お子さんが通う小学校は一クラス何人で、一学年で何クラスありますか?

  • 小学生
  • 小学校区と引っ越し先について悩む主
  • F905i
  • 08/02/13 11:20:09

子が行く予定の小学校は一クラス35人が10クラスあるマンモス校です。周りの学区外の小学校は2、3クラスしかないのに差がありすぎて市でも問題になっています。みなさんのお子さんが通う小学校は何クラスありますか?また、その人数やクラス数についてどう思いますか?多い?少ない?ちょうどいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/09/05 06:57:58

    1年が1番多くて、5クラス27~28人。
    調度いいんじゃないかな。

    • 1
    • 83
    • 千葉県船橋市
    • 11/09/04 22:10:33

    まわりにはマンモス校もあるけどうちは何故か少ない。
    駅近いのに。

    1クラス約20人の一学年2クラス。
    456年生は1クラスしかないみたい。

    ちょっと少ないけどいいんじゃないかな、多すぎるよりはね。

    • 0
    • 11/09/04 22:09:05

    ギリギリ39人3クラス。
    都内で大型マンションが近くにできたので、近隣では大人数みたい。

    人間関係で色々あっても逃げ道があるから、少人数でなくて良かったと思う。
    例えば、集団登校ではないので、仲良しの友達と通学してるけど、友達とケンカしたから他の友達と行く。とか、いつの間にか戻ったりとか。

    • 3
    • 11/09/04 21:47:19

    6人で1クラスです
    下の子の時には3人で1クラスになるそうです

    • 1
    • 11/09/02 00:47:32

    35人×13クラス。

    主さんの所よりも超マンモス校です。
    幼稚園よりも全体数が少ないので良い感じです。

    校庭も、教室も全て広いから問題無し。

    • 0
    • 79
    • 私のときも
    • 11/09/01 21:54:21

    10クラスで4年の時に新しい学校ができて別れた。全員の名前なんて把握できなかったなぁ(笑)
    でもたくさんいて楽しかった

    • 0
    • 11/09/01 17:25:35

    1クラス28~29人で4クラス。
    他の学年も4クラスで、人数の多い学年でも5クラス。

    近隣の小学校は2クラスから5クラス。

    • 2
    • 11/09/01 16:26:11

    2年生。22人1クラス。全学年1クラス。区内では少ない人数の学校だけど、他の学年と仲良し、親子共に違う学年と関わる事が多いから、揉めない限り楽しい。同じ区内でもマンモス校になると30人4クラス。運動会は自分の子がどこか見つけるのが大変みたい。

    • 1
    • 11/09/01 16:14:37

    一クラス22人で2クラス
    他の学年も似たような感じ。

    近隣の学校も子ども少なくて、統廃合の話アリ。

    • 0
    • 11/09/01 15:13:51

    1クラス 36人で7クラス
    多すぎて名前と顔が一致しない。
    徒歩圏内の近所の小学校は1クラス 29人で1クラスだけ…。この差はなんなんだ?

    • 1
    • 11/09/01 14:14:52

    1クラスで8人。全校で38人。
    少なすぎるけどいい点も沢山あるし習い事とかで友達増やす機会を作ってる

    • 0
    • 11/09/01 14:00:20

    一年生 23人の2クラス

    少子化でそのうち1クラスになる学年もあるかも…

    • 0
    • 11/09/01 08:04:32

    1クラス30人で6クラス

    • 0
    • 11/08/31 20:44:39

    一年生で2クラス
    1クラス18人

    ですが少ないからと各担任の目が届いていない。
    担任次第です。

    • 0
    • 11/08/31 18:36:25

    東京都下で40人1クラス。このままクラス替え無しなのか…40人は多過ぎだと思う。

    • 0
    • 11/08/31 18:18:23

    33人ぐらいで2クラスです。

    1年生は25人で3クラス。

    クラス人数少ない方が先生の目も届きやすいと思うから1年生羨ましいです。

    • 0
    • 11/08/31 11:37:42

    1クラス30人くらいで、各学年3クラス。ちょうどいい感じ。近隣に、40人学級で各学年7クラスくらいあるマンモス校が2校もあるけど、最近さすがに多すぎってことで分校作られたよ。どちらもモデル校らしい。

    • 0
    • 11/08/31 10:35:59

    40人で3クラス来年度の1年生から32人になるみたい

    • 0
    • 11/08/31 10:33:28

    27~30人で3クラス

    • 0
    • 11/08/31 10:14:55

    息子が通ってる小学校は、1学年25~30人の2クラスずつ。
    中心地だと、1学年30人前後の6クラス位。

    • 0
    • 11/08/31 09:56:39

    最近はどうですか?

    • 0
    • 63
    • そうです。私が変なおじさんですΣ( ̄□ ̄;
    • KDDI-SH33
    • 08/10/09 10:50:12

    来週健康診断なのでそれ以降に聞いてみます。

    • 0
    • 08/10/09 10:45:14

    アフラックさんへ
    今の時期まだわかってないと思います。健康診断のころには人数把握している思いますよ。

    • 0
    • 61
    • そうです。私が変なおじさんですΣ( ̄□ ̄;
    • KDDI-SH33
    • 08/10/09 10:40:24

    来年の4月に一年生になるんですが、何クラスで人数とか学校に聞いてもいいんですかね?気になって…

    • 0
    • 60
    • マンモス校
    • P703i
    • 08/10/09 08:34:50

    一学年5~6クラス
    1クラス40人弱
    教室が足らずプレハブ教室4つ
    全校児童1200人あまり
    元々マンモス校なのに相次いでマンション建築で年々増えている。
    来春入学する児童がまた多く今、新たに1つプレハブ建築中。

    • 0
    • 59
    • 2年
    • SH903iTV
    • 08/10/08 23:13:30

    35人4クラス。1年は35人5クラス。なんか、モデル校に指定されててわざわざ学区外からもきてる

    • 0
    • 08/10/08 23:08:40

    • 0
    • 57
    • 自由気mama
    • KDDI-KC39
    • 08/04/12 08:19:55

    娘が小5で38人が2クラスです。

    一昨年まで3クラスだったから多いと感じたけど、去年から2クラスになり意外と団結力やまとまりあっていいみたいです。

    • 0
    • 56
    • 5クラス
    • P903i
    • 08/04/12 01:53:46

    30人と31人のクラスがある。中途半端な田舎に少子化は関係ないみたいで、年々地味に人数が増えていってるみたいで下の方の学年ではあと1クラス増える予定。

    • 1
    • 08/04/11 23:42:19

    2クラス 22人と23人。

    • 0
    • 54
    • たかやん
    • KDDI-TS39
    • 08/04/11 08:27:29

    一クラス9人で全校児童47人。二つ隣校区の小学校(しかも何かと問題の多い所)と合併話が持ち上がっていて、困っています。

    • 0
    • 08/04/10 20:03:16

    田舎だけど一年生は2クラスで37人と38人で計75人です。ちょうどいいかな…

    • 0
    • 52
    • うそはち23
    • F903i
    • 08/04/09 08:22:28

    4クラス28人

    • 1
    • 51
    • 2クラス
    • KDDI-KC38
    • 08/04/09 08:19:02

    38人と39人。

    • 1
    • 08/04/09 08:17:46

    27人2クラスです。

    • 1
    • 49
    • 1クラス
    • 910SH
    • 08/04/09 08:00:37

    27人。4クラスあります。

    • 0
    • 48
    • 1クラス
    • SH903i
    • 08/04/09 07:54:33

    33~35人
    3クラスあります

    • 1
    • 47
    • 2009年(*^∪'*)
    • 910SH
    • 08/04/08 23:40:54

    32人で3クラスあります。ちょうどいいですよ☆

    • 1
    • 08/04/08 23:08:07

    新1年生、14人。勿論1クラス(((^_^;) うちより少ない学校は無いかなぁー

    • 0
    • 45
    • 昨日入学式
    • F902iS
    • 08/04/08 20:40:19

    3クラス
    35人が2クラス
    34人が1クラス

    • 1
    • 44
    • 新一年生
    • KDDI-CA38
    • 08/04/08 13:40:25

    1学年3クラスで1クラス33人ぐらいかな?
    校長先生の話では、区内では中規模、その中で少し多い方。と言ってました。

    • 1
    • 08/04/08 09:14:18

    ウチも昨日入学式だった。

    2クラスで、1クラス31人だった。

    • 1
    • 42
    • ムッシュ(・∀・)y-┛~~
    • KDDI-CA31
    • 08/04/08 08:15:40

    昨日入学式
    1クラス27人で4クラスあった

    • 0
    • 08/04/08 01:17:14

    1学年38人が2クラス。
    もうすこし少人数クラスがよかった。

    • 1
    • 08/04/06 21:46:57

    一年生は30人くらいで2クラス。
    うちの子には少人数学級が合っているようで全く不満は無い。

    • 1
    • 39
    • ぷり
    • SH903iTV
    • 08/04/06 12:16:02

    来週、新一年生。
    200人くらいで5クラス。あと数人増えたら6クラスだったらしい。

    • 0
    • 08/04/02 08:15:04

    小3の子どものクラス、去年は3クラスで各組26人くらいだったのが、今年度は2クラスで各組約38人。クラス替えだったし、なじみやすいかもしれないが多いな~。

    子どもの話だと、今年の一年生が多くて4クラスだからなんだって~って言ってたけど、どうなんだろ。

    • 0
    • 08/04/01 08:11:56

    120人4クラス予定で
    あと一人減ると3クラスになるから説明会で「引っ越さないで~(笑)」と言われた
    結局6人増えて4クラス維持しました

    • 0
    • 36
    • 千葉の田舎
    • N903i
    • 08/03/30 22:41:31

    14人の1クラスだけ。


    他の学年は10人居ないクラスもある。
    全校で70人ちょっと。

    • 0
    • 35
    • ゆか
    • KDDI-CA38
    • 08/03/29 14:40:51

    30人の2クラスです。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ