お風呂一式を全部自分でやるのは何歳からですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 匿名
    • PlnlsB9x71
    • 14/01/14 14:57:38

    毎日毎日洗い方など小さい頃から教え込んだらちゃんとできてるよ。
    いま小二。
    もみあげ部分忘れやすいみたいだから鏡みて洗いなさいって声かけてやらせてる

    • 5
    • 41
    • 匿名
    • mnP/oWZaB7
    • 14/01/14 14:54:29

    みんな過保護とか1人っ子とか書いてるけど関係ないよね。
    うち1人っ子じゃないけど小学生でも仕上げするし(毎日じゃないけど)。
    男の子だから一緒に入らなくなるまでは毎回仕上げするつもりだよ。
    歯磨きの仕上げは6年生までやって下さいと歯医者さんに言われたからやるつもりだし。
    歯なんて子供が自分で隅々まで磨けるわけないんだよ大人でも危ういのに。

    • 7
    • 40
    • 匿名
    • NFZb5qE9Cv
    • 14/01/14 12:20:43

    >>27
    私が入院中に小3の息子が自分で毎日洗いも適当でシャワーで一週間後には、首に肘裏に耳たぶまで、目で発見出来るほど黒ずんで、垢だらけだったよ!

    シャワーだけで汚れなんて落ないよ!

    人間は垢だらけでもOKて基準なの?

    • 4
    • 14/01/14 12:07:29

    5歳年中女の子、一人でやってるよ。下の子産まれる前に練習したから、4歳から一応は出来てる。
    歯の仕上げ磨きだけはしてる。
    歯磨きの仕上げは過保護なくらいにした方がいいって歯医者でも言われたよ。小学校上がってからもしてください。って。

    • 1
    • 38
    • 匿名
    • 84M8FuBhhL
    • 14/01/14 11:21:23

    年少から練習させて、今、年長。
    今は全く手出ししてない。
    仕上げすら必要ない位。
    正直、小3の上の子より上手に洗えてる。

    • 2
    • 37
    • 匿名
    • JE9sWMlGwn
    • 14/01/14 10:52:22

    7歳全部自分で出来るけど、上がってきたら頭にシャンプーが残ってたりまだまだです。

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 匿名
    • Fugfh0LTJs
    • 14/01/13 21:51:20

    >>3
    3才で1人で頭洗えるのー?!
    もちろん仕上げとか手助けしないででしょ?
    もみあげとか襟足ちゃんと洗えてるかなー。
    泡も綺麗に流せてるかな。

    一緒に入って見てるから、出来てないときは私がやるよっ。っていうのであれば、ただ単に、うちの子すごいでしょアピールしたかっただけだねw

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • mnP/oWZaB7
    • 14/01/13 20:42:41

    1年生から習い事で帰りが遅い日だけ1人で入らせてるよー
    それ以外はまだまだ私がやってあげないと上手には無理!
    例えば頭は後頭部が洗えてないとか、
    ちんちんや足の裏、背中が不十分。
    幼児、しかも女の子はまだ無理。

    • 0
    • 33
    • 僕。
    • zTiJXuwZyh
    • 14/01/13 15:09:15

    今うちは9歳で、小学生からは一通りやらせてるけど未だにたまに私がガッツリ洗わないと汚い。
    髪の毛も伸ばしてるけどうまく洗えてなくて、何度も教えてるんだけど…気づくと腋とかも汚いし。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • wEmTil6sjG
    • 14/01/13 15:05:23

    >>30まだ仕上げ磨きは必要だと思う。

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • 1yUgTHP1ZP
    • 14/01/13 14:51:29

    年中、二年女児
    子ども達だけで入る時もあったけどなんとなく全部(シャンプーリンス、顔洗い、身体洗い)やっていた。
    ふと、自分でやらせなきゃと気付いて自分達でやらせるようにしてる。

    早く済ませたいから私がやってあげてたんだよねー

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • FNTVZn9Cjf
    • 14/01/13 14:50:18

    年少ぐらいから練習がてらやらせて仕上げは親がして、年長で口は出すけど手は出さず、小学生になってからは全部一人で。仕上げ磨きは週に1回ぐらいしてる。

    • 1
    • 29
    • 匿名
    • OsQsNXzd2G
    • 14/01/13 14:49:32

    一人っ子、4歳娘。
    背中とお尻以外の身体を洗う、タオルで拭く、クリーム、歯磨きは自分で。
    シャンプーはやりたがるから自分やらせるけど、仕上げは私がやってる。
    仕上げ磨きもやってる。
    入学前には全部1人で出来るようにしたい。

    • 3
    • 28
    • 匿名
    • 7n23TYSUnq
    • 14/01/13 14:38:37

    小1娘。一通り自分で全部洗える。シャンプーハットしてるけどね。
    でもすごく時間かかるからちゃっちゃと終わらせたい時は私が洗ってあげちゃう

    • 2
    • 27
    • 匿名
    • b07D1eixgx
    • 14/01/13 14:28:41

    体もほんとはきっちり洗う必要ないよ。
    極端な話、シャワーで汗流す程度でいいんだよ。本当はね。体の油分までおとしちゃうから。
    歯磨き仕上げも9.10さいくらいまで。

    一人っ子ってすごいね(笑)

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • fXRtmsKeLE
    • 14/01/13 14:19:22

    うちも六歳の息子いるけど私が全部洗ってあげる。体を拭くのも、手の届かない背中と仕上げの髪を拭くのも私。上に2人いるけど、小学校あがるまでは私がやってた。過保護なのかな?小学校あがれば自分のこと少しずつやるようになるし、小さいうちは上手にできないし。考え方も人それぞれだからいいんじゃない?

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • eReXCNbmNF
    • 14/01/13 14:06:14

    >>21
    坊主いいなぁ~。そういう所はホント男の子羨ましい!

    うち年長6歳女の子だけど、髪長いから私が洗ってしまう。
    自分で洗い&すすぎさせてみたけど、全然すすげてなくて泡だらけだったから。
    身体も洗ってあげてるし、上がってから拭くのも全部やっあげてる。

    ここ見たらヤバイ!と思ったけど、最初の子って多少過保護になってしまわない?
    下の子は程よく見放してるから何でも出来るようになるの早いよね。

    • 2
    • 24
    • 匿名
    • kiApGLj8A7
    • 14/01/13 14:00:05

    小1の娘、まだ髪も体も洗ってあげてるわ
    髪腰まであるからきちんと洗えないだろうと思って‥
    でもそろそろ自分でさせた方がいいかな‥

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • bNyOWOZJ9N
    • 14/01/13 13:51:48

    年小の頃からドライヤー以外やらせてる。
    ドライヤーは自分がかけるついでだし
    シャンプーとかは自分でやりたがったから
    それを機に...今は年中で1人でお風呂も入ってる。
    近々2人目生まれるから1人でなんでも
    やってくれるから助かるー。
    少しづつやらせてみては??

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • Uv7NcBcll5
    • 14/01/13 13:41:40

    うちも6才年長。
    頭と背中とおしりは洗ってあげる。
    前は自分で洗わせてる。
    歯磨きは仕上げはしてる。

    少しずつ一人でやらせてるとこ。

    • 0
    • 14/01/13 13:32:30

    うちは年長から一人で入ってるよ。…坊主頭だからねぇ…。背中も洗いかた教えたら上手に洗えるようになった。ドライヤーは坊主だからいらない。クリームは塗らない。歯磨きは仕上げする。現在2年生

    • 2
    • 20
    • 匿名
    • kNqtQ5Ky/A
    • 14/01/13 13:31:37

    >>4
    そんな風に思わないでいいよ~
    今日で最後とか。
    明日から急に完璧にできないでしょうし、それも良くないよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • Gp/NAPiHKS
    • 14/01/13 13:23:45

    小2、小1、四歳の息子いるけど、小学生達は自分でやれるんだけど髪の毛の横だったりが洗えてなくてついつい手を出してしまう…体もおしりの穴とかちゃちゃっとだしついつい。だめだなぁー。もっと綺麗に念入りにあらってほしい。
    歯ブラシとかは自分でするけど仕上げはする。3人分だと手がつりそうになる。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • MtMZsUTruz
    • 14/01/13 13:20:22

    6歳からひとりでやってます。
    男の子です。いま小学2年。
    なんにも問題ありません。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • XYqV1dc7BL
    • 14/01/13 13:10:34

    小学2年、3年で私が仕事行きだしたから仕方なくやってる
    自分でやってる子の中で水虫流行ったりしてるから、できるなら私がやりたかった
    タオル、クリーム、ドライヤーは幼稚園くらいから一人でかな

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • hNLMQHT8h5
    • 14/01/13 12:53:03

    >>14三歳でしょ?うちも下が三歳だけど自分でしたがるけど仕上げはするからさ。
    上の一年は雑だから私が洗わないと気がすまないんだけどさ。
    主が聞いてるのはたぶん、親が仕上げしない人なんじゃないかな?と思って。

    • 2
    • 15
    • 匿名
    • Y2ZoAdzBQF
    • 14/01/13 12:48:24

    >>14細かくはないよね?仕上げしないのか聞いてるだけじゃない?3歳でしょ?私も聞きたいわ。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • rtrhrbXwh1
    • 14/01/13 12:44:10

    >>12そこまで細かく説明しなきゃいけないの?

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • lANbToumx2
    • 14/01/13 12:43:42

    6歳娘、体と頭を洗うのはパパ。
    歯磨きは自分で。
    ドライヤーは私。

    10歳娘。
    ドライヤーは私。
    それ以外は自分で。

    男の子なら、自分でできるようになるのも早いかもね。髪の毛短いし。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • hNLMQHT8h5
    • 14/01/13 12:40:37

    >>11見てるだけ?仕上げに洗わないの?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • rtrhrbXwh1
    • 14/01/13 12:37:50

    >>9子供ひとりでお風呂に入る訳じゃないんだし、ちゃんと見てるよ?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • lag3Y+fyo2
    • 14/01/13 12:32:35

    5歳から一人で入っています。
    でも一緒に入る事もあるし、たまに私が洗いますよ。
    自立を促すことは大事だけど、まだ甘えたい年でもありますよね。
    「最後」ではなく、お子さんが自分でやりたいという意識を持ったら、なるべく自分でやらせて、たまにはお母さんが洗ってあげても良いと思います。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • wEmTil6sjG
    • 14/01/13 12:28:51

    >>3絶対頭ちゃんと洗えてないと思う

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 4qvVhl1tlm
    • 14/01/13 12:28:47

    6歳だけど仕上げ磨き以外は自分でやってるよ。男で髪少ないから、タオルで拭くだけで乾くし。クリームは背中だけ塗ってあげてる。3日に1度は一緒に入って、シャンプーやったりする。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • hNLMQHT8h5
    • 14/01/13 12:27:39

    うち小1だけど私がしてるよ。クリームはたまに、ドライヤーはしない。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • DIQrdvT94a
    • 14/01/13 12:26:55

    来月6歳になる息子がいるけど一人でお風呂入るよ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 32DV+PcVHQ
    • 14/01/13 12:25:21

    うち5歳だけど、わたしがやってあげてた。自分だと頭ちゃんと洗えてないからついつい手出しちゃうんだけど、だめだよね。

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • 5/bdmhSF1g
    • 14/01/13 12:21:12

    え?そんな王子扱いでしたか?聞いてみて良かったです。
    明日から自分でやらせます。
    今日で最後と思うとさみしい気もしますが。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • rtrhrbXwh1
    • 14/01/13 12:19:06

    三歳の娘はドライヤーとクリーム以外は自分でしてる。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • RPRxeaZtuq
    • 14/01/13 12:18:45

    ザ・一人っ子って感じだね。
    そろそろ練習させたら?

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • l7Ti244H1P
    • 14/01/13 12:18:20

    お姫様か王子様でも育ててるの?笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ