学校のプールで「子どもの日焼け止め禁止」…あなたは賛成?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/07/15 10:47:10

女性自身 7月15日 6時2分配信
「紫外線の影響が騒がれているので、小学3年生の娘の水泳には、日焼け止めクリームをつけさせたいんです。でも学校は、よほど肌が弱い児童以外の日焼け止めクリームの使用は禁止していて。私自身、シミでずいぶん悩まされている1人。娘には今からケアして、健康な肌でいてほしいんですが……」

 小学校のプールから児童たちの歓声が上がる、これからの季節。こんな悩み事が、ある母親から本誌に寄せられた。調べてみると、水泳の授業で、子供の日焼け対策に頭を悩ませているママは少なくないようだ。子供たちへの紫外線の影響について、日本臨床皮膚科医会・学校保健委員会委員長の島田辰彦先生(島田ひふ科院長)に聞いた。

「紫外線は、皮膚の細胞の遺伝子を傷つけます。また抵抗力も落ちるため、口の周囲に赤い水ぶくれができる『口唇ヘルペス』を発症することも。さらに長期的にみると、シミやシワといった肌の老化や、皮膚がんの発症率を高めます。また目にも影響があり、白内障を引き起こすことも。日光を浴びても黒く日焼けせず、赤くなるだけのタイプの児童は、紫外線の影響をより強く受けてしまいます。早急な対策が必要でしょう」

 島田先生も所属する日本臨床皮膚科医会では’11年に、プールサイドにテントで日陰を作ったり、ラッシュガード(長袖水着)の着用を勧めたりするなど、プール授業での適切な紫外線対策を呼びかけている。またWHO(世界保健機関)も、皮膚がん予防のため、子供のうちから紫外線対策をすべきと提言している。

「水泳の授業が行われるのは、1年でもっとも紫外線量が多い時期。しかも10時から14時の間は、さらに紫外線が強くなる時間帯です。それなのに学校の対応は十分とはいえないのが現状。’08年に、日焼け止めの使用について、小学校の対応を調査しましたが、半数以上が『明確にせず』と回答する結果になりました。今も状況は改善されていないといっていいでしょう」

 水泳で日焼け止めを禁止する学校が多いのは、クリームやオイルによってプールの水質が汚染されるという懸念があるからだ。

「生涯にわたり健康な肌を保つには、小さいうちからの紫外線ケアが大事です。沖縄と札幌で、小学6年生の児童が浴びる紫外線量を比べた結果、沖縄の児童は札幌の6割しか紫外線を浴びていませんでした。沖縄の紫外線の量は、札幌の2倍もあるにもかかわらずです。日差しの強い時間は屋外に出ないなど、沖縄の児童には日焼け予防の習慣があるのです。子供たちにそんな習慣を身につけさせたうえで、水泳の紫外線の対策については、文部科学省が明確な指針を出すべきです」


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/15 14:45:48

    >>100私水泳の授業受けたけど泳げませんがw

    • 0
    • 15/08/15 14:31:32

    >>41
    だね、思った。こんなに日光当たれない肌が弱い子私が子供の頃いたかなぁって思ったよ。プールの授業自体否定的な意見が多いけど子供達は楽しみなんじゃないの?日焼け止めで油が浮いたプールの方が肌に悪そうな気がする。
    ウチの子が小学生の頃もラッシュガードなんか誰も着てなかったよ。わずか5年前の話。

    • 0
    • 15/08/15 14:23:58

    古トピが上がってきたー。


    日本人は黄色人種で紫外線で皮膚がんリスクは低いし、今の日本人は紫外線に当たらないようにしてる事で脚気や骨粗鬆症になる子供が多いのを気にするべき。
    口から摂取するだけじゃ意味のないカルシウムやビタミンDは紫外線に当たる事で生成されるから少しの紫外線でとやかく言わない方がいい。


    リスクが少ない病気の予防をして歩く事ができなくなる病気の促進をさせるのは間違ってる。

    • 0
    • 15/08/15 14:16:27

    >>118
    うちはエバメールの日焼け止めです。
    日焼け止めしてラッシュガード着て、首が隠れる帽子を被ってます。許可貰ってます。
    アトピーでも色々試したら、我が子に合うのがあるかもでは?
    うちも何種類も買いましたよ。

    ラッシュガードはみんな大丈夫にしてほしいよね。
    下の子が幼稚園で日焼け止め禁止、ラッシュガードも自分で着たり脱いだり出来なきゃダメ。

    • 0
    • 15/08/15 13:50:58

    >>98
    プールや海に対応できる日焼け止めってアトピーだとないんじゃないですか?因みにうちの子もアトピーです。

    • 0
    • 15/07/15 14:11:04

    >>116
    ラッシュガード駄目な学校で先生が着てたら親御さんはどー思うだろ?

    • 0
    • 15/07/15 14:09:02

    ラッシュガード着てるよ。
    先生も着てるし。

    • 0
    • 15/07/15 14:00:47

    子どもの頃田舎に住んでてプールの授業どころか町に市民プールも無かったけど毎年海で遊んでても溺れた事ない。プールってそんなに必要な授業なのかな?最近の小学生の女の子も3年生くらいで生理来たりするし、無い方がいいと思うんだけど…
    そういえばスク水ってロリコンやAVのイメージ付きすぎて形変わったんだっけ?

    • 0
    • 15/07/15 13:58:21

    うちの学校、今年から指定のラッシュガードできた。着たい人だけだけど。
    個人的には日焼け止め塗らせたかったからラッシュガード助かる!

    • 0
    • 15/07/15 13:57:19

    >>105
    うちの学校、5.6年で着衣泳やるよ。

    • 1
    • 15/07/15 13:57:02

    >>110
    うちの学校は肌が弱いって診断書出さないとラッシュガードも禁止。なんでかわからないけど…。

    • 0
    • 15/07/15 13:52:56

    日焼けしたくないなら外にでなきゃいーのに。めんどくさいな。

    • 0
    • 15/07/15 13:40:17

    うちの子のクラス、ラッシュガード着てる子いるけどねー
    日焼け止めは水が汚れるし、駄目って言われそうだけどラッシュガード駄目っていう学校ってあるのかなー?

    • 0
    • 15/07/15 13:38:49

    >>108
    規定の水量を保ちながら注水と排水は必要に応じてしてるはず。
    プールを空っぽにするのは消防法でダメらしい。

    • 0
    • 15/07/15 13:36:33

    >>103 そうなの?調べてみよう。
    だとすれば、ガッツリ総入れ替えじゃないけど、あのジャージャー流してるのはなんだろ??
    子どもがはいってない時間はとまってるんだよね。

    • 0
    • 15/07/15 13:35:53

    >>100
    学校の水泳授業やってたら溺死しない能力が身に付くの?

    • 0
    • 15/07/15 13:35:50

    禁止でも家で内緒で日焼け止めつけていけばバレない

    • 0
    • 15/07/15 13:31:44

    >>100
    学校で溺死させない為のプール授業なんてさせないと思うけど文部科学省が出しているプール授業の指導目的として溺死防止なんて無いでしょ
    実際にプール授業は義務ではなく、プール施設が無い学校では行わない所もあるし。
    溺死云々言うなら、それは家庭で指導しなくちゃ

    • 0
    • 15/07/15 13:30:49

    >>100
    まずお子さんが川や池に落ちないようにしつけてくださいね

    • 0
    • 15/07/15 13:28:50

    >>81普通はプールの水替えはしないはず。
    確か消防法で決まってたはず。

    • 0
    • 15/07/15 13:18:46

    >>100
    なんか必死すぎて怖いよ

    • 0
    • 15/07/15 13:14:59

    室内いいなぁ。

    うちの学校はラッシュガードO.K.だから着せてる。ダメなところとかあるんだね。

    日焼け止めは賛否両論あるだろうね。個人的にはO.K.にしてほしいけど。

    • 0
    • 15/07/15 13:06:52

    >>88あなた川や池に落ちたときのことを想定した練習させてるの?どこで?家で?スイミングスクール?親が教えるから水泳の授業は必要ないの?なら、全教科授業必要ないわね。
    必要なことだからわざわざ他校や近所のプールを借りてでも授業してるんだと思うんだけど、それを必要ないなんて言えちゃう人ってどれだけ素晴らしい家庭教育されてるのかしら。教えてほしいわ。

    • 0
    • 15/07/15 13:03:59

    >>91室内。他の小中学校も、みんな室内。

    • 0
    • 15/07/15 13:02:41

    うちの一番子アトピーだから、日焼け止めは絶対必要!
    上の子の時は幼稚園から日焼け止めは駄目だった。ラッシュは良かったけど。
    下の子の時はつけないと酷くなるから言ったら大丈夫なのかなー。
    まだ幼稚園は先だけど

    • 0
    • 15/07/15 12:56:24

    >>96
    良いね、屋内。うちの子の学校、今年完成してピカピカだけど、何でプールに屋根を付けなかったのか残念だよ。

    • 0
    • 15/07/15 12:49:15

    >>91
    うちは屋内

    • 0
    • 15/07/15 12:42:10

    >>91 校庭の端にドカーンとある。
    近隣全部そう。

    • 0
    • 15/07/15 12:36:48

    肌弱い子はラッシュ着てたよ。
    幼稚園のはなしだけど。
    小学校は禁止。
    日焼けどめはナシでもいいような…。

    • 0
    • 15/07/15 12:33:34

    基本禁止なんだけどアトピーかなんかで医者から日焼け止め塗りなさいって言われてる子はぬってるみたい。

    屋根つけてくれないかなぁ。
    お金は払うからさぁー。

    • 0
    • 15/07/15 12:33:20

    >>91
    校舎(体育館?)の屋上。屋根はない。

    • 0
    • 15/07/15 12:31:33

    みんなんとこのプールってどんなのなの?
    ビニールハウスの中にないの?

    • 0
    • 15/07/15 12:28:56

    本当に肌弱い子はプール入れないし日焼け止めは禁止でいいよ。ラッシュガードでいいじゃん。

    • 0
    • 15/07/15 12:23:48

    >>82 わかる。高学年になると特にね。
    うちはラッシュ着て普通にクロールも平泳ぎもバタフライもしてるよ。

    • 0
    • 15/07/15 12:23:42

    >>70
    溺死って(笑)
    学校のプール授業に何を期待してるの?
    命を守る方法は、まず親が教えるべきなんじゃない?

    • 0
    • 15/07/15 12:22:29

    今幼稚園でそんなこと考えたことなかったけど、日焼け止め禁止とかあるんだ。
    ラッシュガード認めてくれないとアトピーで肌の弱いうちの子はプール入れないわ‥

    • 0
    • 15/07/15 12:22:22

    うちの子肌が弱くて、一年生の時に日焼けで
    水ぶくれができて痛々しかったよ。

    • 0
    • 15/07/15 12:22:14

    >>83 えー、そうなんだ。確かに総入れ替えはしてないけど、ザーザー流してるよ。かけ流しというか(笑)

    • 0
    • 15/07/15 12:22:10

    >>70
    スイミングで事足りる

    • 0
    • 15/07/15 12:19:00

    >>81
    学校も公営のプールもそうそう水の入れ換えなんてしないよ。

    • 0
    • 15/07/15 12:18:35

    今はいい時代だね。
    私毛深かったから、水泳大嫌いだった。
    今はスクール水着も太ももまで長さあってスカートみたいなのもついてたりするんだよね?
    それでラッシュガードも着れたら、毛深かくて水着が憂鬱の子も多少は抵抗なくなるんじゃないかな~
    剃ってもごま塩みたいになるから本当に嫌だった。
    日焼けと関係ない話でごめん。
    ラッシュガードって知らないけど、がっつりクロールとかで泳いだりもできるのかな?

    • 0
    • 15/07/15 12:17:42

    >>78 水替えしてないの?それは汚いね。


    • 0
    • 15/07/15 12:16:28

    日焼け止め禁止、ラッシュも禁止はきついなぁ。
    日焼け止め禁止、ラッシュオッケーならいい。
    肌弱いなら日焼け止めも塩素もっていうのは、そればかりじゃないから。
    直射日光に長時間がきついのもあるんだよ。
    だから日焼け止めよりむしろラッシュがいい!
    それなら他の子にも迷惑かけないしね。

    • 0
    • 15/07/15 12:12:02

    >>74この人なんで通報されないの?

    • 0
    • 15/07/15 12:11:16

    >>44その通り
    水変えしないんだから、これ以上汚さないでほしい
    肌が弱いなら日焼け止めでまけるし、塩素も荒れる
    ラッシュガードで守った方がいい

    • 0
    • 15/07/15 12:10:14

    うん、長袖のラッシュガードでいいと思うわ。
    日焼け止めは水汚れる。大きな学校だったら一日に何百人も入るわけだし。
    本当に肌弱いなら塩素もよくないから、みんなより早く上がったらいいと思う。

    • 0
    • 15/07/15 12:10:11

    日焼けを気にしてるんじゃないよ。
    肌弱いのをきにしてるんだよ。

    • 0
    • 15/07/15 12:07:39

    >>70
    溺死させたいの? っても子供に聞いたら泳いでないって言ってた。バシャバシャ遊んでるけだと。海近いから海で泳いでるけど。
    溺死よりも、猛暑の中水筒持たずに歩かせてる方が熱中症で倒れないか心配だわ。

    • 0
    • 74
    • iPhone 6 携帯ケース
    • 15/07/15 12:06:59

    こんにちは
    ルイヴィトン バッグ、ルイヴィトン 財布、ルイヴィトン 携帯 ケース ROLEX 直営店
    最新作も随時入荷いたしております。
    ご安心購入くださいませ。
    【店舗HP】 http://www.qmbag.com
    【E-mail】 info@qmbag.com
    ルイヴィトン バッグ http://www.qmbag.com/gallery-37-grid.html
    ルイヴィトン 財布 http://www.qmbag.com/gallery-57-grid.html
    ルイヴィトン 携帯 http://www.qmbag.com/gallery-138-grid.html
    【店舗運営責任者】 宮嶋 香織

    • 0
    • 15/07/15 12:06:56

    うちの学校は、長袖長ズボンでもOKだし、日焼け止めもOKだよ。

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ