学校のプールで「子どもの日焼け止め禁止」…あなたは賛成?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/07/15 10:47:10

女性自身 7月15日 6時2分配信
「紫外線の影響が騒がれているので、小学3年生の娘の水泳には、日焼け止めクリームをつけさせたいんです。でも学校は、よほど肌が弱い児童以外の日焼け止めクリームの使用は禁止していて。私自身、シミでずいぶん悩まされている1人。娘には今からケアして、健康な肌でいてほしいんですが……」

 小学校のプールから児童たちの歓声が上がる、これからの季節。こんな悩み事が、ある母親から本誌に寄せられた。調べてみると、水泳の授業で、子供の日焼け対策に頭を悩ませているママは少なくないようだ。子供たちへの紫外線の影響について、日本臨床皮膚科医会・学校保健委員会委員長の島田辰彦先生(島田ひふ科院長)に聞いた。

「紫外線は、皮膚の細胞の遺伝子を傷つけます。また抵抗力も落ちるため、口の周囲に赤い水ぶくれができる『口唇ヘルペス』を発症することも。さらに長期的にみると、シミやシワといった肌の老化や、皮膚がんの発症率を高めます。また目にも影響があり、白内障を引き起こすことも。日光を浴びても黒く日焼けせず、赤くなるだけのタイプの児童は、紫外線の影響をより強く受けてしまいます。早急な対策が必要でしょう」

 島田先生も所属する日本臨床皮膚科医会では’11年に、プールサイドにテントで日陰を作ったり、ラッシュガード(長袖水着)の着用を勧めたりするなど、プール授業での適切な紫外線対策を呼びかけている。またWHO(世界保健機関)も、皮膚がん予防のため、子供のうちから紫外線対策をすべきと提言している。

「水泳の授業が行われるのは、1年でもっとも紫外線量が多い時期。しかも10時から14時の間は、さらに紫外線が強くなる時間帯です。それなのに学校の対応は十分とはいえないのが現状。’08年に、日焼け止めの使用について、小学校の対応を調査しましたが、半数以上が『明確にせず』と回答する結果になりました。今も状況は改善されていないといっていいでしょう」

 水泳で日焼け止めを禁止する学校が多いのは、クリームやオイルによってプールの水質が汚染されるという懸念があるからだ。

「生涯にわたり健康な肌を保つには、小さいうちからの紫外線ケアが大事です。沖縄と札幌で、小学6年生の児童が浴びる紫外線量を比べた結果、沖縄の児童は札幌の6割しか紫外線を浴びていませんでした。沖縄の紫外線の量は、札幌の2倍もあるにもかかわらずです。日差しの強い時間は屋外に出ないなど、沖縄の児童には日焼け予防の習慣があるのです。子供たちにそんな習慣を身につけさせたうえで、水泳の紫外線の対策については、文部科学省が明確な指針を出すべきです」


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/15 10:49:30

    賛成

    • 0
    • 15/07/15 10:50:13

    子どものうちはいっぱい焼けたらいいじゃない。

    • 0
    • 15/07/15 10:50:56

    日焼け止めつけさせるよ。

    • 0
    • 15/07/15 10:51:38

    え?ダメなの………
    うちの子肌弱いから日焼け止め持たせてる。ラッシュガードも持たせてるけど、足は出ちゃうし………

    • 0
    • 15/07/15 10:51:56

    民間のプールも禁止の所多いよね

    • 0
    • 15/07/15 10:52:37

    別に禁止でいい。ラッシュガード着てる子もいないし、みんなこんがり焼けてるよ。

    • 0
    • 15/07/15 10:53:06

    日焼けしてすぐやけどみたいに真っ赤になっちゃう子もいるし、日焼け止め必要な子もいるから、臨機応変に対応でいいんじゃない?

    • 0
    • 15/07/15 10:53:19

    >>2
    昭和か!

    • 0
    • 15/07/15 10:53:51

    真っ赤になったりシミになる子にはラッシュガード認めて欲しい。泳ぎにくそうだけど。日焼け止めじゃ朝から塗ってかなきゃだし肌に悪そうだし。

    • 0
    • 15/07/15 10:53:56

    中学の娘は日焼け止め塗って学校に持ってってる
    息子は日焼け止め塗ってない。
    紫外線対策はちゃんとしたほうがいいと思う。昔と今じゃ紫外線違うし

    • 0
    • 15/07/15 10:54:21

    どうせ落ちるよね。つけたい奴はつけたらいい。いちいち騒ぐなブス。

    • 0
    • 15/07/15 10:54:26

    賛成。
    日焼け止め塗って入ってる子と一緒に入らせたくない。

    • 0
    • 15/07/15 10:54:35

    日焼け止めクリームは禁止でもいいかな。ラッシュガードOKにすればいいと思う。

    • 0
    • 15/07/15 10:55:34

    昔と違って気温も高いし、それだけ紫外線も強くなってるんだから、必要な子だって居るんだし禁止にするのはどーかと思う。

    • 0
    • 15/07/15 10:55:50

    中国で流行ってるマスクを使えるようにすればいいのに。

    • 0
    • 15/07/15 10:56:40

    日焼け止めってウォータープルーフ?

    • 0
    • 15/07/15 10:56:42

    >>8
    ごめん。平成生まれ

    • 0
    • 15/07/15 10:57:45

    うちの子供も肌が弱くて全身真っ赤になっちゃうんだけど、学校は日焼け止め禁止だから、先生の許可をえてラッシュガードきてるよ
    今スクール水着コーナーにラッシュガードもうってるし、日焼け止めは水が汚れそうだから、紫外線あびたくないならラッシュガードきればいいんじゃない?

    • 0
    • 15/07/15 11:00:10

    ウォータープルーフなら使って良いんじゃない?

    • 0
    • 15/07/15 11:00:21

    ラッシュガードOKにしたらいいだけだよね

    • 0
    • 15/07/15 11:00:32

    じゃ任意にして日焼け止めつけさせる親が水質浄化の分の費用を割り勘したら?
    費用の問題で認められないなら、費用だせばいいじゃない

    • 0
    • 15/07/15 11:01:02

    ラッシュガードOKなんだけど、皆が着てないからって子供が着たがらない。

    今年下の子が1年生になって水着を買いに行ったらハイネックで五分袖のセパレート水着があってそれにしたかったけど子供が嫌がった…

    何だかんだで皆と違うのは嫌がるよね。

    • 0
    • 15/07/15 11:04:28

    日焼け止めよりラッシュガードの方が確実だし楽だよね。
    みんな着るようにしたらいいのに。
    昔と違って紫外線も強くなってるし。

    • 0
    • 15/07/15 11:04:33

    賛成。

    今と昔では紫外線量は違うけど、体には今も昔も必要な物は変わらない。
    体に必要なビタミンDは食事で摂取しても日光に当たらない限り意味がない。

    ビタミンD不足は骨軟化症や骨粗しょう症を引き起こすしやすい。
    1型糖尿病や結腸ガン、乳ガン、前立腺ガン、子宮ガンなど発病リスクを高くしてる。


    学校のプールくらい日焼け止め無しで日光に当ててガンのリスクを下げてあげてもいいと思う。

    • 0
    • 15/07/15 11:04:37

    これ本当に沖縄と札幌で調査したのかな?
    私が世間知らずなのかもしれないけど、北海道の学校に屋外プールあるほうが少ないように思うんだけど。

    • 0
    • 15/07/15 11:08:07

    日焼け止め塗ってるかどうかなんて分かんないんだから黙って塗ってればいいじゃん。

    • 0
    • 15/07/15 11:09:13

    >>26
    子供に、ばれたらまずいから黙って塗ってろって言うの?
    やばい親w

    • 0
    • 15/07/15 11:11:43

    >>24まったく同意

    顔のシミよりガンリスク

    • 0
    • 15/07/15 11:13:38

    >>24
    うーん。プール以外日に当たらないわけじゃないからね。
    肌の弱い子もいるのは仕方ないと思うよ。

    • 0
    • 15/07/15 11:13:40

    >>27
    んな事ゆうの?(笑)
    保湿クリームでいいだろ(笑)
    日焼け気になる人ならするんじゃない?

    • 0
    • 15/07/15 11:14:29

    子どもたち顔だけには塗ってる

    • 0
    • 15/07/15 11:17:27

    >>28
    皮膚ガンは?

    • 0
    • 15/07/15 11:18:33

    >>29
    登下校、放課後、室内でも紫外線は浴びてるよね。

    • 0
    • 15/07/15 11:20:09

    >>32
    授業でどんだけプールに入ってると思ってるの?w

    • 0
    • 15/07/15 11:22:29

    ここの先生の皮膚科かかりつけ。すごい先生だったんだ。

    • 0
    • 15/07/15 11:23:29

    >>32
    大袈裟。だいたい日本人は黄色人種だから少々日に当たったくらいで皮膚ガンにはならないよ。

    • 0
    • 15/07/15 11:23:38

    賛成はしない。ラッシュ着ていいなら、別に塗らなくてもいいけど。
    うちの子の学校は水着自由、日焼け止めは聞いたことない。ラッシュ着てる子は半数くらいらしい。
    うちは、もともと色白だし肌も弱い。直射日光浴び続けると、赤くなって、じんましん出たり、熱出したり頭痛おこしたりもすることが時々あるから、予防の為絶対ラッシュ着せる。

    • 0
    • 15/07/15 11:24:08

    そのうちプール自体なくなりそう。
    事故も多いし。

    • 0
    • 15/07/15 11:25:01

    >>32リスクの高さの違い。

    • 0
    • 15/07/15 11:25:17

    私肌弱いけど普通に日焼けしてたよ
    日焼け止め塗ったらかぶれるから塗れなかったし。

    • 0
    • 15/07/15 11:26:27

    弱い子増えたね。
    アレルギーも障害も。

    • 0
    • 15/07/15 11:27:22

    肌が弱い子って、日焼け止めは塗っても大丈夫なの?

    • 0
    • 15/07/15 11:29:01

    一年生なんだけど、日焼け止めどころか保湿クリームだろうが、虫刺されの薬だろうが、なにか塗ってたら入れない。
    絆創膏もだめ。
    薬なにか飲んでてもだめ。

    ラッシュガードも禁止。目薬も禁止。

    なんか。。厳しいね。

    • 0
    • 15/07/15 11:31:24

    日焼け止めクリームは禁止で良い。
    水が汚れたらその分消毒がキツくなったりして本末転倒だよ。
    ラッシュガードをOKにすれば良いだけ。

    • 0
    • 15/07/15 11:32:17

    >>42 うちはラッシュ着るからぬってない。
    プール関係なく使う時はときはベビー用。
    まぁ、弱いって言ってもそんなにヒドく弱いわけじゃないけどね。外で遊ぶし、サッカーするし、案外大丈夫なこともあるけど、ダメな日もある。浴び続けるのはやっぱりこわいなぁと思うから、半分はおまじない。
    ちなみに私の母も直射日光でじんましんでるし、遺伝かなぁ。

    • 0
    • 15/07/15 11:33:18

    >>43薬飲んでたら何かあったら大変だからでしょ。目薬は1年生なんて自分で上手く打てなくて、先生やってーってなるし、今は「◯◯くんが妖怪ウォッチの目薬持ってくるせいで、うちの子が欲しがるから迷惑だ!」って騒ぐモンペもいるからね。

    • 0
    • 15/07/15 11:33:33

    皆が日焼け止めなんか塗ってたら本当にプールが汚れるよ。いろんなタイプの日焼け止めがあるし、壁も著しく日焼け止めが付着しまくる。
    日焼け止め賛成でお子さんにつけさせる保護者が、プール掃除をきちんとして落としてくれるなら反対はしない。

    • 0
    • 15/07/15 11:34:06

    >>42
    少々弱いくらいなら大丈夫だと思う。
    私は弱すぎてベビー用でも肌荒れする。

    • 0
    • 15/07/15 11:34:20

    >>36
    日本人でも紫外線に弱い子はいるでしょ。日焼けしても赤くなるだけで黒くならないタイプは白人と同じタイプだよ。
    うちの子は幸いメラニンに強いらしく、赤くもならずに即黒くなるタイプだけど。
    昨日は久しぶりのカンカン照りのプール授業だったから帰宅した顔色が朝とはまるで別人だったよ。
    強い子はシミにもならないね。

    • 0
    • 15/07/15 11:35:23

    うちの学校は担任の許可とれば日焼け止め塗れる。
    小3の娘は朝塗って、プール入ったあとに塗るように持って行ってるよ。

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ