勝手にキッチン入るママ友

  • なんでも
  • 匿名
  • 12/01/04 23:56:51

子供が2歳同士と小さく、家にたまに来ます。

ところが、ママ友の子供が必ず汚すか、こぼすので、私が慌てて濡れたタオル差し出し私も一緒に拭いてると、立ち上がり普通にゲート開けてキッチンの流しでタオルを洗い流しました。

いつもいきなり入られるので汚い時とか落ち込みます。
っても、今までで3回くらいで2回目は勝手に入る人だと要注意してキレイにしてたんですが、3回目は強引に家にあがりこみ、またキッチン入られました。

皆さんならキッチン入られて嫌ではないですか?
洗うのを聞かずに勝手にキッチンへ入れますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/01/05 14:43:30

    >>20一声かけてるからいいじゃない?

    • 2
    • 12/01/05 14:40:03

    >>35他人が洗ったの気に入らないから、私ならもう一度洗い直すな。旦那でさ結婚して8年経つが私の台所の片付け方をなかなか修行できずがイマイチ。ましてやママ友に「あーしろ、こーしろ。ちゃんと洗えてない。キチンとと水回り拭け」など指導出来ないからしてもらいたくない。

    • 0
    • 36
    • (゚-゚*)てるみ。
    • 12/01/05 14:16:09

    >>10

    その程度の人よく家に上げるね。

    私は絶対無理だ。

    • 0
    • 12/01/05 14:12:12

    いるよね、そう言う人
    幼稚園入って、Iのお家に呼ばれ初めてNとお邪魔した時、家ランチして帰る時片付けしてたら、Nはキッチンでお皿洗ってた
    周りの皆は玩具片付けたりしていたのに、何も言わずキッチンに入ってお皿を洗ってるのにはビックリしたよ。
    Iは、後でやるから良いよ!と何度も言ってるのに、Nは笑いながら全て洗ってた

    私はキッチンには声かけてくれたら入るの全然構わないけど、勝手にお皿洗われたり、冷蔵庫開けられたら嫌だな。

    お邪魔したお宅で、声もかけずに勝手にお皿洗うのってしないよね?
    お皿、コップをご馳走様って言って声かけてキッチン流し台迄運んだりは分かるんだけど。

    • 0
    • 12/01/05 13:50:25

    >>33
    一声かけるのがマナーだと思うんです。

    • 0
    • 12/01/05 12:16:17

    >>23
    どこで手を洗うの?

    • 0
    • 32
    • オフロスキーがスキ
    • 12/01/05 12:15:36

    >>30
    一声かけてくれたら非常識じゃないとおもうよ。

    • 0
    • 31
    • ・ー・ダルダル・ー・
    • 12/01/05 12:13:07

    寝室はあり得ない
    キッチンは、一声かけてくれたら有り
    さらに冷蔵庫も一声かけてくれたら有り

    勝手にされたら『見ないで~』って冗談で拒む

    • 0
    • 12/01/05 12:12:10

    ママ友宅で集まってご飯食べたりしたお茶飲んだりした後ふつうに片付け手伝ってお皿とか流しに持っていってた。
    洗うのとかはやろうか?って一声かけるけど。
    非常識だったのか…

    • 0
    • 12/01/05 12:01:26

    いるいる~。
    先を読んで行かれそうなときは待ったかける。
    フキン汚れてきて友達が台所に行こうとしたら私やるよ~ってフキン受け取る。

    • 0
    • 12/01/05 11:59:58

    変な人か常識あるか見分ける一つの目安になるよね。

    • 1
    • 12/01/05 11:58:35

    >>23 私も、それが常識だと思う。
    けど…勝手にクローゼット開けたりする輩は居るから人を呼びたくない。

    • 0
    • 12/01/05 11:55:21

    こないだ買ってきてくれたお土産、勝手に冷蔵庫に入れてた

    • 1
    • 12/01/05 11:55:09

    >>23
    ううん それが普通の感覚

    • 2
    • 12/01/05 11:53:16

    勝手に入ったりなんか開けたりする奴は図々しいし性格悪くて干渉する奴ばかり

    • 1
    • 12/01/05 11:37:47

    キッチンや洗面所、二階などは絶対に勝手に入らない。
    でも我が家に来るママ友たちはキッチンはもちろん、二階(寝室も含め)も勝手にズカズカ入ってくるんだけどこれってどうなの?
    私的には通された部屋以外は勝手に入らないのが常識だと思ってるんだけど…
    私の心が狭いのかな…

    • 3
    • 12/01/05 10:50:50

    うち冷蔵庫あけられたよ~!
    みんなでお好み焼き食べててソース出すの忘れてて、持って行こうとしたら勝手に開けて持って行ってた!マジ引いた

    • 1
    • 12/01/05 10:32:16

    わかる。
    そのママ友は、自分の家も勝手に触っても気にしない人だった。
    だから、触られたくない人の気持ちがわからないのかもしれない。
    子供が、うちに来たがってるからと連絡もなしに訪ねてきて、散らかってるからと断ってるのに、無理矢理上がりこんで、家の片付いてない所を指摘された時には、腹がたってそれから疎遠にしてるよ。

    • 0
    • 12/01/05 10:31:23

    友達はよその家にサンダルで遊びに行って足が真っ黒になったからと風呂場貸して!と足洗いに行ってたよ。ママスタ的にはNGだらけな彼女だけど何故か友達も多いし友達から誘われるタイプだからママスタが極端すぎるのか分からなくなる。

    • 1
    • 12/01/05 10:21:33

    >>10
    そこまでの関係の人を家に上げないからわからないわ。

    私は流し使われても気にならない。
    ペニンシュラ?タイプで丸見えだからってのもあるけど。
    何もせず座られている方が嫌だな。

    • 0
    • 12/01/05 10:14:22

    強引に家に上がり込みって状況がよくわからない。

    • 0
    • 12/01/05 10:02:03

    されるよりいいよ~。我が家はマーキングされてるわ。だから年末から徐々に疎遠中。

    • 0
    • 12/01/05 09:47:28

    >>9

    私在宅の介護ヘルパーで利用者さん宅にあがる時や冷蔵庫開ける時とか必ず一言断るよ!

    何度も行ってるお宅でも必ず一言断る。

    一言あった後にキッチンに入って洗ってくれるなりしてくれたらまだいいよね?

    • 1
    • 12/01/05 09:22:24

    私だったら汚してそのまま平気で座られてる方が嫌だけど、主が子供だけの付き合いって割り切ってママ友は嫌だと思うなら、家に入れなきゃ良い

    • 2
    • 12/01/05 01:36:36

    これくらいが嫌だって人はママ友の子が何かこぼした時「ごめんね~」って言いながら何もしないで座ってる方がいいの?
    私ならそんな人のが嫌かも…

    • 0
    • 12/01/05 01:06:27

    三回目は強引だったて書いてあるし何か嫌だ。結婚してから実母でも流し勝手には苦手になった。もし私が洗いたければ流し使っていい?と聞くよ。

    • 0
    • 12/01/05 00:43:37

    ゲートまで付いてる素敵な対面式キッチンなのかな。良いなぁ~。
    うちなんて台所通らなきゃ居間に行けないからちょっと気持ちがわからないや(泣)

    でもさっ、ママ友は悪気ないと思うよ。

    • 1
    • 12/01/05 00:29:11

    >>10
    最初から家にあげなきゃ良いじゃん。
    それに嫌なら嫌ではっきり言いなよ。
    何も言えないなら我慢してれば?

    • 1
    • 12/01/05 00:24:11

    皆さんありがとうございました。
    私も昔からの友人なら全く気にならない所か、コーヒーとかは「自分好みで好きなように入れて~」とキッチンの一角にある場所に行き来もさせちゃいます。
    ママ友は何か嫌なんですよね‥
    やはり友人ではないんで、旦那の愚痴も、家の事情も言わない、あくまでも子供だけの付き合いなので‥

    • 1
    • 12/01/05 00:17:45

    そのママ友は、前に介護のデイケアのお仕事をされてたとか聞いた事があるので、もしかしたら、他人の家のキッチンに抵抗なく入る癖なのかな?とも思います。。

    ただ、やはり私は嫌なのでやはり止めたいですが、素早いし、家狭いんで振り返るとゲート開けてキッチン入ってるんで‥

    • 1
    • 12/01/05 00:17:04

    キッチンに入るのは気にならない。

    冷蔵庫を勝手にあけるのはなし。

    • 1
    • 7
    • チョコレート
    • 12/01/05 00:10:09

    私は全然気にならないから 家を行き来する仲だし 勝手にしてもらってOK~(だけど今まで勝手に入ってくるような人はいない)

    そういうのが嫌な人もいるから 自分がお邪魔する時はキッチンに入らないし あまり見ないようにはする。

    まぁ ママ友からすれば 自分の子供がこぼしたもの片付けるのは当たり前って思ったんだろうけど…嫌なら予め濡れ布巾出しといて 自分がさっと拭いちゃうとかしか防ぎようがないね。

    何回か入って何も言われなかったら 入っていいんだって相手も思ってるだろうし。

    • 0
    • 12/01/05 00:05:29

    さすがにママ友宅なら聞いてから入るけど、20年付き合いのある友達の家のキッチンは何も言わず入っちゃってるな~‥
    コーヒーやお昼御飯をご馳走になった後の食器持ってったりする。
    何気に嫌がられてるのかもね。

    • 1
    • 12/01/05 00:03:38

    汚れたタオルを洗うためでしょ?別に気にならない。そんなときに座り込まれてるほうが嫌。

    キッチンのチェックをする感じ入られるのは気分悪いけど…

    • 1
    • 12/01/05 00:02:19

    何か準備とか片付けとかを手伝ってくれようとしてるんじゃない?
    冷蔵庫や棚を勝手に開けられてるわけじゃないし流しで水使うくらい大目に見てあげようよ

    • 0
    • 12/01/05 00:01:05

    嫌なら言わないと。
    私は嫌じゃないけどね。義母だったら嫌

    • 1
    • 12/01/04 23:59:35

    私は別に気にならないな。

    • 0
    • 12/01/04 23:59:18

    嫌だ。私なら無理だ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ