五年ぶりの出産。また一から育児出来るかな

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 0zpea0SC8Q
  • 14/08/15 11:55:26

一人目の時は、若かったし、何もかもが初めてですごくストレスが溜まって、一生懸命で子が赤ちゃんの時の記憶があんまりない。
五年経った今、多少は余裕が出来た。
それからすぐに妊娠しました。
お腹が大きくなっていくうちに、見えない不安に襲われる。
私育児ちゃんと出来るかなって。

こんな私に褐いれて下さい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 匿名
    • dJEL7I06aS
    • 14/08/16 15:10:27

    うちは7歳差。
    上の子大きいから手伝ってくれるだろうし、2人目はラクよーなんて周りから言われていたけど、全っ然そんなことない(笑)
    神経質だし手かかるし育児なんて色々やり方忘れちゃってるし上の子に合わせて連れ回さなきゃならないし、本当に大変すぎる!
    でも久しぶりの赤ちゃんはかわいいから何とかなります。

    • 2
    • 35
    • 匿名
    • wtp3Ia8ihI
    • 14/08/16 00:15:42

    うちは4歳差だけど大人しい子なのもあって育てやすい。上の事の時は余裕無かったけど2人目は可愛い過ぎてずっと赤ちゃんのままならいいのに~!って思ってる(笑)
    ちなみに今生後2ヶ月。

    • 2
    • 34
    • 匿名
    • OrmT5ghm7M
    • 14/08/15 22:45:36

    私も五歳差!!
    上の子がすごく大変で不安だったけど下の子すごく楽でビックリした!!
    下の子がある程度動けるようになるよ上の子と二人で遊んでるし、その間に自分の時間満喫♪
    ちゃんと育児できるので大丈夫ですよ。って

    • 0
    • 33
    • Vin★4人目夏生まれ
    • EatvVUIj6O
    • 14/08/15 22:31:56

    私も五年ぶりだよ~。
    上の子三人11歳、8歳、5歳で三人が小さな時はこっちも若かったし必死だったから何も覚えてない。
    でも上の子達と一緒にまた1からの育児を楽しもうって思ってるよ。
    皆が産まれるのを楽しみにしてくれてるから。
    私も今日明日産まれてもいいって言われてるから出産にビクビクしてるけど、きっと産まれたら可愛くて仕方ないよ。
    お互い頑張ろう!

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • k26PfmB8sH
    • 14/08/15 20:48:34

    私も5年ぶりの出産。
    上が7歳と5歳だからまだ楽だけど、妊婦生活がこんなにきついとは…
    もう33だし年とったせいかなぁ。
    来月出産予定だけど、不安だよ~
    お互いがんばりましょう。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • Mu33+UkHLS
    • 14/08/15 16:44:10

    上の子小1で下の子4ヶ月だけど全然大丈夫

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • 0zpea0SC8Q
    • 14/08/15 15:53:29

    こんなに沢山レスが(:_;)嬉しい(:_;)

    今日検診に行ってきました。
    あっという間に後期。
    上の子をもっと構ってあげなきゃいけないのに、体がしんどくてうまく出来ない。
    産まれたら、少しでも先に先にと優先してあげよう。
    一からまた頑張ります。
    みなさん本当にありがとう。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • o9ZSwrQR9m
    • 14/08/15 15:34:05

    >>27
    うえが楽な子だと、下が大変に感じるかもね。勿論、のんびり育児ってわけにいかないし。

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • OGt/fz25d7
    • 14/08/15 15:20:14

    絶対大丈夫!私も一人目は楽しんで育児出来た記憶ないし、常にイライラしてた…。
    うちは8歳差で下が産まれたけど、可愛くて可愛くて仕方ない。とにかく自分に余裕がある。一人目が大変だったから、それ以上に大変かもという覚悟もしてたし。
    上もこんな可愛い瞬間があったんだな~見逃した~ってしみじみ思う。

    あと意外と育児の事って体が感覚を覚えてるんだなと思ったよ。ただ8年経てばいろいろ育児の常識も変化してたけどね(^^;

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • YHRUNBZi9S
    • 14/08/15 15:18:39

    主さんスレ借ります、すみません。

    私は上の子が可愛くて可愛くてストレスなんて全く感じず、初めての育児だけどあまり神経質にもならず。一人目だから自分のペースで子育てできたけど、二人目だと幼稚園や保育園の送り迎え、行事などでのんびり育児できなくないですか?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • XQ6rNHAT2I
    • 14/08/15 15:17:18

    大丈夫、絶対できるよ。
    私は一人目の子が何かと手のかかる子だったから、育児はそういうものかと思ってたら二人目産んだら楽すぎて拍子抜けしたよ。あたり前だけど兄弟でもこんなに性格が違うんだなってビックリ。
    しかも二人目は一人目を経験してるから、やっぱり余裕があるし可愛い。
    主は5年も空いてるから上の子も大きいし尚更余裕があると思うよ(^^)

    • 1
    • 14/08/15 15:07:36

    大丈夫大丈夫。
    歳が離れた分、余裕あるし、上の子も話の分かる年齢だから追いかけ回さなくていいし、下を抱きながら上の遊びに付き合えていいと思うよ~。
    うちも6歳差で2人目、更に4歳差で3人目産んだけど、一人一人としっかり向き合えてゆとりある育児できてるよ。
    赤ちゃん楽しみだね~!

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 9QOY05g+XJ
    • 14/08/15 15:05:19

    長男と次男が5歳差!
    すごく楽だったー。
    また最初からか、って思ったけど!
    今日次女が産まれたのでまた最初から
    だけどがんばる!

    • 1
    • 14/08/15 15:03:08

    うらやましい^_^私、44、三歳児いるけど、42の時に天使になったこから、妊娠してない。子がいる事には変わりがない。けど、大勢子供がいるままがちょっとうらやましいです。仕方ないですけどね。
    私の分まで、と言うつもりはありません。色々ひっくるめて、頑張れ。^_^
    カテ違いなら、ごめんなさい、

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • GyfGHCDrGS
    • 14/08/15 14:57:55

    私も5歳差で11月出産予定です。上の子が今から赤ちゃんのお世話すると張り切っています笑
    体力的には心配ですが、育児に関しては二人目なのであまり不安はありません(^^)
    お互い出産、育児頑張りましょうね☆

    • 2
    • 21
    • 匿名
    • uFcOjkbDhY
    • 14/08/15 14:45:04

    むしろ離れた分可愛さ半端ないよ

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • x3mJRM/yLT
    • 14/08/15 14:37:36

    周りの5歳差ママは皆5歳差で良かったって言ってるよ~♪
    上も可愛がってくれるし自分もママ歴5年で余裕も出てくるし、久しぶりの赤ちゃんきっと凄く可愛いよ!

    うちは2歳差で自分も大変だったし上に可哀想なことしたなーって思ってて、私も下が5歳になる頃に3人目欲しいな。

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • o9ZSwrQR9m
    • 14/08/15 14:09:37

    一人目と全然違うよ
    私も一人目必死でノイローゼなりそうで、時間がたつのが遅くて早く大きくなってと思ってた。
    二人目、うちも五歳差。可愛いのなんの。1ヶ月検診の時に順調に大きくなっていたんだけど、もう1ヶ月たっちゃった、大きくなっちゃったって寂しくて涙出た。これ以上大きくならないで~って思った。とにかくあっという間に時が過ぎて泣ける。うちは最後の子供って決めてるし。
    泣こうが我が儘言おうが可愛い。駄々こねてる顔を目を細めてしみじみ「可愛いな~」って眺める。

    • 2
    • 18
    • 匿名
    • Wq5o7LLr9e
    • 14/08/15 14:01:54

    二人目、きっとゆとり持って育児できるよ。泣き声すら可愛いと思うよ。
    上のお子さんと、赤ちゃんの誕生楽しみに過ごしてね。

    • 2
    • 17
    • 匿名
    • b81TBsAlU1
    • 14/08/15 13:55:13

    私も、5歳差で来週産むよ!
    一人目26今31だから、体力的に心配だけど、なんとかなるか!って気楽に構えてる。
    上の子もある程度自分でいろいろできるから頼りにしてる。
    また一から育児だから、年子でポンポン産んだ方が楽だったかな…と思わなくもないけど、私自身も5歳差姉妹だから、生活の想像もつくし楽しみの方が大きいよ~
    お互い頑張りましょう!

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • KkDTZJOINA
    • 14/08/15 13:53:19

    私も5年振り!
    もう、お産が目の前。
    漠然と迎える気持ち、主人のが「お産、怖くないの?」て言う始末。

    • 2
    • 14/08/15 13:50:29

    私もこのトピみて頑張ろうと思えました(^^)5年ぶりの出産になります!ぬしさん、頑張りましょ(*^_^*)私も頑張ります!!!

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • JovrJ7dVDY
    • 14/08/15 13:17:08

    5歳なんてまだまだ可愛いもんだよ

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • qoaLdQTLzk
    • 14/08/15 13:08:43

    6歳差で産んだけど上は幼稚園に行ってるからすごくゆったりと育児できてよかったよ。
    3人目も欲しいけど同じくらい離したら何歳で産むんだ…ってことで3歳差で妊娠中。真ん中いながら赤ちゃんって初めてだから私も不安。頑張ろうね!

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • ffIyFwvs07
    • 14/08/15 13:08:19

    うちも6歳離れて産んだよー!
    年の離れた上がいるってこんなに楽なのかと実感したよ(笑)
    間違いなく上の時の方が大変だったから大丈夫だよ!

    うちは今3人目妊娠中で、上とは歳8差、真ん中とは2歳差になるんだけど、2歳差どうなるんだろうと不安で仕方ない(笑)

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • SMHJLHr0dH
    • 14/08/15 13:03:47

    うちは15年振りの2人目。今、長男は二十歳で長女は5歳。最初は長男には、今更なんだけど?えっ産むの?とか言われて受け入れてはくれなかったよ。でも産まれたらベタ惚れじゃないけど、まぁまぁ可愛がってくれるよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • K3nJOEocPY
    • 14/08/15 12:23:37

    うちも5歳差で産んで今4歳。
    上の子の時と比べたら体力的には大変だけど、育児はビックリするほど楽だから安心して!!
    周りに聞いてたけど、下の子って本当にいい子だよ(笑)
    楽しんで育児してね♪

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • CmSDaHqrvG
    • 14/08/15 12:16:36

    大丈夫
    私は10歳6歳がいて六年ぶりだから

    年もとった分体力的にもやっぱりちがうし、不安だよ。

    大変かもしれないけど上が面倒みてくれるよ(笑)

    お互い頑張ろう

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • mfGxIs7qPE
    • 14/08/15 12:11:33

    6歳離れて二人目出産、下の子4ヶ月です(^^)上の子はもうほとんど手がかからないし手伝ってくれるし、ほんとラクだよ!気持ちにも余裕あるから、グズグズもギャン泣きも可愛くて仕方ない。おむつ替えた直後にウンチぶりぶりされても笑っていられる(^^)ただ、寝不足はツライけどね(^_^;)

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 0zpea0SC8Q
    • 14/08/15 12:09:15

    みなさんありがとう。
    妊娠中からこんな不安がってたらダメだよね。

    頑張ります!

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • mfGxIs7qPE
    • 14/08/15 12:08:08

    喝ね

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • w4jOegvZjm
    • 14/08/15 12:07:31

    わたしもいま五年ぶりの妊娠中。三人目。
    上の子達のときは余裕もなくてイライラストレス育児してたけど、今回は穏やかに育児できそうだからたのしみだよ。絶対可愛いとおもうだろうし。

    でもやっぱり不安はあるよね。

    いままでもやってきたんだから、ちゃんとできるよ大丈夫。

    • 0
    • 4
    • Jik7B30Lvx
    • 14/08/15 12:04:41

    私は10年ぶりに妊娠・出産したよー。
    気持ちはすっっごい分かる。
    一人目は必死だったから、確かに覚えてない。
    初めて話した言葉とか。

    不安だらけだけど、やるしかない!

    ただ言えるのは大変だしイライラするけど、可愛くて仕方ない。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • oA3piUVn/I
    • 14/08/15 12:02:44

    出来る!出来る!
    今度はのんびり行こうぜぇー

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • b5i0wcQMg5
    • 14/08/15 12:02:12

    二人目の方が楽だった。7つも離して産んで逆に良かった。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 5x7BPCXLB2
    • 14/08/15 11:57:12

    なんだかんだやれるから大丈夫よ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ