台風で休校、仕事は休む?行く?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/10/12 10:17:18

    休める仕事あるの?

    • 0
    • 14/10/12 10:17:25

    学年によると思うよ。

    うちは中2だから、昼ごはんだけ準備して仕事行く。

    • 0
    • 14/10/12 10:17:54

    >>1あるよ。

    • 0
    • 14/10/12 10:18:43

    この間留守番させて行ったよ。
    そしたら下の子の保育園で一緒に預かってくれたらしい。
    今度から保育園に預けて行く。

    • 0
    • 14/10/12 10:19:26

    風などの様子にもよるけど、最近では朝7時に警報→10時には解除って天気も酷くなくて休校になったから行った。

    風が酷かったら心配だし休んだと思う。

    • 0
    • 14/10/12 10:19:42

    ただでさえ子供が体調不良で休むよね。
    それで台風の度に休んでじゃ当てにならない職員なんていらないって言われるよ。
    そういうのを考えたら、私は子供に留守番させて出勤します。
    仕事1時までだからさ。
    子供にきちんと戸締まりさせていたらいいから。
    何か台風で窓が割れたとかあれば子供に職場に電話をもらえばいいし。

    • 0
    • 14/10/12 10:19:45

    >>4預かってもらって当たり前じゃないぞ!

    • 2
    • 14/10/12 10:19:49

    こないだの台風のとき、学童の人はほとんど休みか午前休だったよ。

    • 1
    • 14/10/12 10:21:57

    >>3
    どこに?

    • 0
    • 14/10/12 10:22:05

    >>1
    学校の給食関係は休みらしい

    • 0
    • 14/10/12 10:23:47

    >>9各都道府県だよ。

    • 0
    • 14/10/12 10:27:01

    >>10
    休みの仕事、ではなくて休める(業務があるのに)仕事とあったので

    • 1
    • 14/10/12 10:27:52

    >>11
    笑えない

    • 1
    • 14/10/12 10:29:06

    >>13笑うとこじゃないしね。

    • 0
    • 14/10/12 10:29:42

    >>13いや、正論で笑うか?

    • 1
    • 14/10/12 10:30:57

    >>15
    休むの?

    • 0
    • 14/10/12 10:33:21

    >>12休めるというか休ませてもらえるよ。何かあって会社の責任問題になっても困る。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 14/10/12 10:34:34

    >>16 まぁ、仕事の代わりはいるけど、子供を守るのは親って考えが優先して、職場には『子供が休校になり、預け先がないので、今日は休ませてください』って人、いるよ。
    職場もダメとは言えない。

    • 0
    • 14/10/12 10:35:33

    >>16なんでも聞かないと分からないの?
    あまり社会に馴染みがないのかな?

    • 0
    • 14/10/12 10:36:19

    >>19
    是非職種が知りたい

    • 0
    • 14/10/12 10:37:51

    >>20
    あなたはネットに馴染みがないのかな?

    • 1
    • 14/10/12 10:38:45

    >>21
    レス先じゃないけど、私のパート先も無理な出勤は控えてくださいっていうお達しがメールで来るよ。職種は事務です。

    • 0
    • 14/10/12 10:39:57

    子供に留守番を頼んで働きにいく神経がわからないわ。

    • 8
    • 14/10/12 10:40:24

    >>21
    追加で。パートだからってのもあると思う。正社員なら休めるか分からない。

    • 0
    • 14/10/12 10:40:51

    留守番させて仕事に行くよ。
    でも仕事柄、出勤したら危険な場合は男性社員のみ仕事で、上司の指示で私は休みにしてくれる時もある。
    よっぽど仕事が立て込んでいない限りは、御言葉に甘えて休ませてもらう。

    • 0
    • 14/10/12 10:43:11

    >>24
    仕事してるの?

    • 0
    • 14/10/12 11:05:55

    中2と小4の子ども達は秋休み中だから、どっちにしても留守番させて仕事行くつもりだったから雨戸しめて行く。

    • 0
    • 14/10/12 11:21:10

    融通がきく仕事だから休むよ

    • 0
    • 14/10/12 11:23:19

    留守番させて行くよ

    • 0
    • 14/10/12 11:23:24

    小学生の低学年までは留守中何かあると心配だから休むか午後は早退か職場に相談する。
    幼稚園や保育園児なら休まないと無理だよね。
    高学年の子供で休みますってなると、???って思うよ。留守番出きるし、昼御飯位は自分で出きるし。天候荒れすぎて心配なら少し早めに帰らせてもらうかな。
    とにかく職場に相談。

    • 0
    • 14/10/12 11:24:09

    >>28
    秋休みって何?
    初めて聞いた!
    羨ましい!!

    • 0
    • 14/10/12 11:41:45

    >>32
    二学期制は秋休みあるよね

    • 0
    • 14/10/12 11:54:08

    >>33
    うち二学期制だけど、秋休みなんてないよ。

    • 0
    • 14/10/12 12:36:13

    >>31台風の悪天候程度で保育園は休園にならないから大丈夫だよ。

    • 0
    • 14/10/12 13:15:08

    うちの会社は休みにしてくれる。
    警報出たら、休みね~って言ってくれるから助かってる。

    • 2
    • 14/10/12 13:46:36

    パートだし休むよ。
    台風で家に何か被害あった場合、子供だけでは対処できないだろうし。

    • 3
    • 14/10/12 13:58:31

    私、経営者だから休めない。店のスタッフを休ませなきゃいけないし。
    ショッピングモールのテナント契約で全館休業が発令されない限りお店を開店させなきゃならないから。

    • 3
    • 14/10/12 13:59:44

    日ごろから「無理しないでね」って言ってくれてるから休むよ

    • 2
    • 14/10/12 14:13:14

    うちは留守番させる。
    家に被害が出るような状況なら別だけど…

    理解ある職場だけど今まで急な休みで迷惑をかけてきた分、できる限り出勤するようにしてる。

    • 0
    • 14/10/12 17:54:33

    お客様がキャンセルしない限り休みはない…
    しがない登録ヘルパー

    • 1
    • 14/10/12 18:13:19

    行くよ。
    仕事場も家から近いから。
    子供も6年生なんで留守番。

    台風の時は働く人の安全も考えて定時を遅らせたり、休みにしてくれたりしてくれる。
    正社員は必ず来ないといけないみたい。


    前働いてた会社は正社員で働いてたけど、女性は帰宅命令出たり午後出社だったり色々優遇してくれてたな。

    • 1
    • 14/10/12 19:08:54

    うちも秋休み中。
    元々託児所を予約していたから連れて行くよ。
    先週は予約してなかったけど飛び込みで連れて行ってしまった。
    来年からは5年生だから年齢制限で預けられなくなってしまうけど、置いて出勤します。

    • 1
    • 14/10/12 19:19:44

    みなさんありがとうございます。
    子供は小3と小6です。職場も近くだけど、心配だなぁと思ったり、でも休みにくいし。飲食店パートだけど、明日は客来なくて暇だろうなー。

    • 0
    • 14/10/12 19:49:05

    >>44明日は祝日で、台風の休校ではないんだよね?

    • 1
    • 14/10/12 21:53:36

    >>45 明後日の間違いです(>_<)

    • 1
    • 14/10/12 22:03:18

    給食関係
    学校が休校になったら給食も無いので仕事も休み

    • 1
    • 14/10/13 05:40:32

    最悪…

    職場の上司からline来て、「14日学校休みになるかな?もし遅刻や休みになっても仕事は出てきてもらわないと困るんだけど、その辺対策は大丈夫ですか?」と言われました。確かに今凄く繁忙期で、普段1日も休めないような状況だけど、それでも子供の急病でのお休みは理解してくれていたから、台風でお休みも分かってくれるかと思ってたのに…。しかも上司は、私が両親は遠方だし子供預け先ないの知ってるのに。

    子供はまだ小一だから留守番もさせられないし、両親は遠方で頼れないし、旦那も休めない。近所に託児所などもない。「こういう状況なので、もし休校になったら私も休ませて頂かざるを得ません。申し訳ありません。」と返したら電話がかかってきて、「困るなぁ…もし休まれちゃったら納期間に合わないよ。頼むから何とかできない?」と言われ、「すみませんどうしてもできません。」と言ったら、「お子さん小一でしょ?風邪でもないしもう小学校上がったら一人で留守番させても大丈夫じゃないの?○○さん(同僚で、同じ小一の子供がいる)は留守番させて来るって言ってたよ。」と言われ、
    「○○さんは職場から家が近いからいいのかも知れませんが、うちは距離がありますし万が一何かあってもすぐ帰れる距離じゃないので。」と言ったら、「何もないように対策して、お子さんにも大人しくしてるよう言い聞かせてくるとか。できるでしょ一年生だったら」と言われ、「すみませんがそう言われてもどうして無理です。一年生だけど恐がりな子だし、台風の中一人家に置いてくるのは。もう少し大きくなったらできるかもしれませんが。なので本当にすみません。」と言ったら、「過保護じゃないの?もー困るな本当!もう休みにならない事を祈るしかないな!とりあえず学校どうなるか分かったらまた連絡下さい。」と言われ電話終わりました。

    もうどうしろって言うの?台風で休むのにそこまで言われると思わなかった。小一で親まで休むのは過保護?

    • 2
    • 14/10/13 07:51:24

    >>48
    そういう職場って分かってて仕事してるなら仕方ないんじゃない?

    • 1
    • 14/10/13 07:52:00

    >>48
    ながっ

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ