これってどうなの?(賃貸契約)

匿名

N700i

06/12/19 23:26:27

先日、引っ越しを決めました。
12、1月は仕事が忙しいので、引っ越し日は2月に決定。それを不動産屋さんに話すと
「引っ越しは2月でかまいませんが、契約は今年(12月)中にしてもらいます。なので敷金、礼金などの初期費用(23万程)も今年中に支払いお願いします」とのこと。

2ケ月も先なのにお金払っとかないと駄目なものですか?何も考えずはい、と返事したものの、あとから気になって……

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 家賃はいつから?

    SH700i

    06/12/19 23:58:09

    年内の敷礼入金はしょうがないよ。その部屋とっといてもらうわけだし。ただ問題は家賃の発生はいつからなの?もし入居月からの発生ならば良心的だし、12月からならちょっと要交渉ってかんじ。

  • No.2 契約は

    N902i

    06/12/20 00:09:48

    仕方ないかと。先の事だし部屋をおさえておくだけおさえて万が一取り止めになったら…向こうも商売ですからね。

  • No.3 不動産屋側も

    N900iS

    06/12/20 01:33:29

    部屋押さえるだけ押さえておいて「やっぱやめます」って事になったら困るし。
    ちゃんと契約交わさないと困るでしょ。
    多分家賃も発生するかもだけど、不満なら引っ越しできる状態になってから契約するしかない。

  • No.4 別に

    P902i

    06/12/20 01:39:40

    普通のことじゃない?
    確実にこの物件に決めたって言うなら、交渉したら多少は待ってくれるかも!

  • No.5 先に

    P901iS

    06/12/20 04:04:03

    払うのは当たり前じゃない?じゃなきゃ契約成立しないよね?

  • 広告
  • No.6 それ

    KDDI-HI35

    06/12/20 04:09:51

    普通
    2ヶ月も先を抑えてくれるなんて逆に良心的

  • No.7

    PC

    06/12/20 05:24:12

    普通だよ。契約した時に費用は払うから。すぐ入居するしないに関わらずだと思う。

  • No.8

    N700i

    06/12/20 07:51:43

    みなさんレスありがとうございます!

    普通のことなんですね。ホント無知で、一瞬でも「悪徳かなぁ」と思った自分が恥ずかしい(>_<)
    家賃がいつから発生するのかはわかりません。契約のときに聞いてみます!
    本当にありがとうございます!

  • No.9 なな

    KDDI-TS36

    06/12/20 18:01:18

    契約する月には払うのが普通です。家賃も2月から住むとか関係なく契約からは払うようになりますね!簡単に考えるとアパートを留守にすれば家賃はいらない?というとそうではないのと同じように契約から払うようになります。

  • No.10 うん

    N702iD

    06/12/20 18:36:39

    ②ヵ月もおさえてくれるなんていいね-。だけどそ-ゆ-トコロって他に借り手がいないからっていうからで、何かあるとこかもしれないから気を付けて-

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。