歯磨きを嫌がる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/08/17 00:49:18

    うちは一人目の時は本当に楽だった。一緒に歯磨きすればあーんしてくれた。

    二人目はてこずった。でも「10だけ頑張ろう」って、ゆっくり数えるからずるいんだけど、10数えながらやって、絶対それ以上磨かないようにしたら、数えている間は頑張ってくれる。 で、ピカピカ!すごーい!と大袈裟に感動、誉める。

    • 0
    • 11/08/16 22:22:19

    うちは1歳11ヶ月で16本。
    前は子供の腕を自分の足で押さえてやっていました。今はてんどんまん自慢歌にハマっているので、歯磨きの時だけ携帯でYouTubeの動画を見せています。毎食後に私が、歯磨きするよって言うと、てんどんてんどんと言って嫌がらなくなりました。

    友達のうちも、DVDなどで誤魔化しているみたいです。

    大変ですよね。

    • 0
    • 11/08/16 14:20:09

    前歯だけの時はガーゼで拭いたりしてました。今はほとんど生えてきているので歯みがきしっかりしないとってするけど前までは嫌がって泣いてました。歯ブラシ自分で持たせたらずっとシャカシャカ磨いてますよ。自分でするのはいいみたいです。

    • 0
    • 11/08/15 00:58:34

    うちは今、1才7ヶ月。2ヶ月暗い前までは泣き叫ぶし逃げるし口は開けてくれないしって大変で毎回格闘だったけど、今では歯磨きっていえばゴロンってするし「あーん」も「イー」もしてくれるようになったよ。
    おかあさんといっしょの歯磨きコーナーも効果的だったし、ワンワンうーたんの教材のおもちゃでできるようになったかな。イイ子だと楽~。

    • 0
    • 11/08/12 08:31:00

    一歳半の子がいます。うちも泣き叫んでたけど最近は懐中電灯で口を照らしてあげるとびっくりするくらい大人しくしてくれてます(笑)試す価値あり!

    • 0
    • 11/08/12 01:54:24

    うちは全部で16本生えてるから、暴れても足で押さえて磨くよ。一時期は喜んで歯磨きしてたけど、奥のほうが生えてきてから嫌がるようになった(´Д`)

    • 0
    • 11/08/12 01:06:45

    うちは早くからアンパンマンとかの歯ブラシ買って慣らしてた。

    最初は嫌がるし こっちも磨きたいから必死だし‥で 思いついたのが爆笑させちゃう作成!変顔して笑ってる隙にちゃちゃっと。

    最初短め だんだん長く。

    今2歳1ヶ月 最初は洗面所で自分で磨いて そのあと仕上げもちゃんとさせてくれますよ!

    • 0
    • 11/08/10 02:16:34

    うちも仕上げ磨きを嫌がって大変だったけど、今はデジカメや携帯で撮ったムービー見せてその隙に磨いてるよ。

    • 0
    • 11/08/09 23:51:53

    「ハミケア」って歯磨き後にシュシュッてやるスプレーをごほうびにするようにしてるよ。イチゴ味ともうひとつは何味だっけ…。

    • 0
    • 11/08/09 23:44:39

    押さえつけてやってたけど毎回泣くわ暴れるわで大変だし何か可哀想だから色々考えてパパっ子だったので旦那に協力して貰った。 「パパの歯磨いて」と子には旦那の歯をやらせ「じゃあパパは○○のやるね」ですんなり…

    • 0
    • 11/08/09 23:32:41

    そろそろ歯磨きってことは今までしてなかったのかな?
    はじめは嫌がるのは仕方ないよ

    うちもいやがるけど、押さえつけてやってる

    • 0
    • 8
    • ナッツ石松
    • 11/08/09 20:49:14

    うちも1歳5ヶ月。
    『お口コチョコチョしちゃうぞ~~!』って、遊びの延長みたくしてる。
    笑って口開けた隙にちゃちゃっと。
    それでも嫌がったら>>1さんと同じやりかたで。

    ちなみに上の子のときは、素直にさせてくれるまでは毎日>>1さんのやり方だった。

    • 0
    • 11/08/09 20:47:59

    思った…今までは拭いたりだったの?

    うちも一歳五ヶ月、嫌がるのを押さえつけて磨いてるよ。こればっかりは仕方ないかなと思う。

    母子手帳には初めは無理に磨かこうとせず、膝に寝ころがせ歯を数えるように触ることからはじめましょうってあるよ。でも一歳五ヶ月にもなると磨かないと虫歯になりそう。

    • 0
    • 11/08/09 20:25:44

    とりあえず安いの3本ぐらい買って2本持たして、寝転がして押さえて時間かけずにさっと磨く。

    • 0
    • 11/08/09 20:22:23

    携帯のワンセグで子供の好きなの録画しておいて、子供寝転ばせて左手で見せながら右手でちゃちゃっと磨く

    • 0
    • 11/08/09 20:18:50

    のは一時期だから、暴れるけど磨く。

    • 0
    • 11/08/09 19:33:03

    気合

    • 0
    • 11/08/09 19:27:12

    今まではどうやってたの?

    • 0
    • 11/08/09 19:26:38

    寝転がらせて、自分の足で子供の両手を押さえて磨く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ