【時間の無駄すぎる】数千円のためにPTA招集。苦痛のベルマーク作業

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/04 22:47:26

「ベルマークの仕分け作業のため、平日の日中に召集がかかるんです。『絶対休んじゃダメ』と言われるから、その都度、仕事を休んで参加しています。1円にも満たないマークもあるんですよ。そんなものを切り貼りするために、有給使うんですよ? 『倍のお金を寄付するから勘弁して!』って、心の底から思います」

「30人で半日作業して、たった数千円分ですから、かかる手間に対して成果が小さすぎますよね。前もって日にちがわかっていればパートの日はずらしておけますけど、『この時間にもっと稼げるよ』って思う……」

「やり方が古すぎます。一刻も早くなくしてほしい!」

なお、ベルマーク活動を担っているのは99%が母親です。これまで筆者が取材した中で、活動に参加したことがある男性はひとりだけでした。

ほかのPTA活動も実作業を担うのは母親が多いですが、中でも最も母親率が高いかもしれません。ベルマーク活動は、父親も母親も「男がするようなことではない」と考える人が多いようです。

引用:http://toyokeizai.net/articles/-/75218?page=2

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/05 09:27:51

    ベルマークがじゃなく、PTAのやり方に問題があるから不満なんじゃないのかな?
    実際ベルマーク活動することで備品などを購入できれば学校の予算は他のことにまわせるよね?
    うちの子が通う小学校はビックリするほどトイレが綺麗だし、洋式のほうが多い。もちろんトイレを改修するには他にも色々な予算があるんだろうけど、サッカーゴールだったり、液晶プロジェクターや液晶テレビもお金のかかる備品。それらをベルマークで購入できれば学校の予算も楽になるんじゃない?

    幼稚園の時も小学校でもベルマークは人気の役員。
    幼稚園ではおしゃべりしながらダラダラとだったけど、小学校は役員を3グループぐらいに別けて月1に1時間から半日分別して、張り付け作業は自宅で。グループ別けしてあるから年に集まるのは3回とか。参観などの日に合わせられることが多いし、
    余計なおしゃべりせずに黙々と作業しているよ。

    役員のやり方にムダを無くせばベルマークは意味あるんじゃないかな。

    • 0
    • 15/07/05 08:38:51

    >>81
    一人一回はやるみたいな決まりがあればやらなきゃいけないでしょ。
    どうせやるならラクなのをって殺到するだけなんだろうから。

    • 0
    • 15/07/05 08:34:38

    >>82わかるw
    仲良し同士とかがいるとなかなか終わらないよね。話してなかったらさっさと終わるわ

    • 0
    • 15/07/05 08:33:32

    >>80
    細かいのどうにかするよりはよっぽど効率いいと思うけど

    • 0
    • 15/07/05 08:25:51

    >>77
    そんなにびっくりしなくても、ベルマーク委員とそうかわらないよ。

    • 1
    • 15/07/05 08:23:06

    こういうの集まるのは我慢できる。でもほとんど無駄話して和気あいあい、時間かかってもみんなで頑張ったね!みたいな感じが苦手だわ。やるなら流れ作業でサクッと終わらせたい

    • 0
    • 15/07/05 08:15:16

    >>72よくわからないんだけど、そんなにみんなやりたい人ばかりなら6年間やらずに行けるんじゃない?

    • 0
    • 15/07/05 08:12:51

    >>76全校生徒が各自それをしたら、会社ごとに集計した物が100人いたら100通出来るから、それをまた集計する人が必要になる。
    最終的にベルマークを箱詰めして郵送に出す人も必要。

    • 0
    • 15/07/05 08:10:34

    うちの保育園は園長さんだかが大まかに役員に分けて配布→家で点数分けする→園に返すって作業だから別に何とも思わなかった

    • 0
    • 15/07/05 08:06:57

    ベルマークが悪者になってるけどそうじゃなくてPTAの体制が悪いんでしょ。

    • 0
    • 15/07/05 08:04:41

    >>74
    30人パートに出してそれを寄付させる委員ってこと?そんなの誰がやるの?

    • 0
    • 15/07/05 08:04:26

    ベルマークを貼るシートを用意して、貼って点数書いて学校へ持ってくるって事じゃダメなの?

    • 0
    • 15/07/05 08:01:06

    ベルマーク集めに貢献した学校に盾くれて表彰状もらえるけど、あれってどのくらい集めたらとか、全国で上位何校とかって決まってるのかな?あの盾無駄な気がする。

    • 0
    • 15/07/05 07:52:24

    >>69
    30人で数千円だってよ。
    学校の中にいないでその時間みんなでパートに出て寄付したら?
    30人集まってベルマークこねくりまわしてるより効率いいし学校もありがたいんじゃない?

    • 0
    • 15/07/05 07:49:22

    他の活動に比べて楽だからベルマーク委員人気だよ。幼稚園だけど

    • 0
    • 15/07/05 07:48:16

    >>66
    選ぶどころじゃないよ競争力高くて。
    四年生から時短きれるし、空が明るいうちに自宅周辺にいられることはなくなる。
    でも仕事介護小さい子の免除はありません、絶対1人一回、だから片っ端からてをあげて運良く当たったやつ。
    物理的に出れなくても出なきゃならない、やらなきゃならない。
    時代にそぐわない。

    • 0
    • 71
    • ベルマークのせいじゃないよね
    • 15/07/05 07:46:18

    一部のうるさい親がややこしくしたんでしょ? 乳幼児持ちも仕事持ちも関係ない、平等にやれー!っていう人たまにいるじゃん。

    • 0
    • 15/07/05 07:46:03

    ベルマークで備品はいいからトイレ綺麗にしてあげて欲しいわ~
    そのためなら喜んで集計するわよー

    • 0
    • 15/07/05 07:43:07

    >>64
    結構節約節約でやってる学校も少なくないからこういうのは学校側からしてもありがたいんだと思うよ。

    • 0
    • 15/07/05 07:41:22

    >>65
    そういう人だけでやってもらいたい。
    強制するから不満が出るんだよね。

    • 0
    • 15/07/05 07:41:17

    >>61わかる(笑)今幼稚園でベルマークやってるから余計に(笑)
    冷凍食品はクルクルしてるからやりにくい

    • 0
    • 15/07/05 07:40:26

    >>64そもそもそう言う人はベルマーク委員にならなければいいんで無いの?
    役員選べないの?

    • 0
    • 15/07/05 07:39:20

    私今ベルマークやってるけど
    ベルマークは各自家に持って帰って作業するから、仕事もしてるけど、特に問題無いな
    その作業も私は楽しいし

    • 0
    • 15/07/05 07:39:09

    >>62
    ベルマークなければ学校で買ったり今あるもの使うの?
    じゃあ平日の昼間に絶対休んじゃダメで活動する程じゃないじゃん。

    • 0
    • 15/07/05 07:35:23

    私が中学生の頃はクラスに対抗にして集めて集計、袋詰めまで生徒達でやってたけどな。対抗だから近所のカメラ屋さんとか行ってベルマーク回収してた。
    小学生高学年なら生徒でできるとおもうけど。

    貰うものは車椅子で全部近くの施設に贈与。

    • 0
    • 15/07/05 07:34:45

    >>60ベルマークでもらえる一覧とか見たことない?それか学校から何を買ったとかないの?
    古くなっていたボールを買い換えました。とか。ゴールネットを買いましたとか。
    もちろんベルマークがなければ学校でかったり今あるもので我慢するんじゃないかな?
    うちの学校は古い学校だから使ってるものも結構古いのばっかりだからどんどん集めてどんどん綺麗なのかって欲しいよ~。
    トピ文の数千円しか集まらないくらいじゃすぐ終わると思うけどな~役員の人数少ないとかやり方悪いのか?
    学校がやって欲しいですって大々的に言ってなければあつまる数も少ないのかな?

    • 0
    • 15/07/05 07:28:52

    >>36 キューピーはじゃんけんで負けた人が持ち帰ってた。あと、白砂糖のベルマークは最悪。洗って干してから台紙に貼ってるって言ってた。ロッテのベルマークはガムのとか小さすぎて貼るのに一苦労。

    • 0
    • 15/07/05 07:25:52

    >>55
    親が持たせるでもなく学校から支給されるでもないんでしょ。ベルマークが集まらなかったらそれどう用意するの?絶対いるものがベルマーク頼みってどういうことかな?

    • 0
    • 15/07/05 07:23:17

    私が子供の頃はベルマーク集めていましたが、いざ自分の子供が小学生になりどうなんだろう?と思っていたら、うちの学校は集めていませんでした。都道府県によって違うんですね。

    • 0
    • 15/07/05 07:18:18

    私も去年はじめてこの役員やったけど、苦痛だったなぁー。招集されるのは委員長、副委員長達だけで、私たちは仕分けされたやつを家で綺麗に切って貼り付けるだけだったけど、それすら苦痛だった。自分は動き回る委員の方がいいかな。

    • 0
    • 15/07/05 07:13:21

    うちの学校も、ベルマーク人気だよ。
    私も5年間、お手伝い第1希望で出したけど、何故か5年間祭り担当(笑)

    • 0
    • 15/07/05 07:11:08

    >>54そりゃ失礼しました。最後の質問に何となく答えただけなんで。

    • 0
    • 15/07/05 07:10:34

    >>52ベルマーク学校の授業に必要なものも結構あると思うけど?
    うちの学校は毎年3月か4月に何を頼みましたって言うのが来るけど、こんなもののために?って思ったことはないよ。

    • 0
    • 15/07/05 07:08:12

    >>53
    あればなお良し程度のものに躍起になって活動しなくていいって話でしょ?
    日時指定で必ず参加とか。

    • 0
    • 15/07/05 07:04:39

    >>52必要っていうより、あればなお良しなんじゃないの?

    • 0
    • 15/07/05 06:57:33

    ベルマークで一輪車がもらえるんだっけ?
    国が学校に支給しないのは学校で修得する範囲外だからでしょ。乗りたかったら各家庭で買って与えればいい。
    他には何もらえるの?それ学校で必要?


    • 0
    • 15/07/05 06:55:50

    ポイントカードみたいに集めてお得なわけじゃなくて、寄付が前提だからね。

    あの小さなマークじゃなくて、電子マネーみたいにバーコード読み取りとかで付けられたら便利なんだけどね。
    あのマークなら偽造可能じゃん?

    • 0
    • 15/07/05 06:14:30

    うちも平日の昼間に日時指定で集められて休んだら役員をしたとみなしません!て言われる。
    1日と月末の召集が多いんだけど、うちの会社月末月初に休むなんてありえない会社なんだけどどうしてくれよう。
    バイトを雇って出席させようか半ば本気で考えてる。

    • 0
    • 15/07/05 05:38:18

    >>47同じく

    • 0
    • 15/07/05 05:33:14

    >>47
    うちの学校もラクで人気だよ。
    私がやった時は半日もかからなかったよ。
    年に何度か集計の日があってそのうち1日行けばいいだけだったな~。
    早めにわかってれば仕事の都合つけられるならそう言って早めに決めて貰えばすむ話じゃないの?

    • 0
    • 15/07/05 04:18:43

    うちの学校はベルマークが一番楽な係りとして人気だよ。
    毎年2~3万集まるみたい。
    今年は17万ぐらい貯まってるから、図書館の本を買う予定だって。
    うちの学校は1家庭1係何らかのお手伝いしなきゃならないシステムだから、平日に短時間で済むベルマークがなくなると困っちゃうわ。

    • 0
    • 15/07/05 04:15:52

    >>44
    どんだけベルマークの種類があるのか知ってる?

    • 0
    • 15/07/05 04:09:47

    私ちまちました作業は苦手だから真っ先にバザー役員選ぶからよくわからないけど、どうやっているのか知りたいな。
    少しでも厚生さんがラクな状態で出したいと思ってるし。
    だいたいが存在すら気付かれずに捨てられてしまうベルマークで一輪車やら何やらたくさんの物が学校にやってきて楽しそうに遊んでいる姿をみたらベルマークもなかなか良いもんだなと思ってたよ。



    • 0
    • 15/07/05 02:42:00

    ベルマーク貼る台紙を各家庭に配ればいいんじゃないの?
    1枚の紙に社名別に枠とった台紙配ればいい

    • 0
    • 15/07/05 02:32:17

    ベルマーク否定的な人多くてびっくりした。
    そもそもPTA自体いらねぇわとも思うけど、まぁあるから仕方ないとして、その中で一番楽なのがベルマークじゃん。
    うちの学校だけかな。他は常に集まったり打合せしたりと忙しかったり人前に出なきゃいけないけど、地味な作業とはいえ収集するときだけ集まるし人前に出る訳じゃないから一番私的にはやりたい委員だったけどな(笑)

    • 0
    • 15/07/05 02:31:42

    >>38
    コイケヤ、超大変!w
    おやつには良く買うんだけどね。

    • 0
    • 15/07/05 02:28:28

    ベルマーク集計って、大変なんだね。
    知らなかった。

    • 0
    • 15/07/04 23:58:04

    うちの学校、ベルマークの為に集まるのは年に2回で担当役員とボランティア。

    ボランティアは年に一回学校行事の手伝いがあるから運動会準備やバザーより楽だから人気がある。


    ベルマークに気合い入れてる学校だと面倒くさいかもね。

    • 0
    • 15/07/04 23:51:46

    未だにベルマーク集めてる事にビックリ!我が母校は私が20年前に小学校卒業する前からなくなったよ!

    • 0
    • 15/07/04 23:46:43

    >>36
    そういう人にはコイケヤがオススメです(笑)

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ