急上昇
エアコンをつけても暑い
一人暮らしをした事がある人に質問です。一人暮らしをする時は一人で準備や手続きをしましたか?それとも親に手伝ってもらいましたか?
1件~3件 (全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 さくらんぼ
26/10/04 17:53:53
2 親に手伝ってもらった
実は2回してます。一度一人暮らししたのち、転職で実家へ戻ったので(戻ったのは親の意向)。
2回とも家族だけではなく、親戚も付き合い濃いので手伝いを名乗り出てくれました。おかげさまで引っ越し屋さん頼まないで終えました。
住民票とかは、手続き全般は役所まで運転してもらって(私はペーパドライバー)、自分で手続きしました。
返信
No.2 青じそ
26/10/04 17:11:21
2 親に手伝ってもらった
どんな準備が必要か、親の経験を教えてもらうという意味ではこっち。
電話したり書類出したり、準備に必要な準備(笑)を調べたり、実動部分は自分でしたけど。
あと……親に手伝ってもらうかどうかって、どの段階での一人暮らしかにもよると思うかな。私は社会人になる時だったからこんな感じだったけど、大学生で一人暮らしを始めた弟は、内容の共有はすれども、もう少し親が口と手を出してたよ。お金も出すからまあある程度はあたり前だとは思う。
返信
No.1 ところてん
26/10/04 17:09:57
1 自分でした
自分と言うか引越屋に頼んだだけ
返信