38wの経産婦ですがまだ子宮口が1センチしか…経産婦の方教えてください!

  • 妊娠・出産
  • 不安子
  • P900i
  • 05/05/04 09:32:35

15日予定日の二人目ママですがこないだの検診でまだ1センチしか開いてないと言われました。38wで1センチってどうなんですかね?しかも経産婦ならこの時期もう少し開いてもいい気がするのですがそれは私の思い込みでしょうか?助産師さんにはもういつ産まれてもいいからスクワットや階段の登り下りをしてみてと言われました(>_<)あまりそう言われるとなんだかまだ予定日前なのに焦ってしまいます(;´д`)あと次の検診でも子宮口の開きが変わらなかったらどうしようとか不安もあります。なんだかここにきてとても心配になってきました。経産婦の方、経験など教えてください!ちなみに一人目は予定日3日前から陣痛が始まり、予定日ピッタリに産まれました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/05/05 00:59:29

    ようこサンおめでとうございます☆★早々とベビに会えて羨ましいです(。>_<。。)ワタシもいつくるんだろ~とドキドキしてます!!これから育児頑張ってくださいね☆とりあえず今日はゆっくり休んでください(*&#039;ー^*)

    • 2
    • 5
    • ようこ
    • KDDI-HI31
    • 05/05/04 19:38:42

    子宮口開いてなくてもちゃんと産まれますよ☆
    私も16日予定日で、月曜日の検診では何も言われなかったのに、二日後の今日産まれました(笑)一人目もそんな感じでした。

    • 4
    • 05/05/04 16:06:30

    コメントくださった方ありがとうございます!ワタシ的に経産婦は子宮口が開く時期も早いという勝手なイメージ持ってました(^-^;)言われてみれば普通は陣痛が来てから徐々に開いてくるものですよね。回りの経産婦がその時期には結構開いてたとか言ってくるのでちょっと焦ってしまいました(>_<)でもこのレス見て少し安心しました(*^-^*)こっこサン予定日一緒ですね!お互い元気なベビたん産みましょう☆

    • 3
    • 3
    • そうそう
    • F900i
    • 05/05/04 15:37:20

    先に開くのが当たり前に勘違いされやすいけど 普通は陣痛→開くなんだよね。
    あたしは38週の健診で閉じてたけど39週ちょうどに陣痛が来て39週1日で産まれました。
    経産婦は陣痛来てからが早いだけで 日にちが早いわけじゃないんだからね~

    • 1
    • 2
    • 子宮口
    • PC
    • 05/05/04 14:49:03

    って、普通は陣痛がきてから開くものです。でも「陣痛=お腹の張り」なので、妊娠中お腹がよく張る人は子宮口が少しずつ開いてくるんだそう。あたしは2人目ママですが36週から1.5センチ開いてたし、友達は3センチ開いてた(私も友達もお腹がしょっちゅう張ってました)。でも、最初に書いたとおり陣痛が始まれば勝手にどんどん開くものだから心配いらないですよ(^_^)

    • 10
    • 1
    • こっこ&#x{11:F9F4};
    • SH901iC
    • 05/05/04 12:08:44

    あたしも二人目でベビ⑮日予定日の現在38週です☆★
    月曜日検診でしたが子宮口はまだ全然ひらいてませんよ~(ノo^∪^o)ノ
    先生に『赤ちゃん少し小さめだね~』って言われたので今回も予定日すぎるかな?と思っています。
    一人目の時、予定日前日で1㌢しか子宮口がひらいてなくて予定日4日後に出産しました!
    38週で1㌢ひらいてるトカあたしには早い気がします。焦らなくても全然問題ないと思いますよヾ(>▽<☆)ノ
    主さん、お互い頑張りましょうねヽ(^∪^●)

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ