産前産後の忘れられない言葉

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/09/06 20:51:09

なかなか子どもができなかった時に義母に「ちゃんとしてるの?恥ずかしかったら一緒に病院行ってあげようか?」と言われたことと、産んだら「ご苦労さま♪」と言われたことです。

で、しばらくしたら、「息子に似てないわね」



死ぬまで忘れません
皆さんもあるでしょ?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/24 10:25:46

    >>278 最後悲しかったってあるからじゃない?私も読んでて、えっ?って思ったもん。義母がこんなに気を遣ってくれて嬉しかったとか申し訳なかったとかなら分かるけどさ。これで悲しまれたら、じゃあどうしたら良いんだよって思うよ。
    うちの義母は、余計なことなんて考えずにとにかく自分の体を休めてねって言われて嬉しかったな。

    • 1
    • 15/09/24 00:37:33

    義母は病室入るなり『〇〇ちゃん、よくがんばったね!!今はゆっくり休みや!』って。
    旦那は産まれた瞬間に、『可愛いなぁ~(*^o^*)』って言ってた。血まみれだったから、そういわれてホッとしたよ。

    • 0
    • 15/09/24 00:31:27

    >>278
    うらやましい。
    うちの○○家の子だからって祝儀もなし。
    遠慮なく抱っこする。イヌを触った手を洗わず抱っこ。インフルエンザの流行時期なのに外から来て手を洗わず抱っこ。
    赤ちゃんの顔の至近距離でフラッシュをたいて撮影。
    やめてと言ったら赤ちゃんは目が見えないんだけど‥てまるで私が無知みたいに言われた。
    赤ちゃんは光は感じるし明るいのが苦手なのに。
    子供の指の形が旦那に似てるのをみて間違いないね!って言う。
    こんな義母だようちのは。
    うらやましいな~
    生まれたての時は抱っこされるのが本当に苦痛だったから遠慮してくれる義母うらやましい。

    • 0
    • 15/09/24 00:23:44

    >>281
    単純に血液型知りたかったのかもしれないけど、やたらこだわってしつこく調べろって言われたらやっぱりいい気はしないかな

    • 0
    • 15/09/24 00:16:12

    >>281
    横だけど私ならなんで今しつこいのか?とムッとするわ

    • 0
    • 15/09/24 00:10:07

    >>278
    なんだかあたたかいお話。嫁にひどい仕打ちをする姑もいれば、こんなふうに不器用ながらも嫌われないように気遣ってくれるお姑さんもいるんだなぁ

    • 0
    • 15/09/23 20:43:24

    >>280
    え、なんでそれで上手くいってなかったって思うの?
    姑は本当に息子(旦那さん)の子どもか疑ってるってこと??

    • 0
    • 15/09/23 18:45:48

    >>278良い姑さんじゃん。
    嫌な意味での忘れられない一言じゃなくて、良かったね!


    うちの義母、生まれたばかりの孫に会って、一言目が「おめでとう、頑張ったねー、血液型は何型?」って聞いてきた。
    「生まれてすぐは、血液検査しないんですよ。そのうちに検査しますね。」
    って応えたら、「減るもんじゃないし、すぐに検査してもらいなさい」って、しばらくの間しつこかった。

    上手くいってると思っていたのは私だけだったんだと気がついた。
    義母の本性が知れて良かった。

    • 0
    • 15/09/23 17:53:00

    実母に2人目の性別報告したらもう男の子はいらないのにって言われた。
    結局は可愛がってくれてるけど結構ショックで忘れられない。

    • 0
    • 15/09/23 17:52:01


    文章にすると伝わりにくいね。
    文才がないのかな…。すみません。

    >>257>>273>>274
    お義母自身が姑にアレコレ手出し口出しされてすごく嫌だったのと、
    まだ43と若いのもあってネットもするし、職場の人の話とか聞いてたみたいで、
    「お金は出しても手や口は出しちゃいけない」と思ってたみたい。

    結婚当初からいつも一線ひかれてて、すごくよそよそしかったんだけど、
    ちゃんと話してからは普通になった。
    嫌われたくなかったんだって

    • 1
    • 15/09/23 17:33:09

    次男産んだ直後に義父に次は女の子だねって言われた。
    曽祖母にはひ孫は男ばっかりじゃあって言われた。
    旦那が跡継ぎ2人も産んだ○○にそんなこと言わないでよって言ってくれたのが救いだ。

    • 0
    • 15/09/23 17:11:14

    元配偶者
    下膨れだな、俺こんな顔じゃないな
    新生児室に赤ちゃん見に行こうといったら、あー、俺さっきみたからもういいや
    それよりもう帰ってもいい?

    • 0
    • 15/09/23 17:07:04

    >>271 仲が良さそうで笑っちゃった

    • 0
    • 15/09/23 15:24:24

    >>253すごく凄く気の利く優しい義母さんだね。
    はっきり言えるほど、義母に気を使わせるほど恐妻なの?

    • 0
    • 15/09/23 15:18:22

    >>257
    あなたが普段からマイナス思考だから気を遣われたんじゃない?
    カラッとした性格の嫁なら義親もそんな気遣いしなったかもよ。

    • 0
    • 15/09/23 14:51:26

    >>263
    旦那の言葉?

    • 0
    • 15/09/23 14:48:22

    分娩室入る直前、陣痛の痛みが襲ってきてる最中は会話出来る状態じゃなくて歯を食いしばって痛みが去るまで耐えてたら『アナ雪終わったけどまた最初から再生する?YouTubeで別の物探す?どうする?ねえ?大丈夫?何か喋ってよ?あ、今丁度痛いのが来てる時?何所かさすろうか?ねえ、どうしたい?』って旦那にマシンガンの如く喋り掛けられた事かな。
    分娩室入るまであんまり大声出さないで耐えてたけど、この時は痛みが治まってる間に『痛い時は喋れないって言ってんだろーが!痛みが来てるって分かるなら黙れよ!五月蝿いんだよ!なんだよ○○(胎児ネーム)も居ないのに臨月みたいな腹しやがって!!このデブが!!!』ってブチ切れた笑
    後半無意味に貶してごめんね、旦那よ笑

    • 0
    • 15/09/23 14:33:24

    女の子が欲しい義父。長男を産んだ直後に「次は女の子だな」
    次男を妊娠している時に性別を報告したら「仕方ない」ってため息つきながら女の子の話していた。
    今現在妊娠中で妊娠報告したら「どうするんだ?
    男でしかも双子だったら?」今回はツワリが酷くてって言ったら「甘えているだけだろう」って言われました。

    • 0
    • 15/09/23 14:29:01

    >>253いい姑だわ
    分厚いお祝いもらったんならそれでいいわ

    • 0
    • 15/09/23 14:27:28

    >>257
    相手の気持ちがわかってもなお被害意識すごいからそういわれるのでは?

    • 0
    • 15/09/23 14:24:35

    >>262同感。すごい優しいと思う

    • 0
    • 15/09/23 14:22:48

    >>262 そうだよね

    • 0
    • 15/09/23 14:17:47

    >>254「残念だったね」とか言ったくせに生まれたら「連れてこい」としつここかったです。「残念な子なんですよね?」と言ってやりたかったです。数年後、娘に「◯◯ちゃん弟が欲しいね~」って言ってました。娘を何だと思ってるんだか…

    • 0
    • 15/09/23 12:46:08

    >>263
    すごいマザコン、苦労しそうだね。

    • 0
    • 15/09/23 11:55:04

    つわりが酷くて少し食べても吐いてしまい、それが臨月まで続いていましたが、少し食べて吐くと「あーあーあーもったいないな!食べ物が!」「ママと食事に行きたい!お前もこい」ごめんね、お寿司は食べられそうにないからと断ると「食べなくていいから座っていろ」

    • 1
    • 15/09/23 11:44:00

    >>253ものすごくいい義親じゃないか

    • 0
    • 15/09/23 11:41:33

    うちの母、一番上の子を溺愛してるんだけど、二人目できた時に私や上の子に会うたび可哀想可哀想言ってた。
    三人目欲しかったけどなかなかできないから病院行ったら続発性不妊?って言われて落ち込んでる時に、よかったじゃん!って言われた。

    あれから8年たったけど、実家には一階も行ってないな。
    上の子だけは行かせてるけど

    • 0
    • 15/09/23 11:35:31

    >>253今まさにお姑さんの心境❗
    嫁には気を使うわ~
    息子を大切にしてもらわないと困るしね
    姑が何をしても言っても本当に気に入らないからね❗私がそうだったから

    • 0
    • 15/09/23 11:10:57

    星の数ほどあります。お世話になったのをチャラにしたくなるぐらいあります。両家にあるので、こんな思いするなら次は生まないと心に決めました。自宅で、家事や育児サービスを受けながら生むことができるようになればいいなあと思っていました。

    • 0
    • 15/09/23 10:40:58

    義母から。
    息子に似てて男前。

    義母は娘が産んだ旦那そっくりの孫より
    私が生んだ息子の生き写しの孫の方が可愛い模様。

    • 0
    • 15/09/23 10:30:06

    >>255
    生んだのは嫁の私だけど、孫は旦那の子供でもあるでしょう。
    だから遠慮なく抱いてもらいたかったの。
    私に気をつかってくれた事は嬉しいけど、そんな遠慮しなくても…って。
    何しても勝手に傷つくって、何でそんな言い方するの?

    • 0
    • 15/09/23 10:24:49

    義母の言葉。
    上が娘で下の息子の妊娠中、性別がわかったときに言われた言葉。

    「○○が本当に父親になるのね」

    ちなみにこれ、産まれてからも言われたわ。
    上の娘はなんだと思ってんだ。
    くだばれ

    • 0
    • 15/09/23 10:23:37

    >>253
    あなたには何をしても勝手に傷つくんだろうね

    • 0
    • 15/09/23 10:22:12

    >>248うちも、似たような事を義母に言われました!!
    性別が分かってすぐに女の子でしたって報告したら、
    『女の子ね…まぁ、次があるよ』と。
    結婚して9年、やっと不妊治療して授かったのに、次なんて出来るのかもわからないのになんて失礼な大人だと思いました!
    旦那が長男だから仕方ないけどそれ以来跡を継ぐ事なんて考えられなくなりました。

    • 0
    • 15/09/23 10:20:34

    生まれてすぐに旦那が連絡したのに、出産して3日後に御見舞にきた義両親。
    私に「おめでとう^^お疲れ様^^」
    赤ちゃんに「生まれてきてくれてありがとう」
    旦那に「しっかり〇〇ちゃんのサポートしなさい」
    とだけ言って分厚いご祝儀袋と、お茶パックやインスタントスープの素を置いて、滞在時間の分もなく素っ気なく帰っていった。
    お七夜、お宮参り、初節句の連絡しても「おめでとう」だけ。
    会いにもきてくれないし、会いに行くことも「大丈夫だよ」と拒否。
    「孫のこと一度も抱いてくれないし、嫌いなのかな」とすごく悲しかった。
    後から義母と話す機会があって気持ちをぶちまけたら
    「〇〇ちゃん(私)が嫌がると思って。旦那の親って何しても嫌なんだと思うから…。私達なりに気をつかったつもりだった。ごめんなさい」と言われた。

    その言葉や気持ちが嬉しくもあり、すごく悲しかった




    • 0
    • 15/09/23 10:14:23

    産後入院中、携帯の留守番に義母から
    「お母さんです~お乳出てますか~?」
    って入ってた。
    なかなか母乳出なくてつらいマッサージとかに耐えて頑張ってる時だったから…
    「私のお母さんじゃないし!」
    とキーっとなって病室でわんわん泣いたわ。。。

    • 0
    • 251
    • 前にも書いたかも
    • 15/09/23 10:07:37

    間違いなく◯◯(旦那)の子だわ(そっくりという意味)
    まぁこれは私の見た目もいけないんだと思うが忘れられん。

    産前産後でないけど、◯◯(私)がいつも頑張ってくれてるから子供が大きな怪我も病気もないんだよ!
    すくすく元気に育ってるのは◯◯のおかげだよ!
    うれしかったし大泣きした。一生忘れない♪

    • 0
    • 15/09/23 09:56:37

    私じゃないけど、義父が酔っ払って子供のいない義兄の奥さんに頑張りが足りないんじゃないの?って言ってて驚愕した。
    電話だったから、義姉の表情は分からないけど私なら悔しくて悲しくて泣いてるな。

    • 0
    • 15/09/23 09:55:13

    結婚して2年間は作らないって決めてて、
    2年過ぎたので、出来たら出来たで嬉しい、、、位の気持ちでいたら、妊娠。

    まだ病院に行く前に早速義母に妊娠したかも、って報告したら、
    飲みかけてたお茶を噴き出しそうになる位に驚かれて、
    「あなた達避妊してなかったの?」って。

    なにそれ?

    喜ばれると思ってたから、かなり引きました。

    その後も10日位は毎日のように
    ビックリしたビックリした、
    あなたが妊娠するとは、って
    まるで妊娠しちゃいけなかったかのように言われ続け、凄いストレスでした。

    それい以降、
    どれだけ娘を可愛がってくれても、
    可愛い可愛いと言ってくれても、
    慣つかせくないし、絶対預けたくないです。

    • 0
    • 15/09/23 09:50:18

    妊娠中、性別が女の子だとわかり義父母に報告したら「残念だったね」と言われました。旦那が「残念って何だよ!」と怒ってくれたのが救いでしたが…今でも思い出すと腹が立ちます。

    • 0
    • 15/09/10 00:09:08

    赤ちゃん生まれてすぐに先生に健康上問題ないか確認しててショックだった
    その後にお疲れ様

    • 0
    • 15/09/10 00:04:47

    産後のまだ入院中、眠りの浅い息子は授乳のときだけしっかり飲まずにすぐ寝てしまって、起きてるときはいつもギャン泣き。
    助産師さんが抱っこしてくれると寝てくれるのに、私の抱っこじゃなかなか寝てくれなくて、慣れない育児と寝不足で産後うつっぽくなってた。
    授乳指導で助産師さんが来てくれたときもすぐ寝てしまい、はぁー、また寝ちゃった。と落ち込んでたら「お母さんのおっぱいが一番安心するんだね。私たちの抱っこじゃこんなにすぐ寝てくれないわ^ ^」と笑顔で言ってくれた。
    何気ない一言なんだけど、あの時は本当に救われた!

    • 0
    • 15/09/08 22:31:47

    宗教狂いの義母が、私のつわりがひどい時にアパートに押しかけてきて、楽にさせてあげる!って…
    手をかざして祈ってきた。手かざしされたの初めてで、ドン引き。楽になるどころか、マジで更に気分悪くなった。
    やっと終わってから、「少しは楽になった?」って聞かれて「変わりないです」って言ったら苦笑いされたわ!
    今でも私を何とか入信させようと、必死すぎて怖い。いい加減すっぱり諦めて欲しい。

    • 0
    • 15/09/08 21:55:07

    >>231結局、医者に謝罪させてるんじゃん。そりゃ、医者もビクビクして、顔色伺うわな。

    • 0
    • 15/09/08 12:43:02

    自分の実家が遠方だったので、旦那側の家族ばかりが面会に来て「旦那ににている」ばかり言われて「私が産んだのに誰も私に似ているって言ってくれない」って皆が帰った後に号泣した。しばらくして自分の両親が来て、私に似ているって言ってくれたのが救いだったな。写真をみると、旦那にそっくりな赤ちゃんで、今思うと・・・情緒不安定でした、スミマセン。

    • 0
    • 15/09/08 12:37:04

    >>240
    この【】使う人どこかのトピでもみたなぁ…コテハンついた…。

    • 0
    • 15/09/08 09:23:56

    >>240その看護師さんの態度に以前から問題があったから念のために旦那さんから釘を刺されてただけじゃないの?
    看護師はアレだけど医師の腕は良いとかで。
    質問しまくるのだって別に不思議な事ではないと思うけど。
    何でも悪くとらえるタイプ?

    • 0
    • 15/09/08 02:56:18

    >>231
    【何があっても、キレるな。】って、言われたって事は、過去にキレた事あるんだよね?
    【いつも質問する私がおとなしかったから、医師が気になって様子見に来た。】ってのも…。きっと、あなた病院側から要注意人物になってたんだろうね。

    • 0
    • 15/09/08 02:38:01

    私じゃないけど、長男嫁(長男と嫁は私と同い年)、なんかのひょうしに「長男の嫁なら男の子産め!」って言われてた。長男とこは女四人。

    嫁、後でブチキレながら私に言ってた。

    長男とこもうちも(次男)、結局は離婚したけどねーw

    • 0
    • 15/09/08 02:26:43

    初産のとき、退院して、お七夜のお祝いを実家でやる日、義両親や義妹も来てくれてみんな勢ぞろいしてるところで、アタフタしながらオムツ替えてたら、実父に「さっさと替えてやれよ、そんなもたもたやってたら赤ん坊がかわいそうだ」と半笑いで言われたのがショックで、別室で子どもの名前お披露目するために半紙と筆で名前書いてた旦那のところに駆け込んで、「もう、今日すぐ家に帰る!実家にいたくないーー!!」と号泣(笑)旦那、何事かと大慌てしてた。

    今となっては私にとっても笑い話だけど、あのときはほんとにショックだったなー。

    • 0
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ