小学生になると、服が結構必要ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/11/19 08:23:34

    >>33
    それそれー、それが買うか悩んでました。
    次はそれにトライします。
    ありがとうございます!

    • 5
    • 12/11/19 08:22:33

    みんな凄いね。うちの一年の息子、洋服に穴開けたことないし靴も綺麗。靴下は汚いけど、予洗いして洗濯機にかければよく落ちるよ。
    外遊びしないわけじゃなく、毎日放課後クラブみたいなので校庭で遊んでる。
    身長は125センチあるけど痩せてるから、120の洋服を年中の終わりからずっと着てる。もちろん汚したり穴開けたりは一着もない。

    • 4
    • 12/11/19 08:22:00

    >>24うちはトップバリューの6本入り198円のを使ってるけど、今のところ大丈夫みたい。

    • 3
    • 12/11/19 08:00:07

    安い靴なんか一ヶ月もしないでボロボロ。
    服も大きめ買うと丁度のサイズまでにボロボロなるし、ピッタリサイズだとすぐ寸足らずなる。
    難しい。

    • 4
    • 12/11/19 08:00:07

    3年男子です。上は7枚、下は5枚です。意外と男の子も誰かが新しい洋服買うと俺も買うみたいな所があります。サッカー習ってるからナイキ、アディダス、プーマ、アンブロが多いです。

    • 5
    • 12/11/19 07:51:03

    小学校入って1番ビックリしたのが、ほんの数ヶ月でグーンと身長が伸びて、サイズアウトしてしまう事…。
    まだ大丈夫だろうとジャストサイズの服ばかり選んでたら、学期末にはつんつるてんになってる…。
    当然、上履きや靴もアッと言う間に小さくなる。

    早く、成長落ち着いてほしい…。

    • 4
    • 12/11/19 07:47:01

    上下3着づつ
    靴はスニーカーと夏場はサンダル冬はブーツ
    ジャンパー1着

    平日は制服だし、土日はサッカーでジャージとかだから
    私服着る機会が無いから十分だ

    • 2
    • 12/11/19 07:43:29

    うちは、義母から洋服を買って貰ったり、友人から本当に綺麗なお下がりの洋服を頂いたりで、洋服タンス2棹に服がパンパンに詰まっているという恵まれた環境にも関わらず、4~5枚の服ばかりをいつも常に着まわしてる(T_T)

    もったいないから、着ないならいとこにあげようか?と言っても、いつか着る!と言って結局はいつもそのままサイズアウト…。
    着心地が良かったり、気に入った服ばかりを着回すから、うちはあまり枚数はいらないなと思います。
    お子さんによってまちまちですね。

    • 6
    • 27
    • 二年生の男児
    • 12/11/19 07:25:39

    保育園の時は行事のみ体操服や制服があったけど、小学校では毎日体操服と制服のみ。
    なので私服は少ない。
    トレーナーだと五着ぐらい。
    靴は長靴と運動靴が一足づつで長靴は一年に一回、靴は一年に二回の購入。
    傘は置き傘と普通の二本を使用してる。入学してから一度も壊れた事がない。
    消しゴムはMONO。鉛筆はプーマかトップバリューの鉛筆。

    • 3
    • 26
    • 服もだけど
    • 12/11/19 07:13:03

    ウチは靴が一ヶ月もたない。すぐにボロボロになる。安いのばっかだからいけないんだろうけど、痛みが激しいから、高い靴を頻繁には買えない

    • 0
    • 12/11/19 07:02:56

    >>23
    ジャンパーも洗濯を自宅で出来るやつにしなきゃね。
    洗いかえがいるね。汚すし。
    あとは、叱ってもわざと汚す子供いるね。

    • 1
    • 12/11/19 07:00:20

    >>23
    トップバリューの鉛筆も安いけど平気かな?
    セリアで三菱の三本入りが売切れの事が多いから気になってます。
    とにかく無地じゃなきゃいけないのが選択肢が限られる。

    • 2
    • 12/11/19 06:56:32

    >>22
    同感。鉛筆は本当安すぎてもだめ。鉛筆削るたびに折れて折れてすぐ短くなる。100均でも日本製や文具メーカーのを選べばいいけどね。
    あと男の子はコート着てる子見ないな。地域によるだろうけど大抵ジャンパーとかフリースとか身軽に動ける上着だね。

    • 2
    • 12/11/19 06:44:16

    >>15
    鉛筆や消しゴムや赤鉛筆はダイソーで10本入りを買ったら失敗でした。
    書き味が悪いや削った感じからして使いがってが悪すぎ。
    消しゴムはあまり消えないし。
    だから、鉛筆はセリアで三菱ならメーカー品だからそれの三本入りを買ってます。
    色鉛筆は、普通ので少し安い店で購入。
    鉛筆と消しゴムはけちれないなって。
    ケチらせてもらってるのはノート類です。イオンの一冊58鉛筆のを買ってます。

    • 4
    • 12/11/19 06:35:40

    >>18
    うちは1000円位の傘買っても壊してきたよ。逆さまにしてキノコ~とか無理やりやって(*゚ロ゚)あとはトントンして先が割れたり。100均なんて買ったら1日すら保たないよ。

    • 2
    • 12/11/19 06:34:50

    そうそう、うちの子供の学校はフードつきの服はだめだと言われてる。
    冬は体育をそのまんまやる時あるから。
    縄跳びがしにくかったりするんだって。
    あとは、トレーナーとしてのファスナーつきの洋服。

    • 1
    • 12/11/19 06:31:15

    >>16
    確かに女の子だけど男の子並のパワーの持ち主いるいる。

    • 2
    • 12/11/19 06:29:30

    >>13
    うち、一年間に三本は壊してるよ。叱っても叱ってもやる。
    本人はしてない言うけど傘を反対側に反らしたりしてるんだろうね。
    百均の安い傘ばかりだから壊れるのか思えばそうじゃないし。

    • 0
    • 12/11/19 02:20:58

    男の子なら ジャージ上下が何セットかあると良いかもね。毎日ジャージでも良いかと思う。
    もちろんTシャツ・ハーフパンツも要るだろうけどね。

    • 2
    • 12/11/19 02:01:48

    >>15人によるけど、女の子も出費は変わらないよ。
    外遊び好きなら汚すし、学校に色々忘れて来るし、友達と文具をあげっこするし。

    • 0
    • 12/11/18 21:07:28

    >>12

    あっ、それうちの息子だ。私しょっちゅう赤鉛筆セロテープ消しゴム買いに行ってる。他レスにあったけど、学校用は本当にプチプラで質より量!!傘は二本目から100均使用。傘持ってるのに、わざと濡れて帰ってくるし(-_-;)女の子とは違う出費は否めないかも。

    • 4
    • 12/11/18 20:38:15

    男の子は、コートを着てって汗かいて脱いで学校にコート忘れてくる
    次の日も別のコート着せて忘れてくる
    3日目に3枚重ね着して帰ってくる



    コートはなん着か必要

    • 5
    • 12/11/18 20:36:01

    うちは6年間で傘10本壊したぜ┐(´~`)┌

    • 2
    • 12/11/18 20:30:51

    男の子はサイズアウトよりもズボンの膝に穴開けてしまってダメにするかも。
    靴も凄い汚すし。
    服代もかかるけど、傘もよく壊すし色鉛筆も鉛筆の消耗のペースが早いから凄いお金かかるね。

    • 3
    • 12/11/18 18:54:19

    幼稚園の時とかわらないよ。体育の日は体操服だし、上着なんて行き帰りだけなんだからうちは2着。サイズアウトでどうせ毎年買うしね。

    • 0
    • 12/11/18 17:55:52

    制服とかがなければ普通に必要だけど、保育所に比べたら少なく済むはず。
    うちは週3回の体育のある日は体操服だし、男の子だと体育がなくても体操服を着たがるから私服はほとんどいらない。

    • 0
    • 12/11/18 17:42:11

    うちは幼稚園制服で小学校が私服だから、かなり枚数を買い足しました。

    学校用はしまむらや通販、西松屋とかプチプラで
    お出かけ用は少し高いのをってわけてます。

    学校用は上下10枚くらいワンピ5枚くらい
    コート3着くらいを着回しです!

    毎年買ってるのでお金かかります(;o;)

    • 1
    • 12/11/18 17:30:28

    息子は幼稚園のころと変わらないかな。あと、私今1年担任してるけど、数枚の服を着回したりしてる子ばっかりだよ。小学生になったから急に服が何枚も必要になるってこともないと思うな。

    • 0
    • 12/11/18 16:56:37

    一年生男児。サイズアウトして買い直し。量も必要だけど、下着もつんつるてんで買い直し。そこにお金かかるかな~。

    • 1
    • 12/11/18 14:49:38

    着替えないから保育園よりはマシかな。
    でも真夏はうちは学童だから、三回着替えるからかなり要る!


    半袖12~3枚
    ズボン15枚

    長袖10枚
    薄手長ズボン8枚
    厚手長ズボン5枚

    厚手長ズボン買いたさないとです。
    私服だから制服の子より要るかな。

    • 4
    • 5
    • こんぽた
    • 12/11/18 14:41:32

    とりあえず靴下は買い置きしてます…やぶれたり、真っ黒になったり消耗品。

    • 0
    • 12/11/18 14:31:45

    枚数は面倒だから書かないけど、保育園幼稚園から比べるとガクッと減った
    私服じゃない学校だからかな?ずっと体操服で過ごす学校
    平日帰宅後も体操服で過ごしてる
    周りもそんな感じで、遊びに来る子や買い物行っても体操服の子がほとんど

    • 1
    • 12/11/18 14:26:16

    うちもタンスもクローゼットもぱんぱん。
    女の子。しかも制服じゃないから余計にあるかも。制服がいいなぁ

    • 0
    • 12/11/18 14:19:51

    うちはサッカー少年だから普通の子と違うと思うけど、

    ・半袖10枚ぐらい(通年着てます)
    ・長袖5枚ぐらい
    ・トレーナー5枚ぐらい
    ・パーカー4~5枚(帽子なしも込みで)
    ・フリース2枚(体育館で学校行事の時にジャンパーNGがあるので)
    ・ジャンパー薄手
    ・ジャンパー厚手
    ・ダウン

    ・半ズボン10枚ぐらい
    ・長ズボン(シャカシャカパンツ)7~8枚
    ・ジーンズ2枚ぐらい

    学校に着て行ってるものだけで、こんな感じかな。

    • 0
    • 12/11/18 14:15:38

    男の子はどうだろ、うち女の子だけどタンスの中パンパンだよ。
    入りきれないから、季節ごとに入れ替えしてます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ