大人のADHD注意欠陥多動性障害チェック(集計)

  • 病気・健康
  • おっちょこちょい
  • 12/02/15 09:17:05

以下の項目で皆さんはいくつ当てはまりますか?

1.旅行の前の荷作りが苦手だ。
2.子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
3.子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
4.マイペースだとよく言われる。
5.子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。
6.気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
7.雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
8.新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
9.ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
10.何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。
11.約束の時間に遅れがちだ。
12.興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
13.試験はいつも一夜漬けだった。
14.仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
15.私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。
16.学校や職場で、いじめにあったことがある。
17.一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
18.頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
19.探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
20.物事の優先順位をつけるのが得意ではない。
21.人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
22.興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
23.物事の要点を素早くつかめる。
24.数時間~数日で気分に波がある。
25.変わっている、個性的だと言われることが多い。
26.日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
27.過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
28.転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
29.たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
30.会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。
31.物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
32.他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
33.人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
34.自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
35.会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。

  • 43 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/31 17:29:24

    11~19個

    14でした

    • 0
    • 18/03/30 16:51:56

    11~19個

    17個でした。

    • 1
    • 18/03/30 14:46:53

    11~19個

    多いかなと思ったけど意外と多かった

    • 1
    • 18/03/26 22:04:07

    11~19個

    わりと自分で心配してたんだけど、多数派だった

    • 3
    • 17/11/26 00:39:04

    11~19個

    16個

    • 0
    • 17/11/06 18:31:44

    11~19個

    18個
    空気読めないし冷静になれない時あるしダメダメだよ。

    • 0
    • 1409
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/31 19:38:28

    11~19個

    12個でした。

    • 0
    • 17/10/22 00:03:01

    11~19個

    17個でした。

    思春期は生きづらいなーと感じてました。落ち着いたのは40歳過ぎてからかなぁ。

    • 4
    • 1399
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/21 23:47:05

    11~19個

    16個

    • 2
    • 17/10/21 19:44:48

    11~19個

    17個
    昔から何事にも白黒つけないと気が済まない性格で生きづらかった。
    今専業だけど社会に復帰するのが怖い。

    • 5
    • 17/09/22 20:42:07

    11~19個

    13個。
    不注意型、衝動型の傾向ありと思ってたらやはり…

    • 2
    • 17/09/22 20:33:03

    11~19個

    完全にグレーだと思って生きてきた

    • 11
    • 17/09/19 15:32:59

    11~19個

    18個。可能性大なのでしょうか?

    • 1
    • 1389
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/06 00:24:31

    11~19個

    この診断だと、当てはまらないけど、数ヶ月前、おそらくadhd だろうと医者に診断された。職場の部署異動と同時に薬服用開始したらミスをしなくなり一度の説明できちんと理解して仕事もこなせるようになった。出来る人扱いされるようになって上司からも頼られて嬉しいけど、薬がなかったら人の数倍努力しても使えないダメ人間だから周りを騙してるようで罪悪感がある。

    • 13
    • 17/09/05 07:48:10

    11~19個

    多分何かしらありそう笑

    • 2
    • 17/08/03 02:02:09

    11~19個

    平均と思っていいのかな?

    • 1
    • 1371
    • クリームボックス
    • 17/07/15 19:02:07

    11~19個

    13個。
    何かしら障害あると思う

    • 2
    • 17/07/08 05:11:12

    11~19個

    誰にでも一理あるわいな。
    自分含めおかしな奴多いもんね。
    それぞれ個性やクセがあるもんね。

    集団得意な人っているの?
    勝手に得意だなぁ~って思ってるだけだよね。
    集団の先導に立って仕切ってくれる人がたまにいるけど結局仲良し同士で企画して進めて行くの。これは、得意?にあてはまるの?ww

    • 3
    • 17/07/08 04:45:15

    11~19個

    怪しいと思う

    • 0
    • 17/06/25 08:21:23

    11~19個

    実際はかなり黒いグレーだと思う

    • 1
    • 17/06/02 21:09:51

    11~19個

    13個!

    • 3
    • 1344
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/02 20:59:36

    11~19個

    18個!
    ヒヤヒヤしながらやったよ笑

    • 1
    • 17/05/16 00:37:36

    11~19個

    13個でした。

    • 3
    • 17/05/16 00:34:22

    11~19個

    17個。
    前半は、ほぼ当てはまる。全部当てはまるかと焦ったけど、後半は当てはまらなかった。
    自分でもADDなのかなと思うところはあるよ(^-^;

    • 0
    • 1330
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/12 17:44:58

    11~19個

    病院に行ったら、不安障害のみかADHD等との併発かどっちかだと思うと診断された。一体どっちなんだろう。

    • 1
    • 17/05/11 01:20:08

    11~19個

    ストラテラを処方されましたが、
    どうなんでしょう?

    • 1
    • 1328
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/09 13:30:02

    11~19個

    18コでした。。

    • 2
    • 1311
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/17 20:37:14

    11~19個

    13個でした~

    • 0
    • 17/04/17 20:27:28

    11~19個

    やばい?

    • 3
    • 17/04/09 21:30:53

    11~19個

    11個。
    おっちょこちょい、、
    でもたぶん、何かある人だと思う。
    何もない人なんて、いないと思うわ。
    気にしすぎないのが一番。

    • 4
    • 17/04/08 21:08:34

    11~19個

    17個

    自分はADHDだと思ってたけど、以外と大丈夫で安心した(笑)
    グレーって感じかしら?
    生きにくいけど、自分が気を付ければなんとか生きていけそう

    • 1
    • 17/03/24 22:57:48

    11~19個

    18個。あと2個ぐらい怪しいのがある。
    社会人になって、ミスが多すぎる、遅い等言われ、2か所でクビ同然でやめて、合計6か月引きこもりしてました。
    30歳ごろ母から、3歳の時託児所で「しゃべらない。普通と違う。相談した方が良い。」と言われ、小学校の時近所のおばあちゃんに「しゃべってる途中にふっと黙る。変。」と言われたと聞かされ、すぐにどうして児相に行かなかったのか聞くと、「あなたは普通だった」と言われ、殺意がわきました。

    • 0
    • 17/03/11 06:54:12

    11~19個

    絶対そうだと思ったのに
    でも今はこの項目に1、2個当てはまるくらいでも発達障害って言われちゃう気がする

    • 6
    • 17/02/28 23:44:24

    11~19個

    18個 いまさらADHDといわれてもネ 第二次障害のストレレスなくして、 自分にピッタリのモノや小道具が揃えば苦手な掃除や整理整頓もできるようになった。アイデア優れているからできる(^^)v
    人間関係もいまいちなのでリーダー的仕事はしない。専門職でがんばれる!!

    • 1
    • 17/02/28 23:25:38

    11~19個

    うっそ
    私頭おかしいから絶対何かあると思ったのに

    • 1
    • 17/02/28 22:06:35

    11~19個

    11個。あと2~3個怪しいのがある。

    • 0
    • 17/02/28 03:31:51

    11~19個

    大人になって気付いたら辛そう。

    • 0
    • 17/02/27 15:48:44

    11~19個

    14。

    • 0
    • 17/02/22 07:30:26

    11~19個

    グレーだと思う。片付けできない。

    • 1
    • 17/02/22 07:28:04

    11~19個

    16個。

    • 0
    • 17/02/07 13:23:07

    11~19個

    18。
    ADHDグレーなんだと思う。ギリ通常範囲内に入ってる感じ。
    昔のままだったらADHD確定だろうな。

    • 0
    • 17/02/07 12:33:13

    11~19個

    16コ
    なんなの?いいの?悪いの?(゚o゚;

    • 0
    • 17/02/05 22:37:49

    11~19個

    うん

    • 0
    • 17/02/05 22:08:36

    11~19個

    13個

    • 1
    • 17/02/03 16:02:11

    11~19個

    20までのが大体当てはまってるから、不注意優勢なんだと思う

    • 0
    • 17/02/02 02:39:54

    11~19個

    数えながらやっぱり私多いわと思ってたけど、そうでもないのかな。
    普通だと思っておこう。

    • 0
    • 17/02/02 02:28:42

    11~19個

    こだわりのB型なんで、仕方ないっす。

    • 1
    • 17/02/02 01:53:53

    11~19個

    もっといくと思った

    • 0
    • 17/02/01 07:07:38

    11~19個

    17

    • 0
    • 17/01/27 10:45:25

    11~19個

    自分は絶対そうだと不安になってたけど
    平均てとこなのか。
    先送りや家事やれないの怠けか…。

    • 0
1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ