【時間の無駄すぎる】数千円のためにPTA招集。苦痛のベルマーク作業

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/04 22:47:26

「ベルマークの仕分け作業のため、平日の日中に召集がかかるんです。『絶対休んじゃダメ』と言われるから、その都度、仕事を休んで参加しています。1円にも満たないマークもあるんですよ。そんなものを切り貼りするために、有給使うんですよ? 『倍のお金を寄付するから勘弁して!』って、心の底から思います」

「30人で半日作業して、たった数千円分ですから、かかる手間に対して成果が小さすぎますよね。前もって日にちがわかっていればパートの日はずらしておけますけど、『この時間にもっと稼げるよ』って思う……」

「やり方が古すぎます。一刻も早くなくしてほしい!」

なお、ベルマーク活動を担っているのは99%が母親です。これまで筆者が取材した中で、活動に参加したことがある男性はひとりだけでした。

ほかのPTA活動も実作業を担うのは母親が多いですが、中でも最も母親率が高いかもしれません。ベルマーク活動は、父親も母親も「男がするようなことではない」と考える人が多いようです。

引用:http://toyokeizai.net/articles/-/75218?page=2

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/04 22:48:42

    ベルマーク作業の実際は以下。

    ①PTA会員、またはベルマーク係(委員)が、各家庭で商品パッケージに印刷されたベルマークを切り取り、学校に持参。校内に設置された回収箱に入れていきます。(ここまではいいのです。子どもでもできます。問題はこの先です)。
    ②回収されたベルマークを係(委員)が手分けして、会社ごとに分類します。協賛企業は全部で約60社。ベルマークは1~2センチ四方の小さなものが多いですから、大変細かい作業となります。
    ③これをさらに、点数ごとに分類します。たとえばマヨネーズでおなじみのキューピーの場合、0.5~70点までさまざまな点数があります。ちなみにベルマークが付いた商品は、全社合計で約2000種あるそうです。
    ④次に、会社&点数ごとに分類されたベルマークを、数えやすいようキリのいい枚数でまとめていきます。よくあるのは切り取ったマークを一列に並べ、セロテープで台紙(裏紙など)に貼りつけるというやり方です。
    ⑤台紙に貼ったベルマークを「会社ごとの専用の袋」にまとめて入れ、財団に郵送します。このとき、各点数の枚数や合計点数を計算して、所定の記入欄に書き込みます。なお、この「会社ごとの専用の袋」は財団から取り寄せる必要があります(他社の袋を流用することは厳禁)。

    引用:http://toyokeizai.net/articles/-/75218?page=3

    • 0
    • 15/07/04 22:49:07

    今さら言ってもねー

    • 0
    • 15/07/04 22:49:50

    わざわざ集まらなくてもってことでも集まりたがる人いるよね
    家でやれることは分配したほうが気持ち的に楽なのに

    • 0
    • 15/07/04 22:50:19

    どんだけぇー

    • 0
    • 15/07/04 22:50:24

    ばからし

    • 0
    • 15/07/04 22:50:42

    まわりではすでに減ってるなー。子供達の小学校でも扱ってないし。よく行くスーパーでも数年前までは近所の幼稚園が箱置いてたけど、最近見かけない。

    • 0
    • 15/07/04 22:50:48

    そのうちベルマークもなくなるのか…

    • 0
    • 15/07/04 22:52:02

    へー、まだベルマーク集めてる学校あるんだね。うちの学校はかなり前に廃止になったわ。エコキャップはやってるけど。

    • 0
    • 15/07/04 22:52:30

    ベルマークなんて全部捨ててるわ。

    • 0
    • 15/07/04 22:53:27

    前にもどこかのトピに書いたけど、もしうちの学校で集めていたら絶対集計やりたい。地道な作業を黙々とやるイメージだから。でもお喋りばかりの作業なら嫌だ。

    • 0
    • 15/07/04 22:53:41

    上の子の時から今年で9年、仕分けのボランティアとまとめる方の委員長もやったけど、私は好きな作業だわ(笑)

    • 0
    • 15/07/04 22:57:33

    学校で集めてまとめて、更に集めてるスーパーなりに寄贈すればいいのにね。
    そこで給料もらって働いてる従業員が数えれば問題ないでしょ。

    • 0
    • 15/07/04 22:59:47

    うちの小学校してるわ。
    参観日の前に1時間くらい集まって仕訳してる。
    私が担当したのはネピアだかの箱ティッシュの集計だったから良かったけど、冷食の袋とかマヨネーズの袋みたいなのはクルクルして計算大変だって聞いた。
    できる事ならしたくないな。

    • 0
    • 15/07/04 23:02:13

    家の学校も来週あるよ。朝から昼までだから、パート休まなきゃいけないから嫌だ。行けば、友達と喋りながらやるから楽しいけど。

    • 0
    • 15/07/04 23:03:49

    30人で半日作業して数千円!?
    そのママさん達が半日パートに出て、もらった賃金全額寄付したらどうかな?1人数千円になるよ。
    現代は働く場所たくさんあるんだからさ。

    • 0
    • 15/07/04 23:04:42

    うちのとこもベルマーク集めあるけどそんなことで召集はないよ。時間に余裕がある専業ママさんたちがベルマーク係やってて仕分け?とかしてくださってる。

    • 0
    • 15/07/04 23:05:35

    >>15
    それもおかしな話だね

    • 0
    • 15/07/04 23:06:11

    >>16
    え、それが召集じゃないの?皆さん自ら積極的に集まって仕分けしてらっしゃるの?

    • 0
    • 15/07/04 23:06:14

    これが嫌でベルマーク自体集まらなくなったよ。
    わざわざ切るのも面倒だしね。
    少ししか集まらないから高学年がやってるよ。

    • 0
    • 15/07/04 23:08:03

    >>12
    それって多分スーパーが集めてるんじゃなくて、学校の回収箱をスーパーに置かせてもらってるんじゃない?
    スーパーで集めたものを学校に、っていうなら分かるけど、逆はないでしょ。

    • 0
    • 15/07/04 23:10:53

    ベルマークはまだ作業あるし、お金が関係してるけど、印刷作業で一時PCと確認待ちのあげく確認通らなくて解散とか無駄な時間多い役員もあるのよ
    仕事休んでこれかって本当に腹立つ

    • 0
    • 15/07/04 23:12:23

    自宅で夜一人でやりたい。
    仕事休んでまでやる事じゃない。
    バザーも微妙だよね。

    • 0
    • 15/07/04 23:12:59

    >>19
    そっか、出さなきゃいいんだね。
    うち生協で宅配利用してスーパー行かないからベルマークなくて、わざわざベルマーク商品買って月二、三枚出してた。
    出さない勇気の輪が広がればベルマーク係なくなるね。

    • 0
    • 15/07/04 23:13:32

    >>18
    うん、自らだよ
    集まったの持ってくと仲良し専業奥さんらと自らやってくれてる。ボランティア気分でやってますーっていってたよ。ほんとにありがたい。

    • 0
    • 15/07/04 23:13:56

    >>22
    わかる。
    でも自分たちがやるまでは、知らないだけでなんだかんだで売り上げがあるからなくならないのかな?って思ってた。実際はしょぼかった(笑)
    でもなぜか廃止反対派多いよねあれ。

    • 0
    • 15/07/04 23:14:46

    >>17
    そもそもおかしいからどうしようもない。

    • 0
    • 15/07/04 23:16:06

    >>25
    なんで多いの?
    こんな無駄なこと。

    • 0
    • 15/07/04 23:20:25

    うちの学校じゃ人気の係だよ、ベルマーク。

    • 0
    • 15/07/04 23:21:59

    >>28
    それは単に消去法じゃ…。

    • 0
    • 15/07/04 23:25:19

    うちの学校は月1で10人位集まって10番台20番台…って大まかに仕分けした物を各自自分の担当番号だけ持ち帰って、家で更に仕分けして点数計算。って感じだから集まり自体は月11時間で、前もって1年のスケジュールが決まってたし、一番人気の委員だよ。
    休んでも子供が自分の担当番号を持って帰ってくるから逃げることが出来ないし、一度も集まりに来ない人も集計だけはやってた。

    • 0
    • 15/07/04 23:29:10

    倍のお金寄付するから勘弁して、って凄い納得
    何万とかになるならまだしも、数千円とかなんだね
    子供達の為に頑張って集めます!っていうならいいことだけど、考えもんだね

    • 0
    • 15/07/04 23:29:18

    6月は、ベルマーク数えるのに半休して、低学年の集団下校の付き添いで半休して、朝の旗振りで遅刻したから、授業参観は行けなかった。
    子供のため子供のためって言うけど、なんなんだろう。。と思った。

    • 0
    • 15/07/04 23:29:57

    >>30
    それで集まりに来ないことに文句が出ないなら、最初から子どもに持ち帰らせるやり方にすればいいね。

    • 0
    • 15/07/04 23:32:00

    >>31
    そういう人が増えたら学校の会計も潤うし仕事休まなくていいしみんなが幸せになるね。
    本当に必要不可欠な活動のみに絞ればいいのに。

    • 0
    • 15/07/04 23:35:23

    ベルマークなんかなくなれー
    PTAなんかなくなれー

    • 0
    • 15/07/04 23:36:21

    >>33子供に持ち帰らせる前に大まかな番号仕分けが必要だから、それは無理なの。
    たぶん参加しない人がいるから、そういう形が出来上がったんだと思う。参加しない人は一番仕分けが大変で量が多い、キューピー、日清みたいな番号が割り当てられるから、表立って文句言う人いない。

    • 0
    • 15/07/04 23:42:36

    うちは持ち帰るのはお金と同じ扱いってことで禁止だよ。でも年間で20万くらい貯まる。中規模学校だけどね。

    • 0
    • 15/07/04 23:46:43

    >>36
    そういう人にはコイケヤがオススメです(笑)

    • 0
    • 15/07/04 23:51:46

    未だにベルマーク集めてる事にビックリ!我が母校は私が20年前に小学校卒業する前からなくなったよ!

    • 0
    • 15/07/04 23:58:04

    うちの学校、ベルマークの為に集まるのは年に2回で担当役員とボランティア。

    ボランティアは年に一回学校行事の手伝いがあるから運動会準備やバザーより楽だから人気がある。


    ベルマークに気合い入れてる学校だと面倒くさいかもね。

    • 0
    • 15/07/05 02:28:28

    ベルマーク集計って、大変なんだね。
    知らなかった。

    • 0
    • 15/07/05 02:31:42

    >>38
    コイケヤ、超大変!w
    おやつには良く買うんだけどね。

    • 0
    • 15/07/05 02:32:17

    ベルマーク否定的な人多くてびっくりした。
    そもそもPTA自体いらねぇわとも思うけど、まぁあるから仕方ないとして、その中で一番楽なのがベルマークじゃん。
    うちの学校だけかな。他は常に集まったり打合せしたりと忙しかったり人前に出なきゃいけないけど、地味な作業とはいえ収集するときだけ集まるし人前に出る訳じゃないから一番私的にはやりたい委員だったけどな(笑)

    • 0
    • 15/07/05 02:42:00

    ベルマーク貼る台紙を各家庭に配ればいいんじゃないの?
    1枚の紙に社名別に枠とった台紙配ればいい

    • 0
    • 15/07/05 04:09:47

    私ちまちました作業は苦手だから真っ先にバザー役員選ぶからよくわからないけど、どうやっているのか知りたいな。
    少しでも厚生さんがラクな状態で出したいと思ってるし。
    だいたいが存在すら気付かれずに捨てられてしまうベルマークで一輪車やら何やらたくさんの物が学校にやってきて楽しそうに遊んでいる姿をみたらベルマークもなかなか良いもんだなと思ってたよ。



    • 0
    • 15/07/05 04:15:52

    >>44
    どんだけベルマークの種類があるのか知ってる?

    • 0
    • 15/07/05 04:18:43

    うちの学校はベルマークが一番楽な係りとして人気だよ。
    毎年2~3万集まるみたい。
    今年は17万ぐらい貯まってるから、図書館の本を買う予定だって。
    うちの学校は1家庭1係何らかのお手伝いしなきゃならないシステムだから、平日に短時間で済むベルマークがなくなると困っちゃうわ。

    • 0
    • 15/07/05 05:33:14

    >>47
    うちの学校もラクで人気だよ。
    私がやった時は半日もかからなかったよ。
    年に何度か集計の日があってそのうち1日行けばいいだけだったな~。
    早めにわかってれば仕事の都合つけられるならそう言って早めに決めて貰えばすむ話じゃないの?

    • 0
    • 15/07/05 05:38:18

    >>47同じく

    • 0
    • 15/07/05 06:14:30

    うちも平日の昼間に日時指定で集められて休んだら役員をしたとみなしません!て言われる。
    1日と月末の召集が多いんだけど、うちの会社月末月初に休むなんてありえない会社なんだけどどうしてくれよう。
    バイトを雇って出席させようか半ば本気で考えてる。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ