お風呂は何歳から一人で入れるようになりましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/06/09 11:38:22

    >>8 心配性なの?

    • 0
    • 11/06/09 10:58:03

    二人とも小学生になったけど、まだ一緒に入ってる。
    洗える洗えないじゃなく、ただのケチだからだけど。
    嫌がったら別にするけど、子供だけで風呂入れたらいつ出てくるか分からないし幼稚園くらいで一人で入れさせるとか考えもしなかったわ…。

    • 0
    • 11/06/09 00:53:37

    年中後半ぐらいかな?
    頭は流しに行ってた。

    • 0
    • 11/06/09 00:21:01

    2年生になるちょっと前だったな。私が全部洗ってたのが嫌だったらしく、自分で何もかもしたい!と…。でも何回か見に行くし、何かあったら呼び出しボタン押してくる。

    • 0
    • 11/06/07 20:51:23

    静かだったら何分か置きに声かけるよ
    でも一人で入るのは月に1、2回しかない
    まだ一緒に入りたい

    • 0
    • 11/06/07 11:51:29

    小4。
    女の子で髪長いからそれまでは私が洗ってやってた。
    娘も一緒に入りたがるし。
    でも3人目が産まれたのをキッカケに
    私が一緒に入ってあげられなくなり
    1人で入るようになった。
    3人目がいなければ、娘が嫌がるまで一緒に入ってただろう…

    真ん中の今年6歳の息子は風呂に潜ったりして遊ぶから溺れないか怖くて1人にはできない。

    • 0
    • 11/06/07 11:51:12

    >>8
    分かってるよ。

    うちも年中。
    一人で入る…とウルサいので入らせるけど、背中と頭は私が洗う。

    一人て入ってる間は、洗面所で子と会話しながら待機してる。

    • 0
    • 11/06/07 11:50:58

    >>8
    頭いけるって何?

    うちは5歳だけど一人で入る時は私が浴室の外にいて、つけ置き洗いとか洗面台の掃除とかしてるー。

    • 0
    • 11/06/07 11:50:01

    >>8
    うん、過保護って思われようが私も湯船は心配かも。
    まさかと思うけど絶対ありえない事じゃないからね。
    防げる事故で子を失うなんて悔やんでも悔やみきれないし頭おかしくなるわ。

    • 0
    • 11/06/07 11:44:11

    年中年長で湯船にお湯ためてるって人、頭いける?
    子供がどんな少ない水でも死に繋がるかわかってる?

    • 0
    • 11/06/07 11:40:15

    一人で湯舟につかったり適当にシャワー浴びるだけなら年中くらいかな。
    ちゃんと体も頭も洗って片付けて出て来れるようになったのは、3~4年生だった。

    • 0
    • 11/06/07 08:58:48

    5歳だけどまだ。古い給湯で熱湯が出てくるから、仕組みを理解できるまでは無理だな。

    • 0
    • 11/06/07 06:25:12

    最近は暑いからシャワーを一人で。
    年中男の子。
    一人で入りたがる。
    (弟がうるさいからかも)
    仕上げはする。

    • 0
    • 11/06/07 05:16:36

    年中。
    でも、たまにだよ。

    • 0
    • 11/06/07 01:14:11

    1人で入りたがるから足を延ばして座ってお腹ぐらいまで溜めたお湯で1人風呂する。何があるか怖いのと洗い方の確認するのに頻繁に覗きに行く。

    • 0
    • 11/06/07 01:06:40

    うちは4歳~5歳かな?

    • 0
    • 11/06/07 01:04:19

    いれる?はいれる?

    さぁどっち(´・ω・`)?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ