(*^^*)観るのが好きなので、週末の試合のために仕事頑張ってる感じです。

行きたい保護者が車出しして文句出ないならそれが1番だと思います。でもずっとそういう訳にはいきませんよねぇ。

  • 0
No.1605
ハントンライス
17/05/24 14:38
>>1595
初心者に間口を広げる…

ほんとにそう思います。
経験者が集まってる割には、それぞれ違うクラブチームに所属してたりするので噂になっているんでしょうね。初心者は入りにくい雰囲気が長い年月かけて出来上がってる感じがしますよ。地域で底上げしていかないと廃れていく...指導者も頭悩ませる課題でしょうね。

未経験の子も数名いますが、乗馬やダンスを本格的にやっていて休日はそっちです。部活メンバーで応援に行ったり...そういう面では楽しいですね。 キャプテンはいるようないないような...大会ごとに出れるメンバー変わるので、〇〇中学の〇番!っていう固定がないです(そこは少しさみしいです)

  • 0
No.1604
甲府鳥モツ煮
17/05/24 12:34
>>1599 >>1601
ありがとうございます。
まだ先ですが気になっていたので聞けてよかったです。

  • 0
No.1603
甲府鳥モツ煮
17/05/24 12:09
>>1588
こんなに短いんですね
バレーの事詳しくないので見てみたら動きやすさの為にこの短さだとか・・。
一部丈のスパッツも駄目なんですかね。

  • 0
No.1602
フィッシュカツ
17/05/24 11:29
>>1588

短いねΣ(゚Д゚)
私の娘もバレー部だけど、そんなに短いのじゃないよ。
そんなに短きゃ心配にもなるよね。

  • 1
No.1601
もんじゃ焼
17/05/24 08:22
>>1598
子供自身がやりたいことを選んだ方がいいと思う。
まだ入学まで何ヵ月もあるし、お子さんの気持ちも変わるかもしれないよ。

  • 0
No.1600
津山ホルモンうどん
17/05/24 08:04
>>1571
うちもガチな部だから遠征、車出しばかりだけど、一切応援にもこない、車だしをしないのにも関わらず嫌がる母親も多いよ。
保護者は口を挟まない方がいいかも。
私は遠征も車出しも苦じゃないし、応援も楽しいけど。

  • 0
No.1599
津山ホルモンうどん
17/05/24 08:00
>>1598
スポーツ推薦で私立狙いとかじゃない限り、運動部じゃなくても関係ないよ。

うちはバスケとパソコン迷ってバスケにした。
パソコンも悪くはないけど迷ってるならバスケが良い気がする。
パソコンに入りたいと言う気持ちが強いならパソコンでも良いけど。

  • 0

1件〜50件 (全 1648件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ