【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/14 06:57:13

    >>24694
    同じように「ちか」と読む名前の人に会ったことがある人になら「ちか って読むのかな?」と思ってもらえるでしょうけど、大多数の人は「おう」「お」としか読めないと思います

    • 3
    • 17/07/14 08:05:29

    >>24683
    フウで揃えるのはアダ名とか一緒になっちゃいそう。2人ともフウくんになるだろうし。揃えるならマがいいと思います。ユウマとか^_^

    • 0
    • 24699
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/14 08:25:54

    >>24694
    私が知ってる人は「ひさし」とか「ひさ」って使い方だった。
    「ちか」は知らなかったけど「◯ちかです」って言われてもそういう読みもあるんだ~って素直に納得する。

    • 0
    • 17/07/14 11:06:48

    >>24685
    光でいんじゃない?ひかりかひかるか聞かれるのは確かだけど

    • 0
    • 17/07/14 11:25:56

    よく、産まれて顔を見てから名前を決めるという場合も聞きますが
    産まれた直後でも、顔の系統は分かるものですか?
    そして成長してからもその系統は変わらないものですか?
    付けたいと思う名前が中性的なので、気になってます。

    • 0
    • 17/07/14 13:42:08

    >>24701
    わからないと思う
    例えば、赤ちゃん~ハイティーンくらいまでの時期に、誰からも「この子はお父さん似ね」と言われていたとしても、20代後半になる頃には母親にそっくり!って事もよくあるわけだし
    だから、単なる直感ってことじゃないかな

    • 1
    • 17/07/14 17:56:10

    >>24701
    系統はかなり変わる場合もあるよ。
    うちの弟は生まれた時からまつ毛長くて目が大きくて、幼児~小学生くらいまではすごい美少女顔で、髪の毛も普通に短いのにしょちゅう女の子に間違えられたり「お兄ちゃんのお下がり着てるの?(女の子に見えるのに男児物の服だから)」とか言われてた。
    でも今は草薙剛を残念にしたようなゴツゴツした顔の男だわ。
    だから、両親のどっちに似た系統になってもおかしくない名前がいいと思うよ。
    子供は結局、最終的には親に似ることがほとんどなんだし。

    • 2
    • 17/07/14 23:19:01

    成美(なるみ)って付けたいんだけど古いかな?

    • 1
    • 17/07/15 02:23:23

    >>24704
    成美ちゃん素敵だと思う
    確かに今時にしては珍しいかもしれないけど、シワシワネームって程古くはないしね

    • 2
    • 17/07/15 11:32:08

    >>24704
    こんないい意味で普通の名前までどうかな?って聞かなきゃいけない時代なんだね。

    • 1
    • 17/07/15 14:07:00

    >>24704
    可愛いし、いい名前だと思う

    • 1
    • 17/07/18 21:51:33

    女の子で翼っておかしいですか?
    どうだろう。

    • 0
    • 17/07/18 22:08:52

    >>24708平仮名だったら女の子っぽい。

    • 3
    • 17/07/19 11:28:40

    >>24708
    「翼」と漢字で表記するつもりなら、男性名に見える

    • 2
    • 17/07/19 11:41:25

    りいなちゃん、どうですか?それか、とあちゃんです。

    • 0
    • 17/07/19 12:42:14

    >>24711
    「りいな」は社会人になったときに恥ずかしいと思う
    「りな」とか「まりな」とかにして「りいな」という愛称で呼ぶのはダメなのかな?

    「とあ」は、キラキラネームの王道なので、嫌う人が多いかも
    それと、漢字を付ける場合、ぶった切りや当て字じゃないマトモな漢字を付けにくいと思う

    • 8
    • 17/07/19 14:45:49

    >>24711
    変。
    いつまでも子どもじゃないんだよ。

    • 3
    • 17/07/19 14:47:37

    >>24711
    とあはなんとなく男の子のイメージ
    キラキラ感すごいし、りいなのが漢字によってはまだ普通の名前らしいと思う

    • 3
    • 17/07/19 18:03:11

    >>24711
    単刀直入に言えばどちらもなし。
    究極の選択でどうしてもどちらか選ばなきゃいけないならりいなだけど…
    自身のお母さんやおばあちゃんがりいな、とあだったら違和感ない?
    名前は「可愛い赤ちゃん」に名付けるのではなく「一人の女性」として考えてあげた方がいいと思う。

    • 8
    • 17/07/22 15:07:45

    女の子の双子で
    沙弥さや
    麻弥まや
    にしたいんですが、母音が同じだと紛らわしく感じますか?

    • 1
    • 17/07/22 15:14:17

    >>24716
    絶対聞き間違いが起こるよ

    • 2
    • 17/07/22 15:50:05

    >>24716
    私は、「さ・ま」なら気にならないな。
    「とあ・とわ」みたいなのは聞き間違い気になるけど。
    さや・まや、かわいいと思うけど、違う感じのほうが好みだな。
    特に沙弥の縦割れ&字面が気になる。

    • 1
    • 24719
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/22 18:47:37

    >>24716
    姪っ子姉妹がやっぱりサヤ・マヤみたいな似た名前なんだけど、周囲も親も呼び間違い多いよ
    ハッキリ区別が付く名前の方が生活しやすいと思う
    響きじゃなくて、漢字の意味とかで共通点を出したら?

    • 1
    • 17/07/23 06:50:54

    >>24715別に違和感ないよ
    時代は変わってるし

    • 2
    • 17/07/23 08:30:50

    >>24720
    親はそれでよくても
    将来いろんな年代の人たちの中で
    生きて行く事は考えてあげられないのかな。

    • 2
    • 17/07/23 08:44:08

    >>24720
    そう、時代は変わっている。
    キラキラネームブームは終了しつつあり、現在はふたたび一般的な名前の子供が増えてきている。
    今後、キラキラネームや奇抜な名前は時代に取り残されていくでしょう。

    • 4
    • 17/07/25 11:23:19

    ご意見あればお聞かせいただきたいです。
    れん という漢字ですが、
    廉 か 蓮 でどちらの漢字の印象良いと思われますか?

    • 0
    • 17/07/25 12:04:13

    >>24723
    女の子なら蓮、男の子なら廉かな。
    男の子に蓮も流行だけど、男の子に花の名前は軟弱な感じがするし、子供時代以外は似合わないと思うので。

    • 4
    • 17/07/25 12:05:07

    >>24723

    廉って、簾(すだれ)みたい。

    • 0
    • 17/07/25 12:12:09

    >>24723
    男の子なら廉
    女のだったら廉は少し硬い気がするので、蓮の方がいいかな

    >>24725
    それはあなたの目が悪いor漢字を知らないだけでは…

    • 4
    • 17/07/25 13:47:02

    女の子です

    悠(はるか)
    悠香(はるかorゆうか)
    悠里(ゆうり)

    どれがいいと思いますか?
    参考までに教えてください

    • 0
    • 24728
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/25 13:49:23

    悠里ちゃん すんなり読めるし、可愛いと思います。

    • 0
    • 24729
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/25 13:50:41

    >>24727悠って漢字が男の子っぽいイメージ。

    • 0
    • 17/07/25 17:57:34

    >>24727
    悠…男の子にも人気の字なので、1文字だと性別がわからなくてユウくんという男の子の名前にも見える

    悠香…ユウカとハルカで読みを迷う。ユウカの方が読みやすい気がする。

    悠理…一発でユウリと読めるけど、悠も理も男の子にも使う字だし、ユウリくんという男の子もいるので、性別を迷う。

    個人的には悠香でユウカがいいと思った。

    • 1
    • 17/07/25 17:58:29

    >>24730
    里だよ

    • 0
    • 17/07/25 18:11:46

    >>24727
    >悠(はるか)
    性別がわかりにくい。どちらかというと男性よりな印象

    >悠香(はるかorゆうか)
    いいと思う
    私はパッと見だとゆうかと読んだ

    >悠里(ゆうり)
    ゆうりという響きで○里という字だと、遊里(遊廓や芸妓さんがある色街のこと)を連想するので個人的にちょっと抵抗がある

    • 2
    • 17/07/25 18:38:45

    >>24723
    蓮はどうしてもNANAから流行った印象。
    廉は清廉の廉だから手堅く好印象かな。

    • 1
    • 17/07/26 02:05:44

    女の子で「おと」と付けたいのですが漢字が決まりません。
    感じに文字でアドバイスお願いします。

    • 0
    • 17/07/26 02:23:56

    >>24734
    桜おと
    音 おと
    和音おと 可愛い名前だし響きも好き

    スクスク育ちますように。

    • 0
    • 17/07/26 02:30:00

    >>24735
    ありがとう☆
    優しい言葉で暖かい気持ちになりました。
    本当は桜←使いたいけど秋生まれなんです。。
    秋桜←から桜でもらおかしくないのかなぁ?

    • 0
    • 17/07/26 02:31:08

    >>24734
    今読み返したらひどい漢字ミス!!!!!
    寝起きだったので>_<

    漢字二文字の間違いです。

    • 0
    • 17/07/26 03:02:27

    >>24736
    織音おと
    愛音おと

    調べてみたらこの2つの漢字も可愛いね。

    良い漢字が見つかりますように。
    暑い日々が続くので身体には気を付けて出産頑張って下さい。

    • 0
    • 17/07/26 06:02:29

    >>24736
    秋桜って書いてコスモスって、昔のアイドルの曲に使われてた当て字らしいよ

    • 1
    • 17/07/26 06:05:53

    >>24734
    ちゃんと読めるように付けるとしたら、



    緒登

    …とかかかなあ

    キラキラネームだと、就職で苦労したり、恋人の親に結婚反対されたりする人もいるから、当て字はやめた方がいいよ

    • 3
    • 17/07/26 06:32:10

    >>24734
    女の子でおかしくない字だとこのくらいかな

    おと…音、乙

    お…緒

    と…都、都

    【音】
    ①おと。ね。口をふさいで出すウーというふくみごえ。声帯をふるわせて出るおと。▽舌や唇などの調整が加わったこえを「言」といい、調整の加わらないこえを「音」といった。
    ②おと。ね。ことばをなさず、高低大小のあるおとすべてをいう。〈類義語〉声。

    【乙】
    ①きのと。十干ジツカンの第二番。
    ②第二位のもの。
    ③若い。また、末の。
    ④おつ。ちょっとしゃれていて趣がある。

    【緒】
    ①いとぐち。糸巻きにまいた糸のはし。転じて、物事を引き出す手口。物事のはじめ。〈類義語〉端。
    ②}長く続いた物事のつながり。

    【都】
    みやこ。人びとのあつまる大きな町。国の中心ときめた大きな町。〈類義語〉市。

    【登】
    ①のぼる。上にのぼる。〈対語〉降・下。
    ②高い位につく。また、人を上位に引きあげて用いる。

    • 1
    • 17/07/26 06:40:23

    >>24734
    「おとちゃん」っていう呼び名は可愛いと思うけど、「鈴木おと」「田中緒都」みたいにフルネームで考えると
    おばあさんの名前によくある「とめ」「よね」「たね」「いと」とかと同じような印象になっちゃうな…

    「おとは」「おとか」みたいに、3文字にして、普段は「おと」「おとちゃん」って愛称で呼ぶのはダメかな?
    その方が、「乙葉(おとは)」「音花(おとか)」「音愛(おとえ)」とか女の子っぽい字も使えるし

    • 2
    • 17/07/26 10:04:07

    秋生まれで桜は絶対変

    • 2
    • 17/07/26 12:11:44

    皆さん沢山ありがとうございます☆
    漢字の意味までの説頂いたり、優しいお言葉をかけて頂き嬉しいです。

    確かに、名字と繋げるとおばあちゃんぽいかな(笑)
    特にうちは武将みたいな名字なのでヽ(;´Д`ヽ)

    上2人も当て字は避け、誰にでも読んでもらえる字で付けました。
    今回も当て字は避けたいのですが、この名前だと難しいのかな>_<

    秋桜が当て字って初めて知りました!
    山口百恵ちゃんの秋桜かな?

    • 0
    • 17/07/27 21:41:57

    さとしって今時ダサいですか?

    • 0
    • 17/07/27 21:42:26

    >>24745漢字による。

    • 1
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ