国民健康保険について

  • なんでも
  • KDDI-KC31
  • 04/12/17 19:02:20

今は親の扶養の社会保険に入っているんですが、今度籍を入れて2人で国民健康保険に入ろうと思っています!参考までに皆さんいくらくらいお払いか教えて下さい◎あともうすぐ子供も生まれるんですが、1・2ヶ月分払ったからといって出産費用戻ってくるものでしょうか??すいません教えて下さい…(*△*;

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/12/20 14:36:42

    ↓基本はそうだけど違う場合もあるよ。主さんと似たような感じだったけどウチは国保からでした。

    • 0
    • 11
    • 一時金は
    • N900i
    • 04/12/20 13:52:48

    出産⑥ヵ月前に加入していた保険から支払われます。だから主さんは社会保険からかと‥。親の扶養で社会保険だと、出ない可能性もあるかもしれない(>_<)

    • 0
    • 04/12/19 19:15:12

    あげます

    • 0
    • 9
    • KDDI-KC31
    • 04/12/18 05:20:37

    私も2月に出産予定で色々バタバタしてますっ(*△*`)何もわからないしやることいっぱいで…市役所と家を何往復もすることになると思います(;困н困)

    • 0
    • 8
    • あこ
    • N900i
    • 04/12/18 02:52:47

    私は⑪月に籍を入れあたらに旦那と②人で国保に加入しました。(今まではお互い親の扶養でした。)私も②月に出産の予定ですが出産一時金、戻ってきますよ!私の場合は貸付もするんですが、それも大丈夫でした!

    • 0
    • 04/12/18 02:09:45

    世帯主(旦那さん)の所得税で決まりますよ(^-^)

    • 0
    • 6
    • KDDI-KC31
    • 04/12/18 01:53:52

    ↓レスありがとうございます

    • 0
    • 04/12/17 19:53:34

    家は、4人家族で58000円払ってます。去年稼ぎ過ぎたらしく、高い。

    • 0
    • 04/12/17 19:47:49

    家族3人だったけど37000円だよ?

    • 0
    • 3
    • KDDI-KC31
    • 04/12/17 19:25:11

    お答え有難うございます♪思っていたより安そうなので少し安心しました=3一時金は今度市役所に問い合わせてみようと思います!!

    • 0
    • 04/12/17 19:13:53

    ウチは旦那と私と子供で8000円。一時金は戻ると思うけど自治体によって違う場合もあるから…

    • 0
    • 04/12/17 19:09:17

    旦那の所得税?と家族の人数で決まるよ。私は12000円だよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ