キラキラネームって絶滅するね。

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/09/30 20:14:47

今日夕方公園行ったら小学生の女の子が遊んでて、子どもが産まれたらなんて名前つけたい?とか話してました。
キラキラネーム以外。とか言ってて、◯◯ちゃんとか◯◯ちゃんてハッキリ言って読めないよねとか言ってました。小学生ですら読めない名前はおかしいって気がついてるんだなあと。もうキラキラネームの風潮ってなくなってきてますね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/26 12:51:18

    >>54
    キラキラでもなく、地味すぎるわけでもない名前を付ければいいのでは?

    • 1
    • 15/10/26 12:50:00

    改名ブームが来そうだね。
    キラキラの人は仕方ないけど、簡単に名前を変える人も増えそう。

    • 0
    • 15/10/26 12:45:45

    >>54
    極端すぎるんだよね。

    • 1
    • 15/10/26 12:39:45

    希良々 きらら

    って今30歳にいるよ!生徒会長だった

    • 0
    • 15/10/26 12:36:52

    晴と書いてはーれぃ君にはびっくり。

    でもキラキラを避けて、地味な名前つけちゃうのも何かダサくない?

    • 0
    • 15/10/26 12:36:09

    >>46
    キラキラかどうかも確認しないと区別がつかないんだろうね。麻痺してそうね。
    どう見てもキラキラなのに。

    • 1
    • 15/10/26 12:32:05

    うちのひぃばぁ カメに ソウ
    うちのばぁちゃん ○○枝
    母世代 ○○子

    • 0
    • 15/10/26 12:25:42

    >>48
    彼女が出来たら、彼女に「彼氏がキラキラネームで恥ずかしい」ってネットに書き込まれるんですね。わかります。

    • 0
    • 15/10/26 12:05:57

    キラリちゃんが幼稚園にいてビックリした。キラキラネームのキラリちゃんって噂されています。

    • 1
    • 15/10/26 12:04:41

    しないよ笑

    愛華がいるし笑

    • 0
    • 15/10/26 12:04:23

    >>41 うちのとこにいるルークは、バスケ部で高身長、顔良し、頭良し。 絶好モテるだろうなー

    • 0
    • 15/10/26 12:04:01

    亡くなったばあちゃん梅だ、明治生まれ

    • 0
    • 15/10/26 12:01:43

    >>13
    キラキラじゃん

    • 0
    • 15/10/26 11:09:56

    >>44
    まじで?そうなんだ
    親自身が後悔して改名しちゃってるのかな~
    本人の意思で改名するのも、あと10年もしないうちに増えそうだね

    • 0
    • 15/10/26 11:02:20

    >>42
    前にラジオで聞いたんだけど、もう既にキラキラネームを改名したい人向けに
    改名の手続きを手伝ってくれるサービスがあるんだって。

    • 0
    • 15/10/26 10:59:56

    うちの小学生の娘も友達と普通の名前で良かったよね~お父さんお母さんありがとう~とかって話をしたと言っていたよ。
    今高学年だけど、キラキラ多いみたい。

    • 1
    • 15/10/26 10:59:24

    絶滅するに決まっているよ。
    あと10年もしたら改名する人が続出して、キラキラやドキュンそのものも数が減るだろうね。

    • 1
    • 15/10/26 10:55:41

    ルーク君がいてビックリしたわ

    • 0
    • 15/10/26 10:54:15

    >>37
    キムタクが子供に心美(ココミ)とか付けたあたりからじゃない?

    • 0
    • 15/10/26 10:53:32

    キラキラネームなんてね、所詮は‘個性的な名前=かっこいい’と思いこんだバカな親たちがペットのごとくつけた名前にすぎないよね。
    実際に人生をまっとうするのは子ども自身なんだし、いつしかなくなってほしいわ。
    後々、キラキラネームつける愚かな時代で残るんだろうなぁ。

    • 0
    • 15/10/26 10:52:02

    甥っ子のクラスにいる、魂(そうる)くんには驚きました。かわいそうにも程があります!

    • 1
    • 15/10/26 10:51:34

    キラキラネームいつから流行ってるの?

    • 0
    • 15/10/26 10:51:26

    >>35
    いるねー。
    名前だけが個性的でも仕方ないのに。
    個性的な人間になってほしいなら、そう育てればいいのにね。

    • 0
    • 15/10/26 10:49:12

    キラキラネームっていうのかな。
    なんか、変な名前インパクトのある名前付けたがる親いるよね。

    • 0
    • 15/10/26 10:47:20

    >>31
    知り合いじゃないけどスーパーの入口で「車が来るから危ないよ~、えんじぇる~!」って子どもを呼んでる母親がいた。子どもは可愛かった。

    • 0
    • 15/10/26 10:45:51

    >>32
    どんな名前?

    • 0
    • 15/10/26 10:42:30

    >>31
    私キラキラネームだよ

    • 0
    • 15/10/26 10:40:09

    そもそも、リアルでキラキラネームの子に会った事がほとんどない。
    ネットでは有名だけど本当に流行ってるの?

    • 0
    • 15/09/30 21:26:05

    >>24 いても少ないよね。今でいう「〇〇子」のような感覚な気がする

    • 0
    • 15/09/30 21:12:46

    キラキラの基準って人それぞれだけど、本当のキラキラは意外といないよねー。

    • 0
    • 15/09/30 21:10:39

    >>13 キラッキラよ。

    • 0
    • 15/09/30 21:07:38

    >>11
    漢字は?りこは大丈夫と思うけど、ここは犬の名前みたい。

    • 0
    • 15/09/30 20:57:06

    >>24
    こういうのもシワシワって言うのかしら?

    • 0
    • 15/09/30 20:56:15

    るきあ、るきや多くない?
    ダサッ

    • 1
    • 15/09/30 20:55:32

    >>20
    昭和10年代ならカタカタの人まだいるよ。チカ、タカ、マツ、ツル・・

    • 0
    • 15/09/30 20:50:56

    >>20
    介護施設で働いてるけど80代でトメさんいてるよ

    • 0
    • 15/09/30 20:49:41

    地域性もあるかなー。
    こないだ地元の赤ちゃん紹介するフリーペーパーに、琉生空ルキア、恵琉萌メルモいたわ。

    • 0
    • 15/09/30 20:47:41

    >>20
    漢字はもちろん有りますよ。分かりやすく片仮名で書いただけです。ウメさんならオウメちゃんとか呼ぶ感じ。なんだか分かりにくくてすみません。

    • 0
    • 15/09/30 20:44:11

    >>14 トメとかウメなんて90歳代にいる?カタカナの名前って明治時代くらいじゃないのか?

    • 0
    • 15/09/30 20:39:16

    最近ではキラキラネームが逆にダサく感じる

    • 0
    • 15/09/30 20:38:48

    >>16
    30とかの親世代がシワシワって言うんじゃないんだ。90くらいなら別に言い方あるのかと思ったけどシワシワなんだね

    • 0
    • 15/09/30 20:37:28

    >>16こら!失礼だな

    • 0
    • 15/09/30 20:36:28

    >>14
    シワシワネーム

    もうキラキラネームは避けてるよね。未だにキラキラネームつけてるのは本物の馬鹿

    • 1
    • 15/09/30 20:34:36

    >>13
    漢字にした時読めなかったらキラキラ読めたら大丈夫じゃない?まぁ私ならその名前付けないけど。

    • 0
    • 15/09/30 20:33:29

    90とかのおばあちゃんにありがちなトメさんウメさんなんかは今風に言うと何ネームになるんだろう?

    • 0
    • 15/09/30 20:28:55

    りいな、りりあ、きららはキラキラ?

    • 0
    • 15/09/30 20:23:47

    >>11
    ね、意外といないよねキラキラネーム。全然普通の名前が多いわ。今小学生だけど本当にいないわ。

    • 1
    • 15/09/30 20:21:50

    >>5
    この間幼稚園の運動会行ったけど99%の園児がまともな名前だった。
    りこ、ここは居たけどキラキラじゃないよね?

    • 1
    • 15/09/30 20:20:53

    >>2
    その通りだろうね。

    • 0
    • 15/09/30 20:19:53

    しばらくは地味なのが流行って、数年後にはまたキラキラっぽいのが流行るよ。
    その繰り返しだから。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ