両利きの子どもは学習面での問題リスクが高い

  • ニュース全般
  • N03A
  • 10/02/07 18:19:07

両利きの小児は、右利きの小児に比べて注意欠陥多動性障害(ADHD)、
言語や学業上の障害、その他精神障害を抱えるリスクが高いことが新しい研究で示され、
医学誌「Pediatrics(小児科学)」オンライン版に1月25日掲載された(印刷版は2月号に掲載)。
 
食事や書くことなど、1つの作業に右手、左手のどちらを使うかが決まっておらず両手のどちらも
使う、あるいは作業によって左右の手を使い分けるなど、どちらの手にも優位性がない小児は
両利きであるとされる。今回の研究では、北フィンランドバースBirthコホート研究(NFBC)に
参加した1985~1986年生まれの小児8,000人のデータを分析。7~8歳時および16歳時の2回、
教師、親および本人による症状の報告を通して言語障害、学業成績および精神問題を評価した。

その結果、両利きの小児は、8歳では学業や言語に問題のある比率が右利きの小児の2倍であり、
16歳では学校で言語面の問題がみられるほか、検査結果からADHDである可能性の高い小児の
比率が2倍であった。ADHDには、落ち着きがない、作業に集中できない、衝動性、学業成績不振
などの症状がある。また、両利きの小児には精神障害の徴候のみられる比率も高いことがわかった。
研究著者であるスウェーデン、ウプサラUppsala大学のAlina Rodriguez氏らは、両利きかどうかが
ADHDや他の精神問題の診断に利用できる可能性があると述べている。

今回の研究では小児の約1%が両利き、8%が左利きであったが、左利きと学業や精神面の
問題との間に関連はみられなかった。両利きの小児に学業不振やADHDが多い理由としては、
脳の側性化および構造や機能が通常と異なることが考えられるという。通常は右利きの人は
左脳に優位性があるが、両利きの人は異なる脳の優位性パターンをもっていると、Rodriguez氏は
説明している。以前の研究では、失読症およびADHDの小児は右脳に障害がみられることが示されている。

米シュナイダーSchneider小児病院(ニューヨーク)のAndrew Adesman博士はこの研究について、
興味深いが診断に利用するには限界があると述べている。今回の研究では、両利きの小児の大部分は
ADHDも学業不振もみられず、ADHDや学業不振のある小児の大部分は両利きではなかったと指摘。
ただし、この分野の研究をさらに進める利点はあるとし、「今回のデータは、両利きと学習、
注意力の障害との間に関連があるとの考えを裏付けるものである」と述べている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 128
    • 下の子3歳1ヶ月
    • W53CA
    • 10/02/11 18:36:04

    どちらの手も使ってて、必ずこっちの手から!って決まってない。
    左使う回数多いけど右もたまに使ってる
    言葉は同じクラスの子に比べ遅め、どもりあり

    3歳検診は再来週
    相談するつもりなかったけど、この研究結果はチラッとは頭にいれておこうかな‥

    • 2
    • 10/02/11 18:09:09

    三歳の下の子両利きっぽい。優位性もないから、その時その時で鉛筆持つ手とか左右違うんだよね。気になってたから三歳児検診で訊いてみたけど、両利きなんていいじゃな~いで話終わったよ。
    うち上の子も左利きだから右利きの子を育ててみたかった。

    • 0
    • 10/02/11 17:49:01

    スポーツ選手ってわざと両手利きにするよね。

    • 0
    • 10/02/11 17:04:30

    >>121
    子供の利き手がどうとかより、あなたに問題があるよ。

    • 1
    • 124
    • うちの次男も一歳半
    • F02B
    • 10/02/11 16:33:03

    >>121一歳半ならまだまだそんな心配しなくても大丈夫じゃないかい?
    言葉だってさ、3歳位までは全然様子見でいいんだし。

    • 0
    • 10/02/11 16:02:57

    >>121
    1歳半って…(笑)

    • 0
    • 10/02/11 14:45:19

    右手で漢字ドリル左手で計算ドリルを同時進行している子がいた
    頭もよくて字も綺麗だった

    • 1
    • 10/02/11 13:49:51

    うちの一歳半も両方使う。
    ただでさえ言葉遅いし落ち着きなくて心配なのに余計不安

    • 0
    • 120
    • 両利きって
    • N905i
    • 10/02/09 11:27:46

    頭良さそうに見えるよね。
    左利きも。

    • 0
    • 10/02/09 07:28:53

    >>118
    同意。優位性のない両利きって、箸を持つのだったら朝は左だったけど昼は右で持った、みたいなのをいってるんたよね。どっちで持つか決まってない感じ。
    箸はいつも右だけど、他は左などは、確かに両利きだけど、トピ文の両利きとは若干意味が違うような。

    • 0
    • 10/02/09 03:30:33

    ここにレスした大半の両利きは優位性があるから、トピ文には当てはまらないよね。

    トピ文の話は、優位性がない両利きだから。

    箸は右、鉛筆は左…みたいに決まってるなら、普通の両利きで、優位性がない両利きには当てはまらないから、心配する必要ないよね。

    • 0
    • 10/02/09 03:17:08

    >>114
    まぁうちも長男が先天的に両ききだから気持ちは分からなくもないけどさ。
    主さんが、例えば最後に一言感想付け加えるだけでもだいぶ印象変わったかもしれないし、もう少し配慮あっても良かったよね。

    でもさ、母親になったからこそ、知識を頭に入れつつそれに惑わされないっていうスキルを養うのって大事だと思うんだよ。

    インフルエンザの時も、備蓄~とか、パンデミック~って大騒ぎしたじゃん。
    マスクば、か売れして結局在庫だぶついたりさ。

    情報や知識を集めるのは大切だけど、それを感情で処理するのはかえって危険な事。日頃から感情的に受け止めない練習をするのも必要だと思うんだよね。

    • 0
    • 10/02/09 01:42:58

    >>115
    言い忘れた。
    だから、このトピ見るまで両利きは普通の人より優れていて頭良い人が多いと思ってたよ。

    • 0
    • 115
    • 中学生のときの
    • SH3E
    • 10/02/09 01:39:26

    友達だった子が両利きだった。
    頭は良かったけど、行動とか勉強以外の考え方が変な子だった。今思えばドキュンだなありゃ。

    • 1
    • 10/02/09 01:38:04

    >>112
    そうは言ってもさ、主には「だから何よ?不安にさせたいだけ?」って言いたくもなるよ。主は配慮がないもん。
    だってさ、両ききの子を持つ親や、まだ利き手が定まらない乳幼児を持つ親としては、可能性の話でも敏感に反応してしまうんだよ。私は>>110の気持ちが分かる。

    • 1
    • 10/02/09 01:02:46

    いろいろ研究してる人がいるんだね。
    確率が高いだけで全ての人が該当するわけではないのに、この程度の研究で確率が高いだけで発表するのってどうしてなんだろね。全ての人が該当する。なら分かるけど、大した研究じゃないね。

    • 0
    • 10/02/09 00:49:17

    >>110
    少し落ち着きなよー。
    こういう研究があったってだけで、しかもトピ文に全部あてはまる訳じゃないってちゃんと書いてあるじゃない。

    子供を持つ親としては関心を寄せやすいテーマだし、わざわざ噛み付く程嫌な事書いてないと思うよ。

    • 3
    • 111
    • JENNI&#x{11:F8EE};`・ェ・&#x{11:F9CC};
    • SH01B
    • 10/02/09 00:19:29

    このトピなんか複雑…
    私両利きだし。母親と弟も両利き。
    本当は左利きだったけど 鉛筆は右でしつけられたから鉛筆だけ右。
    包丁やお箸は左。

    • 1
    • 10/02/08 23:51:53

    だから何?両ききは学習面のリスクがある それで?主さんよ、何が言いたい?両ききだと障害があると言ってるの?なんかトピみて気分悪くなった!

    • 2
    • 10/02/08 20:07:24

    私と長女は両利き。長女は九歳だけど絵を書かせたらいっぺんに、違う絵を左右で書けるよ

    • 0
    • 108
    • レス全部読んでないんですが
    • N906imyu
    • 10/02/08 19:56:12

    両効きって
    生まれつきの?
    うちは生まれたときは左だったから左で食事とお絵かきしてたけど…
    文字を書き出したときに文字は右が良いだろうと右で覚えさせたから右
    ハサミも右手用しか与えなかったから右

    結局今は(12才)
    ・食事は左
    ・お絵かき左
    ・ハサミ右
    ・文字は両方書ける
    これはトピ文に当てはまる両効きですか?


    • 0
    • 107
    • うちの子(6歳)両利き
    • W61S
    • 10/02/08 19:36:13

    大抵の事は左右どちらの手でも出来る。
    けど別に今のとこ問題なし。
    むしろ文字の読み書きを覚えるのが早かったり、絵を描くのが得意で賞を貰ったりしてる。
    勉強もお絵描きも楽しいらしくやり始めたら声を掛けるまでやり続けてます。

    • 0
    • 10/02/08 19:30:50

    うちの次男は両利きだ。確かに変わった子だけど。絵だけは異様にうまい。へー。

    • 0
    • 10/02/08 19:27:53

    両利き=障害って極端な捉え方はしないけど、脳と関係するのは確かだろうな。
    何で見たか忘れたけど、美大に通ってる人が「両利きの人は皆すごい絵を描く」って言ってた。

    • 0
    • 104
    • うちの長男も
    • TS3O
    • 10/02/08 18:27:33

    両効きだ。
    基本的には左なんだけど、右でもやってみたり。
    鉛筆やハサミは今のところ右
    それ以外は左。
    でも左で絵を書くときもあるし、ハサミを持つときもある。
    箸やスプーンは左だけど(^^;)
    確かに今3歳で言葉は検診でひっかかった。でも落ち着きはあるなぁ

    • 1
    • 10/02/08 16:15:14

    何に対しても、右手で持つか左手で持つか決まってない。今4歳。これが両利き?

    3歳まで言葉がでなかったし、トピ文みたいな所がある。今は普通に話すし、周りの子供と変わらなく過ごしてるけど気を付けなきゃな…

    • 0
    • 10/02/08 15:43:30

    >>101
    箸と鉛筆は右。ほかは全部左。

    • 0
    • 101
    • キキララ☆★
    • W43H/H II
    • 10/02/08 15:34:30

    私なんだけど、筆記と箸は右だけど他は全て左なんだけど…
    包丁、ハサミ、ケータイ、テニスやボール…左です。

    • 0
    • 10/02/08 15:22:46

    • 0
    • 10/02/08 15:06:19

    >>96
    その都度、持ちやすい方を使うっていうのが、すでに優位性が決まってないって事ではないのかな?
    うちは、兄が右利き弟が左利きだけど、二人とも一貫して利き手は変わらなかったよ。

    • 0
    • 98
    • うちの子両利き
    • W61SH
    • 10/02/08 14:28:50

    その日によってスプーンもクレヨン持つ手も違うし疲れたら反対の手に持ち替えてる
    でも器用なのは見た感じ左なのかな?
    なのに最近よく右を使っててよく分かんない…
    矯正は考えた事無いしむしろ両利きって便利でいいな~って思ってたけど心配になってきた
    後矯正したらどもるって書かれてたけど、うちの子が自主的に右手使うのが多くなったときどもってた…
    強制的に矯正させたわけじゃないのに

    • 0
    • 97
    • 私が変なおじさんです(・∀・)ノ
    • F01A
    • 10/02/08 13:59:10

    箸と鉛筆、ボードは左

    筆、包丁、球技、ハサミは右

    なんだけど、私は両利き?習字の筆だけは直されたけど、包丁とかハサミは自分のやりやすい方が右なの。

    ちなみに携帯は右で押すか、両手が空いてれば両手で押してる。

    • 0
    • 10/02/08 13:58:14

    >>76
    それってどう判断するんだろ?小さい内はその都度持ちやすい方で使うっていうし…

    • 0
    • 10/02/08 13:29:17

    こっちも削除されませんね。続行していいのかな。

    • 0
    • 10/02/08 12:29:45

    >>93 そうかあ。じゃあ、両方使えて、作業によって使い分けてる人ってことですよね。

    • 0
    • 93
    • それは
    • P905i
    • 10/02/08 12:21:25

    >>92
    両利きではないでしょ。
    優位性がないということは鉛筆、箸全ての事に関して両方で使えるってことでしょ。

    • 0
    • 10/02/08 12:15:47

    >>86 あるいは作業によって左右の手を使い分ける、ってのは?

    • 0
    • 10/02/08 12:10:42

    >>86同意

    • 0
    • 90
    • おい!
    • 911SH
    • 10/02/08 12:03:15

    >>85
    左利きを変子と言う前に、失礼な事を言う右利きのあたたはどうなんだ…

    • 0
    • 89
    • 多動だけど
    • 923SH
    • 10/02/08 11:30:47

    うちの子は当てはまらないわ。

    • 0
    • 88
    • ( ̄○ ̄;)
    • W62SH
    • 10/02/08 11:24:12

    あぁ確かにぃ…。やっぱり両利きはそうなのかぁ(>_<)


    • 0
    • 10/02/08 11:04:48

    ハサミだけ、どちらも使う。

    • 0
    • 10/02/08 11:01:23

    >>76
    たぶんみんな勘違いしてるんだよ。
    左を矯正して右になったから両利き。トピ文に当てはまる!って。

    【どちらの手にも優位性がない小児は両利きとされる】って書いてあるのに。

    • 0
    • 85
    • うーん
    • W61CA
    • 10/02/08 10:56:19

    今まで出会った左利きと両利きは変子ばかりだったなー。

    • 0
    • 84
    • 昔は…だよね?
    • N905i
    • 10/02/08 10:51:46

    >>28
    今も1レスにって意味がわからない。
    意味も理解せずただ長い=叩くってとらえてるのかな?

    • 0
    • 10/02/08 10:49:43

    鉛筆包丁習字の小筆は左、それ以外は殆ど右。そういうのは両ききになる?

    • 0
    • 10/02/08 10:39:13

    なんだか心配(/_;)小さい頃普通にスプーンとか家系に左が居ないから右に持たせて練習させてた…
    今5歳だけど咄嗟に出る手はいつも左。矯正してしまったのかも

    完全右利きの弟のが落ち着きないから大丈夫かなw

    • 0
    • 10/02/08 10:19:48

    ママスタは両利きがいっぱいいるんだね。
    さすがw

    ホントにどちらの手にも優位性がないの?
    両利きって言ってる人は箸も鉛筆もどちらか決まってなくて、その時によって違うのかー。

    • 0
    • 10/02/08 10:09:04

    私の弟
    両ききだけど障害ないわ

    • 0
    • 10/02/08 10:04:21

    私、携帯打つ時だけ左だぁ!

    • 0
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ