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サンタをバラすな!という親の圧力
KDDI-HI36
06/11/22 13:45:53
どれが正しいかはわからないけど、感情的にはならないようにしているのと何がダメでその解決策は何かまで話すようにしてる。 例えばウチの子がテーブルにシールを貼った場合、ダメでしょ!止めなさい!と言えばその時は止めてもシールをテーブルに貼ってはいけないってことはわからなくって、その時にやっていた行動をストップさせただけ、時間が変われば同じことをするので、テーブルにシールを貼るのはダメ!なんでだと思う?と聞く、答えが返ることもあれば、わからないと言うことも。どうしてなのかを教え、それからシールを貼っても困らない場所を提案する。次に同じことをしたら、ちゃんと理解しているか確認の為に同じ手順。理解しているのが確認できれば、次からはお尻をパチン。 ただダメダメ言って、叩くならどうかと思うし、面倒に思えるし、小さいから無理と思うかも知れないけど、ダメな理由を子供自身に考えさせると成長とともに応用もきいてきます。
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No.52 躾って
KDDI-HI36
06/11/22 13:45:53
どれが正しいかはわからないけど、感情的にはならないようにしているのと何がダメでその解決策は何かまで話すようにしてる。
例えばウチの子がテーブルにシールを貼った場合、ダメでしょ!止めなさい!と言えばその時は止めてもシールをテーブルに貼ってはいけないってことはわからなくって、その時にやっていた行動をストップさせただけ、時間が変われば同じことをするので、テーブルにシールを貼るのはダメ!なんでだと思う?と聞く、答えが返ることもあれば、わからないと言うことも。どうしてなのかを教え、それからシールを貼っても困らない場所を提案する。次に同じことをしたら、ちゃんと理解しているか確認の為に同じ手順。理解しているのが確認できれば、次からはお尻をパチン。
ただダメダメ言って、叩くならどうかと思うし、面倒に思えるし、小さいから無理と思うかも知れないけど、ダメな理由を子供自身に考えさせると成長とともに応用もきいてきます。
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