来年から小学生になります。

  • なんでも
  • 匿名
  • MlM/UQS/VZ
  • 15/10/23 15:29:31

夫婦で共働きしてます
普段からママ友とかも居ませんし
子供は1人になります。
保育園から帰って来てからは家で遊ぶか
習い事に行ったりしてます。

小学生になると
放課後、子供は遊びにいきたがりますよね。
自分の家に来られるのも嫌だし
子供が行く側も困るなぁって思っています。

学童に入れる予定ですが4年?からは
鍵っ子になりますし
習い事もしてますが毎日じゃないし・・
遊ばせてあげたいけど、不安もあります。

一年二年のお子さんは自由に遊ばせてますか?
高学年からはあまり気にならなくなりますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 匿名
    • aML4TPawBj
    • 15/10/23 16:42:50

    その年齢になれば勝手に友達が出来るし勝手に遊ぶよ。
    人の家にお邪魔する時のルールは教えておいた方がいい。人んち駄目って言っても親に内緒で上がったりするからだったらマナーを教えた方がいい。

    あと学童行くのなくなる前に鍵の開け閉めの練習が必要。鍵を閉めないで遊びに行ったりするから(´Д`)

    まぁその時になればどうにかなるよ。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • l77HNN00Qe
    • 15/10/23 16:38:14

    >>21
    なんやかんや細々したことで子供も忙しくなるし学童入るなら遊び場の事は今から気にしなくて大丈夫だけど、病気の場合はどうするかご夫婦で決めておいた方がいいよ!インフルエンザだと約一週間の出席停止になるよー。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 0PfyVNVov3
    • 15/10/23 16:34:48

    息子が入ってる児童クラブは今年度から5年生まで、来年度は6年生も入れるようになるみたい。
    5年生も2人しかいないけどね。
    4年生までで150人くらいいるけど5年生になったら夏休みに部活とか友達と出掛けたりして利用者は殆どいないよ。
    4年間でルールを教えて守るようにしていけば良いんじゃない?
    習い事で幼稚園児でも携帯電話を持ってるんだから待たせていつでも連絡取れるようにしとけば良いじゃん。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • vZfj1+eCnY
    • 15/10/23 16:33:20

    >>10
    こーゆー言い回しの人って性格悪いなって思う。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • klqDNQQjIr
    • 15/10/23 15:56:23

    宿題もあるし習い事してる子もいるから、放課後なんてめったに遊ばないよ。遊んでも公園で鬼ごっこか駄弁ってるかって感じ。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • MlM/UQS/VZ
    • 15/10/23 15:56:01

    沢山のコメントありがとうございます。
    まだ先のことで不安になってます
    人に迷惑かけたらどうしよとか
    何かあったらどうしよとか子離れ出来てません
    学童で遊べるなら安心なのですが・・
    夏休みも正直、どうしよって考えてしまってます
    子供には普段からマナーを言ったりはしてます。
    でも今まで友達の家で遊んだりはしたことないので
    小学生になった時のことが考えられません

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • hJ5YkKLha0
    • 15/10/23 15:54:42

    うちは学区外の幼稚園に通ってたからママ友も子供も友達居なかったけど学校で友達作ってくるよ。学童でも友達出来るしそこで遊ぶんじゃないかな?

    でも遊びたいのに遊ばせないのは可哀想だと思う。家が嫌なら外で遊べばいいよ。
    うちも猫がいるから、来る子には入る前にアレルギーとか聞くよ。今のところダメな子いない。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • B0kjzeSsJ1
    • 15/10/23 15:53:23

    四年生にもなれば、下校時間も遅くなるし、自分も周りも習い事が増えたりしてなかなか遊べなくなるよ。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 1Ni4ViQaGv
    • 15/10/23 15:52:54

    とりあえず4年までは学童なら、低学年の間は安心なんじゃない?長期休みも預かって貰えるんでしょ?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • tZl8tHmF8H
    • 15/10/23 15:51:32

    学童行くなら関係ないじゃん。
    それとも今から4年後の相談してるの?
    相談するなら3年生のこの時期でいいと思うけど。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • Ku5Nw48aGg
    • 15/10/23 15:50:21

    行くのもダメ、来るのもダメなら、そうやって子供に言い聞かせたらいいだけですよ。
    晴れてる日に公園でしか遊べない!!と教えておけば、子供も周りの子も理解しますから。
    子供の友達にも、「来てもらうのしかダメ」「放課後友達と遊ぶの禁止」「来るのはダメだけど行ってもいい」など、色々な子がいますよ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • MgAwmK8HTX
    • 15/10/23 15:49:37

    子供さんにもよるけど、四年生にもなればシッカリするし、下校時間も遅いから児童クラブも必要なくなる場合もある。

    うちは二年生だけど、年内で辞める。

    とりあえずは目下目先の事だけをシッカリ考えて、またその時期が来る頃に考えるのも良いのではないでしょーか。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • l77HNN00Qe
    • 15/10/23 15:47:45

    校庭を解放している学校なら今くらいの時間まで遊んでくるよ。雨の日は自宅遊びだけどね。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • sQJoh0myg5
    • 15/10/23 15:44:44

    親が不在の家庭に遊びに行くのも、私がいないタイミングで友達を呼ぶのもダメにしてます。とりあえず4月からは学童なのよね?学童行けなくなるまでに、お子さんをそのようにサポートしていけば良いのでは?

    • 0
    • 15/10/23 15:41:59

    >>11公園だけで遊ぶわけないですよ。雨の日に遊びたいってなったらどうするんですか?夏休みは、どうするつもりなんですか?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • MlM/UQS/VZ
    • 15/10/23 15:38:14

    >>5
    放置してる訳じゃないですよ
    うちにあげれない理由は動物がいるからです
    アレルギーあるとかで問題なると困るので・・
    あと友達の家に行くのも正直、困るよね
    一番は公園とかで遊ぶのがいいかなと

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • WHc/3XTcem
    • 15/10/23 15:36:26

    こんな事になるのって前々から分かってたはずだよね?
    もしかして近所のお母さんとも交流ないの?
    不安不安て言うけど自分が蒔いた種だよね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • MlM/UQS/VZ
    • 15/10/23 15:36:01

    >>2
    宿題、そんなに出るんですね(^ω^;)
    うちの子大丈夫かなぁ

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • MlM/UQS/VZ
    • 15/10/23 15:34:32

    >>1
    私の学校は4年からなくなります
    鍵っ子になるけど、一人っ子だし
    頼れる人いないから不安です(´_`;)

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • tlwdTe1Hls
    • 15/10/23 15:34:12

    うちの地域、低学年で学童入ってない子はジャイアンみたいなヤツが多い
    口悪いし態度も

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • WHc/3XTcem
    • 15/10/23 15:34:06

    遊ばせてあげられないなんて可哀想だね。
    来られるのも嫌なら子どもには絶対他の家に上がらせないようにしないとね。
    そういうのは大抵子どもに興味も関心も無い仕事だけしてるような変わったお母さんだけどね…

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • fAq6CnvR30
    • 15/10/23 15:33:01

    自分の子供の事より、よそ様の迷惑考えたら?
    うちの近所にも放置子いるけど、こんな親なんだろうな。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • yos34v/qTl
    • 15/10/23 15:31:51

    >>1初耳

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 7YaOvWZdYb
    • 15/10/23 15:31:26

    >>1
    それは学童によって違うよ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • D7x8FNQ0JQ
    • 15/10/23 15:31:08

    宿題に追われて遊ぶ時間ない。入学してから放課後遊びに行ったことないよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • CRfwNrQONT
    • 15/10/23 15:30:41

    今は六年生までみてくれるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ