乳幼児広場で

  • なんでも
  • はね
  • SH900i
  • 05/08/10 23:41:27

最近暑くて公園で遊ぶよりも、乳幼児広場に連れて行っているのですが、うちの子は一歳になったばかりで歩くのもまだふらふらです。
今日、二歳くらいの男の子においかけられて、突き飛ばされて、の繰り返しで、うちの子はあまり泣かないタイプなので、突き飛ばされてもびっくりした顔をしているだけでしたが、あまりにもしつこく突き飛ばして来るので、私が子供を連れて移動しても、その男の子がついてきてまた突き飛ばします。
男の子に注意しても、舌を出すだけ。
その子の親を探しても、お友達と話し込んでいるようで、どの人が親なのか判断

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/10 23:43:56

    出来なくて、職員さんもいないし、そのまま早めに切り上げて帰りました。
    こういう場合、みなさんならどうしますか?

    • 0
    • 05/08/10 23:45:52

    とりあいず親かその子に注意して、それでもだめなら帰ります。

    • 0
    • 05/08/10 23:46:35

    私も仕方なく帰ると思う。

    • 0
    • 4
    • きき
    • N901iC
    • 05/08/10 23:47:50

    「この子のママさんいますか?」と言って注意してもらう。
    あと直接その子に怒る!

    • 0
    • 5
    • 風船
    • D901i
    • 05/08/10 23:49:08

    聞こえよがしに「危ないからやめてね」といい親が気付かないなら諦めて帰る。

    • 0
    • 6
    • 分からないだろうけど
    • KDDI-SA32
    • 05/08/10 23:49:11

    2歳児ってそんなもんよ。まぁ目を離すのもよくないけどさ。

    • 0
    • 7
    • うん
    • P900i
    • 05/08/10 23:50:23

    私も帰るよ。

    主さんの気持ちわかるなぁ。うちもハイハイ・つかまり立ちだけど、ああゆう広場喜ぶんだよね。

    でも圧倒的に力の差があるから怪我させられてもイヤだから帰るよ。

    • 0
    • 8
    • 風船
    • D901i
    • 05/08/10 23:53:38

    SA-32さん。
    そんな言い方やめて。
    うちも二歳児だからわかるけど目を離すから悪いんだし。
    わからないだろうけどって…
    諦めろってことなの?

    • 0
    • 9
    • 直接
    • D900i
    • 05/08/10 23:55:00

    言うなぁ…諦めて帰る方が結構いるみたいでビックリしました。悪い事(やってはいけない事)してたら自分の子も他人の子も同じく注意とか叱ったりします。

    • 0
    • 05/08/10 23:55:31

    二歳児ってそんなモノか?それは違うと思うなぁ。うちも二歳児で、通っている幼児教室にも二歳児がいっぱいいるけど、何回も押したりするような子はいないよ?もちろん、ヤンチャで元気な子もいるけど、親が注意すれば、しつこく繰り返したりはしないと思うけど…。日頃の躾の問題じゃないのかな?

    本題。私だったら、相手の子に何度も注意してみて、それでも駄目だったら、やはり帰ると思います。

    • 0
    • 11
    • すみれ
    • KDDI-SA31
    • 05/08/10 23:57:57

    うちは2歳だけど、たまに4~5歳位の子にやられてます。でも、基本的には、広場では、私が子供と一緒に遊ぶようにしてるので、私が側にいる事によって、それは避けられるかなって感じ。

    • 0
    • 12
    • 不思議と
    • P900iV
    • 05/08/10 23:59:16

    乱暴な子の親に限って、野放し。自分はママ友達と話込んでいる。どこにでもそんな親子は出没する。子供には遊び盛りだから仕方ないと思っても、その親には無性に腹が立つ!!

    • 0
    • 13
    • そうなんだよね。
    • P900i
    • 05/08/11 00:04:03

    子供が乱暴でも親がキチント相手にフォローすれば、相手だってイヤな気持ちにはならないよね。
    後、私が見たのは親が見てる時はおとなしいのに、親が携帯とかいじり始めて目離したら、乱暴になる子。本当困る‥

    • 0
    • 14
    • そうね~
    • KDDI-SA32
    • 05/08/11 00:05:41

    親が他の子との関わりかたをちゃんと教えていかねばならんね。

    • 0
    • 05/08/11 00:06:04

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    男の子には直接何度も「痛いから止めてね」って感じで注意しましたが、毎回舌を出すばかりで聞いてくれませんでした。
    親を探してちょっと注意というか、気をつけて下さいくらいは言おうか迷ったのですが、うちの子が泣いたりしていないので、過保護だと思われそうで…
    お友達同士で話し込んでいたママさん達は、全然子供達の方を見ていなかったので、諦めてしまいました。
    続くようなら、職員さんにも相談してみようと思います。

    • 0
    • 16
    • クッチャネ
    • KDDI-SN32
    • 05/08/11 00:12:40

    うちの息子も2歳で、前に広場で遊んでたら明らかに10歳くらいの男の子が入ってきた(ちなみに6歳までの広場)。
    危ないなぁと思った時には息子にダイブ。息子は倒れ足を痛めしばらく動けず…。謝りもせず他の子にもダイブしようとしたから「謝りなさい!」ってつい叱ってしまった。親は見て見ぬふりだし。旦那に止められ文句も言えずに帰ったよ。
    逆に息子ももう赤ちゃんじゃないし、もしかしたら小さい子にケガさせるかもしれない。広場で遊ぶ時は周りを見て赤ちゃんが居て危ないと判断したら遊ばせないようにしてる。
    自分の子どもを見て見ぬふりな親は反面教師として私も学ばせてもらってるよ(+_+)

    • 0
    • 17
    • 遊び相手が欲しいのかな
    • N900iS
    • 05/08/11 00:13:39

    舌を出すってのも嫌な感じだけど、もしかして主さんと遊びたかったとか…。
    私なら、じゃ一緒に遊ぼうかって言う。
    そうすると子供に被害行かないし、いじめたくてやってる子はもぅいいやーって感じでどこかに行く。

    • 0
    • 18
    • 家は娘
    • SH900i
    • 05/08/11 00:18:41

    なので、これは私の憶測ですが、もしかするとその男の子はお母さんに遊んでもらってる主さんのお子さんが羨ましくて一緒に遊んで貰いたかったのかなぁ~なんて思いました。ので私なら『そんな事(突き飛ばしたり)しないで、おばちゃん達と一緒に遊ぼ?』と誘うかな?それでもダメなら帰ると思いますが…。

    • 0
    • 05/08/11 00:19:43

    レスありがとうございます。
    乳幼児広場だと危険な物がないので、目を離してるママさんはたくさんいますが、子供だけに思わぬ危険な事がある場合もありますよね。
    私も目を離さないようにします。
    言われてみれば、うちの子を突き飛ばしてきた男の子は他の子とは遊んでいなかったし、ママ達も全然相手にしていなかったので、遊んで欲しかったのかもしれませんね。
    自分の子を助けるのに必死でそういう考えは浮かびませんでした。
    次回から一声かけてみます。

    • 0
    • 05/08/11 00:28:57

    2歳児のその動きは遊びの一貫だね。
    嫌なら親に直接言えばいいさ。
    でも遊びの一貫なのにやめさせるのもどうだろう、下のかたが言うように一緒に遊んでみるのが良いと思いますが面倒ですよね。

    2歳児はことばの発達が極端に悪い子もいるから口で直接子に言ってもわからない率高いです。

    乳児と幼児が一緒に遊ぶのは不可能に近いので乳児のみで遊べるところに行くのが無難だと思います。

    • 0
    • 05/08/11 00:31:56

    だからアンタは嫌われる…

    • 0
    • 22
    • 都会人さんて
    • KDDI-SA32
    • 05/08/11 00:40:46

    わざとキツイ言い方してるのかな?リアルで会えば嫌な人では無いと思うんだけど、文章だけだと、かなりキツイよね。

    • 0
    • 05/08/11 00:43:14

    二歳児なら小さい子を押してはいけないことはしっかり分かっていると思いますよ。何もしていない子をわざわざおいかけて何回も…というのはちょっと悪質だと思います。
    私なら主さんと同じで、注意してダメなら親を探すと思います。

    • 0
    • 24
    • やめなさい
    • KDDI-SA32
    • 05/08/11 00:57:15

    って強く言う。
    それでもやるなら…「やられたら嫌でしょっ」と押し倒します。


    私なら、その親子が帰るまで居るなぁ。

    だって、悔しくないですか?

    • 0
    • 05/08/11 01:04:23

    ↓それは傷害になるからやったら損しますよ。

    • 0
    • 26
    • まちこ
    • SH900i
    • 05/08/11 01:29:19

    乳児と幼児を分けてだなんて…私が行ってる集まりは0~2才の乳幼児用なんだけど。
    でもたしかに2才過ぎてから、ほかの子を押したりする友達増えて来たよ。その都度親に注意されてもやめられないみたい。それってどういう心理からくるんだろう。
    ウチの子もあと半年で2才になるから、興味ある。

    • 0
    • 05/08/11 12:35:27

    私も主さんとまったく同じ事があって激しく無視して自分の子と遊んでたらそれでも体当たりしてくるからつねってやった!泣いてたけど親こないし。それ以来寄ってこない。まだ話せないからしてやった。

    • 0
    • 05/08/11 12:41:08

    ↓最低。捕まれ。

    • 0
    • 29
    • ものすごく
    • KDDI-KC32
    • 05/08/11 13:21:14

    でかい声で叱る

    • 0
    • 30
    • まーサン
    • P900i
    • 05/08/11 13:58:41

    うちの子(2才9ヵ月♂)も3才代くらいの男の子に押されて頭打った事ありますよ。その子は他の子にも意地悪してました。注意すれば逃げるし…。ずっと遠くからチラチラ様子を見てたらおじいちゃんらしき人が一緒にいただけで注意は無し。時間経ってから穏やかそうな母親が来てその子は帰っていったけど、母親は息子が意地悪してた事を知ってるのかな。。

    うちの子は1才の弟がいるせいか年下の子と遊ぶのは上手いけど、年の離れた子と遊ぶのが慣れてない子もいますからね。自分中心で当たり前みたいな子もいますよ。

    それにしても、小さい子を押したら悪いっていう事を教えるチャンスなのに親は何してるんだかって感じ。。
    ちなみに何事も経験だから、同じくらいの年の子以外の子と触れ合う機会も大切だと思います。途中のレスで、乳児と幼児が一緒に遊ぶのは不可能に近い的な事が書かれていたので…。

    • 0
    • 31
    • プールで2歳ぐらい上の子に
    • KDDI-KC32
    • 05/08/11 14:08:46

    押されてうちの2歳半♂が溺れかけて焦った(>_<) 相手の子親どこにいるか分からなかったけど、少くとも明らかに放置だった…。

    • 0
    • 32
    • そういう子の親って
    • KDDI-KC32
    • 05/08/11 14:54:23

    たいてい自分の子見てないよね。前にちびっこ広場で一歳の息子遊ばせてたら二歳くらいの女の子が息子のあとを付け回して立ち上がると押すの繰り返しをやっていい加減切れた。その子の父親周りにいたんだけど(顔そっくりなのですぐわかった)自分の子じゃない振りしてんの。情けねぇー。上の子(小4)と一緒にいた友達が私のどなり声聞き付けて『どうしたの?いじめたの誰?』って来たらその女の子出てったよ。今から弱い者いじめ、強い子にへつらうその女の子の将来が見えた感じ。

    • 0
    • 33
    • 相手の子をつねってしまった人・・
    • PC
    • 05/08/11 15:02:32

    やったことないけど、気持ち分かります。
    本音は、自分の子がいじめられるのなんて見てられないもん!

    • 0
    • 34
    • 分かる
    • P901i
    • 05/08/11 15:28:20

    うちはつかまり立ちしようと、掛けた手を3才ぐらいの子に玩具でガンガン叩かれて(ρдT)移動しても着いて来てガンガン。その子はよく周りの子を泣かせて、親はその時は物凄い大声で「何やってんの!」って怒るんですが、全く改善される気配なし。言ってもきかないなら、目を離さないでほしいのに。とりあえず、皆の前で叱っておけば格好がつくでしょ!みたいな感じで…一言怒鳴ってまたお喋りに夢中。とりあえず、その子には近づかないようにしてます。今にそういう親の子は独りぼっちになっちゃうんじゃ…

    • 0
    • 35
    • 目には目。
    • P252iS
    • 05/08/11 15:35:05

    その子をつきまとい後ろで二王立ちして睨んでやる。《願望》┌(;@Д)σ
    実際は子供抱き上げて、その子の親が現れるまでまってウチの子に謝らす。
    それかでっかい声でその子を叱る。

    • 0
    • 36
    • 主です
    • SH900i
    • 05/08/11 15:52:30

    今日もまたその子も来ていました。
    どうやら男女の双子のようで、今日は女の子も一緒だったので、避けていたせいもありますが(男の子が近付いてくる方向に私が立って、近付くのを妨害してみました)そんなには寄って来ませんでしたが、母親らしき人はまたママ同士で扇風機を囲み、子供達には背を向けたままでした。
    付いて回れとは言わないけど、せめて視界には入れておいて欲しいと思いました。
    扇風機だって親の為にあるものじゃないと思うのに…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ