【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/17 14:20:19

    >>25196
    可愛いけどね
    双子みたい

    • 2
    • 17/11/17 14:21:04

    >>25197
    いいと思う

    • 0
    • 17/11/18 09:46:02

    >>25197
    たかひろはいい名前だと思うけど、敬でたかも宥でひろも難読だから、どちらか一文字は読める漢字がいいのでは?

    • 5
    • 17/11/18 10:08:48

    3月に出産予定です。
    やよいちゃんって古臭いですか?
    義姉に今時ダサいと言われました

    • 0
    • 17/11/18 14:30:51

    >>25201
    いいと思うよ。3月産まれだからこそいいと思う。

    • 4
    • 17/11/18 15:24:10

    希望 と書いて、[のぞみ]。ず~っと考えてた名前。

    • 0
    • 17/11/18 17:28:04

    >>25201
    知的で可愛くてどこがダサいのかわからない。むしろ好感が持てます。

    • 3
    • 17/11/18 17:29:30

    >>25203
    普通に希望でのぞみが何人か友達にいるから何とも思わないよ。

    • 0
    • 17/11/18 19:55:40

    >>25201
    名前に古くさいとかないよ

    • 2
    • 17/11/18 20:57:27

    >>25203
    「本気と書いてマジと読む!」みたいな?

    • 2
    • 17/11/18 20:59:53

    >>25196
    どっちもいい名前だけど、紛らわしいと思うよ
    弟の子供がそういう名付けなんだけど、身内で呼び間違われまくってる

    • 1
    • 17/11/18 21:30:50

    >>25201
    季節感あって可愛いし、日本人らしくていいと思うよ

    • 2
    • 17/11/18 21:32:14

    >>25203
    当て字だから、人によって賛否が別れそう
    自分なら付けない

    • 1
    • 17/11/20 00:15:28

    一希かずきって やっぱり変かな

    • 0
    • 17/11/20 16:24:51

    >>25211
    「かずき」って名前、私も好き。
    でも、希って、希少とか希薄とか希釈とかの希でしょ?
    わずか・薄い・めったにない・めったにない事をあってほしいと願う、って意味だから、自分だったら「き」は他の字にしたいな。
    わかっていてあえて付けようとしてるならごめんね。

    • 2
    • 17/11/20 16:30:33

    千陽、千晴、千春
    漢字で迷っています。
    それぞれどんな印象ですか?

    • 0
    • 17/11/20 16:33:18

    >>25213
    どれも良い意味で地味で、あたたかい名前という印象。
    しいて言えば千陽は字面だけ見ると男か女か迷うかなという感じ。

    • 1
    • 25215
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/20 18:33:05

    >>25212
    ありがとうございます!
    確かに言われて見ればそうですね、言われるまで希望の希のイメージしかなかったです。画数重視をしてるのでどうしても希になってました。
    ちゃんと意味も調べて考えてみます!

    • 0
    • 17/11/20 19:33:48

    >>25213
    千陽…一番今風。世代によっては難読かも
    千晴…明るく清々しい印象
    千春…子供の健康長寿を願う優しい名前だと思う

    • 0
    • 17/11/20 19:39:09

    >>25214
    >>25216
    ありがとうございます!
    千春か千晴に絞って、夫と話し合いたいと思います。

    • 1
    • 17/11/21 15:11:02

    一花いちか、風花ふうか、が候補に上がってます。どうでしょうか。

    風花はかざはなと読むと晴天の日に風に吹かれてチラチラ舞う雪という意味らしく、冬生まれになるので季節もピッタリだし綺麗だなと思うと反面、響きが「風化」をイメージさせてマイナス印象になるかと不安もあります。

    一花は最近すごく多い名前と聞き、名字が全国ランキング上位なのでどうかなと思うのと、「一」の漢字が自分の中でしっくりこない感じがしてます。
    私は響きはいちかの方が気に入っていますが、主人はふうかが気に入っています。

    • 1
    • 17/11/21 17:34:45

    >>25218
    前にこのトピで指摘してる人がいたんだけど、一花って、ひとはな / いっか、と呼んで「ほんの一瞬」って意味のある言葉なんだって。
    だから子供の名付けには不吉なんじゃないか?って言われてたよ。
    その人は辞書サイトのコピペも貼ってたから、辞書にも載ってるちゃんとした現代語みたい。
    でも一花って流行の名前だから、多分知ってる人は少ないと思う。
    私も知らなかったし。

    ふうかちゃんって子は結構多いから、風化を連想する人はいないor今後少なくなるんじゃないかな?
    でも親のどっちかが気にしちゃうんだったら辞めた方がいいかも。
    付ける前から気になるなら、付けたあとにも気になっちゃうと思う。

    私はこの2つなら↑の理由で消去法で風花ちゃんの方がいいかなーって思った。

    • 2
    • 17/11/22 12:57:23

    >>25218
    もし私なら、その状態だったらどっちの名前も付けない
    夫婦が2人とも心から気に入る名前をもう少し考える

    • 3
    • 17/11/23 18:05:15

    もとひろ、のイメージは
    どんな感じでしょうか?
    後、漢字はどんなのが良いか迷っています。

    • 0
    • 17/11/24 12:08:32

    >>25221
    堅実な家の子って感じ。

    漢字は

    もと…元・基

    ひろ…広・寛・弘・裕・宏・洋・浩・尋

    あたりかなあ。

    • 1
    • 25223
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/24 13:38:06

    春に出産予定です。
    陽介と付けたいのですが、陽の字は違和感ないですか?また古臭くないですか?

    • 0
    • 17/11/24 13:41:39

    >>25223
    同級生、同世代にいるけど、私は違和感も古臭いとも思わないな。
    呼びやすいし、一発で読める。

    • 3
    • 17/11/24 14:02:59

    >>25221
    いい意味で古風。
    真面目そうなイメージ。

    漢字は自分だったら基宏がいいな。
    基(土台。物事の基盤)+宏(外わくをいっぱいに張る。広くて大きい)で「自分なりの基盤を築き、広い枠の中にたくさんの事を吸収してほしい」みたいなイメージで。
    長男なら元でもいいかも。

    • 2
    • 17/11/24 14:04:41

    >>25223
    違和感がないし、いい名前だと思う。
    古臭くは感じないな。
    今の子でもケイスケくんとかコウスケくんとかいるよ。

    • 2
    • 17/11/25 08:27:45

    >>25223
    陽介で[はるすけ]とかだったら違和感あるけど[ようすけ]だったら普通にいい名前だと思う
    古臭くないよ!

    • 2
    • 17/11/25 14:56:44

    >>25223
    です。コメントくださった方ありがとうございます!
    読みはようすけです。春生まれでも違和感ないとのことで安心しました。

    • 1
    • 17/11/25 17:49:31

    >>25221
    です。ありがとうございました
    古臭すぎるかな?と思っていたので
    感想うかがえて、良かったです。

    • 0
    • 25230
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/25 23:19:11

    >>25229
    今も昔も多い名前ではないと思うけど、古臭すぎるなんてことはないですよ。
    キラキラより絶対にいい!

    • 2
    • 25231
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/27 01:18:47

    千里(せんり)
    って名前どう思いますか

    • 0
    • 17/11/27 02:50:05

    >>25231
    女の子で、ちさと ならいい名前だと思う

    • 9
    • 17/11/27 09:47:43

    >>25231
    99%、チサトって読まれると思う。

    • 5
    • 17/11/28 23:05:23

    >>25231
    せんりとも読めるし、良いと思います。たしかに読み間違えもあるかもしれませんが。

    • 1
    • 17/11/28 23:20:43


    美玲 みれい
    玲香 れいか

    だったらどっちが良いですかね?

    • 0
    • 17/11/29 00:06:05

    >>25235
    個人的には美玲ちゃんが良いかな

    • 0
    • 17/11/29 01:08:29

    >>25235
    どちらもいい名前だし、歳を取ってもおかしくないと思う。

    強いて言えば

    美玲…華やか・甘い

    玲香…洗練されている・落ち着きがある

    って印象がある。

    • 3
    • 17/11/29 08:40:08

    >>25235
    私なら玲香。
    美玲って好きな名前なんだけど、中国っぽい印象。

    • 7
    • 17/11/29 19:54:58

    皆さまありがとうございます(*^^*)参考にさせて頂き、出産するまでに決めたいと思います!

    • 0
    • 17/11/30 11:12:03

    りょうたろう

    りょうすけ

    どちらが良いでしょうか?
    また、漢字はオススメありますか?

    • 0
    • 17/11/30 11:14:12

    >>25240りょうすけ。

    • 0
    • 25242

    ぴよぴよ

    • 17/11/30 13:43:51

    >>25240
    どっちもいい名前だと思う!
    決めかねてるなら、口に出したり紙に書いたりしてバランスのいい方にしたら?
    あ、でも、もし長男じゃないなら「りょうたろう」じゃない方がいいな

    漢字は、変に凝って「たろう」や「すけ」を「汰朗」とか「丞」「佑」とかにすると台無しになるのでやめた方がいいと思う

    • 7
    • 17/11/30 15:04:58

    >>25243
    汰朗や丞は確かに同意見だけど佑はいいんじゃない?うちの息子も◯佑と書いて◯◯すけ。だからって言うわけじゃないけど普通に読めるし捻りをいれた覚えもないよ。
    亮介、亮佑くんとかカッコいいと思うな。

    • 2
    • 17/11/30 15:29:08

    >>25240
    どっちもいいと思う
    りょうたろうは堅実でしっかりした印象
    りょうすけの方はそれよりもサッパリした印象

    漢字は

    諒…まこと。明白なこと。偽りのない真実。

    亮…あきらか。けがれがなくて明るい。はっきりしている。

    良…よい。けがれがない。質がよい。わざがすぐれているさま。人格的にすぐれている人。すぐれていること。

    遼…はるかに遠い。道や野原が長くとおくまで続いていくさま。物事がどこまでも長く続くさま。

    あたりが好きだなあ

    たろう、すけ、は太郎と介がシンプルかつメインの字が目立っていいと思う

    • 3
    • 17/12/03 07:51:46

    寛人

    ひろと、はどんな印象ですか?

    • 0
    • 17/12/03 12:00:39

    >>25246
    ちゃんとした家の息子さんって印象

    • 5
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ