出生時の低身長は男性の自殺リスク高める

  • ニュース全般
  • PC
  • 08/02/05 18:26:26

出生時に低身長だった男性は、正常な身長で出生した男性に比較して自殺企図(念慮)が高く、さらに、暴力的な自殺を選択する割合が2倍以上高いことが明らかになった。暴力的な自殺とは、首吊り、銃やナイフの使用、高所からの飛び降り、車への飛び込み、入水など。

研究は、1973年~1980年に出生したスウェーデンの男性約32万人を対象に実施されたもので、出生時に低身長(47cm未満)男性の自殺リスクは、成長後の身長にかかわらず高いことが明らかになった。成人後の低身長の場合も自殺リスクが高く、出生時は正常でありながら成人後の低身長男性は、身長のより高い男性に比べて自殺企図が56%高かった。自殺企図は、身長が高いほど低かった。

研究では、低体重(2,500g未満)で出生し、成人後に正常な身長になった男性も暴力的な自殺企図が2.5倍以上高いことも明らかになった。また、早産で出生した(ゆえに低身長低体重)男性は、妊娠38週~40週で出生した男性に比較して、自殺企図が4倍以上高かった。

研究著者は、脳内化学物質のセロトニンがこうした結果を引き起こす因子ではないかと推測している。セロトニンは、脳の発達に重要な物質で、そのレベルが低いと衝動的で攻撃的な自殺行為の原因になるが、子宮内での成長が制限される早産などの状況が、セロトニンレベルに影響することが考えられる。研究結果は、医学誌「Journal of Epidemiology and Community」2月号掲載された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 08/02/07 00:34:45

    人種違うしって、助かるための技術や研究なら人種の違いなんてモロともせずに頼るくせに都合よすぎ。

    • 1
    • 86
    • 身内にいれば
    • KDDI-TS3D
    • 08/02/07 00:32:10

    確率はあがる。遺伝もあるし。

    • 1
    • 85
    • ↓↓癌なんて
    • KDDI-CA37
    • 08/02/07 00:08:33

    身内にいようがいなかろうが、誰でもなる。現代病だし。このデータも人種が違うしね~なんとも。。

    • 0
    • 08/02/07 00:04:24

    未熟児。それも1000グラム以下。そして男。これ読んだ時、まず第一に不安になった。そして、この子がこのデータの一人にならない子育てをしようと思った。未熟児で産んでしまったけど、未熟児として育ててない。未熟児で産まれた事は常に頭の片隅にあるけれど、この子の成長守れるのは私だから。私は悲観的じゃないよ。むしろ楽観的すぎて問題かな。

    • 0
    • 08/02/06 23:29:27

    身内に癌患者がいると本人も癌になるか確率は高いけど、だからって毎日癌を恐れて生活してるわけじゃないでしょう?
    同じようなものだと思うけどな。
    御幣があったらごめんね。未熟児の親は悲観的な人が多いの?根拠のない罪悪感とか?
    子を信じてあげようよ。

    • 0
    • 82
    • あてはまる
    • N903i
    • 08/02/06 23:15:35

    気分悪い。好き好んで未熟児にしたわけじゃないのに。

    • 0
    • 08/02/06 23:14:26

    当てはまる人からしたら主に感謝すべきであって気分悪いって何か違うと思うなぁ。
    そりゃ人間だれでも自分にとって良い情報だけに囲まれて生きて行きたいだろうけど、そういう訳にもいかないんだし。
    深刻に捕らえすぎだよ。

    • 0
    • 80
    • 血液型と一緒
    • KDDI-TS3D
    • 08/02/06 23:04:41

    B型だとみんな自己中?AB型だとみんな二重人格?O型だとみんな大ざっぱでだらしない?A型だとみんな神経質?違うでしょ。ただの統計みたいなものでしょ。このトピ見てうちの子、将来自殺しちゃうんだ…ショックなんて思うの?

    • 0
    • 79
    • ショック
    • SH902i
    • 08/02/06 23:03:47

    うち三人子供いるけど みんな 生まれた時も小さいし今でも 平均より背が低いよ(>_<)

    • 0
    • 78
    • 該当者
    • D902iS
    • 08/02/06 22:59:52

    主の子はそーじゃないんだろーけど、当てはまる人からしたら気分が悪い。

    • 0
    • 08/02/06 22:59:51

    事実の内容とか、そんな言葉が該当者の親からすれば、かなり傷つくんだと思う。事故や事件のトピとかとは違うと思うけどな。

    • 0
    • 08/02/06 22:59:32

    大丈夫だ 
    自殺もしないし新型インフルエンザも来ない!

    • 0
    • 08/02/06 22:58:54

    何を思えばいいのか・・・
    レスを最初から読み返してみたらどうかな?
    いろんな事書いてくれてるよ?
    血液型の話とか、その程度に捉えてたらどうかな?
    中傷じゃないんだし、んなことで傷ついてたら生きていくのしんどくない?

    • 0
    • 08/02/06 22:55:21

    傷ついたから削除依頼とか意味がわからん。事実の内容だし。不快だとか傷つくとかで削除依頼なら殺 人や事故のニュースだって身近でそういう事のあった人なら見たくない聞きたくないって思ってる人沢山いるだろうに。

    • 0
    • 08/02/06 22:47:54

    気にするなって言われればその通りだけど、こんな明確に数字だの研究者だの確率だの書かれたら気にしちゃうよね。この研究結果を知って該当者の親は何を思えばいいの?不愉快な気持ちしか残らないけど。

    • 0
    • 72
    • ただのデータ
    • KDDI-TS3D
    • 08/02/06 22:40:16

    でしょ。鵜呑みにしなければいいのに。

    • 0
    • 08/02/06 22:31:26

    どうして傷つくのかもわからんけど、傷ついたんだから削除しろってのもわからん。

    • 0
    • 08/02/06 21:53:23

    なんでこのトピ消えないの?
    傷ついてる人がいるのに。

    • 0
    • 69
    • ぱんくろう
    • D902iS
    • 08/02/06 12:20:39

    うちの子低身長で生まれて現在も低身長だ…
    凹むわ…
    こんなトピいらん!

    • 0
    • 68
    • うわっ
    • KDDI-CA37
    • 08/02/06 12:14:44

    ウチの双子も早産で低体重児…ショックだよ…

    • 0
    • 08/02/06 12:06:54

    低体重、身長の子全員がジサツするわけじゃないから、気にしちゃダメだよ。

    • 0
    • 66
    • う~ん(°д°;)
    • KDDI-SH33
    • 08/02/06 10:14:16

    ショック(ノ_・。)
    うちの子早産で低体重で産まれた…
    このトピ見て凹んだ(;_;)

    • 0
    • 08/02/06 07:50:00

    人種で変わるよね
    そもそも暴力的でない自殺って?
    自殺ってでも遺伝するって言うか、自殺が多い家計って有るよね

    • 0
    • 64
    • ヌシよ
    • N903i
    • 08/02/06 07:36:58

    超不愉快だわ、こんなトピ削除依頼だせって

    • 0
    • 63
    • ねー
    • KDDI-SH33
    • 08/02/06 05:51:49

    これ男性だけ?
    私37週でうまれて身長45㌢だったけど、なぜかすぐ死にたくなるよー(^-^;笑 すごい幸せな方なのに、少しでも嫌なことあったら全部が嫌んなる・・

    • 0
    • 62
    • じゃあ
    • P902iS
    • 08/02/06 05:30:48

    猫○ろし、は危ないね。

    • 0
    • 08/02/06 03:27:43

    …………で?

    • 0
    • 08/02/06 02:48:42

    主さんは、こんな記事があるよって言うのを載せただけで不愉快とは思わない。
    こういう研究をしてる人もいるんだね~
    頭の片隅に置いておくわ

    • 0
    • 59
    • まぁまぁ
    • N902iS
    • 08/02/06 02:23:31

    うちの子は~ とか必死で怒らなくても、あくまで研究結果なんだし、流せばいいんだよ。
    血液型だってデータ出てても信じる信じないは自由だし。

    • 0
    • 58
    • 子供の頃
    • KDDI-TS3D
    • 08/02/06 02:11:56

    の身長は海外と日本であまり大差ないらしい。日本人は早熟?だから早く身長がとまってしまうから大人になった時に身長に差が出来やすいって書いてあったよ。

    • 0
    • 08/02/06 02:01:00

    こういう統統計が出てるのは事実だし、頭の片隅に置いて子供のこと注意してみれる。
    主さんは教えてくれたんだよ!

    • 0
    • 08/02/06 01:58:00

    真に受けて
    怒ったり
    落ち込むのも
    どうかと思うが。
     
     
    あくまでデータ。

    • 0
    • 55
    • うわ…
    • D902iS
    • 08/02/06 01:48:41

    そんな事言ったら日本人ほとんど当てはまるじゃん。主は何が言いたいわけ。くだらない

    • 0
    • 54
    • てか…
    • 911SH
    • 08/02/06 01:04:35

    これって、たった⑦年間のデーターだけで決め付けてるのよね?
    たかが⑦年で分かったつもりになれるもんなの?

    • 0
    • 08/02/06 00:50:44

    早寝早起きに勝る物はないってことか。でも寒いし早起きは苦手だな。

    • 0
    • 52
    • チョモラン(仮)改名保留…勝利した
    • KDDI-SH31
    • 08/02/06 00:38:25

    子供が46cmで産まれたけど、これ見ても不快にはならない。
    うちの子スウェーデン人じゃないしー

    • 0
    • 51
    • (゚_゚ ムー
    • SH704i
    • 08/02/06 00:36:50

    成人後の低身長って何センチ?

    • 0
    • 08/02/06 00:30:57

    事実を伝えて何が悪いの?
    このトピの意図?
    主じゃないけど、倖田のトピなんかより余程中身のある内容じゃない?
    リアルに低身長の人に話すには無神経な内容かもしれないけど、知らなかった人が知る機会になるなら掲示板では普通の内容だと思う。

    • 0
    • 49
    • いーじゃん
    • 911SH
    • 08/02/06 00:25:16

    殺人者が多いんじゃなくて自殺者なら。

    • 0
    • 48
    • ところで
    • SH902i
    • 08/02/06 00:23:10

    セロトニンて成長ホルモン?朝日あびると出るやつ?早寝ででるやつ?何だっけ?

    • 0
    • 47
    • 麗しのドーリー
    • N902iS
    • 08/02/06 00:16:00

    長っ!!
    わざと?

    • 0
    • 46
    • ってか
    • 911SH
    • 08/02/06 00:10:03

    昔の日本人男性は殆ど当て嵌まるんじゃ…自殺者ばっかりになっちゃうね

    • 0
    • 45
    • これって
    • 911SH
    • 08/02/06 00:03:33

    早産児に対する侮辱と偏見かよ

    • 0
    • 44
    • セロリ
    • P702iD
    • 08/02/05 23:53:10

    長男→34週 低身長
    次男→37週 低身長
    ・・・何か??

    • 0
    • 08/02/05 23:42:07

    うち息子、早産じゃないけど、低身長だった。娘は早産だった。こっちもっと低身長。でも四歳の現在は、ずば抜けて背が高い。息子はまだ赤ちゃんだからわからないけど。やっぱり、このトピ該当者にはかなり不愉快だよ。まだ子供小さいのに、将来を決めつけられた気がして、気分悪いよ。

    • 0
    • 08/02/05 23:28:01

    日本人の出生時低身長も47㎝未満なの?
    うちの息子、早産故の低体重・低身長だわ。
    この説の不快な訳は、その後どんなに標準になっても該当するって言ってるとこだよね。気分悪。

    • 0
    • 08/02/05 22:53:34

    27週で低体重児だったから、いくら一つ研究結果だったとしても読んでて心配になったし不快になった。

    これを知った主さんがなんでトピ立ててこれを広めたかったのかわからない。

    批判じゃなく素直に謎です。

    • 0
    • 08/02/05 22:42:59

    成人男性でも低身長の人じゃなくて?165って低身長の病気?に入らない大きさだよね?

    • 0
    • 08/02/05 21:01:29

    成人男性でも身長低いと高い男性より56%高いと書いてあるよ。

    • 0
    • 38
    • え?
    • KDDI-TS3D
    • 08/02/05 20:36:17

    165センチ関係ある?出生時の身長での結果なんだよね?

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ