小学生がいて、フル勤務で働いてる方

  • 働くママ
  • 匿名
  • dqfgIzYF41
  • 14/12/09 23:10:24

何年生がいて、仕事から帰ってからのタイムスケジュール教えてください。

主は5時に仕事が終わり、保育園と学童に迎えに行き6時帰宅
急いで御飯、お風呂、宿題チェックで8時就寝です
30分くらい一緒に遊ぶ時間がありますが、自主勉させる時間がありません

みなさんはどうしてるのか聞いてみたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • m3ra+xvizI
    • 14/12/09 23:11:42

    9時就寝にしたら時間ができるんじゃないの?

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • YS4b8ryD5z
    • 14/12/09 23:14:13

    17時まで仕事。
    学童は17時までの集団下校。
    私が帰宅した5分後に子供が帰ってくる。

    18時、曜日によって習い事の種類は変わるけど習い事送って行ってその間に晩ごはんの支度。

    20時、晩ごはん、お風呂、宿題と時間割チェック

    21時半就寝

    これが一番ハードな曜日。
    遊ぶ時間は無い代わりに学童で思いっきり遊んでくる。

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • dqfgIzYF41
    • 14/12/09 23:14:45

    >>1
    四年生は9時にしてますが、1年生は8時に寝かせたくて…

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • uTf/ki3hR0
    • 14/12/09 23:15:16

    寝るの早いね。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • m3ra+xvizI
    • 14/12/09 23:21:28

    >>3宿題って学童でやってこないの?そうしたらチェックの時間も短縮できるし上の子にお願いするとかは?それか寝るの30分でもいいから延ばすとか。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • OBLNs7ULZS
    • 14/12/09 23:24:56

    18時まで仕事。たまに18時半とかある。

    先お風呂入って、19時半くらいにご飯。
    片付けてる間、家の勉強して20時半くらいに終えてから好きな事させてるよ。
    本読んだり絵描いたりDSしたり…
    そりゃ21時には寝てほしいけど子供だってゆっくりしたいでしょ。だから21~22時に就寝。子供は小3。

    そんなにバタバタしてたら子供しんどくない?

    19時まで仕事してるママはもっと大変だけど?

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • b+H8KApecq
    • 14/12/09 23:26:05

    6時に帰宅で8時就寝って早くないか?

    • 1
    • 8
    • 特命
    • I15oQvu1nM
    • 14/12/09 23:26:28

    5時まで仕事。
    保育所と学童に迎えに行き6時帰宅
    宿題、お便りチェックで6時半
    お風呂、夕飯で8時
    9時まで好きな事をさせて9時半までに就寝

    習い事の日は夕飯を簡単に食べれる物にして時間はあまり変わらないようにしてる!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • dqfgIzYF41
    • 14/12/09 23:26:38

    >>5
    書く宿題はやってきてます。
    あとは音読や計算カード、ストレッチは家でやります

    やっぱり30分くらい寝る時間をずらしたほうがいいですかねぇ

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • teKO2qNJOP
    • 14/12/10 06:13:34

    私は6時半に帰宅。旦那が塾教師なので、夜は居ません。我が家、前日夜に基本、夕飯は仕込んでおき、支度しながら会話。夕飯食べさせながら、宿題点検。次の日使う学用品を洗濯して、ランドセルの中身チェック。洗濯物干したり、寝る前の掃除したりしていたら、あっという間に21時。急いで風呂に入れ、22時には寝かすようにしてます。それからが、片付けTIME。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • AjMn0MP598
    • 14/12/10 06:59:42

    子どもは16:50~21:00まで塾だし、塾がない日も帰宅後から20:00くらいまで塾で自習しているから、それまでに仕事を終わらせて迎えに行って一緒に帰る。
    夕ご飯は子どもは弁当。私が朝作った弁当を冷蔵庫に入れておいて、子どもが ご飯を詰めて塾に持っていってる。
    子どもの就寝時間は22時頃。
    私は家事とかして寝るけど、掃除は お掃除ロボット、洗濯は乾燥機と浴室乾燥、食器は食洗機だから、そこまでキツくない。
    朝は朝食作りと弁当作りと旦那の夕食作りがあるから4時半には起きるけど。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • Jdtqbj5hGF
    • 14/12/10 07:16:21

    おおまかには、主さんの書いた時間をそのまま1時間遅らせた感じ。
    自主勉強はしてない。計算カードや音読を余分にしたり、宿題の漢字終わったら、漢字の問題ちょこっと出してみたり、次の日の用意してる時に「明日は何するのかな~?(今日何したの?)」って教科書一緒にチラチラみたり。そんな程度。特に困ってないからいいと思ってたけど、困ってからでは遅いか…。習慣つけとかなきゃだめだよね。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • 8u6HehVQvo
    • 14/12/10 18:40:46

    8時に寝るって早すぎない?
    いくら1年でも寝過ぎちゃう?
    うちも似たようなもんだよ。
    18時帰宅、半に飯、グダグダして22時までには就寝。
    うちは団地だから夜掃除や洗濯出来ないし、休みの日に一気にしてるから私はそんな忙しくないよ。

    • 1
    • 14
    • (゚◇゚)てるみ。
    • pF0oTgl/Ed
    • 14/12/10 19:15:15

    2時間中1時間半で入浴と食事と炊事??

    一体毎日何食べてるの?

    寝る時間9時でいいんじゃない?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • p5CRIfldT/
    • 14/12/10 19:47:26

    30分一緒に遊ぶ時間があって、20時に寝かせられるなんてすごいと思う
    要領いいんだろうね
    私はどんなに頑張っても22時になってしまう…

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • NSErK+LpHS
    • 14/12/11 17:20:13

    ほんとフルタイムの子育てママ、尊敬します。

    私は、出勤前の朝の慌ただしさが、どうしても馴染めず。
    子供は中3と小6だし、ある意味、もう子供を理由には出来ない状況。


    でも、料理が苦手な私にとって、中学生の子供の毎日のお弁当つくりが負担。



    8時に出勤(パート)なので、5時過ぎに起床。
    弁当と朝食(ご飯・味噌汁・おかず)作り。
    化粧しながら洗濯物(冬場は乾燥機使用)たたみ。
    食器片付けて…。


    来春からお弁当2つだぁ。
    今から不安。

    自分の技量からいって、週4日パートが限界です。




    • 0
    • 17
    • 匿名
    • gLFyfyo20n
    • 14/12/11 22:22:12

    >>14
    30分あれば大抵のものは作れるよ(笑)
    別に20時に寝たいならそれでいいんじゃない?
    自主勉やらなくても宿題やってるならそれでいいじゃん。
    学年上がればいやでも寝る時間遅くなるし、主がそれでやっていけてるなら問題ないと思うけど。

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • AXoEBjMmIR
    • 14/12/12 03:38:47

    6:30起床
    朝ごはん、お弁当つくり
    6:45
    自分の身支度
    7:00
    子供の身支度
    7:20旦那起床
    7:30子供見送り
    7:45出勤

    16:30仕事終わり
    帰りに買い物
    17:00帰宅
    17:15子供帰宅
    子供宿題チェック、翌日の用意
    18:00晩御飯準備、旦那帰宅
    19:00晩御飯
    20:00後片付け(子供は旦那とお風呂
    )
    21:00子供寝かしつけ
    21:30洗濯物干す畳む



    後は自由にしたり、ちょこちょこ掃除したり。

    もぅ毎日毎日嫌だと思ってたけど、みなさん大変そうだ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • ipBOnqozyd
    • 14/12/12 17:56:11

    時短で、一年生がいます。
    4時仕事が終わり片道一時間ちょっとかかるんで、5時すぎ学童、5時半帰宅。
    すぐ洗濯機まわしつつ、夕飯作りながら宿題の答えあわせと勉強みて、その後夕飯食べると7時~7時半。お風呂沸かしながらピアノの練習させてすぐお風呂。歯磨きと明日の準備したりお話してると8時半くらい。
    そのあと、本よんだりお話したり自由時間を少し。9時半には消灯してます。

    週の真ん中あたりは惣菜買ったりしてます、疲れるから。

    • 2
    • 20
    • 匿名
    • NajWVGlGlb
    • 14/12/12 21:34:47

    私は19時まで仕事。旦那も0時まで仕事。
    子供は3年6年。下校後宿題やっておやつ食べてそれぞれ習い事へ。
    19時からごはん作って20時に食べて、お風呂入って、寝るのが22時。
    一緒に遊ぶとか宿題チェックなんてしたことないし、自主勉は言わなくても暇な時にやっているみたい。
    私は帰宅後は家事やるだけで精一杯。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • TeFKY/KLVp
    • 14/12/12 22:38:54

    6時45分起床
    7時朝ごはん
    7時20分 私と子供身支度始め出す
    8時子供学校、見送ってすぐ出勤
    18時半学童お迎え
    お風呂ためてる間にご飯作る
    19時 夜ご飯
    19時半すぎ お風呂
    20時 お風呂あがって洗濯と畳む
    洗濯待ちながら髪の毛乾かす
    21時に子供と寝る

    買い物は休みの日にまとめ買いしてるから
    平日は時間遅くなるし基本的には行きません。

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • JWCk18tQIF
    • 14/12/13 06:29:02

    >>19フルの人って書いてあるじゃん

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • gLFyfyo20n
    • 14/12/13 17:23:15

    >>22時短の正社員はフルじゃないという解釈?

    • 1
    • 14/12/14 21:36:17

    5時起床、朝ごはんと自分の支度。

    6時子ども起床。
    7時、子ども二人は小学校登校。
    私は下の子を保育園に送って8時から仕事。
    18時過ぎ、学童迎え。18時半、保育園迎え。
    19時帰宅。ごはん、宿題チェック、お風呂、子どもは21時半に寝る。
    私は明日の準備、洗濯などして寝る前に録画したドラマをひとつ見て0時就寝。
    子どもが寝たあと静かにドラマ見るのが唯一の楽しみ。旦那はいません。

    主さんすごいね。ちゃんとやって8時に寝るとか。うちなんてごはん作ってる時間なくて惣菜とかお弁当ばっかりだ。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • OnaD/1A1Si
    • 14/12/14 21:56:04

    5時半起床、洗濯干しと自分の身支度。朝ごはん準備
    7時、幼稚園児と1才連れて出発。幼稚園、保育園に送る。
    7時半、旦那と小学生が出発
    8時、職場到着
    17時半仕事終わり、保育園、幼稚園にお迎え後帰宅。
    小学生は17時まで習い事して帰宅、旦那が帰る
    18時まで留守番。
    私は18時半頃帰宅。
    帰宅後旦那と子供3人お風呂に入り、その間に夕飯作る。
    19時半みんな揃って夕食。
    20時、宿題見る、音読聞く、明日の予定チェック。
    21時、子供寝かせる。
    22時頃から洗濯たたみとか明日の保育園の支度とか。
    24時就寝。
    旦那が帰り早いとこんな感じ。帰り遅くても何とか21時までには寝かせるよ。
    働くママみんな頑張ろう!

    • 3
    • 26
    • 匿名
    • AXjeGZ9ugh
    • 14/12/18 19:41:08

    >>24
    保育園児なしと旦那単身赴任ってこと以外、私の生活かと思った。

    • 2
    • 27
    • こまりん
    • uIPQNt5bVk
    • 15/03/06 19:00:48

    無謀なタイムスケジュールだねw

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • 0JAy3sIxee
    • 15/03/06 20:02:03

    朝五時半起床、家をでる7時40分まで本当にバタバタ(泣)
    夕飯の下準備まではがんばる。
    上の子小学生と下の子保育園は7時50分に家を出る。
    下の子は旦那に任せてる。
    18時に仕事おわり18時半までに保育園お迎え、週2ほどそのままスーパーへ買い物

    19時帰宅、お風呂わかしながら夕飯作って、風呂わいたら子供らと一緒に入りその後夕飯。
    9時までには歯磨き終えて布団入れるようにする。
    旦那が八時に帰ってくるから皿洗いはやって貰う。
    小学生は五時に学童から集団下館、一時間半~二時間留守番。
    もう毎日クタクタでボロボロ(泣)
    勉強なんてちゃんと見れないし提出物すら忘れちゃう。

    • 1
    • 29
    • 匿名
    • ipBOnqozyd
    • 15/03/06 21:19:23

    一年生です。
    朝7時半出勤~
    5時半帰宅。お風呂沸かしてる間に宿題と勉強明日の準備をやらせながら夕食準備。
    6時半~洗濯機まわしながらお風呂。
    7時半~ピアノの練習させながら、洗濯物を入れ干す。夕食準備。
    8時~ご飯、歯みがき。
    終わり次第自由時間。読書、ゲーム、トランプ等して9時半頃には寝ます。

    もうすぐ時短がきれると、朝7時前に出勤~帰宅6時半になるので不安です…

    • 6
    • 30
    • 匿名
    • sNjWHTcP76
    • 15/03/24 23:28:03

    6:30 自分と子供起床
    ~7:00 身支度、朝食用意
    7:00~ 朝食、食器洗い
    7:30 出勤
    7:50 子供学校へ
    ~16:00 子供が帰宅、友達と遊ぶ、宿題
    (曜日によっては~19:00まで習い事)
    19:00 子供入浴
    20:00 帰宅、洗濯機回しつつ夕飯
    21:00 入浴、洗濯物を畳む、干す
    21:30 子供就寝、翌日の夕飯の支度、食器洗い
    →夕飯の支度が終わり次第、TV観たり、ネットやったり
    ~0:30 就寝

    出来るだけ睡眠時間は6時間を切らないようにしてる。
    週末は子供と一緒に映画を観たりして夜更かし→一緒に寝る。
    シングルマザーで子供は今度4年生。
    平日は一緒に過ごす時間がほとんどないけど、休みの日は子供が楽しめるように過ごしてるつもり。

    • 3
    • 31
    • 匿名
    • sNjWHTcP76
    • 15/03/24 23:31:59

    >>30
    一週間分の献立を先に決めておいて、買い物は週末にまとめ買いしてる。
    冷蔵庫の中を見てパパッと作る、っていうのが苦手なので(^_^;)

    • 1
    • 32
    • 匿名
    • CYtEOyWu/A
    • 15/03/25 00:02:37

    上が卒業したばかり、下が今度入学。
    朝は同じか、私が少し早くでるかな。保育園への送りはなくなるけど出勤時間は変わらず7時20分頃になる。
    仕事から学童に迎え、買い物して帰宅が19時過ぎ。そこから一気に夕食準備、夕食、風呂、寝る準備と嵐のように…。なかなか早寝にもっていけず、子供たちも呑気なしてるからついイライラしてしまう。反省。

    皆、忙しい中で頑張ってるなあ。私も見習わないと!

    • 2
    • 33
    • 匿名
    • rA+RHdRl7l
    • 15/03/25 17:14:06

    >>30
    1時間で身支度、ご飯、皿洗いしてすごいね。

    あなたは何時に帰宅なの?

    • 3
    • 34
    • 匿名
    • 8u6HehVQvo
    • 15/03/25 20:29:15

    四年
    5時半起床
    6時半息子起床
    7時15分私出勤
    7時30分息子通学
    16時息子帰宅
    遊びに行くと17時半帰宅
    18時私帰宅
    息子が宿題してる間に晩ご飯の用意や洗濯物やら
    19時ご飯
    片付けやウダウダ
    20時半風呂
    息子9時~10時就寝
    私は弁当作ったりで23時位に就寝
    シングルです
    8時に寝かせるって早すぎない?

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • sNjWHTcP76
    • 15/03/26 21:37:30

    >>33
    服は前日に大体決めてるし、朝ご飯はワンプレートで簡単なものだし、メイクしないので1時間もあれば余裕ですよ。食べるの早いし(^_^;)
    私は20時に帰宅です。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ