専業主婦になるためには、年収いくら以上の男と結婚すべき?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/07 14:02:21

独身女性の3人に1人が専業主婦になりたいという回答が、2013年に厚生労働省が実施した若者の意識調査で明らかになりました。それに対して、男性が女性に専業主婦になってほしいという回答は5人に1人。男女の差が浮き彫りになりました。

専業主婦になれるかどうかは、ひとつに男性の稼ぎ次第とも言えるでしょう。実際、年収いくら以上の男性と結婚すれば、専業主婦の夢が叶うのでしょうか。

調査:結婚したら、奥さんに働いてほしい?

パートナーエージェントが2011年に「パートナーとの役割分担の理想」について興味深いデータを出しています。結婚したら奥さんには働いてほしいか、男性の年収ごとに調査したものです。

選択肢は、共働き、自分が外で働き奥さんは専業主婦、奥さんが外で働き自分が主夫、パートナーの希望通り、特に考えないの5つ。

すると、年収699万円以下の男性の回答第1位が「共働きしたい」で約37%。専業主婦になってほしいという回答は、わずか約18%にとどまりました。

ねらい目は年収700万円以上の男性!?

一方、年収700万円というラインを超えると回答が逆転。「専業主婦になってほしい」と言う回答が「共働き」を押さえ、第1位に。約34%の人が、自分が外で働き、奥さんには家で育児や家事をしてほしいと回答しています。

年収700万円あれば、経済的にも余裕があり自分1人で養える、と自信を持てるのでしょう。また、これだけの高収入となれば仕事における責任なども非常に大きいはず。奥さんには、家の仕事に専念をしてもらい、家に帰ったら癒しの空間を提供してくれるのを求めているのではないでしょうか。

専業主婦になれるボーダーラインは年収700万円。専業主婦希望の人は、高収入男性をゲットするべくがんばってみて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/01/07 14:04:53

    そんな事言ってたら、嫁に貰ってくれる人いなくて、婚期逃すぜ独身さん

    • 3
    • 15/01/07 14:07:56

    >>1
    でも結婚して独身時代よりも生活苦しくなるくらいなら、自活できるなら一生独身の方が良いかも。

    • 1
    • 15/01/07 14:08:42

    まさにその年収700万だけど、子どもが3人だから共働きだ。
    子ども1人で全部公立とかなら専業でも良さそうだけどね。

    • 0
    • 15/01/07 14:10:45

    高学歴、年収、大企業……そんなんばかり考えて夫を選ぶ人って、どうなんでしょ(笑)

    専業主婦が楽だと思ってるバカな人たちなんだろうなぁ。

    • 1
    • 15/01/07 14:11:53

    >>4
    ん?
    子供に教育できるからいいじゃん!
    やりたい習い事もさせられないよりよほどいいわ!

    • 1
    • 15/01/07 14:13:57

    うちの旦那も、専業主婦になって欲しいという考えだったけど、そういえば当時は700万くらいだったような…今は1000万円超えてるけど、子供三人いても専業主婦でやっていけてる。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 15/01/07 14:16:30

    700から750万かな?
    それ以上だと、稼ぐ方も大変さ半端ないと思う。病気なりそう。税金の支払いの割に児童手当はないし、高額医療費補助も倍だよね。なにかと制限かかるし、この金額でそれ以下の生活をするのが理想。

    • 1
    • 15/01/07 14:16:53

    >>5
    教養をもってる女性ならね。年収で決めるは人って、いかに楽して生活できるかって計算してそう。なイメージ

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 15/01/07 14:23:39

    うちは毎月100万必ず入るけど
    貯金うまくいかん
    金遣い考えな

    • 0
    • 15/01/07 14:30:16

    >>10
    給料がいい仕事は、それなりに理由あるかもね。
    妹の旦那だけど、最初は安い給料の会社にいたけど、定時で帰宅。転勤なし。接待なし。土日祝やすみだった。
    でも、給料安いのが嫌ってことで給料が高い会社に転職したけど、夜遅くまでサービス残業、転勤あり、土日仕事休みだけど接待があって、体が大変そう…。

    • 0
    • 15/01/07 14:44:44

    単純計算したら、うち720万だ。確かに旦那は専業を望んでる。
    一人っ子だから余計にお金かからない。

    • 0
    • 15/01/07 17:25:43

    >>12 うちは、逆。残業を夜遅くまでやってた会社の方が安かった!
    思い切って転職したら、そんなに残業しなくて朝も遅くて良くなり700万越えた。
    でも昔から専業希望してる。

    • 0
    • 15/01/07 17:28:47

    恋愛結婚は興味ないのかな
    好きな人との結婚より楽したいだけ?

    • 1
    • 15/01/07 18:07:56

    >>15本当にね…

    • 1
    • 15/01/07 19:30:36

    うちは900万で専業
    休みないので私が働いたら自分が大変になるのがイヤみたい
    実際は生活に余裕はないよバリバリ働いて夫婦で家事育児協力しながらの生活に憧れます

    • 0
    • 15/01/07 20:22:48

    うちは700万以上あるけど共働き。専業になりたいけど、そんなゆとりないなぁ。800万以上あれば、専業でも余裕でるのかな。

    • 0
    • 15/01/07 20:24:35

    うちも旦那が専業希望、私も疲れるから仕事したくないから好都合。旦那の年収950万、子供二人、国内旅行なら年に三回は行けるそれなりの暮らしは出来てる。

    • 1
    • 15/01/07 20:24:42

    >>15すぐ捨てられそうだよね。

    • 0
    • 15/01/07 20:25:15

    >>19その額だとお受験は無理だよね?

    • 2
    • 15/01/07 20:28:14

    >>21
    もちろん二人共公立です(笑)

    • 0
    • 15/01/07 20:29:59

    >>20
    貧乏?

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 15/01/07 20:31:07

    >>22ですよね(笑)

    • 1
    • 15/01/08 07:15:29

    がんばってみてってもう手遅れ笑

    • 0
    • 15/01/08 07:29:27

    >>15よほどのお金持ちじゃない限り、お金だけでは結婚しないと思うよ
    その中で年収いくら以上って事じゃない?

    結婚なんて好きだけじゃ出来ないでしょ
    お金の事親の事、その他もろもろ考えて結婚しないとね

    • 4
    • 15/01/08 08:19:35

    >>21お受験無理か?余裕でできそうだけど。

    • 0
    • 15/01/08 08:28:10

    公務員で、520万とかなんだけど退職金の積立てとかでひかれまくって手取りは20万ない。
    ても年収としてはぎりぎり高所得に分布されてしまっていろんな手当て?がもらえなかったりする。
    中途半端な年収が一番嫌(T_T)
    田舎なのでなんとかやっていけるけどさ。

    • 1
    • 15/01/08 08:31:42

    >>29
    520万で貰えないって何が?

    • 2
    • 15/01/08 08:36:50

    >>29
    その分公務員は定年後手厚いのだから良いのでは?
    一般サラリーマンだと退職金もなかくそれ以下の給料なんてザラにいますよ…
    公務員の旦那さんって幸せなことだと思いますよ

    • 0
    • 15/01/08 08:46:17

    うちは800弱で専業
    子ども一人でまだ小さいから余裕あるよ
    旦那も8時出勤7時帰宅土日休み

    転職前は1000越えてたけど深夜帰宅の土日も出張とかあったから今の方がいい
    子どもが大きくなったら考えが変わるかもだけど

    • 0
    • 15/01/08 08:56:04

    >>32給料が上がれば上がるだけ旦那が激務になるよね。専業でも大変。
    子供小さい時は土日休みが一番よ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ