長期安静生活を経験された方に聞きたいです

• 妊娠・出産
  • P901i
  • 06/06/19 14:01:20

私はようやく37週に入り、初期からの寝たきりの自宅安静と、2ヵ月間の絶対安静の入院生活から抜け出し、安静生活が終わりました。
筋肉がなくなり、座った状態から立ち上がる事すらできなくなったので、少しずつ動いていこうとしてるのですが、5分歩くだけで足がパンパンになり、むくんだ状態になります。
安静生活から抜け出したばかりの時は、これが仕方ないのでしょうか?
あまりにも少し歩いただけで足が象足みたいにむくみ、痛くなるので、どうやって筋肉をつけなおしたらいいかとまどっています。
経験談やアドバイスを教えていただきたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 06/06/19 17:59:55

さおりさん、レスありがとうございます(^-^)
    私は今二人目を妊娠中ですが、一人目の時は3ヵ月入院し、退院する間もなく出産しました。
    その時の経験談ですが、痛みをこらえるのはなんとかできましたが、いきみがうまくできませんでした。
    その時に助産師さんに、体力が落ちてるからかいきめなかったのか、それともウテメリンやマグネゾール点滴を出産数時間前までずっとしてたからかな…と言われました。
    なので私は今回の出産に向って少しは体力を戻しておきたいと思いました。
    ちなみに今回も普通分娩予定です!
    お互い無事に出産できます様に☆

• 0
    • 4
    • さおり
    • P901iS
    • 06/06/19 17:21:57

横レスすいません。あたしも初期から31週の今までずっと自宅安静してます。ほとんど動いていないので体力も筋力も全然ありません。主さんは普通分娩予定ですか!?あたしはまだ未定なんですが、普通分娩のときいきむ力があるか不安なんです…。体力ないので難産になったらどうしようとか、力がはいらなかったら…って考えちゃうんです。長期安静の方は出産の時どうでしたか??主さん、長期安静はストレス蓄まりますし辛いですが無理しないようにがんばりましょうね(^-^)陰ながら応援してます☆横レス失礼しました!!

• 0
    • 06/06/19 17:05:11

ママコさん、ぴんころ地蔵さん、レスありがとうございますm(__)m
    やはりいくら臨月だからといっても、無理は禁物ですよね(>_<)
    早く体力をつけたいのに、座っているだけでもすぐ足がむくみ、痛みがでてしまう…という事に焦りを感じていました。
    それでも動いて体力つけた方がいいのかな?と考えていましたが、無理はダメですよね。
    私も足を下げないでできる雑巾がけや、普段の生活から慣れていこうと思いました。
    今日は何ヵ月ぶりに夕食を作る気でいましたが、足が痛くて無理そうです…
    もう少し普段の生活に慣れてからにしようと思います。
    アドバイスと経験談、ありがとうございました!

• 0
    • 06/06/19 16:00:28

無理は禁物ですよ。
    私も25週から36週まで切迫早産で入院していて体力も筋力も衰え少し歩くだけでぞうの足のようにパンパンに浮腫みました。
    やっぱり長く安静生活をしているとある程度は仕方ないみたいですよ。
    私は気休めかも知れませんが生活が不自由に感じても安静生活で衰えた筋力と出産で使う筋力は別だから運動したりで無理をするのではなく普通に生活するだけで出産に向けてのリハビリになると言われましたよ。

• 0
    • 1
    • ママコ
    • KDDI-SA36
    • 06/06/19 14:27:04

あたしも切迫早産で、28週から37週まで入院していました。入院中は同じ切迫でも、あたしが一番酷くトイレも車椅子移動か簡易トイレを使っていました。なので体力は落ちるし、同じ様に退院した後も家事すらままならなかったです。
    出産の為に体力つけたいしと思い、まずは雑巾がけとかしてました。もちろん休み休みですが。慣れたら散歩とか普通に出来る位に体力も戻ってきましたよ☆
    頑張って下さい!!

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています