急上昇
なな
今月旦那の休みが多くて来月の給料がカナリぎりぎりか赤字になりそうです。来月今の会社と前の会社の忘年会があるらしいんですがそれを払う余裕もない予想なんです。旦那は親に借りてでも忘年会はいかないといけないといいます。私は自分達の生活できない程の給料ならいけなくても仕方ないでしょ!といったのですが、働いたことないから解らないんだよ。といわれました。忘年会にいかないと恥?かいたり会社で浮くともいいます。それほど大事なものですか?もちろん余裕があるなら何もいいません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~45件 ( 全45件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 大事だよ
N702iD
06/11/22 19:46:01
仕事の一部と言ったら大げさだけど、一貫ではあると思う。二次会はお金ないなら行く必要ないかもだけど、一次会は出席するべきです。でも生活できないほどの安月給って。
返信
No.2
N901iC
06/11/22 19:50:45
ウン☆ 親に借りれるなら、借りてでも行くべきだと思う。旦那サンの立場的にもね!
返信
No.3 ('А`){DJメソ☆}⑫
KDDI-CA33
06/11/22 19:51:16
仕事の忘年会は大事だよ。
うちもお金ないけど一次会は行かすよ。
会社で浮いたりしたら可哀想でしょ?
返信
No.4 うん
KDDI-TS38
06/11/22 19:51:19
大事だよ~。
私なら赤字でも行かせる!
返信
No.5 きぃちゃん
PC
06/11/22 20:06:06
会社の忘年会は大事だよ。ちょっと気になったんだけど、前の会社は辞めたの?それとも移動になったの?もし、前の会社が送別会も兼ねてって事なら出席した方がいいけどね。
どちらにしろ、両方行かせたほうがいいと思う。その代わり、1次会のみの条件付でいいと思うよ。
返信
No.6 私も大事だと思う
KDDI-CA33
06/11/22 20:15:16
でも、結婚記念日と重なってたらしく勝手に断ってた。
返信
No.7 そんな
KDDI-CA31
06/11/22 20:31:14
の聞かなきゃわからないって…仕事した事ないの?金がないから忘年会も出席できないって笑われるよ?やりくりできないダメ嫁のレッテル貼られちゃうよ。旦那が惨めな思いしていいなら行かせなきゃいいよ。
返信
No.8 大事だね
N902i
06/11/22 20:44:18
余裕がないからってのが理由だってバレたら上の人も良くは思わないよね。
返信
No.9 うん
SH902i
06/11/22 20:59:21
忘年会は出ないとね。
働いたことがあるならわかるはずではないでしょうか?
返信
No.10 行くのが
KDDI-SA32
06/11/22 21:02:48
普通。
次につながるよ。
返信
No.11 忘年会は
KDDI-HI35
06/11/22 21:06:37
普段のただの飲み会とはワケが違うよ…?
わかってはいるけど、お金が無いから行って貰いたくないの?
主さんは働いてる時に、無ければ行かないで済ませてたんでしょうけど、男の人の職場の行事を同じに考えちゃいけないと思うよ…?
返信
No.12 そっか
P701iD
06/11/22 21:07:26
うちの旦那はコンパニオンきて、お金高いのば からしいと言って欠席すると言ってたから、あまり大切とは思ってなかった…
返信
No.13 前の会社
D902i
06/11/22 21:11:26
って、辞めたんですか?
今の会社の忘年会なら出席した方が良いと思います。
前の会社のは、関係無いでしょ?!
今の仕事に直接関係無いなら、行かせなくても良いんでは?
行きたいなら、自分の小遣いで行け!!と 私は言っちゃう…
返信
No.14 でも
KDDI-SN36
06/11/22 21:22:23
忘年会とかなら会社がだしたりしてくれるもんなんじゃないんですか?二次会からは自分達でってことにはならないんですか?
私の所も旦那の所も忘年会とか新年会とかは会社が出してたから二次会の分しか出したことがないですよ。
返信
No.15 ん
N901iS
06/11/22 21:22:45
男には大事な行事だよ。前の会社も男の付き合いだから大事。
貯金はないの?
返信
No.16 ふつうなら
F902i
06/11/22 21:37:23
給料から天引きで、忘年会の会費集めませんか?月々千円とか。給与明細に〇〇会費とか載ってた気が。二次会だけ実費の様な・・・・どっちにしろ行かないと旦那さんが恥をかきますよね。一年の反省会と来年の抱負をかねてみたいな感じだし。団塊の世代の人たちは酒の席で社員の善し悪しがわかり、出世できるか出来ないかわかるとか言われたことあります。
返信
No.17 え
D902i
06/11/22 21:44:57
うちの旦那役あるけど、会社の忘年会は楽しくないし、その為に時間を割くのが嫌だからって毎年行ってないよ…。
返信
No.18 へぇ…
N902i
06/11/22 21:45:36
ママスタって、ものわかりいい奥さん多いんだねぇ。
返信
No.19 あ
P900iV
06/11/22 22:00:19
うちは忘年会は会社もちだからお金はいらないんだけど、もし、会費制だったら、余裕ないから旦那から断るって言うと思う!
うちの旦那はみんなから信頼が深いから行かないぐらいで恥かいたり浮いたりとかは絶対ないけどね…!
旦那さんは結局呑みに行きたいだけじゃない??
返信
No.20 会社
KDDI-CA31
06/11/22 22:07:01
の体制や環境によるよ…厳しい所となぁなぁな所とでは違うの当たり前だし…レベル高い低い会社でも違うし…レベル高いから必ずしも忘年会出席しないと笑われるなんて事もないしね…でも会社の事情もよく知らない人間が文句言ったり、飲みたいだけ…なんてのは非常識かな
返信
No.21 んー
KDDI-TS33
06/11/22 22:20:02
貯金すらないの?ボーナスはでるの?最低5万は貯金しておこうよ。お祝いとか病気とか突然何かあったらどうするの?あと忘年会は仕事の締めみたいたものだから大切だよ。うちの旦那も普段のはたまに断るけど忘年会は毎年全員みたい。
返信
No.22 うちの
KDDI-SN34
06/11/22 22:44:04
旦那ん所は部下50人だけど半分以上は日時が合わないとか子供が小さいからって理由で欠席らしいですよ~
コンパニオン有りだから行かせない奥さんもいるみたいだけど!!
返信
No.23 共働き
N901iS
06/11/22 23:14:01
都合悪いならみんな普通に欠席してるし、欠席だからって特に何か言われてるのも見たことないかも。会費も当日出席者から集める感じ。
旦那や私の場合、異動の人とかの『送別会も兼ねての』忘年会なら出席するけど、そうじゃなければ欠席の方が多い。異動がよくあって忘年会以外の宴会が多い会社だからかな??
返信
No.24 旦那さんの
N900iS
06/11/22 23:51:57
言う事わかります。私の会社はほぼ強制的な行事でしたね。男性ならなおさら欠席出来ない気持ち理解できます。
返信
No.25 横レス
KDDI-KC35
06/11/23 00:34:27
すみません
パートの場合でも忘年会は大切ですか?旦那じゃなくて私なんですけど…
返信
No.26 そんなん
D901iS
06/11/23 01:44:06
しらんは
返信
No.27 行かせるよ
F902i
06/11/23 01:52:20
金銭的な面でだめっていっても、親に借りてでも行くって言う旦那も恥ずかしいね。主サンがだめな嫁って姑に言ってやると脅してるのと同じだもんね。
でも主サンが一番恥ずかしいかな。お祝いとか、お葬式とか用に予備はないのかな。
忘年会とか転職して日が浅いなら行かせたほうがいいよ。これからの付き合いもあるだろうし。
前の会社も一応世話になった恩があると思うし、誘われてるなら行かせるな。いつ仕事上の取引先になるかわからないし、繋がりを大事にするって意味で。
どうしてもお金出せないなら、家計簿みせてみたら?
返信
No.28 なぜ
D902i
06/11/23 02:08:58
主は来ない?恥ずかしいか?
返信
No.29 会社
N902i
06/11/23 02:30:47
にもよるよね。
私は忘年会に行きたくなくて、用事あるしお金もないから行かないって言ったら上司がだすから来いって言われた。さすがに出してもらうわけには行かないから自分で出して行ったけど。その前に勤めてた会社は参加しなくても何も言われなかったよ。
返信
No.30 バイト
KDDI-CA31
06/11/23 07:51:07
とかも職種や環境によるしバイトやパートでも役職だったりすると辛いし…ただのパート主婦や学生バイトだったらいいんじゃないかな?子の事もあるしね。バイトで店長の人は最初だけ顔出してあとは帰るって人いたけど…
返信
No.31 旦那次第
N902i
06/11/23 08:08:51
旦那が、行くと言えば、なんとか都合つける。
うちも今年転職したばかりで、新しい会社の忘年会行くんだと思ってたけど、ちょうど臨月で心配だから断ったって言ってた。
でも、来年からは参加するそうだよ。
私が決める事ではないと思っている。
返信
No.32 横レス
KDDI-KC35
06/11/23 08:12:52
パートのこと答えてくれたかたありがとうございましたm(_ _)m
よく考えてみます。ただのパートだから行かなくてもいいかな…なんて思ってしまって…
主さん横レス失礼しましたm(_ _)m
返信
No.33 へぇ
P701iD
06/11/23 08:19:14
忘年会で出世とかあるんだ。うちの旦那の会社は仕事出来るか、出来ないかとか協調性だな。だから忘年会はまったく関係ない。そんな会社は大変だね…
返信
No.34 忘年会って
N902i
06/11/23 08:33:27
会社もちだと思ってた
返信
No.35 忘年会
P900iV
06/11/23 09:11:40
が会社もちなら解るけど、会費制なのに強制って大変だねぇ…!
返信
No.36 あ
D901iS
06/11/23 09:27:24
昨日旦那と忘年会の話しをしてたんだけど、上司から誘われて行かなかったりするとかなり陰の圧力みたいのがかかるみたいだよ。女性にはそんなのはないけど男性は大変みたいだよ。
返信
No.37 ん~
D901iS
06/11/23 09:31:35
会社での旦那さんの立場、人間関係、社内の雰囲気、上下関係の厳しさ、旦那さんの性格、…どれを取ってもここにいる皆さんの旦那さんと条件が同じって人はいないから、忘年会が必ず旦那さんにとって大切かそうでないかはそれぞれの家庭や会社によって違ってくるよね。絶対大切!ってことも、別にそれほどでも…ってことも断言はしにくいかな。ましてそれに主さんちの家計が絡んでくるならなおさら。
それこそ断ったら出世に響く!って会社や、上司や先輩、同僚などとギクシャクしてしまうって会社もあるだろうし、逆に断ってもなんの問題も無い会社もある。お金は会費制のとこもあれば会社もちのとこもある。
主さんは『行ってほしくない』という気持ちが強いと思うから、うちは断ってるけど問題無いってレスを見ると『やっぱり断っても平気なんだ』って思ってしまうかもしれないけど、それはそのレスをした人の旦那さんの会社が平気なだけであって、主さんの旦那さんの会社は平気じゃないかもしれないんだよ。
だから、こればかりは旦那さんとよく話し合うしかないんじゃない?
返信
No.38 忘年会を
KDDI-HI35
06/11/23 09:55:01
どう捉えてるか、勤めてる会社の忘年会のやり方で大切か否か各々違うのは仕方ないと思う。
いまは少ないだろうけど、大概忘年会は会社が費用を出して、従業員の一年の労をねぎらうのが本来の主旨だからね。
忘年会って言葉が無かった時代は【えびすこう】と言って、雇い主が従業員を招き料理や酒を振る舞って「一年間ご苦労様でした、来年も宜しくお願い致します」の意で開かれた行事で、必ず全員に仕事で使う道具やら、身につける物を銘々に新調して配る大切な行事だったんだよね。
時代が変わって、忘年会も自費の会社が多いから、出席するかしないかは自由だと思うな~。
返信
No.39 うん
KDDI-TS33
06/11/23 10:06:20
会社や上司、環境次第だけど、転職して間もないんだし初めての忘年会くらいは行かせてあげようよ。しかも義親にまで借りてでも行きたいなら旦那さんの会社は全員参加なんじゃないのかな?1万もあればいいと思うよ。
返信
No.40 MiMi
N700i
06/11/23 10:19:11
うちは旦那は飲めないんだけど、参加してるよ。てゆーか強制参加だけどね。
わたしも働いてるときは参加してたよ。私は飲むのが好きだし、仲間達も知ってるから、もちろん来るよね?って感じだったし。
職場や仲間にもよるよね。
返信
No.41 主 主
D901iS
06/11/23 10:22:39
たくさんのレスありがとうございます。大型運転手で日給なんで今月は病気や行事で半分は休みだったので来月の給料が10万未満になりそうで支払いしたら終わりそうだったので悩んでいました。恥ずかしい話しですが私は働いたことがありません。皆さんの意見を聞いて私が世間知らずすぎたとわかりました。旦那にも申し訳ない気持ちになり、どうにかして行かせてあげたいと思います。ありがとうございました!
返信
No.42 ん~さんに
P701iD
06/11/23 10:23:52
同意だな。絶対とは旦那が行ってる会社が違うんだから、言えない事だと思う。現にうちは初めての忘年会すら行かなかったし、それで出世やら圧力やらもない。送別会だけは行った事あるけど、何百人って出席するからその何人か減った所で、何も言われないのかもしれない。小さな会社なら輪もあるだろうから、人とのつながりだのでてくるから、出席だの理由はそれぞれだよね。
返信
No.43 か
N901iC
06/11/23 10:47:31
うちはかならず行きます
課ごとだから20人位なんですが微妙に少ないから行かないと浮くし、次の日に旦那がかわいそうだから
女より 職場での男の仲間意識って強いから、たかだか一万位で旦那に肩身の狭い思いさせたくない
返信
No.44 ⑨月入社
SH902iS
06/11/23 10:49:01
⑩月の歓迎会行って
嘘ついていらん事して
あげくに道で寝てベロベロに酔った
なので罰として今年は忘年会いかさない
返信
No.45 うちは
SH702iS
06/11/24 00:54:50
派遣だから忘年会は行かせない。社員から飲み会に誘われるけど本当迷惑。年に6回も飲み会ある会社なんて聞いた事ないし(´Д`)コンパニオンには触りまくりだし決まって2次回は風俗!
返信