急上昇
冷製パスタ
高齢者65歳の新人を半年間教えて来ました。
最初の1〜2ヶ月は次の日には教えて貰った事を本気で忘れてる状態でした。
4ヶ月頃も最初から教えてる事などやったない所を指摘すると、教えてもらってませんと答える人です。
先日もやってなかった所やお客様のクレームを話したら、コチラが嘘つき呼ばわりされてしまいました。
本人からすれば「そんな事は無かった(やってない所はなかった、自分はきちんとやった)」と言う事らしいです。
上司にも再三相談済です。
自分が辞めようかな?とも思いましたが、今は様子見の状態です。
1件~16件 (全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 うな丼
26/10/06 09:31:11
>>15
そのリストを見せても、教わってないと言い張るの?
返信
No.15 主 冷製コーンスープ
26/10/06 09:27:26
>>14
書いてなくて申し訳なかったですけど、働いてる人共有の「教えた事リスト」はあります。
私はその他に日付入りのメモを残してました。
何度も本気で教えて貰ってませんと言われるとこちらがおかしいのかな?って自分の記憶が不安になって来ますから。
返信
1件
No.14 青じそ
26/10/06 00:30:51
>>13
半年間お疲れ様でした。
教えた/教えていないで揉めるのを避けるため、次回からは「教えたリスト」を用意してはいかがでしょうか?内容は日付と教えたこと(タイトル程度の短文)、備考の3項目程度でエクセル管理したら手間にならずにいいと思います。
返信
1件
No.13 主 冷製パスタ
26/10/05 23:30:49
まとめての返事になりますがコメントくれた人、ありがとうございます。
新人があまりにも変で少し感覚がおかしくなってたのか、コメントを読みながらこれが普通だよねって少し涙が出ました。
上司には事情を話してもう教えない事にすると伝えました。
高齢者新人のおかしさは上司も分かってはいるので慰めの言葉も貰いました。
どうしても関わらなきゃいけない時はあるので、それがストレスですが教えるのも親切にするのもやめます。
返信
1件
No.12 デラウェア
26/10/05 21:18:58
指導リストみたいなのないのかな?指導したら(されたら)チェック入れるようにすると、聞いた聞いてないがはっきりするけど。上に相談しているなら、作ってもらったら?
あなたは辞めなくても良いよ。
私も63歳の新人指導でしんどい思いしたことあるから分かりますよ。その方はやはり仕事ができず、退職されましたが。
返信
No.11 なすの揚げびたし
26/10/05 13:28:45
みんなが辛くなる時代になっちゃったね。昔は老後は働かなくてものんびり生活できたのにね…
返信
No.10 すもも
26/10/05 11:27:52
上司には「相談」ではなく、指導担当を降りる旨「宣言」してください。
やる気・覚える気のない新人、相談してもらちのあかない上司に挟まれてうつ病になった私は、そうしなかったことを心から後悔しています。
返信
No.9 かけかぶっかけかで悩む
26/10/05 11:08:10
卑怯者か認知症か発達障害か・・・いずれにしても、まともではないよね。
半年も指導・フォローしていれば独り立ちして当然だし、上司も把握しているなら対応しないといけない。
主さんが辞める必要はなく、「①別の人をAさんのフォロー役に入れる②Aさんを外部とかからわない部署に異動させる③私をAさんと関わらない部署に異動させる、のどれかにしてください」と言えばいいんじゃないかな。
返信
No.8 すもも
26/10/05 10:56:43
実際にお客さんからクレームあるんでしょ
上司にも困っていると相談しているわけじゃん
実害出てるのに主に丸投げ状態の上司がダメだわね
でも主が放置すると客にさらに実害が及ぶから
上司に今まで何回も相談しましたが何の対応も
もらえてません、半年間自分なりに頑張りましたが無理です、教育係を辞めたいです
これからは◯◯さん(上司)が指導してください
みたいなことを言ってから放置した方がいいと思うよ
あと主の職場に他の同僚がいるのなら、困っていること、相談したのに放置状態であること
などを話して、知っておいてもらうことも必要じゃないかなと思うよ
言った言わない、いきなり新人を放置したとか
あること無いこと言われるのは困るよね
返信
No.7 夏の終わりにそうめんが余る
26/10/05 10:56:34
もう半年もやったなら、教えることは教えたし、上司に「指導係は持ち回りにして」と話してみたらどうだろう?
いろんな人から教わった方が良い刺激になると思うから〜っと、主から手が離れるように持っていこう
返信
No.6 おかひじき
26/10/05 10:54:14
あなたが辞めるなんて本末転倒だよ。
言った言わないは不毛すぎるから、教育チェック表を作ったら?
業務を一覧表にして、教育が完了したらその場で、その項目に主と相手のサインして残しておきなよ。
返信
No.5 おやつ代が増える
26/10/05 10:53:57
嘘つき呼ばわりされて←これだけはめんどいんでw
証拠のコピーや録音で逃げ切りましょ
返信
No.4 おやつ代が増える
26/10/05 10:52:48
60代嘱託のお局が似たような症状だった記憶があーる
恐らくだけど本気でやや認知症はいってきてるんでないかなって思うわっけ
対処法はないですW
病気ですし?あーそっかーまた忘れちまったんだねと笑いながら過ごすぐらいしか
返信
No.3 オクラのおひたし
26/10/05 10:51:17
新人とか年齢関係なく、その人が他責思考のヤバい人だよね。
半年も経って店長にも何度も相談した後なら、店長に「もう必要なことは全て教えましたので、今後イレギュラーなことがあれば店長か別の方がお願いします」と言って新人指導から離れましょう。変な人がいると大変ですね。
返信
No.2 作っているだけで汗だく
26/10/05 10:47:08
はぁ、まぁ好きにすれば?
指導係は無理って上司に言えば?
それでも押し付けられるなら会社自体が無理だけど
返信
No.1 いちじく
26/10/05 10:41:37
主が指導担当だったり、二人でその業務をしてるとかなの?
勝手に放置してはお客様に迷惑かけるし主の評価も下がるから、上司に「放置しますね!いいですよね!」と宣言してからにしよう
主に丸投げで対策しなかった上司が悪い
返信