麦茶作りって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/06/07 10:47:31

    毎日夕方に2リットル容器2つに麦茶パック入れて半分位ティファールで沸かしたお湯いれる。
    ある程度色が濃くなったら水道水入れて冷蔵庫へ。
    4リットル沸かして次の日夕方、もしくは夜にはなくなるから
    腐りはしてないと思う。
    お腹こわしたこともない。
    容器にカビもはえたことないけどなぁ。

    • 1
    • 12/06/07 10:37:32

    >>154

    どこで聞いた情報?

    • 0
    • 12/06/07 10:35:31

    麦茶のパック、入れっぱなしって駄目?うち1日で飲みきるけどパック入れっぱなしだ。

    • 0
    • 12/06/07 10:34:06

    >>149
    京都は水道水がめちゃ不味いって聞くけどほんと?
    ずっと住んでたらわからないかもだけど。

    • 0
    • 12/06/07 10:30:11

    >>152

    >>149です。京都はええとこどすえ~(笑)

    • 1
    • 12/06/07 10:28:43

    >>149
    そうですね!地域によりますよね。うちのサーバーは京都の天然水だし。
    私は千葉よりの東京住みです。

    • 0
    • 12/06/07 10:24:16

    >>150
    ガサツなのよ(笑)
    なんでもすぐ壊すタイプ

    • 1
    • 12/06/07 10:22:18

    >>146うちは安いケトル四年くらい毎日使ってるけど、どうもないよ

    どんな使い方してるんだろうか…

    • 0
    • 12/06/07 10:18:52

    >>148
    放射能云々は地域によるかも。
    うちは京都で水道水沸かして作ってるよ。
    おたくの地域は?

    • 0
    • 12/06/07 10:12:12

    私サーバーの水で水だし。簡単だし凄い美味しいけどなー
    放射能以来怖くて、水道水は飲めないんだけど、みなさん水道水?ペットボトルの水?

    • 0
    • 12/06/07 09:45:44

    うちはペットボトルの麦茶派です。
    1日で2リットル一本を飲みきったとしても、安い時は一本98円で通常でも128円だから買う方が楽だから。でもミネラルウォーターも買ってるから押し入れはペットボトルの箱だらけだよ・・・。

    • 0
    • 12/06/07 09:15:16

    >>75
    うちもこれ。
    朝、パック出して冷蔵庫へ。
    やばいとかないな。麦茶くらいで腹痛とかない頑丈さ(笑)
    ケトルは激務に堪えられないのかティファールでも一年で故障。今は鍋。

    だけどホントは沸騰させるより、水道水の水だしが一番腐らないらしい。
    わかっても沸騰させたい(笑)

    • 0
    • 12/06/07 00:37:03

    >>144幼稚園とかにも持って行くって書いてるけど それで足りないよね うちなんか1週間もないわ 他に、お茶とか飲んでるのかな

    • 0
    • 12/06/07 00:20:14

    >>141
    月に2リットルを12本で足りるの?
    うちは今の時期でも毎日2リットルの容器で作ってるから、とてもじゃないけど買うなんて無理だわ。

    • 0
    • 12/06/06 21:31:04

    プラの麦茶ポットに浄水器の水で水出し麦茶!
    毎日作って毎日しっかり洗ってる!
    何の問題も無いよ~

    • 0
    • 12/06/06 17:39:05

    >>134
    水でOKって書いてあるくらいだし、水出し派。


    わたしはさらにずぼらだから水道水ドバーッ。
    寝る前に捨てて、洗って水入れてお茶パック入れて、冷蔵庫にドゥーン。

    • 1
    • 12/06/06 17:30:54

    >>137
    >>131の人じゃないけど、うちも箱買いしています。
    2リットル6本入り577円を月に2箱買うので1ヶ月1,154円です。一本あたり約96円。

    夏場は特に菌の繁殖が心配だし、煮出したり水出しの麦茶は傷みやすくて幼稚園や学校に持たせられないので、買った物を水筒に入れて持たせています。

    自宅でも買った麦茶を飲んでいます。昔は煮出しとかしていましたが、テレビで菌の繁殖の事を見て以来怖くなって作っていません。

    • 0
    • 140
    • やたらと放射能に煩い人は?
    • 12/06/06 15:52:45

    つい最近まで
    「水道水は沸騰させても放射能は消えないから飲まない方が良いよ!」って根気強く叩いてた人はどこいったの?って感じ

    • 0
    • 12/06/06 13:55:29

    浄水器の水で水出しをしたり、ためしてガッテンでやってた麦茶の作り方でやってる。

    うちもガラス容器にいれてる。丸いし割るのさえ気を付ければ手入れも楽。

    • 0
    • 12/06/06 13:34:28

    >>75
    うちもこれ。
    10年間誰もお腹壊さないよ。

    • 1
    • 12/06/06 13:27:54

    >>131月にどのくらい買いますか?

    • 0
    • 12/06/06 13:27:32

    子供達がジュース類をあまり飲まないから、麦茶は毎日3リットル煮出してる。

    以前、面倒くさくって水出しで作ったら、長男に「まずい」って言われた。

    安売りの麦茶(いつもと違う)で、作っても文句を言われる。

    • 0
    • 12/06/06 13:18:55

    ある程度さめるまでの時間が知りたい。

    • 0
    • 12/06/06 13:04:59

    ズボラだからずっと水出し

    • 1
    • 12/06/06 12:59:28

    うちか家族みんなガブガブ飲むから作ってますよ。ちなみに煮出しは面倒だから、ポットで沸かしたお湯使ってます。

    • 0
    • 12/06/06 12:58:08

    昔からの庶民の飲み物・麦茶なのに、熱い論議になってますね~。

    小さい頃、夏休みにお祖母ちゃんちで飲む麦茶が美味しかったなぁ。丸麦で煮出してたんだろうな。

    • 3
    • 12/06/06 12:43:05

    作るの面倒だからペットボトルで箱買いしてるよ。

    • 0
    • 12/06/06 12:41:57

    水出しって便利だなぁ…と思ったけど、うちんとこは水道水の水だから、カルキ臭とかきになるし、煮沸した方が衛生的にいいかなっと思って結局‘煮出し’てます。

    • 0
    • 12/06/06 12:40:18

    >>42
    浄水器つけたらいいのに。

    • 0
    • 12/06/06 12:39:56

    うちはウォーターサーバーだから、そのまま水か、サーバーのお湯にパックを入れるだけかな!!でも、洗うのもめんどくさいから水がいい。
    実家はペットボトルだし、カビなんて想像つかないけど、きっと私みたいなグータラ主婦が麦茶作ってたらやりかねないね…

    • 0
    • 12/06/06 12:39:23

    >>124
    見つけて来ました

    トリハロメタンは、沸騰状態で一番発生がしやすい状態となり、普段の2~3倍の量となります。15~20分の沸騰を続けて、やっと取り除くことができるので、沸騰してすぐに火を止めるのは、無意味であると同時に「危険」でもあるわけです。

    • 0
    • 12/06/06 12:38:24

    水出しは不味い!!あれを飲む人の気が知れない。

    • 0
    • 125
    • ポーク☆ジャンキー
    • 12/06/06 12:34:12

    >>19
    同じ。だから麦茶は寝る前に作る。ウチはゴムパッキンとか無い簡易な入れ物だから洗うのも簡単。カビも生えない。

    • 1
    • 12/06/06 12:31:08

    >>63
    30分位沸騰させないと駄目だって…そんなに沸かしたら蒸発して無くなる

    • 0
    • 12/06/06 12:30:09

    >>114
    この人の家の麦茶は飲みたくないw
    なんか浮いてそう

    • 0
    • 12/06/06 12:23:42

    >>114
    アルミ製でいいんじゃない?

    • 0
    • 12/06/06 12:23:38

    >>117

    同一なくせに(笑)
    他人の家のことはほっといてやんなよ。

    • 0
    • 12/06/06 12:21:39

    >>119 さよなら。

    • 0
    • 12/06/06 12:20:26

    >>114
    小姑みたいな人と絡みたくない

    さよなら~

    • 0
    • 12/06/06 12:20:24

    >>112
    その気持ち分かる!
    煮沸消毒だよね(^^)/

    • 0
    • 12/06/06 12:19:55

    >>114
    耐熱型ガラス製お弁当箱子供に探さなくちゃね(笑)

    • 0
    • 12/06/06 12:18:40

    神経質すぎなんだよ~

    • 0
    • 12/06/06 12:18:40

    >>110
    子供いないの?
    小さい子がいたら気にしてもおかしくないと思うけど。

    • 0
    • 12/06/06 12:17:52

    >>106
    じゃあお弁当箱もガラス製にしないとダメだね

    • 0
    • 12/06/06 12:17:45

    >>109
    私的にはどっちでも良いや(笑)
    1~2日以内に飲んでしまう物であれこれ考えるの面倒じゃない?明らかに腐敗するなら別だけどさ。

    • 0
    • 112
    • (゚⊿゚)シラネ
    • 12/06/06 12:17:05

    水出しなんてイヤだ。
    すぐ水道水は飲めるけど、時間たって飲むのはちょっと…
    沸騰させたら少しは殺菌してる気がする。
    違うの?

    • 0
    • 12/06/06 12:16:17

    >>108
    掃除大変じゃん…

    くだらんこと考えるね(笑)

    • 0
    • 12/06/06 12:15:32

    >>106

    神経質すぎ~

    • 0
    • 12/06/06 12:14:14

    ググったら、
    水出しの方が長持ち。
    煮出した方が長持ち。
    どちらの意見も出てきたんだけど、正しいのは結局どっち?どちらも納得できる理由で結論が分からない。
    どうやって調べれば出てくる?

    • 0
    • 12/06/06 12:12:55

    クリクラにお茶パック入れたらお茶飲める?

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ