【障碍児母の愚痴悩み総合】

• 病気・健康
    • 22228
    • ぱるこ
      18/08/17 07:59:37

>>22225なかなかヘビーな経験をされてきたんですね。

親から叱られ続けたストレスだけなら適応障害の方だよ。教育ママとかお受験にこだわる保護者の子どもがかかるのもだいたいこれ。
    けどODDは「個人の性格や特性によるもので、たとえ環境が変わっても持続する反抗」のことで、「原因が親だけではない」ことじゃないと、診断はされにくいはず。

親のストレスによる適応障害はたとえ染み付いた反射のストレスでPTSDとかパニック発作や癇癪が未だに起きていたとしても、あなたに非がないし親が優位に支配する典型例の後遺症。

けどODDならあなたが元々癇癪持ちで親が怒る原因を引き起こしてたということなの。あなたが優位に立って支配してきたということ。親がマトモに取り合って怒るとドツボなんだよ。真面目で子どもに向き合おうとする親ほど悪循環に苦労するのがODD。ODD当事者も、原因を認められず苦しんでるから、怒ってくる人のせいにしがち。

私は素人だし、あなたとあなたの御両親から直に話を聞いてないから、あなたが適応障害とODDどちらなのかわかりません。診断がついてても、プロでも判断が難しいらしいので。子どもが健常者だとわかれば、適応障害とみなされることは多いけど、発達障害がある子だから必ずODDと診断されるとは限らないんだよね。正しい申告をしてるかどうかもあるし。当事者の感じた事実でも第三者が見ていたら事実と異なることはある。それを素人が安易に判断できないからね。

• 1

このコメントにレスする